とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

古い写真

古いアルバムめくり~~♪なつかし~いと呟いた~~♪♪♪

昔写真1

私の小さい頃はモノクロの時代でした。
母の手作りの洋服を着て遊んでいる私たち姉妹を、
父が写してくれた写真がたくさん残っています。
保存が悪くセピア色になっているものもあり、ほとんどがアルバムの粘着用紙から
はがすことができない状態です。
わずかにこの写真はスキャナーをかけられましたので・・・
半世紀を過ぎた当時の写真はどこかぬくもりがあって、
そんなに子煩悩ではなかったと思われた父の不思議な優しさを感じます。
そんな写真を見ていると、父が現像していた暗室の薬品の匂いが懐かしく思い出されます。

次の写真は、実はそんな昔の写真ではありません。
デジタル時代の楽しかった旅の写真を、タイムスリップさせました。


破れた写真2

エレメンツ講座で、↑「古く破れた写真をつくる」画像加工を教わりました。
デジタル時代の今は、いろんな加工ができるのですね。
さて、いつ頃の写真にみえるでしょうか?
これからは本物を見抜く力が、必要になってくるのかも・・・・・
でも 楽しいことには喜んでだまされましょう。ヽ(^o^)丿

↓の写真は、鮮やかな写真をモノクロに変換し黄ばみをくわえて、昔かえり。
玉手箱を開けると、あっという間にお爺さん!・・・そんなマジックでした。

黄ばんだ紙jpg

種明かしをしましょう。
使用した元画像はこんな写真でした。(^_-)-☆
T先生、ありがとうございました。

元画像-1

夕方小雨が降り出しました。
虹が出ているよ~~との声に、あわてて外を見ると、
いつの間にか雨があがり、空にきれいな虹がかかっていました。
カメラかかえて、外へでましたが、ぼやぼやしているうちに色が失いかけていました。
カメラのレンズは望遠でしたので、大きくとることができなくて ざんね~ん!
でも、この目でしっかり~~きれいでしたね~~(^^♪

虹
  • [No Tag]

*Comment

お休みばかりでした~(^_^;) 

クリスさん~
今月はお休みしてしまいましたが こちらで講座内容を拝見できました。(^o^)丿
ありがとうございます~テキストだけで出来るかな~??
夏休みに挑戦してみましょうか。

振り向いているのがクリスさん~カナ?
実家の2階にある古いアルバム、いつでも見られるようにまとめて居間に移動したんですよ。
やはり3歳ぐらいの思い出は記憶にありませんが、旅先や上野動物園での家族の写真、懐かしいですね~

昨日の夕暮れはきれいでしたね~うなぎにぴったり。。(笑)
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.07/20 06:33分 
  • [編集]

NoTitle 

いつものように綺麗な写真を期待して来た方を驚かすことができましたね。コルクボードにピン留めした写真の方ですが、少しコントラストを落とし、ノイズも加えた方が古く見えると思います。講座の時に説明すべきでした。
  • posted by Taka 
  • URL 
  • 2009.07/20 07:48分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.07/20 09:26分 
  • [編集]

NoTitle 

鮮やかな色彩に慣れているせいかモノクロが却って新鮮に見えますね。
小さい頃の写真はそんなに枚数がありません。
戦後の混乱期で写真どころではなかったのでしょう。
今は・・・・家の孫たちももうですが、生まれた時からばっちり成長の記録が撮られていて・・・・・・
そう考えると、写真は平和な時代を象徴しているのかもしれませんね。

加工・・・・・面白いですね。
同じ写真でもまったく違った印象になる・・・・
奥行きが深いというか、味があるというか、いいものですね。

あ~、虹ですね。
残念ながら見逃してしまいました。
明後日の天体ショー、お天気はどうでしょうね?
いまのところの予報では本州は曇りか雨・・・・・
何とかその時だけでも太陽が顔を出してほしいですね。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.07/20 10:32分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

何かとお忙しいでしょう~~
ダイちゃんのお散歩は欠かせないし・・・・・ね。
そちらはお祭りですか?
ダイちゃん!舞台の上はハッピ着ないと・・・・デスよ!(^_-)-☆
暑中お見舞い、ありがとうございます。
お玄関閉まってましたので、こちらでご挨拶!<(_ _)>
ダイちゃんの後姿の♡に目がいきましたぁ~~

振り向いたのは、そのようですね~~
ビリビリのアルバムはもう剥がせませんね。

Daiさんはご実家がそのままだから、たくさんおありでしょう。
うちは引っ越し続きでしたから・・・・

はいっ!お忙しいでしょうが、夏休みの宿題ですよ~~
迷ったときには、Tさんがいつでもメールで・・・・とおっしゃってくださいますよ。(^_-)-☆

Daiさん! お忙しさに無理をなさらないようにね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.07/20 10:40分 
  • [編集]

Takaさん 

見ていただいてありがとうございます。
コントラストを落として、ノイズを加える・・・・・ですね。
少し調整をしてみました。
前のよりは、すこしは古くなったでしょうか?
若返りブームの今、あえて古くするこの加工、面白かったですね~
家具ではあえてアンティーク風に作るのが人気だそうですが・・・
あと2回?、よろしくお願いいたします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.07/20 11:08分 
  • [編集]

0926鍵コメさ~ん 

お知らせ ありがとうございます。
ついついVista使っていると、忘れちゃうのですよ~~
ちょっとお飾りとりますね。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.07/20 11:11分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

すいれんさんの写した虹が素敵でしたので、
今度その時は見逃さないようにと思っていたのですよ。
でも、家のあたりは高い建物が多く、電線も張り巡らされており、広い空を見ることができないのです。
きっと、すいれんさんのところからは、きれいに見えたのではないでしょうか?
でも、すぐに消えてしまいますね~
見ることができただけで、ラッキーでした。

私も赤ちゃんの写真は1枚くらいです。
4~5歳くらいから、多分世情が落ち着いて、父がカメラをはじめたのではないかと思います。
その頃の写真がかなり残っています。
そんなこと忘れてましたが、今回古びた写真加工をしてみて、
本物の古びた写真を探してみた次第です。
ほとんど剥がせなくて、わずかに差し込み式のアルバムの写真をスキャンしてみました。

22日はその時だけでも晴れてくれるといいですね~
その時、きっと駒場だと思います。
勉強どころじゃないかも・・・・・ですね。
すいれんさんは、どちらで観察でしょうか?

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.07/20 11:57分 
  • [編集]

NoTitle 

おとうさまがカメラのご趣味がおありでしたから こうして小さい頃の
ひとこまを今 懐かしく拝見できるのですね。
私は学生の叔父(今80歳)がカメラに興味を持っていたので
セピア色の写真がかなりあります。
それこそ アルバムの台紙にひっついて 取れないですけど(笑)

フォトショップの技術は凄いですね。 楽しくだまされましたよ♪

虹 私も見ました♪ 良く撮れていますね。私のはらしい・・感じウフッ
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2009.07/20 12:28分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

イギリス旅行、もう1回楽しめてよかったです~~~
今回の、浮遊子さんの旅行記は何度も何度も眺めては、楽しませていただきました。(^^♪
滞在していたのは「ノッティング・ヒル」ですか?
ヒュー・グラント(笑)の本屋さんはありませんでしたか?(^_-)-☆
映画の見過ぎかな?
素敵な旅行、いいな~~と指をくわえて、
自分もガーデン巡りをしたつもりになりました。
ご馳走様でした~~<(_ _)>

なかなか行けないので、またよろしくお願いいたします。(笑)

エレメンツ、まだまだ知らないことがたくさん~~
目を瞑って、だまされてくれました?ありがとうございま~す。

虹、きれいでしたね~~
でも、うろうろしているうちに、色が消えていくのですね~
 
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.07/20 20:38分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
今晩は~。
復習素敵にできましたね~。
私も作ってはごみ箱へ・・・、
古い写真を出してみると、必ず人物が写っていて、
アップには問題がありそうです。
でも幼いころの写真、思い出がたくさん詰まっていて懐かしいですね~。時折開いてみるのもいいですね。

虹、ナイスでしたね~。テレビでも見ました。(*^。^*)
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.07/20 20:49分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

作ってはゴミ箱へ・・・・ですかぁ!
では、新しい写真を古くしましょう~~(^_-)-☆
up楽しみにしていま~す。

今回、押入れの奥の奥にしまいこんでいたアルバムをだしてみました。
毬つきをしている一瞬の写真とか、虫取りかごでチョウチョを追いかけている瞬間の一枚とか、へ~ぇ!と感心するショットがあって、父を身近に感じました。
私は、父親似と言われますから、もう10年長生きしてくれていたら、
今パソコンを使っていただろうと思います。

虹、きれいでしたよ~~
今回は見逃しませんでした・・・・が写真はきれいな瞬間を逃しました。


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.07/20 21:19分 
  • [編集]

NoTitle 

お父様、ご自分で現像なさっていらしたの?
暗室があって・・・? その当時は珍しかったでしょうね。
お母様の手作りの服、可愛らしい(^_-)-☆
火山みたいだけど・・・日本かしら?

ふふっ♪ そういう話では無く、セピア色の写真の話題でしたわ(笑)
エレメントでの加工もおもしろいですね。
ヴェニス(?)の写真は古い絵のようでもあるわね。

虹は見逃しました(>_<) 友人とおしゃべり会で。 夕焼けも綺麗だったようデスネ。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.07/20 22:28分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

新しいものを古くする~~面白いでしょう。
はじめ輪郭検出で線画にしますので、
ここでスケッチ画?のようになるのですよ~~
こういうことをはっちゃんは、ご自分の手でササット描かれるのでしょうね。
私には出来ないことなので、楽しい加工過程でしたよ。

現像?どうでしょう?仕事柄、ちょっと必要だったのかも。
自分のカメラの現像以外にも、何かやってましたから。
私、小さいながら興味があって「手伝いたい!」と言い張って、
いつも「危ないから、触ってはいけない!」と注意されてました。(@_@)
どこなのか私にもわかりませんが、北海道のどこかであることは確かなのですが・・・・・
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.07/20 22:57分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは 一番上の写真は硫黄山ではないかしら。素敵にレタッチをされていますね。
揺れる画像のソフトですがURLが思い出せませんが、、実行ファイルがありますので今度お持ちしますね。
  • posted by さーや 
  • URL 
  • 2009.07/25 22:31分 
  • [編集]

さーやさん♪ 

おばんです。(笑)
うわぁびっくり!、今 さーやさんのブログから帰ってきたところなんですよ。
ちょっとお祝いにはせ参じたところ。ヽ(^o^)丿
硫黄山ですか?川湯温泉の?
こんな感じでしたか?ありがとう。
うちは道内いろんなところに移動?していたので、
そういえばあのエリア近くにも住んでいたような・・・・
古い写真とりだすと、何の表示もなくて・・・

揺れる画像の件、ありがとうございま~す。
今日Flashお休みでしたか?
ちょっと聴講させていただいたのですよ~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.07/25 23:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: