とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

昭和記念公園 コスモスの丘 1日

10月に入りましたね。
昭和記念公園のコスモスを、毎年楽しみにしています。
昨年訪れたのは15日でしたから、今年は少し早めでしょうか。
ネットではもう見頃とあって、もう少し待ってから行こうと思っていましたが、お天気が下り坂。
昨日、朝方曇っていた空に、青空が見えはじめましたので、思い立って出かけてみました。

昭和記念公園1

盛りのコスモスに今日は雨が降っていますね。
秋を代表するコスモス、「秋の七草」にも数えられず、昔の歌人にも詠まれることなく・・・・・
それは、メキシコ原産のこのお花、日本に渡来したのは以外に遅く、
明治12年ごろとか、29年ごろとかいわれているそうです。
秋桜・・・昔から日本に咲いていたような気がするお花ですね~

昭和の初め頃、著名な作家に1種類ずつ秋の草花を選んでもらったそうです。
菊池寛が 秋桜(コスモス)を選んだと、先日新聞で読みました。
ちなみに他のお花は・・・・
  与謝野晶子  白粉花(オシロイバナ)
  斎藤茂吉  彼岸花(ヒガンバナ)
  永井荷風  秋海棠(シュウカイドウ)
  長谷川時雨  葉鶏頭(ハゲイトウ)
  牧野富太郎  菊(キク)
  高浜虚子  犬蓼(アカマンマ)
これが、新秋の七草だそうですが、皆さんはいかがでしょうか?

コスモスの丘に隣接している「こもれびの里」には、小さいながら水田とそば畑があります。
昭和30年代の武蔵野の農村風景を再現しているそうです。
そばの花には、たくさんの虫やチョウが飛び交っていました。

akisoba2.jpg



美味しい果物が店頭に並んで、「味覚の秋」でもありますね~
2匹のワンちゃんは、ブドウに届くでしょうか?
永遠に飛び続けるのでしょうか~~
ぶら下がっているのは「マスカット」、マウスをそっと置いていただくと、
鳥が飛び立ちますよ~~



  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

またまた楽しいフラッシュが出来ましたね。
何度もマウスを動かして楽しませて頂きました。(^-^)

昭和記念公園はもうこんなにコスモスが満開なんですね。
私はお友達と14日に計画しているのですが、楽しみにしています。

青空にコスモスお似合いですね~
秋の素敵な風景を満喫させて頂きました。
ありがとう!

クリスさん 

昭和記念公園のコスモスの丘、これが公園のその中にあるなんて信じられないようなスケールですね。
青空に映えて、本当に可愛く美しいです。
お天気にも恵まれて、うっとりですね~。

Flashは、どんどん進化していますね。
飛んでいるワンちゃん、何年か前のチャップとウランのような気がして、ちょっとウルウル…。

ベラさ~ん♪ 

早起きですね~
これからお出かけなのですね。いってらっしゃ~い!
ひいて写してみると、まだまだ満開まではいっていないような気がしますので、しばらく楽しめそうですね~
原っぱの「黄色のコスモス」は蕾もまだありませんでした。
いつ見ても、コスモスはすてきです。

予定なく、突然出かけたので、母を誘う時間的余裕がなく、もう一度出かけようと思っています。
今年は、あそこまで歩けるかな~~??
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/03 09:12分 
  • [編集]

ichigo先生♪ 

高原で見るコスモスは、また格別でしょうが・・・・
母が好きなもので、毎年 それも数回行っているのですよ。
今年は、脚力が落ちているので歩けるかどうか?
今度は、カメラ抜きで出かけましょう。(^_-)-☆

近場では、なかなかの規模で咲いているでしょう~~
一度 お出かけになってみてください。
本当は、信州のコスモス、そばの花を見たいのですよ~~

飛んでいるワンちゃん、petit C&U ちゃんですよ~(^_-)-☆
イメージしてつくりました・・・・ナンチャッテ(笑)
Flash、悩みながら作っています。!(^^)!それも楽し!です。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/03 09:45分 
  • [編集]

素敵! 

くりすさん
素晴しい作品ですね~~ 勉強させていただきます。
何時も美しい作品なので驚きの目で拝見させて頂いています
  • posted by けいです 
  • URL 
  • 2009.10/03 12:46分 
  • [編集]

NoTitle 

公園の中だと思えないほどの広いところにコスモスが咲いているのですね~。
宇宙花とも呼ばれるんですってね。
可愛くって、優しそうで、それでいて真の強い花ですよね。

Flash 可愛い~!!
ぶどうを運ぶ鳥さん 何度も遊んじゃいました。(*^。^*)
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.10/03 15:44分 
  • [編集]

秋ですね~ 

わあ~♪ 素敵なコスモス色ですね。
うっとりです。お写真がどれもきれいですね。
毎年ブログ友と出かけるのに、今年はみなさんそれぞれお出かけがお忙しく、日にちがナカナカ取れません(>_<)
1日はお天気でタイミングの良いお出かけでしたね。
「こもれびの里」と言うのがあるのですね。
蕎麦の花もきれいね(^_-)-☆ じっくり見たことありません。
どっちも見に行ってみたいなあ~

今日のFlashも楽しいですね。自然な動きで素敵です。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.10/03 21:31分 
  • [編集]

けいさん♪ 

記念旅行、ゆっくり楽しんでいらしたことでしょうね。
素敵な思い出がたくさんおありなのですね。
少しお疲れになりましたか?

けいさんのお陰で、Flashの楽しさを知りました。
ボタンでいろいろな動きをつけることができるのですね。
飛び上がるワンちゃんGIFを見つけて、こんな絵に出来たらとイメージしました。
けいさんのFlashを参考に、モミジをマスカットに、散る葉を鳥にしてみました。
いつも、ありがとうございます。
今度は、モミジと子供のFlash、水曜Flashで教わるのを楽しみにしています。

けいさんに褒めていただくと、勇気百倍で~す。
また、よろしくお願いいたします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/03 22:08分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

写真に写すとより広く見えるのかもしれませんが、
小高い丘いっぱいに咲いていてキレイなのですよ。
母は元気な頃、原っぱに咲く 早咲きのコスモス、
そして,コスモスの丘の定番のコスモス、
終盤に咲く、黄色(クリーム色?)のコスモスと 3度出かけていました。
今は、もうその元気はなくなりましたが・・・・

cosmos は「宇宙」の意がありますものね。
宇宙花とも呼ばれるのですか?

雨に倒れたコスモスがそこから起き上がって逞しく咲いている姿をよく見ますものね~
切り花は長持ちさせるのは難しいですが、
野に咲くコスモスはタフですね~
楚々と見える咲き始めが好きです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/03 22:24分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

1日は、予報ではお出かけ日和ではありませんでしたので、
家の片づけをしていました。
突然の青空と翌日から雨の予報・・・・テレビでは見頃と・・・
働く手を止め、汚いGパンのまま出かけました。
母に声を掛けてあげればよかったと・・・今ちょっと胸が痛んでいます。
あれから雨模様ですものね~
明日は晴れそうですが、孫行事ですし、来週も雨の予報ですね。
私も、母ともう一度出かけようと思ってますが、はっちゃんも皆さんのスケジュールとお天気がうまくあいますように・・・・

ソバのお花には、チョウチョや虫がたくさん~~
なかなか可愛いお花です。
ピントがやっぱりあっていないですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/03 22:39分 
  • [編集]

秋ですね~ 

車の中でしかほとんどラジオを聞かないのですが やはり今の時期「秋桜」が流れてきます~
さだまさしのも趣があってよかったですよ。(*^_^*)

お母様ともう一度いらっしゃれるといいですね。

明日はもしかして運動会ですか~??(違うかな)
我が家は法事で 出かけますがお天気は大丈夫そうですね。

背景が素敵にお写真にマッチして コスモスの群生を感じられます~
すごいですね~いつか行ってみたいと思ってはいるのですが…

Flash ワンちゃんがかわいいですね~ダイだと絵にならないね~~(-_-;)
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.10/03 23:20分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

「秋桜」・・・さだまさしの傑作ですよね。
実は 私、20代の頃からのファンです。ヽ(^o^)丿
最近は、NHK深夜の特番 トーク番組を録画しながら楽しんでいます。

明日は法事ですか~
私は、孫その2のバレーの発表会。
10日は、孫その1の運動会。
11月には七五三、行事目白押しです。

去年失敗しているので、カメラの腕が問われる試練の場です。
お花は動かないけど、子供はね~

ダイちゃんが飛び跳ねる・・・・楽しい絵になりますよ。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/03 23:56分 
  • [編集]

NoTitle 

わぁ~ もうこんなに咲いているんですか?
私もお友達と行く予定になっているけど、
大丈夫かなぁ~

1日は青空が広がって良いお天気になりましたね。
コスモスはやっぱり青空が似合いますね。
どのコスモスも素敵に撮れていますね。

flash 楽しくて何度もマウスを動かしました。
次々大作が出来上がりますね。

明日からまたお天気が悪そうでがですがっかりです。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.10/04 21:38分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

信州素敵でしたね~~行きたいな~~
高原のコスモスを眺めたいです。(*^_^*)
でもね、今年は無理なので、昭和記念公園だけでガマンです。

そうなの・・・・今年は早いみたいですね~(+o+)
いつも 見頃は10月中旬頃だったような?

今日はよいお天気でしたが、明日からまた雨予報ですね。
雨のあとは、コスモスは倒れかかっているのが多いし・・・
そうしているうちに、イエローキャンパスが咲いてくるかな?

私は、広角で広い写真が苦手です。
どこをどう狙ったらいいのか、優柔不断で迷います。
さくらさんの、昭和記念公園コスモスの写真を楽しみにしています。ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/04 23:35分 
  • [編集]

NoTitle 

遅くなりました。
コスモスが陽に映えてきれいですね~。
お写真もどれもコスモスらしい雰囲気がよ~く出ていて素晴らしいです。
今週は雨続きのようですし、ちょうど良い時にお出かけになりましたね。
お花を見るのも頃合いと天候、そのタイミングが難しいものですね。

またまた楽しいフラッシュ・・・・・
自然に頬がほころんできます。
ワンちゃんや小鳥さんと遊ばせてもらいました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.10/05 10:31分 
  • [編集]

あのぅ~Sさんでしょうか? 

コスモスが見頃ですのに、つれない雨ですね。
今週の予報は、雨続きですね。
お花にはタイミングがあって、なかなか見頃に出かけるのは難しいですものね。
思い立ったその時に、「エイヤー」とアクセルが踏めるかどうか?
秋は駆け足で過ぎていきますもね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/05 12:25分 
  • [編集]

憧れのクリス様!! 

クリスさん、たまに忍び足でお邪魔して失礼いたしました。

いつもながらの品のあるお写真に、ほ~んとに感服して
います。
レイアウトといい、もうプロの域ですねぇ!!

Flashも凄いです。
今度特別講座開いてくださいよ<m(__)m>

何とかFC2ブログ開設してみましたが、Flashの画像が
反映されず四苦八苦しています(-。-)y-゜゜゜

3日に、近ツリの写真講座に行って、吉住先生という女性の
素敵な方に出会って、その写真と人柄に惚れ込んで
追っかけになりそうです(*^_^*)

では、またお目にかかれる日を楽しみにしておりま~す

アメーバーさ~ん♪ 

ようこそ~~~ヽ(^o^)丿
お声をかけていただき、ありがとうございます。i-228
食欲の秋、歩いているのに効果なし、肥ゆるの秋で 豚路線まっしぐらです・・・・・
褒めていただくと木に登り重くて落っこちてしまいま~す。i-228

FC2ブログ、開設したのですか?お仲間ですね~
Flash画像、反映されませんか?
Wマークの高機能テキストエディタにして、
アップロードしたswfファイルの表示を右クリックして、「ショートカットのコピー」
fマークのFlashの挿入で、URLのところに貼り付けるだけなんですけどね・・・・
後は幅と高さを調整して。
500KBまでですので、それをオーバーしてるなんてことありませんか。
Flashは容量がさほど大きくないようで、私いまのところ写真のスライドショーで300KBくらいなんですが・・・
どうしてかしら?

吉住先生って、吉住 志穂 先生ですか?
オリンパスの講師もなさっているようで、「Promenade(散歩道)in吉祥寺~の講座をうけようかな~と迷ったことありました。
アリさんの写真や、お花の素敵な写真見たことがあります。
ちょっと注目!( ..)φメモメモ

近ツリ?・・・趣味人倶楽部の会員ですか?
私も、ちょっと興味あり・・・です。
追っかけのお話、また聞かせてくださ~い!(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/08 17:11分 
  • [編集]

Flash 

うむむ・・・

やはりアップロードの仕方が、ひと手間足りないようです。
チャレンジしてみますね。
ありがとうございます。

吉住 志穂 先生です!!
ものすごく、快活でお話しがわかりやすく、花の写真が
特に素晴らしいです。

アングルの決め方も息をのむようで・・・
また情報お流ししますね♪

アメブロってうまくリンクできないので、クリスさんのブログを
お気に入りに入れておきま~す。

アメーバーさ~ん♪ 

あの吉住先生でしたか~
女性の感覚で、ポイントのお話ぜひ聞いてみたいですね~

アメーバーさんのおっしゃること、よく分かりました~
私も同感!息をのみました・・・・

情報・・・お待ちしていま~す。ヽ(^o^)丿
ありがとうございます。
では、私もリンクさせていただきますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/08 20:58分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/252-9897a397

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: