とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

花の江の郷は秋色 その1

行ってみたくてなかなか足を運べなかった栃木の 野の花自然公園「花の江の郷」へ
24日 出かけてきました。
この夏どこにも行けなくて、「せめて箱根~~せめて栃木~~」と事あるごとに呟いていました。
あまりのしつこさに負けたのでしょう。
我が家の第1ドライバーが動きました。ヽ(^o^)丿
首都高で東京を横切り、東北自動車道 栃木ICまで約1時間半、そこから10分ほど。
やさしい野の花が秋色に染まって出迎えてくれました。
ミソハギのピンクとオミナエシの黄色のハーモニーが、とても美しい。
日射しの暑さは、相変わらずですが、吹く風は秋風となってきましたね。
うれしい季節のお散歩でした。

hananoenosato-1.jpg

今は、来る秋の花と 行く夏の名残の花が 向かい合って咲いています。
大賀蓮が最後の力をふりしぼるように大きな花を咲かせ、
コスモスなどの秋の花へと季節をつないでいます。

hananoenosato.jpg

子供の頃、たぶん昆虫少年だった連れが、見つけてうれしそうに教えてくれた「ヒグラシ」
小さくて用心深い蝉なので、なかなか捕まえられなかったそうです。
「そうっと、静かに~~しずかに~~」
やっと息をひそめて写しました。羽根が透き通っているのですね~
そんな時、私の前を横切っていったジャンボトンボ、「オオヤマトンボ」かと。

higurasijpg.jpg

他にも、たくさんのお花が咲いていました。レンゲショウマも・・・
今、それをFlashにしていますので、次回にupいたします。

お詫び・・・・・
只今訂正が入りました。
あの蝉は「ヒグラシ」ではなく、「ツクツクボウシ」かもしれないとのこと・・・・
かつての昆虫少年も心もとないようで・・・・
果たして、どちらなのでしょう?
私が近寄って行った時には、もう鳴いていなかったのです。
「カナカナカナ」と鳴いていたのか「ツクツクツク」と鳴いていたのか???
  • at 15:55 
  • [
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: