とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

魔女と菩提樹



いきなり魔女ですが・・・・・しかもモノクロで・・・・
タマゴしかないよ!とおっしゃるかたは、タマゴの下半分にマウスをのせてみて下さい。
タマゴのふたが開いて、魔女が飛び出します。(ちょっと怖い魔女です。)
Flashでタマゴから飛び出す画像作成を習いました。
躓いて、迷い道に入りこみ、やっと手助けを得て完成しました。
教えてくださったKさん、I先生 ありがとうございました。

実は、私 ちょっとした魔女好きです。
家族旅行で出かけた先で、魔女は”キッチンウィッチ”といわれ、
家の守り神なのだという話を聞き、「箒に乗った魔女のお人形」を買ってきました。
もう20年前のことですが・・・・・
それから心なしか我が家の歯車が良い方に回り始めた気がするのです。
魔女のお婆さんはそれ以来、リビングの天井(キッチンではないのですが・・・)から
ぶら下がって見張り番、今は埃をかぶっていますが、大事にしています。
「オズの魔法使い」や「ウィキット」…西の魔女も東の魔女も憎めない親しみを感じますね。

こちらは鳥篭(のつもり)の格子の部分にマウスを乗せていただければ、
なかにいるはずの(隠れている?)ハトが飛び立ちます。



最近、菩提樹の写真を見せていただいて、今の季節だったのかと思い出しました。
九品仏の浄真寺に行った折、あたりが良い香りにつつまれていたことがありました。
散った小花をお掃除しているお寺のお坊さんが、
この花の木が菩提樹だと教えてくれました。
お釈迦様が悟りをひらいた時の聖木といわれているようですが、
そのインドボダイジュとは実は違うものだそうです。
その時もちょっと時期が遅かったようで、ほとんどが散りかかっていました。
昨日、午後から新宿で用事がありましたので、行く途中で 九品仏に寄ってみました。
黄色のお花がもう終わりかけで、色が醒めてしまっていました。
もう少し早ければ黄色が鮮やかだったかと・・・でも甘い香りはまだまだ遠くに届いていました。
好きな、ドクダミ・ツユクサ・ネジバナも一緒に・・・・

joushinji.jpg


  左上 菩提樹      右上  ツユクサ
  左下 ドクダミ      右下  ネジバナ

*Comment

NoTitle 

クリスさん
や~面白い面白い
いっぱい飛び立っていきました
種明かししなくてよいのですが・・
でもいつかこんな夢のある作品作って
みたいですね

魔女は”キッチンウィッチ”といわれ、
家の守り神なのだという話を聞き、「箒に乗った魔女のお人形」を
・・ぶらさがって見張り番・・
夢があってよいですね。本当に素敵なお話です。

私の田舎では家の守り神・・といってあちこちにまつって
あって(ごく普通の家ですが)頭をさげたんです。
子供のころのお話ですが。

魔女はいずこへ・・・ 

こんばんわ~
元気よく 飛んで行った魔女さん~実は我が家に来ましたよ。ヽ(^。^)ノ
これから 作ろうと思っていたところですが金曜日までは予定があり 当分我が家で滞在予定でございます~
いつになったら飛び出せるのやらと 不安いっぱいですが…

一つできるといろいろ応用ができるんですね~
私は今頃 写真のぼかしができました~(^^♪
さ~どこに載せましょうか~~
ココログさん、フラッシュ どうして載せられないの~(`´) プンプンでございまする。
ではでは お休みなさい~(-_-)zzz
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.06/17 23:04分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

素敵な景色を楽しんでいらっしゃいましたね。
うわぁ!素晴らしい~~と拝見させていただきました。(^^♪
私は、遠出したいのにままならず、家でチマチマPC遊び。(@_@)

実は我が家の守り神を紹介しようとしたのですが、
天井から吊り下げているので、脚立に乗らなければ写真がとれないのです。
脚立に登って試してみようとしましたが、長年の汚れでお化粧直しが必要のようで、
魔女といえどあまり汚い姿をお見せしては・・・と断念しました。(^_-)-☆
私の友達は、リンゴを乾燥させて、そのシワシワになったものを魔女の顔にしてお人形を作ってましたよ。

ラスティさんの故郷でも家の守り神として、やっぱり魔女?違いますよね~~何が守り神だったのでしょうか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/17 23:36分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

もうお休みでしょうか???
私もこれからzzzzzzネムの国へzzzzzz
魔女さんはDaiさんのお家に飛んでいきましたか?
キッチンにぶら下げておいて下さい。
きっと「火の用心」の見張り番をしてくれますよ。

Flashのためには、どうぞどうぞ 品を捨て、Fc2にお引越しなさってくださいませ。
お待ち申しあげております。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/17 23:42分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
こちらは魔女が飛び出してきましたね。
鳥籠から鳩も・・・・何か銜えていますね?
朝から童話の世界に舞い込んだよう・・・・・
楽しくなりました。

そういえば、家の守り神的な考え・・・・
都会生活では少なくなりましたね。
rasuthiさんがおっしゃるように昔は家の中に
神様がずいぶんいらっしたように思います。

菩提樹のお花・・・・初めて見ます。
沙羅双樹もそうですが、菩提樹もお釈迦様のものとは違うのですね。
でも、難しく考えないで、霊験新たかな気持になってみるのもいいですね。


  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.06/18 10:42分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

このところタマゴからいろんな物を出すのがちょっとしたブームです。
流れに乗っかって、楽しく遊んでいます。
そういえば、日本の家は神棚とご仏壇と両方に手を合わせ、
その他、商売の神様もお祭りし・・・等々でしたでしょうか?
生家は信心深くなかったので、そんな光景はお友達の家でながめて感心してました。

インドボダイジュは日本では育たないそうで、
でもこの菩提樹 お寺の境内で名札がついて大事にされています。
香りが甘いのですよ~~
沙羅双樹は夏椿ですか?
これも同じものではないのですね~
今日は青梅の病院へ行ってきましたが、食堂の窓越しに沢山の夏椿を眺めてきました。
あっ!珍しい白花のザクロがありました。
雨に濡れてお花が痛んで、写せるお花が1つもなくて残念でした。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/18 16:34分 
  • [編集]

菩提樹 

飛び出すイラスト、とても楽しいですね。

いちえ会にお邪魔するようになり、新しい世界が開けそうで、これからが楽しみです。

まず、Photoshop Elementsをマスターして、次は動画をマスターして、そして新しいブログのページを開こうという目標ができました。
これからも、よろしくご指導のほどお願いします。

ところで、菩提樹ですが、10年くらい前の6月にウイーンのヨハン・シュトラウスの金の銅像がある公園で菩提樹が花盛りだったのを見て、他の事は忘れてもそれだけは忘れられないでいます。
あちらの方はこの花を干してお茶にするとか。
とてもよい香りだったので、きっとお茶にしても美味しいでしょうね。

NoTitle 

クリスさ~ん
黒魔女さんが飛び出しましたね~。
すっかりアレンジも完璧ですね~。
タイムラインがうまくいっているのに、プレビューでみるとおかしいのです。(@_@;)
私も魔女を・・・・良いことがありそう。(^_-)-☆

「♪ 茂る菩提樹」始めてみました。

明日 又よろしく!!
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.06/18 22:56分 
  • [編集]

アッキーさん 

リンデンバウムと歌われていますものね~~
ヨーロッパではなじみのある花木なのでしょうか。
ウィーンでの思い出のお花ですか。素敵ですね~~
お寺で見るのとは、きっと印象が違うでしょうね。
お花って、ひとそれぞれに思い出と重なって、あの人あの場所を懐かしく想うことがありますね。

どうも菩提樹はインド・西洋・中国菩提樹とあるようですね。
お茶にするのですか?
ジャスミンティーのように、香高いお紅茶?なのでしょうか?

いろいろなところでフラッシュのタマゴが動いているでしょう。(^_-)-☆
新しいブログの目標ができてよかったですね~~
雨を降らせたり、雪を舞わせたり、エレメンツも楽しいですよ。
こちらこそよろしくお願いいたします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/18 23:54分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

黒魔女さんちょっと不気味でしょう。
消える前に一回転させようかな?なんて思いましたが・・・・
私も何度も何度も試しましたよ~~
こんどFlaをもっていらっしゃいませんか?
クラッシックトゥイーンを一度全部消して、上蓋だけやり直した方がいいかもしれませんね。
私も悩みましたから・・・・

「♪ 茂る菩提樹」シューベルトでしたっけ?
お歌をはじめたのですか?お似合いみたい~~
明日お会いしましょう!いけないもう今日になりそう・・・・
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/19 00:02分 
  • [編集]

私も魔女が好き 

sa-yaです、私も小さいときから魔女がすき。箒にまたがって世界中を行脚して1000年生きようと思っていました。ついこの間まで、幼稚でしょ(笑)
魔女が飛び出すの、かわいいですね。もっと時間があればイイナ.........もうこれ以上無理かな(^o^)
来月初孫ができます(にっこり)
  • posted by さーや 
  • URL 
  • 2009.06/21 22:27分 
  • [編集]

さ~やさん♪ 

おばんでした~~(なぜか過去形もあったよね(笑))
sa-yaさんも魔女好きでした?(^_-)-☆
ギョッ!1000年生きようと思ってました?(*^_^*)
せっかくの魔女ですから、いなくなる前に1回転くらいはしたいですよね。
あるいは、突如方向転換して逆方向へ消えていくとかね~~
魔女にシンプルは似合わないカモ!
もしや「ハリーポッター」夢中で読んだりしました?
うわぁ!おめでとうございま~す。ついに「おばあちゃん!」(^_-)-☆
Daiさんと同じ頃、おばあちゃん2名誕生ですね~~
常日頃、体力鍛えているから準備OKですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/21 23:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: