とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ノブドウを探して・・・

ノブドウの色合いが大好きで、散歩しながらキョロキョロ探していました。
そんな時、目黒自然教育園にノブドウがあることを、すいれんさんのブログで知りました。
数日前 目黒まで出向きましたので、寄り道してきました。
うっそうとした樹木の隙間から日が差して、新緑のように葉が美しく輝いて見えました。
間もなく、この葉は紅葉してまた違った美しさを見せてくれるのでしょう。


meguro2.jpg

さて、お目当ての「ノブドウ」は水生植物園にあるとお聞きしましたが、
なかなか見つけられずに行ったり来たり。
ススキを撮ったり、お花を探したり、しばし楽しんだのち足元に目を落とすと、
そこに「ノブドウ」がひっそりと実をつけていました。
キレイな色合いの実はほんの少しでしたが、木道に膝をついて寝ころぶように撮りました。
青・赤紫・紫の色のグラデーションがキレイですね~
もっとたくさんの実を見たくて、植栽している方に聞いてみたら、ここだけかも?とのことでした。

のぶどう

初秋のお花は盛りが過ぎて、数は少なくなりましたが、目に留まるお花や実がありました。

教育園の花

左下の名前がわからないお花ですが、ハチがとまっていると思いカメラをむけましたが、
画像を良く見ると、かまきりがお花の影にいるようなのです。
どちらかがどちらかを捕まえているようなのですが、果たしてどちらなのでしょう?
  • [No Tag]

*Comment

秋の花々 

野ブドウを探して自然教育園にいらしたのですね。
見つかって、素敵な映像を見せていただけて、私までホッとしました。

秋の可憐なお花たちが素敵です。

特にシロヨメナをバックに構成した画面に拍手!

う~~ん、私も頑張らなくちゃ(^_-)-☆

ピメントさん♪ 

「ノブドウ」やっと見つけました。ヽ(^o^)丿
あの実を、もうちょっとで踏みつけるところでした。
お近くで、見られますか?
もっともっと実がついていたら嬉しかったのに・・・・

いつも褒めてくださって、v-433ありがとうございま~す。
ピメントさんも レイアウト、いろいろ試してみてくださいね~(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/25 22:29分 
  • [編集]

ノブドウ 

クリスさ~ん
おはようございます。雨になりましたね~。
「ノブドウ」見つけられてよかったですね~。(*^。^*)
膝をつけて、角度を変えて夢中で撮っているクリスさんの様子を想像してしまいました。
新緑のようなもみじも素敵ですね~。
自然植物園 いいところなんですね。いつもながらアップも素敵です~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.10/26 09:22分 
  • [編集]

NoTitle 

ノブドウ・・・・きれいに撮れて、見とれています。
私も青いのを撮りたかったのですが、いえ、撮ったのですが、
見事に失敗でした。
撮りにくいですよね~、あれでは・・・・?
カラスウリは1つだけ見えていました。

あ~、いる、いる・・・・ほんと、カマキリがいますね。
こういうところが写真の面白さでもありますね。
撮るときは気がつかなかったけれど、思いがけないものが写っていたりして・・・・・・。
ドラマチックな1枚になtっていますね~。

あそこは冬枯れの景色も迫力がありますね。
その前に紅葉も楽しめるでしょうか。
いつ行ってもいいところですね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.10/26 10:18分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

台風の影響なんでしょうか。
肌寒くてヒータを入れてしまいました。
寒さには強い方ですが、体がまだ寒さに慣れませんね。
コスモスはいかがでしたか?
up楽しみにしてますね~(*^_^*)

目黒自然教育園、紅葉の頃に訪れたことがありませんが、
モミジがきっとキレイでしょうね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/26 13:55分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

すいれんさんのお陰でノブドウに出会えました。
探していても、なかなか出会えないでいました。
無断で、文中リンクしてしまい ごめんなさい。
ノブドウは何かに絡まって高い位置で見えるのではと思い、
上ばかり探していました。
足元にひっそり~~でしたね。

あそこには、手つかずの自然が残っていますね。
紅葉の頃に行ったことがないのです。
今年は出かけてみようかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/26 14:07分 
  • [編集]

スズメバチ? 

クリスさんも自然教育園にいらしたのですね。
素敵な写真がいっぱい!
私は、殆ど時間をかけずに歩いてきた感じなので、
ここで見せて頂いて、こんなお花や実があったのねって再発見しています。

ところで、この蜂、あの恐ろしいスズメバチに似ていますね。
スズメバチとくると大好きなノダケでしょうか・・・http://bella8.exblog.jp/3472812
カマキリちゃんもいたんですか?
ノダケは結構、人気有るんですね!

いつか自然教育園で行き会えたら嬉しいですね。
  • posted by ベラ 
  • URL 
  • 2009.10/26 21:42分 
  • [編集]

べらさ~ん♪ 

教えてくださり ありがとうございます。
うわぁ~~知らないって恐ろしいことですね~
ちょっと冷や汗・・・(*_*;
そういえば、水生植物園の入り口に「ススメバチに注意!」の立て札がありましたぁ。(@_@;)
ノダケですか・・・・さっそくお訪ねして・・・・
これです、ホント これですね~ありがとうございます。
こんどから注意します。(?_?)

カマキリちゃんと格闘中で、私は助かった?のかしら・・・
どちらが強いのでしょう。
カマキリがハチを捕まえているようにも、見えるのですが・・・

娘が目黒にいますので、目黒へはよく行くのですよ。
べらさんのノブドウは実がたくさんついてキレイでしたね~
こちらのは、ちょっとさみしかったです。
また、お散歩でキョロキョロしてみます。

自然教育園でバッタリお会いできたら、嬉しいで~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/26 22:28分 
  • [編集]

NoTitle 

ノブドウの色合いは本当に素敵ですよね。
私もじっくり眺めたくて鉢に植えていますが、
沢山は生らないのです。
やっぱり鉢だからかしら?それとも斑入りだからかしら?
今年も写真を撮る前に落ちてしまいました(^^ゞ

自然教育園はユキワリイチゲの時しか行った事がありません。
紅葉も綺麗そうですね。
都会の真ん中にあるとは思えない素晴らしいところですよね。

昨日一昨日とお天気が悪かったせいか、
偏頭痛が出てしまいました。
いけないと思いつつお薬 ポイポイ(^^ゞ

クリスさんもどうぞご自愛くださいませ。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.10/27 19:49分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

偏頭痛、大丈夫ですか~~
急に寒くなって私も頭痛に見舞われました。
F子さんのお話を聞いて、いつもならすぐにお薬飲むのですが、
ちょっと我慢、ヒーター入れて温まりました。(*^^)v
やっぱり私も頭痛薬、依存度高いで~す。(@_@;)

ノブドウの色合いは、素敵ですね~
もっとたくさんの実をつけていると嬉しかったのですが・・・・
鉢植えに?ヽ(^o^)丿いいですね~近くで色が変わる様子眺めたいですものね~
なかなか難しいのでしょうか~

自然教育園、紅葉もよさそうですね。
私も行ったことがないのですけど、
自然のままの感じがいいですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/27 21:22分 
  • [編集]

私も好きな色です~ 

こんばんわ~
今日の寄り道のアップはあるのでしょうか~?(*^_^*)

青梅の従姉からいつもいただく紅梅苑のお菓子、美味しいですよ~(もうご存知でしょうか?)
今日の夕食は 豪華でしたね~
リース作りの件、了解いたしました。

と、前置きが長くなりましたが 私もブルー系統は昔から好きでしたね。
ピンクかブルーかと聞かれたら 私はピンク色が似合わないのもあるのですが ブルー系が好きですね~
でもずいぶん下に植わっているのですね。(-_-;)
イメージとしては つるも立派だし、背丈ほどの所かと思ってましたが…

私も 実家の帰りに寄ってみようと先日、早めに実家を出たのですが途中で 幼なじみとばったり…
で 帰宅は夕焼け~空がマ~カッカ~♪ バスの中からの光景ですが。

いつかカメラかついで 参じまする~~(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.10/27 22:17分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

今日の寄り道は「さ~~どこでしょう?」(^_-)-☆
只今、ゆっくり~~モードですからね~~
ハロウィンもあるしね~(*^_^*)チト追いつかんとよ!

そう~~Daiさんもブルー系、ノブドウの色合いお好きでしょう。
ひれ伏して撮ったのですが、お腹が邪魔になりました。
もっと高いところで見たいですね~
あそこは、紅葉もよさそうですよ。
お互い目黒近辺によく出入りしてますものね。
いつかご一緒できれば、いいですね~

そうそう「紅梅苑」 梅を見に行ったときお茶しましたよ。
その時数個頂いただけで、詳しく存じてはおりませぬ。
何が美味しいですか。お勧めはなんですか?
今度また ぜひ梅の季節に寄り道を。(^_-)-☆
リース、よろしゅうお願い申します。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/27 23:11分 
  • [編集]

NoTitle 

くりすさん こんばんは! (^-^*)/
初めてお邪魔いたしますヽm(_ _)m

素晴らしいブログに圧倒されて・・・
落ち込んでおりまするぅ~

教えて頂きたい事がいっぱいあるのに・・・・
質問すら解らないのですゥ・・
・((p(>:0:<)q))エーンエン…

いつも感心して拝見しております
でもいつかはクリスさんのように・・・と
夢見ているおばたりあんですゥ
o(*^▽^*)oあはっ♪
  • posted by ポポ 
  • URL 
  • 2009.10/30 21:22分 
  • [編集]

ポポさ~ん 

あれぇ~前に一度来て下さったわよ~~~(*^_^*)

今日はお世話になりました。
いろいろ教えていただき、飴ちゃんもたくさん ありがとうございました。
もうオートシェイプが終わってしまいましたね~
ExcelとWordの違い、なんどか試してみないと飲み込めません。(^_-)-☆
あれから孫の家にいき留守番でした。
今、戻ってきたところですので、一服したらポポさんちへお訪ねしま~す。
素敵なオートシェイプが拝見できるかな~(^。^)y-.。o○タノシミタノシミ・・・・
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/30 22:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: