とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

御岳山のレンゲショウマ

12日、昨日の台風が去り、お出かけ日和。
早起きをして御岳山へ行ってきました。
PCオフ会のお仲間に入れていただき、噂にきいて一度山で会いたいと思っていた
「レンゲショウマ」を目指して・・・・・
7時10分御嶽駅着、7時30分発のバスに乗り、ケーブル下まで、
そこからケーブルカーに乗り6分 御岳山駅に到着です。
8時少し過ぎた頃、レンゲショウマの群生地にたどり着きました。
タイミングよく朝靄がかかって、神秘的な森の景観が迎えてくれました。
俯き加減に咲くレンゲショウマは魅力的なお花ですね~
思ったよりお花が小さくて、望遠レンズではお花が揺れているのか?
私の手が揺れているのか?ピントが難しい・・・・
う~む・・・・それは私の手でしたね。(@_@)
PCに入れてみると、ボケボケ写真ばかり。
何とか撮れているのは、お借りした三脚を使って撮った写真。
駅まで送ってもらった車のなかに、
「どうせ使えないだろうと」三脚を置いてきたことを、後悔しました。
使い方をマスターしないといけませんね。

mitakesan-1_edited-1.jpg


お花が愛らしくて、望遠レンズでねらってばかり・・・・
もう少しお花の咲いているあたりの雰囲気を写したかったと、後から思いました。
また訪れて、今度はあたりを歩いてみたいですね。

レンゲショウマ

mitakesan3psd_edited-1.jpg

  • [No Tag]

*Comment

レンゲショウマ 

クリスさん

レンゲショウマのお写真、どれも素敵ですね。
あのお花の可憐さは、また見に行きたくなります。
写真だけ見ていると、本当に涼しそうに咲いているのですけどね…。
レイアウトが素敵で、どのお花も喜んでいるように見えます。
今度青梅にいらっしゃったとき、足を伸ばそうかな…なんて考えていません?(笑)
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.08/14 15:54分 
  • [編集]

ichigo先生♪ 

こんばんは!
今回は ご一緒させていただき ありがとうございました。
下書きを間違ってUPしてしまいました。(@_@)
今、わんちゃんのお散歩からもどり、やっと完成しました。
あ~ぁ!ほとんどの写真がボケボケでした。
それは手振れなのか、この頭からきているものなのか???
レンゲショウマはピント合わせが私には難しかったです。
三脚を嫌がらず、練習してみようと思いました。
ふふふ・・・もう一度行きたいです。
皆さんのおっしゃるこのお花の魅力・・・この目で納得しましたね~
三脚、ありがとうございました。
でなければ、全滅でした~~。<m(__)m>
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.08/14 21:06分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん そうだったの~。
お帰りなさいを言おうとしたら、消えちゃったの・・・。

朝霧の中、小さな提灯ブラブラ下げたようなレンゲショウマ、かわいい~!! どれも素敵ですね~。うっとり~です。
お天気もよくてよかったですね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.08/14 22:39分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

とりあえずの下書きが間違えて公開してしまって、焦りました。
でないと今日中に仕上げなかったかも・・・(^_-)-☆
レンゲショウマ、お花もかわいいけれど、蕾の愛らしさがまたいいですね。
楽しい一日でしたよ。
次回はご一緒に・・・・・ね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.08/14 22:46分 
  • [編集]

反省点ばかりでした~ 

クリスさん~

おはようございます。
ワンちゃんは夜はクリスmamaさんとお寝んねしたのでしょうか~
(まだ滞在していらっしゃいますか?(*^_^*)


先日は思い切って行って楽しかったです~
お世話様になりました。<m(__)m>

今でもあのエリザベスカラー持参のおじさん、思い出しては笑っています。
でもみな気さくなおじさま、おばちゃん達の方が気がせいているせいか、熱心なのか余裕がないように見受けられましたが…笑(わが団体ではありません~)
私はのんびりしていたせいか 設定を変えたのに気がつくのが遅く 花がシャボン玉のような写真が数枚、でもいい勉強になりましたね。
次回は三脚を持参ですね。使い方がわかるかな~??

幻想的なお写真、素敵ですがマツムシ草 トンボさんが止まっているのでしょうか~
どうやって撮ったのか?? 聞いても理解できないから聞きませんがすごくいい雰囲気です~パチパチ

いい風が入ってきます~でも今日も暑くなりそうですね。
来週、Flashまたよろしくお願いします。

  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.08/15 09:52分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.08/15 09:56分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

12日はお世話になり ありがとうございました。
あそこは無理しても早起きしていくところですね~~
振り返ると、あんなにたくさんのカメラマン・ウーマンが・・・・・
気さくなカメラおじさんの横でマネッコさせてもらい、お話をきかせてもらいましたが、私にはまずピント!これでしたね~~
ほっとんど、ブレブレなんですよ。
両先生に三脚お借りしなかったら、ホント全滅でした。(>_<)
でも、蒸し暑かったですが、楽しかったですね~~
Daiさん、お花のアップがキレイに撮れてましたね~~

わんちゃんはあと数日我が家です。
夜のお散歩が楽しくて、だんだん距離が伸びてます。
昨夜は秋風で涼しかったですね。
おねんねはクリスのゲージのなかで、
遊び場サークルを合体させて VIP待遇ですよ。(^_-)-☆

マツムシソウ、トンボがとまっているのをPCに取り込んで気が付きました。ラッキー!
あれ私もびっくりしました。後なんだろう~~と。
ありがとうございま~す。

目の保養をしてきたので、
来週のFlashガンバラント!よろしくお願いいたします。

アジサイ オーダーしちゃいましたよ~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.08/15 10:24分 
  • [編集]

0956鍵コメさん♪ 

お知らせありがとうございま~す。(^^♪
即行、メール発信しました。
乗り遅れるところでした。
よろしゅうお願いいたします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.08/15 10:27分 
  • [編集]

NoTitle 

御岳山の妖精に会いにお出かけでしたかp(*^-^*)q
意外に小さいのにびっくりされたでしょう!
始めての撮影ということですが どの画像も素晴らしいです♪
背景の丸ボケもばっちですねv(^∀^)

マツムシソウ(早いですね!)の画像がとっても素敵♪

親切なおじさんにつかまりませんでしたか?
一昨年 私もブログ友数名と出かけましたが
”ちょっと このファインダーを覗いてみて”これが運のつき!
延々と自慢話を聞かされ 皆に遅れをとりましたです(笑)

今年もお仲間と行く話が出ましたが ケーブルカー前の坂に
尻ごみして 何となくうやむやになっています(。・。-)-☆

また来年も きっと 会いたくなりますよ♪
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2009.08/16 14:10分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

東京生活 通算で30年になろうとしているのに、
初めて御岳山に登りました。(といってもケーブルで(^^♪)
皆さんのブログで見せていただいた妖精にやっと会えました。

今年は行かれないのですか???
きっときっと皆様もお出かけだろうと思ってましたよ~
なるほど・・・ケーブルカー前は急坂ですね~~(>_<)
朝はまだまだ元気があるので、クリアしましたけどね・・・・
バスストップ もっと上だといいのにね。(^_-)-☆

東京中のカメラマンが集結するのでしょうか?
振り向けば、なんとたくさん!
私には、このお花 難しかったで~す。
削除した写真がなんと多かったことか・・・・
でも、魅力があるお花ですね~

親切おじさんに、たくさんの事を教わりましたよ~~(笑)

きっとね、来年も 会いたくなりそう。(^^♪


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.08/16 17:26分 
  • [編集]

NoTitle 

ちょっとご無沙汰でした。
お盆休みで家族が全員集合 おさんどんに明け暮れておりました。
やっと解放されやれやれ 賑やかなのは嬉しいですが、疲れます(^^ゞ

御岳にお出掛けになったのですね。
10年間毎年通っておりましたが、昨年は父のところに行く事が多くて時期を逃し、
今年はお盆に入ってすぐカメラの調子が悪く、シャッターがおりません。
サービスステーションもお盆休み 御岳は今年もだめかも。

森の妖精 素敵に撮れていますね。
霧がかかって幻想的で素晴らしいです。
あそこはやっぱり朝一ですよね。
それと着替えも必要です。
なんであんなに蒸し暑いのでしょう。

我が家のレンゲショウマも今二輪咲いていますが、
この花は森の中で見るのが一番です。
庭だと風情がありません(^^ゞ

素晴らしいレンゲショウマを見せて戴き有難うございます。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.08/16 19:50分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

はじめてこの花を知ったのは、多分さくらさんの素敵なお写真だったかと思います。
いつか見てみたい~~と思いました。
10年通っていらしたのですか~~
そのお気持ち分かります。
あのお花は、森の中にあってこそ「妖精」らしいでしょうか?
さくらさんのお庭にあるのですか~~
いいな~ヽ(^o^)丿
思いっきり傍で撮ってみたいです。
お庭のレンゲショウマ のお写真見せてくださ~い。(*^_^*)

森のなかのあのお花を写すのは、私には難しくて・・・・
さくらさんのお写真 見せていただきたいのに・・・・(@_@)
カメラ故障ですか・・・・早く直るといいですね~~

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.08/16 21:01分 
  • [編集]

レンゲショウマ 

アッキー改めピメントです。よろしゅうに。<(_ _)>

御岳山のレンゲショウマは私も昨年見に行きましたが、本当にはるばる訪れる価値十分の素晴らしい風景でした。
早朝ではありませんでしたが、おりしも霧が立ち込めてきて、幻想的な雰囲気を楽しみました。
何とも可憐な風情の花はめったに見ることができないもので、記事を拝見してまた会えてとてもうれしいです。

それに、キレンゲショウマにまで会えるとはなんとラッキーな(^.^)/~~~

ピメントさん♪ 

新しい名前で登場ですね~~(笑)
昨年行かれたのですね。
はい・・・早起きして出かけた価値は確かにありました。
写真の出来は抜きにして・・・・・・(@_@)
蕾がなんとも可愛いですね。お花の佇まいが風情があり可憐でいいですね。

キレンゲショウマに会いたかったのです。
これはお店の方が植えていたもので、
森のなかで会ってみたかったですが・・・・・
お花は大きく開かないようですね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.08/17 10:02分 
  • [編集]

NoTitle 

ちょっと遅れ目のコメントで・・・アセアセ(~_~;)
御岳のレンゲショウマ、ichigo先生やDaiさんとご一緒にお出かけになったのね?
初めてでしたか?
今年、我がブログ友たちは・・・あの心臓破りの坂がちらついてか?・・・積極的に「行こう~!」の声なし(笑)

朝もやのなか、気持ち良さそうでしたね。
お写真とっても優雅です(*^_^*)
今年はクリスさんとDaiさんのお写真で、御岳の山を想像させていただいて・・・(^o^)丿

黄レンゲショウマにも会えたのね。感激でしたね(^_-)-☆
山頂のお店の脇に一本あるはずだけど、まだだったかな?
我が家のキレンゲショウマ、今年は絶対咲くと思っていたのに、数日前から急にシナシナに・・・???
しっかり蕾が付いていたのに、残念(>_<)!原因不明?です。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.08/18 10:05分 
  • [編集]

NoTitle 

ちょっとご無沙汰でした。
御岳山、レンゲショウマ・・・・堪能しています。
お写真、どれも素晴らしいですね。
黄レンゲショウマというのもあるのですね?
朝靄の景色も息をのむほど幻想的で素敵です。
朝早くお出かけになった甲斐がありましたね。

私は・・・・・あ~ぁ、残念でした。
友人が倒れて入院中との報せがあり、そちらに気をとられて
ちょっと出そびれてしまいました。
友人は幸い大事に到らず良かったのですが・・・・・
夕方頃は「あ~、行けばよかった」とションボリでしたよ。
でも、こちらでもDaiさんのところでも見せていただいて満足です。
今日は駒場です。
お土産話が聴けるでしょう、楽しみです。



  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.08/18 10:38分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

今日は朝から孫のお相手、横浜みなとみらいへ出かけて
船と超苦手な観覧車に頑張って乗ってきました。
下をみると血の気がひいて・・・(>_<)
おばあちゃん業はたいへ~んです。(^_-)-☆

他の講座のオフ会に潜入させていただきました。
はじめてでしたので、予想していなかった心臓破りの坂体験をしてきましたよ。
あの坂がちょっとブレーキになるのですね~
暑さの中のあの急坂・・・分かる様な気がします。
でも、汗をかいた甲斐がありました。
あのお花が群生している佇まいがいいですね~
写真はボツ度90%なんですよ~(>_<)

そう、キレンゲショウマ、私が見たのも山頂のお店でしたよ。
そこでかき氷を食べました。カルピス味の・・・
窓越しでしたけど、念願のお花に会えました。ヽ(^o^)丿
同じお店ではありませんか?他にもあるのかしら?

はっちゃんのお庭のお花、楽しみにしてましたが、急にシナシナに??? 
うわぁ~残念ですね~~どうしたのでしょう~~
なんとか復活して元気になってくれないかしら???

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.08/18 22:39分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

お会いできるかと楽しみにしていましたが、残念でした。
お友達、大事にならずによかったですね~~
心配でお花どころではなかったでしょう。
また、今度ご一緒できますように。(^^♪

レンゲショウマは可憐なお花ですが、写真を写すのには手ごわい相手でした。
お花は清楚で、蕾がなんとも可愛いのですね~
それをカメラに収めようとするのですが、どうもシャッター押す瞬間に力が入るらしいのです。
ボケボケ写真の山でしたよ~~(@_@)
お泊り予定の「みたけ山荘」、お食事もおいしくいいところでした。

キレンゲショウマ・・・レンゲショウマとは名前は似ててもお花はまったく違った印象ですね。
もう話の筋は忘れてしまいましたが、
宮尾登美子の「天涯の花」を以前読み、このお花の印象だけは強く残っていて、一度ぜひ会いたいと思っていたのです。
山奥で見ると、心魅かれるのでしょうね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.08/18 23:02分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: