とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

今日はハロウィン!

Happy Halloween!

いつの頃からでしょう?
ハロウィンがすっかり日本にお馴染みとなったのは・・・・
長女が幼稚園児だった小さい頃、もう30年も前の頃ですが、
近くに親しくしていた外国人の奥様がいて、子供たちが行ったり来たり いつも一緒に遊んでいました。
もちろん日本語で (^_-)-☆
ある時、彼女が「子供の英語教室」を開くことになって、遊びの延長で(さくらだったかも?)参加しました。
その時、初めて「ハロウィン」のことを知りました。
チビッコ達が黒いごみ袋(笑)で扮装してやってきました。
今なら、いろいろ楽しい扮装が店頭に並んでいますね。
「Trick or Treat! 」( お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!)と言われたら、
「Happy Halloween!」と言いながら お菓子を渡すようにと
事前に渡された「メモ」を見ながら、緊張したことを思い出します。



もう一つ、ハロウィンになるといつも思い出すことがあります。
私は、北海道育ちです。
旧暦の七夕(8月7日)には、子供達が浴衣を着て 手に手にちょうちんを下げて、
「ろうそく だせ! だ~せよ!」と声を合わせて歌いながら、ご近所を巡る習わしがありました。
もらうのはロウソクであったり、お菓子であったり、楽しいものでした。
歌には続きがあって・・・「ださぬと、かっちゃくぞ(引っ掻く)~、おまけに噛みつくぞ~」
子供心にすごいセリフだな~と印象深く、今でも忘れられずに覚えています。
「Trick or Treat !」とちょっと似ていますね。
あれはまだ続いているのかしら?



し~んと静まり返ったHalloweenの夜ですが、今日は悪霊が出没する?予感、そろそろお出ましの時間かも。
Happy Halloweenの文字をクリックしてみてください。
何かが飛び出しますよ~~(*^_^*)
お菓子の用意はよろしいですか?

昨日になりますが、孫達は今日のハロウィンの準備に楽しそうでした。
兄妹協力して、お菓子の袋詰めをしていました。
友達がたくさん集まって行列をするのだとか。
一足早く衣装をみせてもらいました。
こんな怖い衣装のなかは、かわいいボクちゃんなのですよ。
なぜか妹はミニーちゃんの衣装です。
今夜は面白そう~覗きにいってみようかしら。

halloweenobake.jpg

  • [No Tag]

*Comment

Happy Halloween!」 

おはようございます!一番乗りです!(^_~)
やっとお出ましになりましたね、素敵なFlash。
アイディアが満載ですね。
ハロウィーンは、我が家ではほとんどヨソゴト!
でも、ケアハウスではやっぱり大きな行事になっているそうです。
(おじいちゃま、おばあちゃまと子供たち、本当は仲良しなんですよね。)
今日は、あちこちから可愛い扮装が見られるかな?
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.10/31 07:30分 
  • [編集]

NoTitle 

ハロウィンのことは学生時代に外国人のお友達にきいたことがありました。
でも、ピ~ンとこないというか、そのまま印象にも残らず忘れていたのですが・・・・その後、街でも見かけるようになったのはずい分後のなってからでしたね。
そんなことはどうでもいいとして・・・・

クリスさんは早くから親しまれていたのですね。
拝見していると私でも楽しくなってきます。
魔女にでも変身してみたいですよ。
気持ちが童心にかえっていきます。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.10/31 10:25分 
  • [編集]

いちご先生♪ 

映画「E・T」を子供たちと見に行って、息子が「怖~い!」としがみついてきたことを思い出します。
ハロウィンのシーンが楽しかったです。
昨夜は娘の家で孫たちとお留守番でしたので、ハロウィンの準備を手伝いながら、
下書きに入れておいたFlashを見せました。
「お化けがドアから出てきた時に、ネコちゃんが飛び上がって走りだすようにならないか?」とか
「かぼちゃも動かしてほしい」などと要望がでました。
「来年はもっと頑張って作るね~~」とお約束。

ケアハウスでも大きな行事になっているのですか。
可愛い扮装、写真に撮りたいですが、暗い中では私の腕では無理でしょうね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/31 11:36分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

子供たちの小さい頃は、ポピュラーではなく、
お店にグッズが並んでいることもなかったので、黒いごみ袋での手作りでした。
何がなんだか分からないまま、子供たちは楽しそうでした。
今は、街中かぼちゃお化けがあふれていますね~
孫たちは、昨日から「明日が楽しみ!」とはしゃいでいました。
魔女の扮装もありましたよ。
誰が着るのでしょう?
魔女に変身して、魔法をつかってみたいですね~(*^_^*)

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/31 11:46分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
今日はハローウィンですね~。
わぁ~魔女のサインに始まりドアを開けると可愛い幽霊、中で光っている目は・・・・\(◎o◎)/!

孫のハローウィンの仮装衣装はどんなの着せるか楽しみですね~。我が家もママが作った衣装を着て英語教室へ走っていくんですよ。英語の先生はご自分の友達におねがいしているようで、孫たちはそこでお菓子をもらってくるようです。

さすがクリスさん素敵に楽しくできていますね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.10/31 17:06分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

ハローウィンの夜は更けていきますね~
minamiさんのFlashは華やかですが、私が作ると、どうしても地味になるでしょう。
あの目の正体は?口にしてはいけない恐ろしい生物なのですよ。し~~っ!(@_@;)

娘のところへ覗きに行こうと思ってましたが、行けませんでした。ザンネン!
明日からは、もう11月ですね。
お天気が崩れそうですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/31 20:10分 
  • [編集]

楽しいハロフラッシュですね。 

とてもポップでかわいいフラッシュが出来上がったんですね。
これはもう、お孫さんたちに尊敬されてしまいますね。

クリスさんのセンスには感心するばかりです。

去年でしたか駒場の民芸館を過ぎたあたりの高級住宅街で、軒並みハローウィンの飾り付けをしてあるのを見つけ、デジカメに収めたのを思い出しました。

昔はなかった習慣もグローバル化され、日本にも定着したのでしょうか?

お出ましですね~ 

お待ちしていましたよ~ヽ(^。^)ノ

この衣装、どこから外を見るのでしょうね~
子供と一緒に 地域も参加! だったのですが我が街の商店街 毎年扮装した子供たちが お店のおばちゃん達からお菓子をもらえるのを楽しみにしていたのですが・・・

今年は残念ながら中止で 楽しい衣装は見られませんでした。

そう言えば インフルエンザで休校の学校もあるとか。
クリスさんのFlash 我が駅前の大きいスクリーンに載せてみんなに見てもらいたいぐらい 素敵ですね~

お花届きました。cafe覗いてくださいね~(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.10/31 21:30分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

このハロウィンのFlashは、孫を楽しませたいと思って作っていました。
でも、イメージ先行で迷うことも多かったです。

駒場の住宅地で、ハロウィンの飾り付けをみかけましたか?
クリスマスと同じく、地域くるみで華やかな飾りつけを楽しんでいるところがあるのですね。
小さなお子さんがいる家庭には、もうお馴染の行事になっているようです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/31 22:56分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

地元の商店街のハロウィン参加、中止になったのですか~
やはり、インフルの影響とか?
娘の近くの学校も、学級閉鎖や学校閉鎖まであるようですよ。

Flashはもう少しお化けを飛ばそうかと考えていたのですが、時間切れでした。
あとは、来年までの宿題として、次は何に挑戦しましょうか。(*^_^*)
焼き芋の季節、Daiさ~ん、首を長くしてお待ちしています。

Cafe覗きました。ありがとうございます。お世話になります。
猫の手ご入り用の折は、ご一報を・・・(^_-)-☆ニャ~

この衣装ですが、これは首を下げている状態。
首をあげると、骸骨は帽子のてっぺんの模様で、可愛い顔が見えてるのですよ。(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/31 23:07分 
  • [編集]

素敵なFlash!! 

なんて素敵なハロウィンでしょう♪

いつもながら、プロの領域を感嘆しておりま~す。

お孫ちゃんの衣装凄いですね。
本格的になさるのですね。

我が家は、猫どもに帽子をかぶせたり、マントを着せて
楽しんで(猫は迷惑で逃げ回って)おります。
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2009.11/01 09:25分 
  • [編集]

アメーバーさ~ん♪ 

ありがとうございま~す。そげんなことなか~!ですよ。
ハロウィンのことは、しばら~く忘れていました。
娘や孫たちがここ数年はしゃいで話をしてくれるもので、
そういえば・・・・と昔のことを思い出しました。
孫に体力を奪われていますが(笑)楽しみをもらっています。(*^_^*)

あの衣装、最近某スーパーでゲットしたらしいです。(笑)
カメラを忘れて、携帯で撮りましたが、手ぶれして難しいですね。
ワンちゃんに帽子をかぶせて、撮ったのですがブレブレでした。
ワンちゃんならUPできたのに、ざ~んねん!
もう11月になりましたね。今、雨が降ってきました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/01 19:16分 
  • [編集]

素晴らしい!\(^▽^@)/ 

すっかり出遅れてしまいました。
こんな素敵なFlashをお作りなるおばぁちゃまを持って、お孫ちゃん達は鼻高々!v-39v-40
本当に素晴らしいですよ!
早速、トラックバックをさせて頂こうかと思ったのですが・・・・

ハロウィーンが終わると、街はクリスマスムードが漂うのかしら?v-255
何だか気忙しくなりますね。
  • posted by ベラ 
  • URL 
  • 2009.11/02 10:25分 
  • [編集]

べらさぁ~ん♪ 

ありがとうございます。
ーそもそもハロウィーンとは何ぞや!ー
そのあたりは「ベラさんのブログで」と文中リンクさせていただきたかったのですよ~~
私、「トラックバック」オフにしていました。
今、onにしてみましたが、表示がどこにでるのかも、どうして使うのかも知らないのです。(@_@;)
ちょっと研究が必要です。(^_-)-☆

孫行事、次は七五三、そしてクリスマスですね~~
年賀状の発売も始まって、本当に気忙しいですね。
ガンバランバ・・・です。ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/02 12:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/256-682cbc83

Happy Halloween !!

10月31日はハロウィーンです。 街のあちこちでカボチャのデコレーションを見かけますね。 団子三兄弟の住む鎌倉でも、地域のイベントとして若いママ達が中心になり、 ハロウィーンの行進や、パーティーを賑やかにやるそうです。 まぁ、こういうイベントを通し,地?...

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: