とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

大感激!ヘブンリーブルーと画像復元

台風一過の秋日和、肌寒さを感ずるほどになりました。
秋が一歩進んだようですね。

初夏に苗を買って植え込んだ、西洋朝顔の「フライング・ソーサー」と「ヘブンリーブルー」ですが、
「ヘブンリーブルー」がなかなか咲かずに、半ば諦めかけていました。
ところが、秋風が吹き始めて、大きな花を咲かせ始めました。
きれいな空のブルー色をして、外に向けて今花盛りです。
隣に住む義妹の窓から一番キレイに見えるようですが、私の家からは後ろ姿ばかり・・・・
でも、うれしい遅咲きの朝顔です。
朝顔といっても夕方まで咲いていますよ。

ベランダの青花2

私には、勇猛果敢な6才の孫娘がいます。 (*^_^*)
PC、デジカメ、携帯機器が大好きで、大胆な手さばきで迷いなく操る姿に、心配はありました。
数日前、娘から慌てた電話があり、彼女が暴走したことを知りました。 やっぱり~~
ママが気がつかない時に、何とデジカメの画像を一括削除してしまったそうです。
数百枚の写真がSDカードに入っていて(何でこんなに?)、
大事な写真含めて すべてなくなってしまったそうな・・・・
おばあちゃんは救済にのりだしました。

そういえば、どこかで復元ソフトのことを読んだ記憶がありました。
たぶんあれはHちゃんのブログ・・・
さかのぼること2007年10月13日の「ファイルを復旧」の記事でした。
それによると・・・・・
「レキサーのイメージレスキュー3は、フラッシュメモリー形式(CF、SD、SDHC、xDピクチャーカードなど)、大容量記憶装置対応リーダーを問わず、ほとんどの状況で、ユーザーが紛失あるいは削除した写真、映像、音声ファイルを復旧することができます。」・・抜粋・・とあります。

http://store.lexar.com/imagerescue3/japan/

URLも載せてくださってましたので、さっそくダウンロードして、SDカードを読みこませてみると・・・・
あら!不思議 ふしぎ~~なんと、772枚もの画像が復元されたのです。
娘ともども感動の一瞬でした。ヽ(^o^)丿
Hちゃん、ありがとうございました。m(__)m
ブログのお友達の情報に、どんなに感謝したことか・・・
お陰で、おばあちゃん株 急上昇ですよ~

台風18号到来のさなかの出来事で、何とか2つとも乗り切ってヤレヤレです。

昨日は、母を伴って 昭和記念公園へコスモスを見に出かけました。
台風の影響は少し見られましたが、まだまだキレイに咲いていました。
多くの人出で賑わって、あんなに混み合っている昭和記念公園は初めてでした。

チョココスモス1

今回は、母のエスコートですので、あまり写真はとりませんでしたが、
珍しく咲いていた「チョコレートコスモス」に思わずパチリ。
渋い色合いで、遠くからはお花が咲いていることに気がつきませんでした。
葉っぱもコスモスとは違っていますね~
咲き始めで、間もなく咲き出すイエローキャンパスの頃に見頃かもしれません。
心配していた母の脚力ですが、ゆっくりゆっくりですが私の歩数計は9,934歩でしたから、
お花が後押ししてくれたのでしょう~頑張ってよく歩いたと思います。
「今年もコスモスが見られてうれしい~」と言っていました。

  • [No Tag]

*Comment

すご~~い! 

すご~~い!スーパーおばあちゃん(^。^)y-.。o○

どんなにお嬢さんがお喜びになったことか、想像して、私も胸が熱くなりました。

そう、確か復元ソフトがあると聞いていましたが、自分が使うことになるということはあまり考えないですもの。

よくぞ思いだされましたね。

こうして、ろいろな情報を得られるブログは本当にありがたいです。


ところで、朝顔きれいですね。
そして、コスモスも、素晴らしい編集も。

親孝行をなさって、子孝行もなさって、クリスさんは素晴らしい!(拍手)

NoTitle 

西洋朝顔なのですね。
きれいな色で見とれてしまいますが、名前がまた優雅なこと!
見ていると身も心も洗われるようですね。

お孫ちゃん、大変なことをしてくれましたね。
良い意味で学習の機会を与えてくれた・・・・・?
クリスさんも、ま~、よく覚えていらっして、記憶力のよさが
一大事を救ったということですね。
何もかも正確には覚えていなくても、何となくでいいから頭の隅っこにとめておく・・・・・・この要領が大事ですね。
Hさんのブログ、私も見せていただいていた筈ですが・・・・?
やっぱり頭が錆びついているみたいです。

コスモス、まだきれいに咲いていますね。
チョコレートコスモス、大好きです。
でも、どうも写真はうまく撮れません。


  • posted by  
  • URL 
  • 2009.10/12 11:30分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

娘もかなりのPCユーザーですが、
私の方がキャリアがあるかな~~(*^_^*)
まだ役に立てることがあるのは、嬉しいことです。
一括削除はワンタッチでは、出来ないと思うのだけれど・・・
彼女は、操作が速く躊躇なしで突き進みますから、
いつの間にか、私の携帯の設定が変えられたりするのですよ。(+o+)
「触ってはいけない!」とお灸をすえられたらしいです。(p_-)
いろいろやってくれますが、可愛いのですよ。

知らなければ諦めてしまうことも、今は情報社会、
ブログで得られる生きた情報はありがたいな~とつくづく思います。
この朝顔、色が清々しくて、この時間でもまだ咲いているので、朝寝坊の私には嬉しいですよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/12 16:29分 
  • [編集]

たぶん・・・・Sさん? 

ふふふ・・・・すいれんさんでしょうか?
日本朝顔と西洋朝顔は何が違うのでしょうね。
この時期になると翌日まで咲いていることがあるのだとか・・・
私には、願ったりのお花なんですが、
早起きしないと見られないからこそ「日本朝顔」の魅力も大きいでしょうね~
本当に素敵な名前ですね。

やってくれるでしょう~
複雑なDVDレコーダー操作もやってのけたり、
ペイントでお絵かきを教えたら、スタートボタンからいつの間にかペイントを出して遊んでいたりするのですよ。
自宅では禁止されているようですが、私の古いXPは自由に使わせているので、
我が家にくると喜んで遊んでいます。

この記事、すごく不思議だったので頭に残っていました。
消したものが復元できる?それって消えていないということ???と頭をひねりましたから・・・

チョコレートコスモス、写すのが難しいですね。
近寄れませんでしたので、チョコの香りがすることを確認できませんでした。
もう一度、チャレンジできるかな?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/12 16:57分 
  • [編集]

NoTitle 

やっぱり大きいママはすご~いですね!!
よかったですね~。(*^。^*)

ヘブンリーブルー 空の青にも負けない美しさですね~。
涼しくなってから咲くアジサイなのでしょうか。

あの話題のチョコレートコスモスですね~。
深みがあって素敵で~す。
今月23日にお仲間といく予定ですが、コスモス咲いているでしょうか。

  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.10/12 17:19分 
  • [編集]

NoTitle 

ヘブンリーブルー 今とても綺麗に咲いていますね。
種を蒔いたけど植える場所がなくて 斜め裏の花友の家に
お嫁に出しました。
毎朝二階の雨戸を開けると見えるんです(*^v^*)ニコッ♪
あのブルー何ともいえない色ですね。

復元ソフトでおばあちゃまの株を上げましたね。
このソフトもっと早く知っていれば・・・
旅先で撮った350枚の写真が一瞬にしてなくなりショックでした。
ブログでいろいろ教えて戴いてブログ万歳ですね。

昭和記念公園 今年もお母様ご一緒出来てよかったですね。
今週行く予定です。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.10/12 20:04分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.10/12 20:06分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

700枚余りもカメラのSDカードに入れておくと、危険がいっぱ~いですよね~
ブログでたくさんのことを教わって、皆さんに感謝ですね。

ヘブンリーブルーは、多分植え付けたのが遅かったのでしょう。
遅れて今、花をたくさんつけて楽しませてくれています。
義妹のところに向けて咲いているようで、
お花見にいらっしゃい!と言ってくれます。(^_-)-☆
来年は彼女も植えるといってましたから、来年は我が家からきれいかも。

23日に行かれるのですか?
コスモスの丘は多分盛りが過ぎているでしょうが、
原っぱ西花畑に、イエローキャンパスやオレンジ・ディープレッドキャンパスのコスモスが見頃になっていると思います。
チョコレートはもみじ橋そばの花畑にあり、今年は数が増えているようですよ。
チョコの香り、味わってきてください。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/12 20:31分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

ヘブンリーブルーは場所をとりますものね。
つるが伸びて伸びて、目隠しのルーバーラティスの外に咲き揃っているようなのです。
お陰で、写真がなかなか撮れません。
でも、素敵なブルー色が大好きです。
さくらさんの苗はお嫁入りでしたか。(^。^)y-.。o○
来年は種を蒔いて、義妹と半分こ しようと思っています。
今年は、ボヤボヤ(いつもですけど・・・)して、苗を買いました。(p_-)

ご旅行の写真、350枚も涙したことがあったのですか~
あまりに簡単に復元できるのに、びっくり!でした。
フフフ・・・娘に貸しを作りましたよ~シメシメ(^_-)-☆

コスモス日和でありますように~~
フィルターの件、ありがとうございました。m(__)m
さ~ぁ!お買い物に行こう~~~(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/12 20:52分 
  • [編集]

20:06鍵コメさ~ん♪ 

ありがとうございます。
これから、メールいたしま~す。ウキウキ・・・・
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/12 20:54分 
  • [編集]

秋の色 

クリスさん~

こんばんわ~
昭和記念公園はいつ行っても楽しめるそうですね。
このチョコレートコスモスの色合いが素敵です~~
実際見てみたい色 です。

お母様もさぞ喜ばれたことでしょうね。
男親は 花には興味がないですからね。。(-_-;)

Hちゃんブログの事は記憶にあります~
でも実際利用する機会があるとは・・・思ってもみなかったでしょうね。
次は我が家かも?? (-_-;)
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.10/12 21:38分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

金曜日は、お世話になりまして、ありがとうございました。
この連休はお忙しかったのでは?
昭和記念公園は、春と秋には何度か行っているかな~
広い園内 まだ 歩いていないところ、あるのですよ。

チョコレートコスモス、お好きですか?
去年はわずかでしたが、今年は増やしたようですから、お出かけになって見て下さい。
しぶ~い色ですよ。

カメラ画像、1枚を間違って消すことはあっても、全画像削除は考えられませんものね。
それより、カードの不具合があるようですから、そんな時 画像の復元が出来るのなら安心ですね。
でも、考えようによっては、消したはずのものが、ソフトを使うと復元できてしまう怖さもありますね~~

母は、園内広いですので歩けるかどうか不安そうでした。
私が、園内バスに乗りましょう~~と言っても、
行けるところまで歩いて見ると・・・・
でも、去年の半分のスピードなんですよ~~
一緒にコスモスの丘を歩けたこと、嬉しかったです。ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/12 22:20分 
  • [編集]

イエローキャンパス 

クリスさん
イエローキャンパス、是非見に行きたいです。
こないだ、ぶらりと行ってみて一人でいくのもいいな…と。
自然の中の植物の方が、もっと好きなのですが、でもあれだけ見事だと感動モノですね。
お母さまも、コスモスを見られて本当に嬉しい一日になったことでしょう。
親孝行なクリスさん!

復元ソフト、威力を発揮しましたね。
消えた後、新たに写真を撮ったりしなかったのも、復元できた要因ですね。。
すばらしい!スーパーバーバに拍手!!

あっ!ichigo先生♪ 

ありがとうございます。
昭和記念公園のコスモスの丘は、父や叔父の入院で行けなかった年が続きましたが、
再び出かけて、砂川口の方へ広がったような気がします。
見事ですよね。
ここを教えてくれたのは母で、いつも私の何倍もでかけて、案内をしてくれました。
今はすっかり立場が逆転、恩返しです。

復元ソフト、そうなんですか~新たに写真を撮ったりすると、うまく復元できなかったりしますか?
早く気がついて大騒ぎをして、良かったのですね~
こんな悪戯っ子がいるのに、772枚も溜めておいちゃいけませんよね~~
こうなったら「いちえ会」にどっぷり浸かって、「ITおばあちゃん」を目指そうかな?(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/13 00:24分 
  • [編集]

良かったですね~(^-^) 

おばあちゃま、アッパレ!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
そういう復元ソフトがあることは聞いたことがありますが、
実際に試したことはありません。
私は、撮ってきた画像はすぐにPCに落とし、月に一度、バッサリゴミ箱に捨て、必要な画像は外付けに移しています。
今度、試しに、削除したカードを復元ソフトで復元させてみようかしら?簡単に出来ましたか?

昭和記念公園行ってきましたよ~~\(^O^)/
素晴らしかったです。
また、行きたいと思いました。
チョコレートコスモス見なかったな~(・・ ンッ?見たのかなぁ~?
お喋りに忙しかったのかもしれません。((笑)
  • posted by ベラ 
  • URL 
  • 2009.10/16 15:02分 
  • [編集]

べらさ~ん♪ 

昭和公園のコスモスは、まだまだ見頃ですね~
コスモスは幸せ色ですね。
心がウキウキ弾むようです。

チョコレートコスモスはチョコの香りがするそうですよ。
確認にもう一度出向きたいな~~

復元ソフト、最初は自分のSDカードで試してみましたが、
こんなに簡単にできるの?と驚いたくらいなんですよ。
娘のカードは、何せ枚数が多いですから、読み取りには少し時間がかかりましたが、でも動作は早かったですよ。
あれよあれよと、プレビュー画像が流れていくのが楽しかったです。

悪戯っ子の孫には、いつも驚かされますが、可愛いのです。
明日は、もう1人の運動会!
望遠で追いかけることができるでしょうか?

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/16 21:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: