とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

秋ですね~

秋は駆け足といわれますが、好天に誘われて歩いていると、
そこかしこに蝶や昆虫が季節を惜しむように活動しているのを見かけます。
千日紅にとまっているのは、ヤマトシジミチョウ。
小さいながら羽を広げるととてもキレイなブルー色。
枯れ葉を覗きこんでびっくりしたのは、カマキリ。10センチ余りの大きさにギクッ!

akigesiki.jpg

ここは孫の小学校脇の緑園です。
運動会の応援の合間にお散歩しました。
一緒にきている幼稚園児の孫娘に見せたくて、
しばらくしてからもう一度訪れましたが、まだ同じところにじっとしてました。
あまりに見つめていたら、首をかしげ目があってしまい ドキッ!
あの目が少々苦手です。

ところで運動会ですが・・・・
小学1年~6年生の体格差は大きくて、幼稚園生と変わらない愛らしい1年生と、
大人の体格に近い6年生を見比べて、6年間の成長の大きさを改めて感じました。
孫のかけっこの成績は?・・・それは秘密です。(*^_^*)
でも、成長の跡が確実に見てとれました。
(おば)あーちゃんは大拍手で大喜びしました。ヽ(^o^)丿

ani-boy3.gif


シオンに蝶

これは昭和記念公園でシオンにとまっている蝶を写そうとしていた写真ですが、
画像整理をしていたら、ハチ?が映っていました。
「こんにちは!」とお話している風でもあり、
どのお花に止まろうか?思案のホバリングのようにも見えます。
ちょっと嬉しくてついでにupしてしまいました。

木の葉パン1

とりとめもなく(笑)もう一つ序に、森の麓のパン屋さんのご紹介。
私がよく行く青梅の病院から、車で10分くらいの距離にある薪窯パン工房「木の葉」です。
たまたまネットで青梅のことを調べていたときに見つけたパン屋さんですが、
このお店の佇まいをみて、ぜひ行ってみようと思いました。
こんなところに本当にパン屋さんが?と思われるところにありますが、
けっこうお客様がきていて、とても良い感じなのですよ~
中がモチモチの根っこパンを買い込んできましたが、素朴なお味で美味しかったです。
こんなテラスでちょっと食事もできるなんて、素敵と思いませんか?
私は、お昼は叔父と病院のレストラン(食堂?)で一緒に食べますので、
こちらではクルミのペストリーとコーヒーをいただきました。
青梅の素敵な寄り道2度目です。(*^_^*) 

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさん お久しぶりです。
もう秋ですね♪

我が家の小さな庭にも ヤマトシジミさん カマキリさんがやってきます。
カメラを構えることがなかったら ヤマトシジミの美しいブルーに
気が付くことはないかな?と・・。
カマキリは目が会うこと ちょっとドキッとしますが バラに付く
虫を食べてくれるので大歓迎なの。

お孫さんの運動会 さぞ心楽しく応援なさったことでしょうね。
クリスさんも大声援を送ったのねヽ(*゜∀゜*)ノ

先日は”木の葉パン”屋さんを教えてくださり 有難うございました。
まだ行っていないのです。
ここで食することもできるのですか? 青梅に行く楽しみができました♪
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2009.10/18 15:46分 
  • [編集]

すてきな秋ですね。 

クリスさんのてにかかると、虫も素敵な映像になってしまうのですね。

写真の加工がまたステキ(*^。^*)

写真枠を透明にして・・・・という高等技術はまだ真似できませんが、そのうちにチャレンジしてみますね(^.^)/~~~

今日はパナソニックセンターに行ってデジタル一眼レフカメラLumix のセミナーを受けてきました。
やっぱり、基本を知らずには良い写真を撮れないことがわかりました。
とてもよい講義で、それが無料なんてパナソニックさん、太っ腹!

浮遊子さ~ん♪ 

お元気でしたかぁ~~
秋がすすんでいきますね~
本当にカメラを手にしてなかったら、あのブルーに気がつかなかったかもしれませんね。
ヤマトシジミさんの名前も、きっと知らなかったでしょう・・・・・
カマキリにはそんな働きがあったのですね。
あの目が苦手!などと言ったりしてはいけませんね。

パン屋さんは、ちょっと分かりにくいところです。
ナビには「聞修院(モンシュウイン)」と入れるとよいそうですよ。
なんだかランチがあるらしいのです。
いちどゆっくり試してみたいのですが・・・・

遊浮子さんのお庭には、今秋バラが咲いて華やかでしょうね。
我が家のジュリアはたくさん咲きつづけていますし、
フォルムも蕾が膨らんできたのですよ。
あんなに花盛りだった「アンブリッジローズ」は只今お休み中。
虫に随分葉っぱをたべられたせいかな~~?(@_@;)

バラは何度も楽しませてくれますね。(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/18 21:04分 
  • [編集]

秋ですね~ 

お天気が良くよかったですね~。
合間を見ての散策に小さい秋をたくさん見ることができましたね~。(*^。^*)
千日紅のヤマトシジミチョウ、羽を思い切り広げ何と美しいのでしょう!!クリスさんに美しく撮ってほしかったのでしょうね~ポーズのいいこと(^_-)

今週もお天気が続くようです。秋を満喫したいで~すね。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.10/18 21:15分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

ありがとうございま~す。m(__)m
セミナー無料だったのですか?素晴らしい~~!
他の講座もあるのですか?
教わると「目から鱗」のことってありますね。
これから楽しみですね~
カメラ抱えて、秋のお花を探しにいきましょう!

PhotoScape入りましたか?
ELにもってくると、背景透明にするのは簡単ですよ~(*^_^*)
トライしてみてください。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/18 21:16分 
  • [編集]

NoTitle 

お孫ちゃまの運動会いいですね。
やはり運動会は小学校がよいですね
青梅は 私もお仲間と時々行くのですが、薪窯パン工房
よいところを見つけましたね。機会があったらいってみます。
山の方のようですね。

フラッシュこんなの見せたらお孫さん喜びますでしょう。
応援しているクリスさんを想像しました



  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2009.10/18 21:18分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

今週は秋日和が続きそうですね。
コスモスも待っていてくれそうですね~
カメラを持つと、今までは見過ごしてしまったものに、気が付くことがありますね。
蝶の名前、お花の名前を調べてみることも増えてきました。
興味が広がっていきますね。
ヤマトシジミチョウは動きがゆっくりで、いいモデルさんでした。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/18 21:24分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

素敵なお写真、堪能させていただきました~~

小学校の運動会は楽しいですね。
身長差の大きい生徒が入り混じって、高学年のお兄さん、お姉さんが低学年のお世話をしている様子を眺めて和んだりしますね。
足の速い子と遅い子の違いって、何でしょう?
持って生まれたものが大きいのでしょうね~~
でも、どちらであっても、必死に頑張っている様子が可愛いですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/18 21:35分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
前回は名なしのようで失礼しました。
ヤマトシジミチョウ・・・・・きれいですね~。
翅をひろげた最高に美しいところをバッチリ、お見事です。
カマキリ・・・もし見たら私も大喜びで撮ったでしょうね。
今や出会うのも貴重な昆虫になりましたね。

お孫さんの運動会、楽しいご様子が浮かんできますよ。
小学校の運動会は面白いですね。
走るのは・・・・・速く走るためには姿勢と腕の振り方、目線が大事とか基本があるみたいですね。
そういう良いフォームを身につけるとそれなりに速くはしれるようになるそうですね。
学校では、でも、そこまで教えていないでしょうね。

パンといえば、駒場でクリスさんがお好きなパンやさんがあるのですね。
パンがお好きなのですね。




  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.10/18 23:35分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

きっと、すいれんさん!とお名前なくとも分かりましたよ。
ヤマトシジミチョウ・・・・きれいな色でしょう。
調べたのですよ、この名前。
ブログのお陰かな?こうして調べてみようという気になるのは。
今までなら、「あら、キレイな色」で終わってしまっていたかもしれませんね。

昆虫の羽は翅と書くのですね~
すいれんさんに教わりました。ありがとうございます。

速く走る基本・・・今度 孫に伝授しましょう。
私はけっこう速かったんですが、娘はね~~そして孫もね~~

はい!パンが大好きです。
特にくるみといちじくが入ったパンに目が無いのです。
すいれんさんは?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/19 17:51分 
  • [編集]

ステキ! 

こんばんは~
運動会はお天気に恵まれて大いに盛り上がったことでしょう。
家族がこうして集まって子供や孫を熱い愛の眼差しで見守る。素敵なことですよね。
一生懸命走る姿を見て、お嫁ちゃんはウルウル、その姿を見て、こちらも胸が熱くなります。

秋色の写真、どれもしっとりといい感じ!
ツマグロヒョウモンさんと蜂さんの写真が好きです。(^-^)

おっきいカマキリさんは私もドキッとさせられますが、レンズを通して見るお顔の可愛い事!

虫さん達が自力で頑張っている姿を見ると感動してしまいますね。その点、人間は長い間親の庇護のもとにいて、長い年月かけて大人になるのにね~

私もパンが大好き!お米よりも好きかもしれません。
クルミパンも大好きですが、フランスパン系をよく買います。

  • posted by ベラ 
  • URL 
  • 2009.10/19 18:59分 
  • [編集]

べらさ~ん♪ 

フフフ・・お米よりも、パンお好きですか?
フランスパン系、私も大好きです。
あっちこっちのパン屋さんを覗いては、買い込んでしまいます。

運動会、楽しかったですよ~
今回は、かけっこの写真、よその子と間違えずに連写でとりました~~(^_-)-☆
去年より、とっても頑張って走っていました。大拍手!
娘から禁止されているので、写真抜きですが・・・・

カマキリの顔って、ちょっとウルトラマンに似てますね。(^_-)-☆
考えてみると、人間は未熟児で生まれるのですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/19 20:58分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん
今週はずっとお日様マークが続きますね\(^▽^)/
今日は暑いくらいでした。

千日紅のワインカラーとヤマトシジミチョウのブルー
素敵な色合いですね。
千日紅はドライにして春にパラパラと蒔いておくと
次々花を咲かせてくれます。
この時期咲いてくれるので、とても重宝しています(仏様のお花に)

お孫さんの運動会 楽しい様子が伝わってきます(*^v^*)ニコッ♪
小学校の運動会は皆で楽しめて良いですね。
すいれんさんのコメントで速く走るコツ なるほどです。
我が夫いわく 次の足を速く出せ・・・(´▽`*)アハハ

青梅のパン屋さん 美味しそう!
年の数回しか行きませんが( ..)φメモメモしました。

先日は有難うございました(^_-)☆
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.10/19 21:24分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

こちらこそ、先日はありがとうございました。(*^_^*)
緑色が赤色に変っていきますね~
何度見つめても、可愛い~~~(^。^)y-.。o○

朝からお弁当作りで忙しかった子供たちの運動会が思い出されます。
あの子がママですからね~~(・・?
そして私はババですからね~~(*_*;

>次の足を速く出せ・・・・
なるほど、なるほど・・・・して、どうやって?(笑)

青梅のパン屋さん、お水がおいしいの。
お水と空気と、緑が美味しさの隠し味。・・・隠してナイカ!

千日紅、そうなんですか?
さくらさんは、お花博士さんですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/19 22:15分 
  • [編集]

秋です~~ ヽ(^。^)ノ 

おはようございます~

実家行きだったりで相変わらず出遅れてます~
花もそうですが 昆虫類もレンズを通して見るとな~るほど、こんなお顔! とマジマジと見入ってしまいますね。
その季節にしか見られませんからね~
やっと トンボさんが撮れましたが イマイチ…(-_-;)
もう~ うじゃうじゃいる(この表現 下品ね (>_<) 場所に行ってきたんですが 止まってくれません。

すぐ姿を消して(?)しまうので なかなかカメラチャンスが難しいのですが これも写真グログの産物、興味もわいてきますしね~ 
お孫ちゃんの撮影 大成功でますます あ~ちゃんの株は…天井知らずですね。(*^_^*)

>千日江、わ~お花博士さん~ありがとうございます。
私がまいても目が出てくれるかしら~(-_-;)
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.10/20 07:30分 
  • [編集]

間違え… 

目はでませんね~ 眼 かな?
いや~ 芽 でした~ (-_-;)
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.10/20 07:34分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

お忙しいでしょう。
「画像化」「グループ化」の資料、ありがとうございました。
ここで、お礼言ったりして・・・・m(__)m

トンボさん、撮れましたか。
うじゃうじゃ(笑)群れ飛ぶトンボを、いちご先生のように一度撮ってみたいですね。

運動会は、ビデオカメラが一番です。
娘が写していましたが、ピントばっちりで追いかけられていましたもの。
私は、のろいから動くもの写すのは苦手です。
PCの動きものは、大好きですけどね。(^_-)-☆

ブログでいろいろ教えていただけて、うれしいですね。

先生!来週またよろしくお願いいたします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/20 09:39分 
  • [編集]

生き字引のよう!! 

クリスさ~ん

またまた、素敵なお写真を見せていただき、見惚れるばかりです。
花や蝶の名前も、そんなんだぁと教わっておりまする(*^_^*)

花より団子で、青梅のパン屋さん、行きたい!!

クルミとラズベリーのパンも美味しいですよ♪
今度、伊東に行ったら買ってきますね。
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2009.10/21 23:22分 
  • [編集]

アメーバーさ~ん♪ 

ありがとうございま~~す。
カメラ何にしようか、楽しく悩んでいらっしゃるのでしょう~(^_-)-☆
私も、花や蝶 皆さんのブログで教わっておりまする(笑)
調べるのは、昔 百科事典 今はネットですから、楽ですね。
重い事典、とっくに処分しましたよ~~

おっ!クルミとラズベリー?・・・・このコンビ 初めてかも。
東京と伊東の往復、羨ましいな~~
楽しみにしていよっ~と。ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/22 09:46分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/254-ee2d1036

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: