とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

晩夏の花 酔芙蓉

気が付けばもう9月、秋風が吹きはじめましたね。

ベランダで長く咲き続けているお花があります。
12月のお誕生日祝いにもらった「球根ベゴニア」ですが、今も細々と咲いています。
もう一つはデュランタ・・・これはタカラヅカですが、ヴァイオレットと共に、元気に花をつけています。
マクロの練習で、モデルになってもらいましたが、ピントがね~~

ベランダの花1

晩夏の花・・・・酔芙蓉
叔父の庭の「酔芙蓉」は大きくなりすぎて、毎年地面から50cmほどに切り詰めますが、
この時期には、2階の屋根に届くくらいの大きさになります。
時間と共に色を変える酔芙蓉、翌朝 真白な花の横で、昨夕濃いピンク色になって閉じた花が
白花の傍に残っている様が、印象的です。
一日花ですので、間もなく下に落ちてしまうのですが・・・・

suifuyou.jpg



叔父が元気でいたら、2階の窓から 今ちょうどこんな風に酔芙蓉が見られるのに・・・・
主は只今、青梅の病院です。




「もう一度」をクリックしていただくと、窓が閉じて もう一度 開きます。





はじめは窓を閉じた状態で、クリックで開けるようにするには?と考えていました。
何とかできましたので、My memory ! としてアップします。
しつこくてごめんなさい。
今度は「Open !」をクリックしてみて下さい。ワンテンポ遅れて開きます。


カーネーション



30日、姪の結婚式の卓上花に、ダークレッドのバラと共に 
こんな渋い色のカーネーションが活けてありました。
お花の色数が増えて、最近は、こんなダーク系の色合いが人気ですね。
1週間経った今も、テーブルの上を飾ってくれています。


  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

おはようございます
すてきなお花で目がさめました。
マクロの練習・・いえいえ練習どころではありません
マクロすっかりマスターなさいましたね

球根ベゴニア・・お上手 上手に育てていますね
酔芙蓉もだいすきです。あのやわかい色花びら・・なんともいえませんです。
庭先にありまして、毎年楽しんでいましたが青虫さんがよってきて・・
今はありません。
お窓を開けると酔芙蓉・・

明日は駒場で窓を開けると・・さてどんな風景になるのでしょうか。
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.09/07 08:14分 
  • [編集]

足跡 

久しぶりに遊びに来ました、足跡残しますね、さーやです
おはようございます。色彩がとてもきれい、カーテンもいいわぁ~~素敵です!!
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.09/07 08:51分 
  • [編集]

夢のような 

Chrisさん
マクロ、夢のような素敵な写真ですね。
写真、って、人柄が表れるのでしょうか。
うっとり…です。
  • posted by PutitCu 
  • URL 
  • 2009.09/07 09:11分 
  • [編集]

たぶん・・・・Rさん? 

新米カメラマンには、マクロはピント合わせが難しいですね。
狭いベランダ、三脚立てるスペースがないので、
必死にあわせるのですが、でも押す瞬間力が入るのですね~
私、けっこうバカ力なんですよ。(@_@)

球根ベゴニア、姿は無残になってますけど、咲き続けるのです。
酔芙蓉、こんなに大きくなるものと知らずに、いただいた苗を植えたようですが、
今は狭い庭を覆い尽くしそうです。パラソルのように広がっています。
鉢植えでは、毎年咲かせるのが難しいようですので、
私は、お陰で楽しませてもらっています。

明日は駒場でFlashですか?
どんな風景でしょう。楽しみですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.09/07 10:27分 
  • [編集]

さ~やさん♪ 

お忙しいところ、ようこそ!いらっしゃいませ。ヽ(^o^)丿
私、よく伺っているのですよ。コメ残さず、ごめんなさい。
免許証、あやういところで良かったですね~
私も、思わず確認してしまいました。

ありがとうございます。
カーテン、縁がボケて切り取り方まずかったかな?
でも、まあ いいか~と・・・(^_-)-☆
あのカーテンは、いろいろに応用できますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.09/07 10:44分 
  • [編集]

PutitCuさま 

いろんなお名前お持ちで・・・・(笑)
ありがとうございます。
マクロに挑戦で~す。
カメラでは、「よし!」と思っても、PCに取り込むと ボケていることが多いのですよ。(*_*;
今度、三脚の練習をして、広いところでチャレンジしてみたいです。
写真って、性格がでますか?
ピントが甘いボケ感・・・・これってやはり性格のなせる技でしょうか?(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.09/07 10:51分 
  • [編集]

rasuthi 

たぶんrasuthiさん??この間もでしたがなんで
私の名前がとどかないんでしょうか。
はい!!正真正銘のrasuthiです。
どうおよろしきお願いいたします。(*^_^*)(^-^)
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.09/07 14:27分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

わざわざありがとうございます。(*^_^*)
たぶん・・・きっと・・・rasuthiさんと分かってましたよ~~
お名前、行方不明になりましたでしょうか?m(__)m
2番目の「名」のところに書いていただくと、多分届いてくれると思います。(*^_^*)
風が涼しくなりましたね。
そろそろコスモスですね~
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.09/07 17:27分 
  • [編集]

すてき! 

クリスさんのページを開けたら、夢のような淡い色彩の素敵なシーンが飛び込んできてうっとり見てしまいました。
球根ベゴニアも、デュランダ・タカラヅカカも酔芙蓉も大好きな花です。

あ~~!私もこんな風に画面を作ってみたいな。(^_-)-☆

このブログを始めたら、小心者の初心者の雰囲気がが私の画面に漂っていてお恥ずかしいです。
でも、少しずつ少しずつ発展していきたいとおもいますので、長~~い目で見守ってくださいね。

ピメントさん♪ 

今日はお陰様で、晴れ女のパワーで雨予報をはねのけていただき、ありがとうございました。
念願の「クオモ」にもいけましたし、楽しかったです。<m(__)m>
あの写真、取り込んでいませんが、きっとただのグレーかも。
カメラ、楽しくご検討くださいね。
何になさるか?ちょっと私も楽しみです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.09/08 17:44分 
  • [編集]

NoTitle 

9月に入りましたね~。
明日は長陽の節句、字のとおり夜が長くなったように思えます。
マクロの練習ですか~。練習とは思えないですよ。うっと~り
粋芙蓉 名前から来るのか、はかなさを感じるのか素敵な花ですよね~。
明日、よろしく!!
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.09/08 21:39分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

風の盆、楽しんで踊っていらっしゃいましたか~
お天気は大丈夫でしたでしょうか。
今年は花つきがよくて、今が盛りと咲いています。
八尾でも、たくさんご覧になったでしょう。
八尾のお花屋さんで、変種の酔芙蓉をみましたが、
運んでくるには、遠すぎてした。
でも、大きくなりすぎて、「はかなさ」よりも「逞しさ」を最近感ずるのですよ~~(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.09/08 22:08分 
  • [編集]

NoTitle 

遅くなりました。
さすがにクリスさんは最先端、サイセンタ~ンですね。
私も駒場の酔芙蓉を載せてみたのですが、
こちらの酔芙蓉は、私のイメージにぴったりです。
石川さゆりのあの歌のイメージ、そして、小説の世界・・・・・
♪ 蚊帳の中から花をみる 咲いて儚い酔芙蓉・・・・・
あ~、きれいですね~、うっとりです。

今日は駒場で、すだれがやっと完成しました。
変な色の破れたひどいすだれです。
でも、す~っと上がって・・・・・・・自画自賛、喝采でした。
先輩諸氏・・・・失礼、淑女方の技量がいかに高度か自分でやってみてよくわかりました。
いつものことながら先生は大変でした。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.09/08 23:31分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

おはようございます。
私も、Sさんのブログでバージョンアップしていることを知って、
さっそく使ってみましたぁ~(笑)
新しいものが増えるとうれしいですね。

駒場の酔芙蓉、場所が変わりました?
去年の場所、そういえばもっと駅寄りでしたか?
記憶力、まるで自信なしで~す。

♪蚊帳の中から……♪あのイメージでFlash作ろうかとおもいましたが、
「おわら」のプロがいらっしゃるから(笑)、洋風のイメージに変えましたよ。
でも、あの小説の酔芙蓉、強烈でしたものね~~

すだれ完成の瞬間、ちょっと感動ですよね。
UPなさってますか?
さっそく、お訪ねを・・・・・・
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.09/09 07:52分 
  • [編集]

窓が開閉するんですね\(^▽^@)/ 

クリスさんのブログは楽しいですね。
こんな素敵なことができるクリスさんは凄い!
伯父さまにパソコンを持って行って見せて差し上げたいわね。

ベランダのお花たちはどれも優しい色でステキ!
この新しいフレームに合っていますね。

  • posted by ベラ 
  • URL 
  • 2009.09/09 22:22分 
  • [編集]

べらさん♪ 

「かまきり」さんを見せていただいた時は、
あれが「PhotoScape」のフレームとは気が付きませんでした。
素敵な加工と思っていました。

このフレームは何にでもあいますね~
どんな方が作っているのでしょう?
想像するだけでも、楽しいですね。

ベラさん、いつも優しいお言葉、ありがとうございます。(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.09/09 23:15分 
  • [編集]

ヴァージョンアップ 

こんにちわ~
PhotoScape は素敵なフレームがアップされているのですね。
マクロって Tさんも難しい~っておっしゃっていましたが すぐマスターされてやさしい色合いが綺麗ですね。パチパチ(*^_^*)

いつも帰りに花屋さんの前を通ります。
今までなかった色合いの花々に会ってびっくりする事がありますが このエンジ系は好きですね。
結婚式のお花、花嫁さんともども来週楽しみです~
今日は収穫ありましたでしょうね。(^o^)丿
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.09/10 14:53分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

お忙しいのに、コメントありがとうございます。
makoちゃん、可愛いですね~~
あの、感触はたまりませんもの~~

今日は、1日中でしたから、今もどって一休みしているところ。
午後のほうは、大変そうで、私には、チト 見当がつきません。
フ~ム、フ~ム、とご苦労話を聞いていただけでした。
詳しいことは、すべてTさんに~~(^_-)-☆

PhotoScapeの新しいこのフレームは、ちょっと良い感じですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.09/10 17:47分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん
マクロが素敵です。
ピントもあっていますし、背景のボケも綺麗ですね。
すっかりマスターなさってさすがです。

窓を開けると酔芙蓉 
何度も何度も開けて拝見しましたよ。
ほんとに不思議なお花ですね。

PhotoScape お役にたてて良かったです。
フレーム 5種類追加されたとなっていましたので、
まだバージョンアップしていないVistaのPCとつき合せて。
私も暇ね(´▽`*)アハハ

カーネーションもいろんな色合いがあるんですね。
この色 素敵です。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.09/10 21:53分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

お久しぶりに、さくらさんのお写真が見られてうれしかったですよ~
カメラも直って、秋風が吹いてきましたので、そろそろカメラ散歩の季節かな?ナンテ・・・・(^_-)-☆

ありがとうございます。<m(__)m>ペコリ
マクロは譲っていただいた35mmですが、只今手振れと闘い奮闘中で~す。

酔芙蓉って、ほんと・・不思議なお花ですね。
小説に登場するのが分かりますね。

シンプルフレームが好きですが、今度の1つはマイ・ブームになりそう!
困った時の、PhotoScapeですものね~

このカーネーション、ダークレッドのバラよりも長生きでした。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.09/10 23:09分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: