とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

吹上しょうぶ公園

fukiage_20090619230834.jpg


叔父の入院している青梅の病院から、歩いて15分位の距離のところに
「吹上しょうぶ公園」があります。
霞丘陵の一角、貴重な谷戸地(やとち)を保全するためにつくられたそうです。

・・・谷戸(やと)とは、丘陵地が浸食されて形成された谷状の地形である。・・・Wikipediaより

いつもは車で出かけますが、昨日はいつも一緒に行くドライバーは忙しいようで、
考えた末、少し歩きたかったので 電車で出かけることにしました。
青梅線いつもは河辺駅ですが、一つ先の「東青梅」で降り、
しょうぶ園はここから歩いて20分ほど。
前日の雨に濡れた花ショウブは、生き生きとしてとてもキレイでした。
朝早く(私にしては・・・)出ましたので、のんびりと「前ボケ」「後ボケ」の練習でもしてみようかと写真を撮って遊んできました。
でも、なかなか難しくて・・・・(@_@)
9時のオープン時は空いていましたが、やがて園児たちの黄色い元気な声が響き、
程なく 車いすの高齢者のグループの大声の会話で賑やかとなりました。
誰もが、梅雨の晴れ間(実際は曇り)にショウブの観賞を楽しみにしているのでしょうね~

吹上しょうぶ園

病院へは、ゆっくりよそ見をしながら歩いて、11時には到着しました。
いつも叔父とは病院内のレストランで通じるようで?通じない?お話をして、
のんびりとコーヒーを飲みながら過ごします。
その大きな窓の外には、これまた大木の夏椿が咲いていて、
2階のこの席は今特等席なのです。
小雨が降り始めたので、車イスでのお庭の散歩は止めにしましたが、
帰り際、傘をさすほどでもないので、一人でお庭を散策していましたら、
お庭のお世話をしているボランティア(多分)の方とお会いしました。
珍しいお花があると紹介してくださったのが、モナルダ(たいまつ草)
香りたかいハーブの一種だと教わりました。
ちょうど植え替えをしているところだったので、数本苗を頂き抱えて帰ってきました。
叔父の庭に植え付けましたので、両方で楽しめたらいいな~と思っています。


monarudajpg.jpg

   左上  これが、モナルダ(たいまつ草) ちょっと渋いいい色です。
    

鳥かごからハトが飛び立つFlashですが、飛び立ったあとハトの姿を鳥かごに戻したいと思っていましたが、どうしたらいいのか?分かりませんでした。
Kさんが教えてくださいましたので、もう一度作ってみました。
今度は鳥かごの中がカラッポではなく、
ハトがどこからともなく戻ってきてくれました。ヽ(^o^)丿
Kさん、ありがとうございました。

ハトではなく、鳥かごの格子にマウスをおいてくださいね。

  • [No Tag]

*Comment

まぁ~素敵! 

前ボケ、後ボケ、バッチリですね!
素晴らしいです!
もうすっかり一眼レフを使いこなしておられますね。
ホントに素敵でうっとり眺めています。

キキョウ、ホタルブクロ、紫陽花、
どれも好みのお花です。
大いに楽しませて頂きました。
ありがとう!\(*^ ^*)/

NoTitle 

おはようございます

や~ボケ・・お上手ですね。とってもすてき!!
私もこのように写したいといつも思っているのですが。

沢山咲いている花の中から1輪美しいのを
探すのに苦労しますね。
たいまつ草・・めずらしいですね。
叔父様の病院の温かい空気が伝わってきました。


ベラさ~ん 

ありがとうございま~す。(*^_^*)
ちょうど どうしたらボケを入れられるか・・とのお話を聞いたばかりだったので、
テストしてみました。
でも、「密集しているお花の中で背が高いのを探しなさい」と
教わりましたが、じっさいに探すのはとても難しい!
同じ場所で何枚も何枚も試してみました。
連れがいたら、とても出来ないことですね~~

ベラさん、その3つ私も大好きです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/20 11:28分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
「吹上しょうぶ公園」名の通り菖蒲が今が盛りですね~。
ぼかしが素敵でです。うっとーりとして見せていただいてま~す。
桔梗、先日私もみましたが風情のある花ですね~。この頃の紫の花はいいですね~。

梅雨の晴れ間嬉しいです。ヽ(^o^)丿
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.06/20 14:31分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

今、娘の家で子守中~~
ちょっと手があく度に、PC借りて一休みです。
実はね、カメラメーカーの「花を撮る」講座の抽選にあたったのです。
1回目は講義。
このようにしてボケを入れる写真に挑戦してみて下さい・・・と言われて・・・やってはみるものの、ちょうど良い対象はなかなかありませんね。
2回目は外に写しに行くのですよ。
教えてくださるのはプロのカメラマン。
好男子でファンが多いようです。
「カメラの使い方講座」は受けましたが、こういう講座、初参加です。
どうなりますやら~~

キレイな1輪がいい場所にあるとは限りませんもね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/20 16:09分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

今日は一日、出張して 孫娘のお相手です。
娘婿は大の車好き。PCのマウスまで、赤いミニカーなんですよ。
電源入れるとテールランプがつくのです。ヽ(^o^)丿
今、そのマウス使ってコメント書いてます。
桔梗って今の季節でしたっけ?
しょうぶ、桔梗、アジサイにホタルブクロ、色のトーンがお仲間ですね。
茶花には風情のあるお花揃い・・・季節感が養われますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/20 16:18分 
  • [編集]

車のマウス?? 

クリスさん~

もうお帰りでしょうね~
それともお泊り??

お譲さまも大助かりでしょうね。バーバがそばにいらして。。。
我が家は歩いていかれる距離なので 先が思いやられるかな~~
でも楽しんでますでしょうね、クリスさんも・・・
車のマウスってあるんですか~~??

あ~肝心のコメント 書かないとね~(^^♪
早速 O社の経験が行きましたね。
私も参加しようと思うのですが た・か・い!
やはり向上心はいつまでも大事 比例してお写真も撮っても素敵に撮れましたね~
私は 特に花の写真はどうも相性が悪いみたいですが クリスさんはお花さんも この方は花好きだ~~~てわかっているのでしょうね。パチパチ

菖蒲、桔梗、紫陽花 紫系統の日本的な感じが 大好きです~(@^^)/~~~

  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.06/20 22:30分 
  • [編集]

NoTitle 

「前ボケ」「後ボケ」 思い通りに撮れて凄いです。
素晴らしくて何度もスクロールして拝見しています。
プロのアドバイスをすぐ実行できるなんて本当に凄い!
一眼 もうバッチリですね。

紫系統のお花 この時期涼しげで私も大好きです。

マウスもいろいろな種類があるんですね。

flash 楽しそうですね。
ソフトは何をおつかいですか?
私はFlashMakerというソフトですが、
まったくの独学でして、もう使い方 忘れました(^^ゞ
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.06/20 22:49分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

いえいえお泊りしたら、バ~バ(私はア~チャン)はダウンしますよ~
ダイさんのところは、そんなにお近くなのですか?
車のマウスって、コードがなければほんとミニカーですよ。
ミニといっても、通常のマウスより一回り大きいのですけど・・・
ちょっと楽しいものなんです。
どこでゲットしたのか?こんど婿殿に聞いてみようかしら?

O社の講座、まだ座学ですからね~~
次回は実践、その次は講評ですよ。これ苦手!
Daiさん~~お花との相性、絶対に悪くありません~よ。

Daiさんもきっとこの系統、お好きと思ってましたよ。(^_-)-☆
邦楽愛するお方ですもの・・・・!(^^)!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/20 23:38分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

さくらさんにそう言っていただくと、うれしい~~です。
でもね、試し写真何枚撮ったと思いますか~~
すごい枚数・・・・ほとんど失敗ですよ~~
「お花を写す時は、ピントはマニュアルで」と言われて、
「やったことありません。どうしたらいいでしょう?」と質問。
「次回、しっかり教えます」といわれたけど、できるかしら?
こんな段階ですもの。

紫系統のお花、涼やかでいいですね~~
実は、雨が降らなければ、あのあと例のところに行こうと思ってリュックしょって行ったのですよ。
でも、苗をいただいちゃったし、雨も落ちてきたので諦めました。
早めのグリーン色もいいかな?と思いましたけど。
思い立った時でないと、もう気力がでないかも・・・・です。

Flashはほんの入り口ですが、Adobe Flash CS4を使っています。
いろんなところで躓くのですよ~~(^^♪ アレレ・・・・
でも、なんとか動いてくれると嬉しいので、ガンバガンバと自分に鞭うってます。
さくらさんも、もう一度いかがですか~~(*^^)v

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/20 23:55分 
  • [編集]

NoTitle 

しばらくご無沙汰しました。
吹上しょうぶ公園の菖蒲、どれも美しいですね。
アジサイもショウブも見ない間に時が流れました(^_^;)

お勉強も楽しそうで羨ましいわ。
一眼もすっかり使いこなして・・・頭が柔らかいのね。
最近、人の認識が危なげなことが重なって、すっかりしょげています。
花の名前もすぐ忘れるし、少し訓練が必要だわ。
クリスさん、ほんとにどんどん色々なこと吸収で羨ましい~~(^o^)丿
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.06/21 21:18分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

何かとお忙しかったのでしょう~~
梅雨真っ盛り・・・気分がいまいち晴れませんね~~

人の認識?しょげることがありましたか~~(@_@)
私も最近いろいろあって、しょげて、へこんで(息子に教わった言葉)落ち込んで・・・・
気分転換にお花散歩とPC遊びです。
お互い、リフレッシュして元気だしましょうね。(^^♪ ガンバ!ガンバ!
お花の名前、はっちゃんの頭には私の何百倍の名前がインプットされているでしょうから~~使い過ぎじゃありませんか?(^_-)-☆

アッキーさんとの不思議なご縁、ナイショですよ~~(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/21 21:42分 
  • [編集]

NoTitle 

出かけてばかりでパソコンの前に落ち着く間もない・・・
拝見していたのですが、やっとのコメントです。
やはり、一眼は断然違いますね~。
しかも、メキメキ腕をあげていらっして・・・・・・。
お花の表情が気品がありますね~。
私もなるべく品よく撮りたいとは思っているのですが、
獲る者の品性が出てしまうのかもしれませんね。
講座にも通っていらっしゃる・・・・?
クリスさんの向上心、見習いたいです。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.06/22 11:55分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

お出かけ続きでお忙しいですか~~

>お花の表情が気品がありますね~。
<そんなそんな、お花がカメラを選ばず気品があるのですぅ~~
この日は曇り空、こんな時の方が柔らかい感じに撮れますね。ヽ(^o^)丿
講座とはたった3日のコースです。
もう2ヶ月以上前に申し込んで、抽選だったのですよ。
プロの先生は、「カメラの機能を覚えるよりいろんな写真を見て感性を磨きなさい」とおっしゃるのですが・・・・それが一番難しい。
熱心な方達のなかで、あすは実践、ついて行けるでしょうか?
講座って、申し込む時は元気いっぱいなのですが、
その日が近づくと「あ~ぁ!ゆっく~りしたい!」と弱気になるのです。(@_@)
すいれんさんのお写真、ピントがキッチリあってお上手だな~といつも思います。
一眼は「ぼかし」が得意だそうですよ~~



  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/22 16:24分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: