とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

自転車を飛ばして・・・・フラワーランド 7日

日曜日(7日)のことですが、あまりの晴天に誘われて、久しぶりに自転車で出かけました。
行きはなだらかな下り坂、15分ほどの砧公園を通り抜け、目指すは「フラワーランド」
珍しいお花に出会えたり、いつものんびりと寛げるところです。

私は、ザクロとノウゼンカズラのオレンジ色を見ると、夏が来たな~と感じますが、
梅雨入り前の今 ザクロがもう咲いていますね。

zakuro.jpg

久しぶりに訪れたフラワーランド、今の主役はやはりアジサイでしょうか?

フラワーランド3

今日はうれしい出会いがありました。
八重のドクダミがあるとは聞いていましたし、写真も見せていただいたこともあります。
でも、はじめてこの目で見つけました。
ドクダミのお花が好きで、覗きこんで眺めていたら、奥の方にたった2輪。
ふいに見つけて嬉しくなりました。
そしてもう一つ、心魅かれて名前を尋ねた花。
「春咲きシュウメイギク」とか・・・・
ネットで調べてみると、春咲きシュウメイギクには2種あって、
花びらが尖っているものが、 アネモネ ヴァージニアナ Anemone virginiana、
花びらが丸いものが、アネモネ カナデンシス Anemone canadensis とか。
↓これはどちらでしょう?


今日の大収穫

このあたりは世田谷区岡本、多摩川が侵食してできた国分寺崖線の上にあたります。
急坂の手前にあるドミニコ学園前に、おしゃれなカフェがあります。
直射日光が強くて、ちょっと一休み。
テラス席に座ると良い香りが流れてきます。
目をやると、香りバイカウツギ(ベル・エトワール)がまだ咲いています。
我が家のはみんな散ってしまったのに・・・・
ここは、お蕎麦とカフェのお店「西庵カフェ」(NISHI ann Cafe)
不思議な取り合わせですが、低くジャズが流れて・・・・・
シフォンケーキもとっても美味しいのですよ。
無類の蕎麦好きのご主人と花や緑が大好きな奥様が、
週末だけご自宅でオープンしているカフェだそうです。

最近何だか気ぜわしくて・・・・・
お花とのんびり美味しい時間・・・こうして私は元気をもらっているのです。ヽ(^o^)丿
でも、帰りはなだらかに長~い上り坂、歩くと気にならない坂ですが、
自転車だとけっこう堪えます。
歩くのとは使う筋肉がちがうのですね。
今日はちょっと疲れました。・・・・7日のこと。

NISHI ann cafejpg

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさ~ん
八重のドクダミノの花、見ましたか~。私もかなり昔見たことがあります。春咲きシュウメイギクですか。珍しい花に出会えましたね~。白い花は清楚で素敵ですね~。
私は今日は梅干しをつけました。
明日はよろしくね。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.06/09 22:17分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん
たまにはサイクリングもいいですね~
八重のドクダミ お好きですか?
我が家に沢山蔓延っております(*^v^*)ニコッ♪
春咲きシュウメイギクって我が家にある
アネモネ・シルベストリスにも似ていますね。

お尋ねの件ですが・・・
私はVISTAの画面が鮮やか過ぎて目が疲れるので、
普段はXPを使っています。
>右のコラムが下に落ちてしまっています。
との事ですが、私のXPでは大丈夫ですよ。
ためしにVISTAでも見てみましたが、
VISTAはワイド画面ですので、左右のグリーンの壁紙が
広くなっている違いだけです。

  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.06/09 22:54分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

梅干し作りでしたか?
毎年漬けられるのですね。1年分ですか?
私はお気に入りの梅干があって、ネットでオーダーなんですよ。(^-^)
毎日1~2個必ず~~つまみます。(^^♪

白い花が大好きです。
すべてでは寂しいですが、色合いのなかに白いお花を見つけると嬉しくなります。
明日のところ、目を通そうと思いながら、何するんでしたっけ?
どうぞ、よろしく!

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/09 23:34分 
  • [編集]

NoTitle 

八重のどくだみは初めてみました。といってもこの頃は
どくだみにお目にかかっていませんが。
山の友人がどくだみの葉で化粧水を作っていました。
私も一回だけつくったことがありますが。

自電車・・私も大好きです。毎日のります。
時々こわいことあります気をつけましょう。

さくらさ~ん♪ 

最近歩くようにしてましたら、自転車の筋肉弱くなったみたいです。
でも、風を切る感じ・・・気持のいいものですね~
私のママチャリは今空気が抜けてちょっと車体が重く感じます。
もう少し空気をいれてメンテナンスが必要~~(*^^)v

八重のドクダミ、蔓延っているのですか~~(^_-)-☆いいな~
あれは増えるのでしょうか?
お近くなら頂きにあがりたい~~~(^_-)-☆
私、じっさいに見たのは初めてでした。
一重の方がどちらかというと好みですが、八重は愛らしくてとてもかわいいですね。
さくらさんのお庭には、なんでも揃っていますね~

春咲きシュウメイギク、どこかで見たような???と思っていましたが、
アネモネ・シルベストリス確かに似てますね。
お花の時期はもう少し早いですか?
ネットで探しましたが、探し当てた先ではもう品切れでした。
シュウメイギクが好きなので、やはり目がいったのでしょうね。

さくらさんのXPでは大丈夫でしたか?
私のXPでは落ちているのですよ。
じゃあVISTAとXPの違いというわけではないのですね。
PCは時に訳がわからないことがあって頭をひねってもチンプンカンプンで~す。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/09 23:58分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

ドクダミお近くでは見かけませんか?
ドクダミで作った化粧水、良いそうですね。
私は、ドクダミが好きで、昔一輪挿しによく飾っていました。
今は亡き義父は、「こんな臭い花をよく飾るね~」と呆れていました。
そういえば、義父はドクダミを見るといつも抜いていましたっけ!
それも懐かしい思い出です。

八重のドクダミはころっとしていて愛らしかったです。
お買いものにはいつも自転車なんですが、
坂道あがる体力、がくっと落ちているみたい。(@_@)
ラスティさんは、いつも鍛えていらっしゃるからパワーがおありでしょう。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/10 00:12分 
  • [編集]

花効果はすごいです~ 

おはようございます~
早起きでしょ! (*^_^*)
ダイは私につられて起きてきましたが また足元でゴロんしてます。

フラワーランドってあるんですか~
月曜講座にいらしている方が 植物園のボランティアをなさっていらして 八重のどくだみの話をした所です~(^^♪
近かったら 私もボランティア 参加してみたいと思ったものでした。
この植物園も沢山のボランティアさんのおかげできれいに…
とちょっと目先を変えてお花を見ると 感謝の気持ちもわいてきますね~

やはり花効果で癒されますものね。
元気をもらった クリスさん~ 今日もよろしく~ね。
(昨日 菖蒲園を皆さんとご一緒するつもりでしたがお嫁ちゃんのお母様とお食事していました。
急に来られたのですが なかなかお会いできませんから菖蒲はまたの機会に…)
きょうも可愛い花たち、ありがとう~~(@^^)/~~~ 
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.06/10 05:43分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

うわぁ!超(笑)早起き!
私には考えられない凄さ~~です。ヽ(^o^)丿

フラワーランドは区の施設で、「花づくり教室」を開催していて、その卒業生たちによるボランティアグループ”がお花のお世話をしているようですよ。
私パソコンやめたら、ここに来たい!(^^♪

お嫁ちゃんのお母様と・・・・・お二人で喜び待ちの話題で盛り上がり(笑)でしょうか~~
菖蒲はまだ待っていてくれますからね。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/10 08:49分 
  • [編集]

はじめまして 

今日お世話になったアッキー(旧おちゃぴー)です。

なんと、同窓生だなんてv-238

家に帰るなり、さっそくクリスさんのブログにとびつきました。

ブログを拝見していて、「こんな風に写真を編集したくていちえ会に伺ったんです。」と声を大にして申し上げます。

新しいことに挑戦するのは勇気のいる年齢になりましたが、でも、クラスに入れていただいてとても楽しいです。

これから、よろしくお願いします。

なお、私の現在のブログは休止宣言をしましたが、決心がついたら新しいページを開く予定です。

アッキーさん 

さっそく おいで頂きありがとうございます。
今日は六花亭の美味しいお菓子ご馳走様でした。
な、なんと・・・・びっくりしました。
ニセコは私にとって思い出深いところ・・・懐かしくお写真拝見してましたら、先輩でいらしたとは(*^_^*)
2009/1/20のブログ、少し若い頃のニセコアンヌプリの写真を使ってアニメ加工したのですよ~~(^_-)-☆

興味のある画像加工、写真編集などありますか?
参考になりますなら、Taka(先生)門下生として嬉しいです。(笑)
ブログお訪ねしてみました。
やはり休止なさるのですか?
また、新しいブログを開設なさいますよう 楽しみにしていますね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/10 19:52分 
  • [編集]

NoTitle 

自転車でひと走り・・・・・いいところがあるのですね。
ドクダミはいまきれいですね。
群生していると思わず見とれてしまいます。
私も八重のお花はまだ見ていなくて・・・・・・
探しているのでうが・・・・・
普通のドクダミの中に混じっていたりすでしょうか?

散歩の途中のティタイム・・・・これ、いいんですよね~?
私が寄るお店はたいしたことはないのですが、
音楽を聴きながらぼぉ~っとしているひととき、いいですね。

梅雨入りですね。
晴れ間を有功利用しませんと・・・・・
天気予報が気になる毎日です。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.06/10 22:45分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

梅雨入りしましたね。
梅雨の晴れ間には、自転車で出かけるのもいいですね。
まだまだいろいろ隠れたよい所がありそうです。

ドクダミは駒場小路にもたくさんありますね。
斑入りのドクダミも葉に色の入り方が面白いですね。
斑入りが階段近くの小路にあることを教わりました。
フラワーランドの八重は自然発生したものなのでしょうか?
植えたものかもしれませんね。

そう、ティータイム・・・大好きです。
雰囲気の良いところを捜す楽しみもあります。
今日はアタリだとかハズレだとか・・・・(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/11 00:06分 
  • [編集]

落ちてました~(^_^;) 

クリスさん~

いま実家のXPで見ています~
完全に落ちていました~(^_^;)

IEのバージョン調べたら 6でした。
ただIE7 にすると不具合が起こったという例もありますのでこのPCはこのままにしておきましょう~

一番の安全性を重視なさるのなら 写真サイズは・・・もとのまま、かな~~
↓の方におっこってますです~という事だけお知らせしておきますね。
(^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.06/11 15:16分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

やっぱりそうですか~~
うちのXP IEのバージョンも「6」です。
少し前にも、気がつかずに画像を大きくして、XPで見て「あれっ?」と思ったことがありました。
その時もご実家のPCでは落ちていると教えてくれましたよね。
XPでも大丈夫の方がいらっしゃるということは、
IEのバージョンが違うのでしょうか?
「IE6で見た場合、レイアウトが崩れることがある」バグだという記事がありますが、関係あるのでしょうか?
最近VISTA(IE7)を主に使っているので、気がつかないことが多いですが、500pxまでにした方が無難ですね。
お知らせありがとうございます。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/11 20:35分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん Daiさ~~ん
私のPC XPもVISTAもIE7で~す。
IEのバージョンでいろいろになるんですね。
お勉強になりました(*^v^*)ニコッ♪

  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.06/11 21:42分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

お知らせ、ありがとうございます。
IE7ですか~~
それでは、やはり原因はIE6ということですね。(*^_^*)
私のテンプレートはIE6では横500pxまでは大丈夫のようです。
不思議ですね~~
XPのせいにして、ゴメンナサイ <m(__)m>
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/11 23:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: