とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

只今テスト中・・・・



ループ画像のテストのため、前にアップした写真とダブっているのがありますが・・・・・
いずれも、梅雨どきの雨花?ですね。

23日は真夏日になって蒸し暑い一日でした。
カメラ講座のため、昭和記念公園へでかけました。
あまりの暑さに、汗が目に入って、集中力が続きませんでした。
今回教わったのは、お花撮影における、光の捉え方、ぼかし方、レンズワークなど。
講師はプロカメラマンの並木 隆さん。
カメラメーカーの講座ですが、人気のようで今回はラッキーにも抽選にあたりました。

咲いているお花を見て、きれいなお花がキレイな写真とはならないということ。
「わぁ!きれい」と思って、すぐにカメラを構えてはいけない。
まずは、目線を下げて、1本だけ狙えるお花を捜すこと。
群生して咲いているお花のなかに背がたかい1本を捜すこと。
そして、背景と前ボケになるようなものを考えながら構図を描くこと。
お花は全体の4分の1までに抑えること。

目から鱗のお話ですが、そういわれてもそれが実際には非常にむずかしいのです。
先生のおっしゃるようなお花はなかなか見つかりませんし、
あった!と思ってもそのお花はアップにするとキレイではなかったり。
只今、前ボケ・後ボケ写真のテスト中です。(^_-)-☆
うまくいきませんが、目を瞑ってくださいね。

あっ!忘れてました。
お花の向いている方に空間をあけること。
私の写真、逆になっている~~~
枚数だけはたくさん撮りましたが、編集の時間がありませんので、とりあえず・・・・・

冷えたアイスコーヒーをゴックンと飲みほしたあと、元気を取り戻し、
思い切って寄り道もしたのですよ~~
でも、やりたい事山積みで・・・今日はここまでにいたします。(*^_^*)



ajisai-2.jpg

  • [No Tag]

*Comment

難しそうで… 

クリスさん~

おはようございます。
実家に行く前にお寄りしたら・・・一番乗りかな。ヽ(^。^)ノ

先生のおっしゃることはどんな講座やお稽古事でも 1回ではなかなか習得できませんね~
カメラもPCも Fight! でお互い頑張りましょう~
でもでも とってもきれいで素敵なお写真です。
しつこくなく 無駄なものがなく 清楚なクリスさんみたいですよ~~~ホ・ン・ト 。

よくぞ寄り道なさった と言う(笑)あの場所の花々のUP どんな編集なさるのでしょう~ワクワク
 (*^_^*)
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.06/25 09:03分 
  • [編集]

花を写すコツ 

前から素敵な写真をアップしていらっしゃると、感心していたのですが、さらに研鑽を積んでいらっしゃるんですね。

勿論一眼レフでの撮影でしょうが、前ボケなんてこともできるんですね。
色が優しくてとってもステキです。
花を写すときのポイントなど、とても参考になりました。

Photoshop Elements講座もとうとう4回終わってしまいました。
いよいよ応用編が始まりますが、どんなことを教えていただけるのか楽しみです。
ついてゆくのがやっとですが。

Daiさ~ん♪ 

ちょっと用事で新宿まで出かけましたが、7400歩歩いていました。
通常の用向きでも、結構な歩数になるのですね~~
明日はお友達と、日帰りですが、ちょっぴり遠出で~~す。
命の洗濯ですよ~~
清楚???Daiさん、それって褒め殺しですよ。(^_-)-☆
寄り道の写真はどうも疲れがでているようで・・・・・
でも、頑張っていったので、あとで編集しますね。
今晩はBoss最終回だから、できないカモ(^^♪
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/25 15:24分 
  • [編集]

アッキーさん♪ 

昨日はゆっくりお話できず残念でした。
あんなにたくさんお借りして良かったのかしら?
私と同じCD(ヨーヨーマ)が2つありました。(*^_^*)
SOLEDAD、今聴きながらコメント書いています。
とても良い響き~~・・・・ありがとうございます。
あっ!お菓子も~~

エレメンツ、次回から応用編ですね。
いよいよレイヤーに入って、楽しいですよ~~
次回はご一緒します。よろしくお願いいたします。( ^^) _U~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/25 15:39分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
4枚の画像がゆっくりとループしてますね~。
ブルーの中で、ピンクのねじり花が素敵に思えます。
写真をうまく撮るコツ( ..)φメモメモメモ
判らぬままやたらに撮っていてはだめですね~。(>_<)勉強になりますね。
紫陽花もこのようにUPするといいのよね~。清く美しく・・・
とてもとても素敵です。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.06/25 20:48分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
ま~ま~、きれいですね~。
日本画展にでも来たみたい・・・・・・
こういうふうにも写真が撮れるのかとびっくりしています。
講座でのお話、勉強になります。
載せてくださってありがとう!
やっぱり頭を使わないといけないのですね。
いつも頭は空っぽ・・・・あ~あ、頭が痛いです。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.06/25 23:43分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

Bossを見ていたら、遅くなってしまって・・・・
この細い画像を作るのに、いい写真がなくてカットするのに手間取りました。
タマゴは一休みして、こちらに挑戦してみました。(^^♪
写真全般にではなく、今回のお花のテーマの撮り方だと思いますけど・・・・
ポイントになるものを、複数ではなく1つに絞りましょうと教わりましたが、これまた難しい。
でも、いい経験でした。
今日も暑かったですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/26 00:02分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

何も分からない時に、「カメラ使い方講座」にでて以来、初めての講座受講です。
周りの方の素晴らしいカメラと出で立ちにびっくりしました。
膝をつくための膝カバーをつけた方がいたりして・・・・
私はGパンですから、どこに膝をつくのも平気ですけどね。
今回はテーマに沿って写しましたけど、
私の目的は写真ではなくて、きれいだな~と感じたことの記録にと思っているんですけどね・・・・・
でも、お話聞くとまた違った見方ができますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/26 00:12分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
さて今度は何が??とっても楽しみにしてそっと
あけました。

や~なんと美しいことでしょう。
絵まきもの・・いくら見ていても飽きません
色々な写真もいれられますね。
新しい手法どんどん・・いいな~
又楽しみにしています
ありがとうございました。


NoTitle 

またまた動いていますね(^_-)-☆
ループ・・・前にやったような記憶があるのですけど・・・今やはるか忘却の彼方で~す(>_<)

カメラ講座の成果、素晴らしい♪
やっぱり一味違いますね。 ますます素敵なお写真が拝見できそうで、楽しみです。
注意点・・・メモメモだわ(^_-)-☆ 参考にさせていただきます(講習料無しで)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.06/26 23:02分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

ありがとうございます。
「どうして女性はボカシが好きなのだろう?」という声がきこえそうですが、(*^_^*)
只今は、ボカシを習ったところですので、練習に、しつこく(笑)ボカシま~す。

ラスティさん、動きものも面白いでしょう?
今、いちえ会はFlashで動きをいれるのが大流行。
ご一緒にいかがですか~~(^_-)-☆

今日は友人と茅野まで行ってきました。
お蕎麦を味わえなくて、それが残念。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/26 23:10分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

よくよく動きもの~~好きでしょう?(^_-)-☆
忘却の彼方からぜひ呼び戻してくださ~い。
ご一緒に動かしましょう~~(笑)

カメラ講座の効果、でてるでしょうか?
やさしいお言葉、ありがとうございます。
来週火曜日は3回目、講評とのことです。
きっと、落ち込んでいると思いま~す。(@_@)
教えをなかなか守れなくて・・・・・
理解力に難ありです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.06/26 23:53分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: