とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

秋散歩

11月に入りましたね。
今日は文化の日、7日には立冬を迎え、いよいよ暦のうえでは冬到来。
紅葉前線はまだ都内には届いていないようですが、
時雨の季節、ひと雨ごとに秋は深まっていくようです。
年賀状の発売が始まり、街々には間もなくクリスマスの飾り付けで賑っていくのでしょう。

でも、まだまだ季節は秋本番。
お花が少なくなっていますが、そろそろ近場でも紅葉が楽しめますね。
小春日和の秋散歩を大いに楽しみましょう。(自分に言い聞かせて・・・(*^_^*)

何かと雑事に追われて、「画像編集」が追いつきません。
さかのぼって 10月末のことですが、台風一過の晴天の日、青梅の病院へ出かけました。
私一人でしたので、車をやめて電車にしました。
強風が残っていたため、お庭の散歩を中止し、いつもより早めに病院を後にしました。
ちょっと目論見(笑)があったもので・・・(^_-)-☆
立川までは「青梅線」です。
黄色のコスモスが見頃とのことで、「西立川」で途中下車しました。(*^_^*)

公園は晩秋の景色、「もの想う秋」でしょうか?
池のほとりのベンチで仲良く腰をかけて静かに池を眺めている老夫婦がいらしたりして・・・・
目に映るのはこんな景色。少し物哀しい秋の夕暮れ~~

昭和記念公園秋_池

帰る頃には、日が傾きかけて、強い風に吹かれながら夕陽を浴びているバンパスグラスがきれいでした。
目的はコスモスでしたが、余りの強風で揺れるコスモスに 写真は諦めました。

昭和記念公園秋2

数日後の29日、調布駅北口からミニバスにのって、調布市の野草園へ行ってきました。
崖線に沿って、豊かな自然が保護されているとのこと、湧水からながれるせせらぎにホタルが飛ぶという、
その時期にもう一度訪れたい良いところでした。
秋枯れのなかでも、そこかしこに赤い実、黒い実、名残のお花が目にとまります。
ミノムシのようにぶら下がっているのは?、教わったのに忘れてしまいました。

そのあと神代植物公園まで秋散歩をしました。
お花に詳しい方にご案内頂きましたので、歩く楽しみ、見る楽しみ、知る楽しみ、楽しさ3倍でした。
おっと・・・お蕎麦もいただいて、4倍でしょうか(^_-)-☆ おしゃべり含めるとゴバ~イでした。

調布野草園

神代植物公園では、立ち枯れした紫陽花の一部分がフレッシュに残っていたり、
少なくなったお花に虫が大集合。
自然の面白さが感じとれて、13000歩のリフレッシュ散歩でした。

 秋色神代植物公園jpg
  
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさ~ん 
関東地方も2日、木枯らし一号が吹き荒れましたね~。いよいよ冬もすぐそこまで来ているようですね。
風景もそうですが一輪の花さえも物悲しく思えます。「物言えば唇寒し秋の風」でしょうか。
イエローキャンパスもチョコレートコスモスも風が強くて駄目でしたか。でも夕日に照らされたパンパグラス素敵ですね~。

明日は北海道です。ヒートテックも買いました。ダウンも出してだるまのようになっていってきます。(*^。^*)
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.11/03 13:25分 
  • [編集]

秋を感じて 

深まる秋を写したすてきな写真ですね。

写真の腕もさることながら、編集の素晴らしさに感心するばかりです。

すべてに心配りの行きとどいた編集はお手本にさせて頂きたいです。


みの虫みたいにぶら下がっているのは「クマシデ」ではないでしょうか?
春はまるでホップの花のようですよ。

クリスさん 

写真も素敵だけど、その行動力に脱帽!
思い立ったら、軽々と出かけるのですね~。
見習いたいです!

今日はウランが絶好調で、少し多めに歩きましたが、13000歩には遠く及ばずです。
クリスさんの、生活の余裕力ですね(^_^)
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.11/03 18:29分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

日曜、祝日は気の張る「おさんどん」です。
今お役目終了で、これからマイタイム。ヽ(^o^)丿
昨日の風は「木枯らし一号」だったのですね。
落ち葉と格闘しました。
明日からですか~~?
北海道行きの飛行機は、皆 だるまさんのような乗客をのせて飛ぶのでしょうね。
ヒートテックが強い味方ですね。
美味しいもの味わって、ほんとうに「だるまさん」になって帰ってきてくださいね。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/03 19:58分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

「更けゆく秋の夜、旅の空に~~♪♪♪」
こんな歌が口をついて・・・・あ~ぁ旅にでた~いと思う季節です。
みの虫みたいのは「クマシデ」でしたか。ありがとうございます。
昔から難ありでしたが、最近とみに記憶力が悪い(@_@;)
母を責められない状況なのです。
ホップの花?そういえば見たことないかもしれません。

ところで、「棚から本マグロ」の「中島みゆき」聴くことありますか?
ちょっぴり繋がりあるのご存知でしたか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/03 20:16分 
  • [編集]

ichigo先生♪ 

ふふふ・・・腰の実重量はかなり重いですが、何か思い立つと腰は軽いほうですね~~~
前はウジウジとチャンスを逃す方でしたが、
今は足かせがいろいろ多いので、行ける時には即実行です。
生活から得た知恵なのかな~~(^_-)-☆
先生は、いつもお忙しいから なかなか~~でしょう。

ウランちゃん、絶好調ですか~~(*^_^*)
携帯の歩数計、いつもはOFFにしているのですが、
ONにするの忘れますので、常にON状態に設定しました。
でも、このカウンター正確なのかな~~?といつも不思議に思います。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/03 20:29分 
  • [編集]

NoTitle 

秋の気配が静かに伝わってきます。
音がないようで、でも、何か音が聞こえるような・・・・・
「秋の足音」でしょうか。
急に寒くなったりで出かけるタイミングも難しいのですが、
出てみると嬉しい出会いがいっぱいあるものですね。
秋から冬へ・・・・・私は一番好きな季節です。
クリスさんのお写真で益々その思いが深まってきます。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.11/04 11:35分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

耳を澄ますと、確かに「秋の足音」が聞こえてきそうですね。
秋は駆け足といわれますが、私が育った北海道では、超特急のように過ぎてしまいましたから、
それに比べると静かにゆったり味わえますね。
すいれんさんは、この季節が一番お好きですか?

今日用事で渋谷へ出かけましたら、
駅のプロムナードはクリスマスグッズのオープンショップになっていました。
キラキラ華やかで、覗きこんできました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/04 19:44分 
  • [編集]

秋本番~ 

こんばんわ~

あ~お出ましですね~(*^_^*)
素敵な秋の風景が…

短い秋、小さい秋は身近にもありますからね~~
目を凝らして…
重い腰を よっこらしょ!と。

そうそう~先日は「ぽちっ」 早かったですね~
送信したと思ったらすぐでした。(*^_^*)

私も 棚から本マグロ 落ちてこないかな~
歌の中に マグロが入っている? はずはないよね~~
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.11/04 21:53分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

ハロウィンにとりかかっていたので、こちらが後回しになりました~
あまり遅くなってもね~~とちょびっと(何語?)アクセルふかしましたけど・・・・

只今、慣れない針仕事でたいへ~ん!
七五三の準備ですぅ~
半襟だとか、いろいろあるんですね。
どうなりますやら・・・・いっそGパンででかけたい!!と
投げやりになりそうなところをぐっと堪えるクリスであります。

棚から本マグロ・・・・いつもながら彼女の言葉はユニークです。(^_-)-☆

「ぽちっ」速攻でしたか?時に私は俊敏であります。
でも、いつもではありません。(*^_^*)
あのぅ、100均カゴはよろしくお願いいたします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/04 23:32分 
  • [編集]

NoTitle 

友人宅からのコメントで~~す こんにちは
すっかり秋ですね 写真を堪能しました。
明日Flashです(-_-;)
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.11/06 16:49分 
  • [編集]

???さ~ん! 

もしかしてSさん?でしょうか?(^_-)-☆
お友達のところからお訪ねいただいたのですか。
ありがとうございます。
テレビを見ていたら、昭和記念公園のイチョウの黄葉が見頃になったとのこと。
秋深し~~になってきましたね。

あれっ?Flashは明日ではなく来週じゃないですか?(*^_^*)
予定が変更になっているのでしょうか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/06 21:36分 
  • [編集]

あのドーナツやさん (*^_^*) 

クリスさん~ こんにちわ。

実家からですが バスの中からドーナツやさん、見えました~
(あの方のブログで・・・(*^_^*)

目黒に出来たのは知っていたのですが 並んでいたのでまだ買っていないんですが もうお口に入りましたか~
帰りに購入かな~??

いつか ばったり!なんてね。
今週は づ~とお天気になるよう祈ってくだチャイ!!
(^^)/~~~
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.11/08 13:22分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪でしょう(*^^)v 

今日はご実家ですね。
バスから見えましたか?(^_-)-☆「はらドーナツ」けっこう人気なのですよ。
美味しいですよ~
脂っぽいのが苦手な私ですが、ここのドーナツは大好きで、今孫と一緒に嵌っています。
いつかお試しくださ~い。
2階で食べることもできるのですよ。
いつか、「はらドーナツ」でお会いしましょう。(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/08 16:37分 
  • [編集]

野草園 

おはよう(^o^)
野草園行ったことないけどこの写真に誘われて行ってみようかしら、今赤い実の写真を探しているところなの
。レタッチに使いたくて...過ぎ去った夏、花の色も少ない時期、でもクリスさんの秋探しから、秋もいいねなんて思っている私です
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.11/10 07:58分 
  • [編集]

???さ~ん! 

秋晴れは今日のお昼過ぎまでのようで、ちょっと残念。
野草園は自然に出会えていいところでしたよ。
でも、開園期間は4月~10月までのようです。
赤い実は「サネカズラ」という和菓子のような可愛い実もあったのですが、写真がボケてしまいました。
秋散歩をしていると、ふと見つけた時に、いつもより嬉しさがあるものですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/10 11:32分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/258-b591e094

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: