とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

写真展とみなとみらい21

一眼レフカメラを始めるまで、写真は私にとって思い出を記録するだけのものでした。
花巡りが前から好きでしたが、写真はあまりとらず、眺めることのほうが多かったです。
皆さんのお写真を見せていただくにつれ、きれいに写してみたいと
昨年秋 一眼レフを購入(誰が?)しました。
今は、カメラのファインダーを通して、花を愛でていることのほうが多いような。
後ろボケが出来た時は、それはもう大喜びでした。
最近欲がでて、もっと幻想的に、もっとクリアに、もっと印象的に・・・・
などなど思うようになりました。
上手になるコツは上手なひとの写真をたくさん見て目を肥やすことだと、講座で教わりました。
そんな時、いつも素敵な写真をとっているTさんから写真展のことをお聞きして、
19日、お仲間と一緒に、楽しみに出かけました。
写真展会場は、ミッドタウンにある富士フィルムフォトサロンでした。

kazahananokai.jpg

素敵な写真揃いで、どうしたらこんな素晴らしい写真がとれるのでしょう。
写っている風景・お花は実際に眺める視点とは違ったアングルから撮ったものだったり、
目に映る色以上の淡い色合いで幻想的だったり、より鮮やかな色合いだったり、
実物の美しさに撮る方の感性が プラスされて、いっそう美しく魅力的に見えました。
私はまずはピント合わせのレベルかな・・・と思いながらも、
その時求めた素敵な写真集を「いつか私も!」などと思いながら、眺めているのです。

Tさん、ご説明いただきありがとうございました。
素敵なお写真でしたね~~

前日の18日、小学生の孫がやってきて、せっかくの夏休みですので、
みなとみらいで行われている「エジプト展」へでも行こうかと車で出かけました。
結局 みなとみらいで 孫が選んだのが・・・・「お船がいい!」
90分の遊覧船「マリーンルージュ」クルージング、海を眺めてランチをしながら、
港の風景、海から見上げて潜り抜けるベイブリッジ、潮風に吹かれて孫と一緒に楽しみました。

minatomirai2.jpg

どこからも「コスモワールド」の大観覧車が目に飛び込んできます。
私は、大の高所恐怖症、とくにゆっくり動く観覧車が苦手です。
どうも彼は乗りたそうで・・・・
「おじいちゃんと2人でのっていらっしゃい」と勧めると、「3人で乗りたい」と言います。
子供の前であまり怖がっても・・・・とおばあちゃんは覚悟をきめました。
下を見ないように、遠くの景色に神経を集中して、乗り切りましたよ。あ~~ぁ!
最高地点で、私の弱点を知っている彼は揺らそうとするのですよ~~!(>_<)

観覧車

可愛いいたずらな僕ちゃんは、シルエットで(^_-)-☆

  • [No Tag]

*Comment

お孫さんと一緒?いいですね 

夏休みの一日を、素敵なおじいちゃん、おばあちゃんとご一緒に横浜を船や観覧車でご覧になって、さぞや良い思い出になったことと思います。

そのくらいの年齢に経験した事っていつまでも心に残るんじゃないでしょうか?

いっぱい思い出を残してあげてください。

私はこの夏は孫との触れ合いはできなかったので、せめてもと、洋服をせっせと縫っては送っています。
今日もスカートを2枚とブラウスを2枚仕上げました。
姉妹でケンカにならないように平等に作るのも楽じゃないです。
おかげでこの画面も少しかすんで見えてます。

私の前をなん歩も先へ歩いていらっしゃるクリスさん。そのうちに写真もブログも追いつけるようにしたいものです。

ピメントさん♪ 

夏休みもあと1週間あまり、子供たちにはよい思い出を作ってほしいですね。
本当は映画へ行こうとしたのですが、孫その2が他の用事でこれなかったので、先にいってはいけないとのいお達し。

お洋服を縫ってあげられるなんて、素敵なおばあちゃま!
お孫ちゃんも、そしてお嫁ちゃんが何より喜ばれることでしょうね。ヽ(^o^)丿

どうぞ目を休めてくださいね。
私は針に糸を通すのが、今一番苦戦です。
ブログはすぐに追いつきますよ。( ^^) _U~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.08/21 23:46分 
  • [編集]

久しぶりの写真展 

クリスさん~

おはようございます。
説明して下さる方と一緒にまわる写真展は 着眼点も違ってなるほどの連続でした。
花の写真はいつか綺麗に撮りたいな~と思いながらやはりピント合わせが 私の課題でしょうか~

夏休みの思い出、お孫ちゃんはどなたかの高所恐怖症現場(?)も記憶に残っているかも~(*^_^*)
私は観覧車大好き人間です~
もちろんこの観覧車も乗りましたが お天気がよく最高の気分でしたが 私もいつか孫と乗ってみたいです。(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.08/22 05:58分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.08/22 06:00分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

いつもながら早起きですね~
ほんとうに説明していただくと、違った見方で楽しめますね。
お花をより美しく撮りたいですね~
まずはMFが出来るようにしないといけないでしょうか?
でも、まわりには上手な方がたくさんいらっしゃるから、
少しずつ覚えていけるといいですね。

「ママも観覧車だめなんだ~」と寂しそうにボクは言うのです。
血は受け継ぐもの、怖いですね。
それならルーツの私は頑張らなければなりません~~(^_-)-☆
きっとその話題で笑っていると思いますよ。
なんだかね~~「あーちゃんはブルブル震えていたんだよ~~」位の話になっているのでは?(@_@)

Daiさんは、観覧車大好き人間ですか?
うちの孫の付添いもお願いできませんでしょうか?(^_-)-☆
まこちゃんは心強いグランマがいて、いいですね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.08/22 08:53分 
  • [編集]

06:00鍵コメさ~ん 

Thanks a lot!!
助かりました~~よかった~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.08/22 08:58分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
写真展、クリスさんには大いに刺激になったのではありませんか。
私も何とかうまく撮れるようになりたいとは思うのですが、
コンデジでは限界もあり・・・・・それ以上に、根本的に
力量欠如ですね。
あまり悩まず、楽しめれればいいかな~と最近は妙に
達観しています。

お孫さんと横浜へいらっしたのですね。
クルージング、海からの眺めはまた格別でしたでしょう?
ほんのちょっとシーバスに乗るだけでも気分がいいでうものね。
あの観覧車にも・・・・・・あ~、想像しただけで膝がガクガクしそうです。
高所恐怖症、私もそうなのですよ。
でも、お孫さんには
でも、お孫さんには夏休みの良い思い出になったことでしょう。
海のお写真、すっきり、ばっちり、きれいですね。
私には勉強になります。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.08/23 10:33分 
  • [編集]

rasuthi 

クリスさ~ん
すっかりご無沙汰している間に、いろいろなお話
楽しませていただきました。
お孫さんとのお出かけ。
我が家は大学生・・一緒のお出かけは卒業??
クリサさんまだまだ楽しめますね。

素晴らしい写真展 ご覧になりましたね。
昨日集まりがあって。良い写真をたくさん見ることです・・
と言われました。私には手の届かないしゃんでも、見ているだけで心が安らぎます。

でも私も一枚ぐらいは・・なんて・・
前ボケ後ろボケ・・夢のような・・そんなときがあるのでしょうか。
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.08/23 11:48分 
  • [編集]

NoTitle 

素敵な写真展ですね。
同じ被写体を同じような角度から撮ってもそれぞれで、
写真って面白いですね。
姉の所属している写真サークル(銀塩カメラですが)の写真展に行くと、
構図とか光の加減とかとても参考になるのです。
でも私はじっくり待って撮る事が出来なくて(^^ゞ
瞬間的にパッパッです。
写真集 私も「いつか私も!」と眺めています(o^-^o) ウフッ

クリスさん 高いところだめですか?
私は大丈夫よ(*^v^*)ニコッ♪
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.08/23 19:27分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

同じお花を写しても、撮る人によって全く印象が変わってきますね。
これが写真マジックでしょうか?
上手に写せなくても、それはそれなりに思い出深いもの・・・
それでも良し!と思っていますよ~~
知らないお花の名前を調べる楽しさもありますしね。
ママからは「エジプト展」に連れていって~と頼まれたのですが、
ちょうど遊覧船が入ってきて、まもなく出航とのことでしたので、
孫の「お船にのりたい!」に私もノッタ!ということで・・・・
車で行っていなければ、きっとシーバスに乗っていたと思います。
揺れる船は苦手ですが、湾内ですから静かですね。
ボクはとても楽しそうでしたが、すいれんさんの出会った馬車を見たら大喜びするだろうと思います。
海はボクの監視がメインですから、お任せモードでチャッチャット(笑)
なにせ、いたずら探ししている様子なので。。。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.08/23 21:30分 
  • [編集]

ラスティさん♪ 

お山ではお世話になり、ありがとうございました。
写すのが難しいお花でしたね。
でも、可憐で素敵なお花でした。
来年も、きっとまた行きたいと思うでしょうね~

編集中のブログ拝見して~~
お誕生日おめでとうございます。(遅くなりましたが・・・)
素敵なプレゼントに囲まれて、お幸せなご様子が伝わってきます。

やはりそうですか~
素敵な写真をたくさん見て、構図などを参考に(マネる?)しましょう・・・といわれましたからその線で・・・・(^_-)-☆ナンテ
でも、今度はあんな感じを目指して・・・と励みになりますね。

rasuthiさんの写真の編集が終わるのを、お待ちしています。
ラスティちゃんにお会いできました。ヽ(^o^)丿


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.08/23 21:49分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

素敵な写真展でした。
いつか あんな風に素敵に撮ってみたい!と思う写真がたくさんありました。
いろいろお聞きしてみたりして・・・

お姉さまも写真サークルでご活躍なのですね。
デジタルはなさらないのでしょうか。(^^♪
お上手な姉妹で、カメラ談義 楽しいでしょうね~~
ますます、腕がピッカピッカ(p_-)ですね。

「いつか私も!」と眺めながら、私はきっと写す瞬間 頭は真っさらでしょうけど。

さくらさ~ん!
高いところ大丈夫ですか~
私は父の血をひき、娘は私の血をひき、さて次は誰に???
歴史はきっと繰り返し(おおげさ~~!)でしょうか。


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.08/23 22:10分 
  • [編集]

NoTitle 

素敵な写真展でしたね~。
あんなふうにいつか撮れれば嬉しいのですが・・・。
いいものを観ることはいいことですよね~。

クリスさんも高いところだめですか~。
子供たちの夏休みも終わりですね~。

昨日御岳山のレンゲショウマテレビで報じていました。クリスさんの写真もあの中のものなのね。群生地なんですね~。
明日よろしく!!
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.08/25 10:25分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

テレビで御岳山のレンゲショウマが写ってましたか。
斜面に群生しているのですよ。
来年また行きたくなると思います。
暑さ負けしていなければ・・・・・ですけど。(@_@)

写真展、ゆっくりゆっくり取り組みましょう。ヽ(^o^)丿
では、明日、いやいや今日かな??
はやく休まなくては・・・・お休みなさい。zzzzz
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.08/26 00:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: