とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

金刀比羅宮・襖絵

上野で開かれている「金刀比羅宮 書院の美」を見にいってきました。
知りませんでした。
「こんぴら船々・・・・」でおなじみの金比羅さんの正式名は
金刀比羅宮(ことひらぐう)であることも、
信仰の社にして文化の社でもあって、
重要文化財14件を含め、文化財を6000点も有していることも。
今回は重要文化財の襖絵を、書院空間ごと再現して見せてくれます。

丸山応挙の「虎の間」         私はこの虎に会いたくて、 oukyo.jpg


  P1020270.jpg   P1020271.jpg
      本物の虎を知らず、虎の毛皮と猫を参考にして書いたそうで、
      その顔はまるで猫のよう・・・どことなく愛嬌があります。             

   そして 連れは、若冲の「花丸図」を見たくて、 jakuchu.jpg
     壁を含め、201種類の花が描かれているそうで、圧巻です。

ランチは、韻松亭でお弁当をいただきました。
窓を臨む席から、樹々の深い緑が素敵で、これぞ「上野の森」なんだと実感しました
20070727163358.jpg


  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

ご夫婦で美術に関心があって いいですねぇ~
韻松亭 風情があって 御食事が一段とおいしくいただけそう。


  • posted by らら 
  • URL 
  • 2007.07/30 18:04分 
  • [編集]

いえいえ 

連れとは、私の母なのです。
どちらかというと、私は付き添いかな?
  • posted by Chris 
  • URL 
  • 2007.07/30 21:55分 
  • [編集]

はやとちりで。。m(__)m 

母娘でということで親孝行だったのですね。
おかあさんがちかくにいらっしゃるとは幸せなことね。
  • posted by らら 
  • URL 
  • 2007.08/03 08:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/23-ee298c71

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: