とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

明治神宮のハナショウブ 6月8日

最近何かと所用が多く、写真整理が追いつきません。
8日、高幡不動尊へアジサイを見に行きましょうと約束してましたが、午後からは、雨の予報。
お連れは90歳、雨が降ると足元が滑るのでは?と心配そうでしたので、、
行先を近場の明治神宮「しょうぶ園」に変更しました。
渋谷からは、かわいい「ハチ公バス」を利用します。
高齢者にはバスが便利ですね。
渋谷からは青いバス、「神宮の杜コース」お値段は100円です。
その他、恵比寿・代官山循環の赤いバス「夕焼けこやけルート」と
本町・笹塚のオレンジバス「春の小川コース」があるそうです。
途中、NHK前で赤いバスと出会いました。





明治神宮の花菖蒲、見頃は中旬からとありましたから、
まだ少し早いようですが、花殻が少なくてきれいです。
昨年、池の睡蓮が無くなってしまい がっかりしました。
今年は入口に「睡蓮が枯死しました。只今養生中です。」との案内が出ていました。
白・青・紫色のグラデーション・・・ 花菖蒲は、しっとりと落ち着いて
しみじみいいな~と思います。
密に咲いているので、写真のねらい方が難しいですね~


meijijinnguujpg.jpg
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさ~ん
「神宮の杜コース」の青いバスに乗ったのでね。
お母様とご一緒!!いいな~(^_^)

明治神宮の花菖蒲 今は身頃でしょうか。
落ち着いた色合いはやはり日本の花といった感じです。
見ていると和みますね~。
クリスさんいつもながらすてきなUPですね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.06/13 21:00分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

ハチ公バス、小さくて可愛いのです。
高齢者には階段がないバスが一番、最近のバスはステップも低くなっていますから。
明治神宮の鳥居近くで止まりますから、便利です。

花菖蒲は本当に日本の花の感がありますね。
あの色合いがなんともいえませんね。
最近、Flashで悩んでいたりするので、写真の編集が遅れています。
梅雨の晴れ間、楽しみたいですね。

えっ?ありがとうございます。
なんのなんの、minamiさんこそメキメキ素敵さアップですよ~

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/13 22:22分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
ハチ公バス、そういえば何度か見かけていますね。
まだ乗ったことはないのですが・・・・・。
いろいろな街でこういうバス、出ていますね。
乗ってみるのも面白そうですね。

今年は私も花菖蒲を堪能することができました。
でも、明治神宮は知らなかった~!
見れば見るほど何とも優雅で清楚で、しかも華麗で・・・
すっと立った立ち姿が品があって・・・・・
お写真を拝見してその想いがいっそう強くなりました。
きれいですね~。

お母さまとご一緒でしたか?
クリスさん、親孝行でいらっしゃる・・・・・
お母さまもお喜びでしたでしょう?

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.06/13 22:44分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

こんばんは~
すいれんさんは、各方面素敵なところで花菖蒲を堪能なさってますね。
明治神宮のしょうぶ園はまだいらしたことありませんか?
樹木が森のようで、明治神宮のなかを歩くのは気持ちがいいです。
母は健脚でお花に詳しいので、一緒にいろいろなところに出かけました。
最近は足が弱くなったので近場で歩きやすいところを選んでいます。
せめてもの恩返しです。

面白いバス、よく見かけますね。
最近の地下鉄は深く地下にもぐってますので、バスは新鮮で楽しいですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/13 23:39分 
  • [編集]

NoTitle 

またまた凄い技ですね~
どんどん進化して見ごたえのあるブログで楽しみです(*^v^*)ニコッ♪
明治神宮の花菖蒲 咲き始めは初々しくて本当に綺麗ですね。
周りの景色とマッチして素晴らしい眺めですね。
私は以前 開門同時に入りたくてラッシュの電車で出かけたのですが、
原宿で降りる事が出来ず渋谷まで行った事があります(^^ゞ
そしてまた折り返したの。
ハチ公バスに乗ればよかったのね(´▽`*)
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.06/14 21:25分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

梅雨の晴れ間は束の間で、また雨ですね。
明日は青梅へ行こうと思ってましたが、中止にしようかな?

最近動きものに凝っていて・・・・・・(笑)
明治神宮は咲き始めだからか、それほど混んではいませんでした。
ハチ公バスはお急ぎでなければお勧めですよ~~
青いバスはハチ公前からでていま~す。(^_-)-☆
池の睡蓮が残念で、早く復活してほしいです。
明治神宮は外国の方が多く、カメラをぶら下げていると、
シャッター押してくださいと数人の方から呼び止められますね。
シャッター押す手に力がはいって、「Oh!No! ピ・ン・ボ・ケ!アルネ~」
アナベルは中旬過ぎからですよね~~~(*^^)v
ア、間違い!見頃は7月にはいってからでしたか?

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/14 22:40分 
  • [編集]

NoTitle 

明治神宮の菖蒲園は人の多さに辟易して、しばらく出かけていませんが、雨の日はねらい目かもしれませんね。

もう、こんなにきれいに咲いているのなら、ぜひ出かけてみたいです。

写真アップの素晴らしさに呆然! 
早くこんな風にできるようになりた~~い!

ハチ公バス私も、もうずいぶん前ですが(2008年4月22日 赤坂青山一人散歩をご参照ください)100円で乗れるなんてと感激しました。

ゆったり乗れて、街も高い視点から見ることができて素敵だと思いました。

アッキーさん 

明治神宮は手軽に出かけられるところなので、
やはりひっそり観賞という訳にはいきませんよね~
去年は見かけなかったですが「橋の上での撮影はご遠慮ください」と札が立ってました。
あまりの混雑緩和のためなのでしょう。
まもなく大混み合いになりそう~~
どうぞ、お早めに!(^_-)-☆

2008/4/22 覗きに伺いました。ヽ(^o^)丿
同じく青いバスでしたね。
私、「赤坂サカス」には行ったことがないのです。
六本木あたりはけっこう行くのですけど・・・・・
港区のミニバス「ちぃばす」もよく乗ります。
いつも地下鉄ですから、景色の見えるバス、それも小さなバスが好きです。

その↓のお誕生日の記事も拝見しました。(^^♪
ヨーヨー・マの「リベル・タンゴ」大好きでよく聴きます。
でも、ソレダッド・・・・知りませんでした。
今年のお誕生日はいかがお過ごしでしたか?

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/15 20:12分 
  • [編集]

日本の花 

おはようございます~
大幅に遅れての スタートラインでした~(-_-;)

この色合い、とってもきれいに出ていますね~
カメラと腕と・・・ベテランさん~教えて下さいヽ(^。^)ノ

バラとはまた違った趣の 日本の花々、なごみますね。
目覚めの花々 ありがとうございました~(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.06/16 08:23分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

目黒でしたね~お疲れ様でした。
でも、Daiさんにとって何かとお忙しいでしょうが、それがお父様との穏やかな時間なのでしょうね。
育った懐かしいお家ですものね。
ご実家のPC調子が悪いですか?
私のXPと同じくIE6・・・・・そろそろうちのも・・・・とドキッ!
今日はこれから単発のO社の「お花を撮る」講座に行ってきます。
はたして、効果がでるでしょうか?
ダイさんのブログ、ちょっとお尋ねしましたが、時間切れであとでゆっくり~~
では、いってまいりま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/16 10:41分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: