とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

バラのフォルムと孫の七五三

フォルム(ニューウェーブ)が秋空にまた一輪咲きました。
このバラは二つの名前をもつそうです。
花弁の美しさとかぐわしい香り、ほんとうに上品でステキな薔薇です。
細身の枝に重そうに咲いています。
咲いてくれてありがとう!またどうぞよろしく!(*^_^*)と声掛け?しています。

forme1.jpg

七五三-1


8日は、孫娘の七五三のお祝いでした。(例の画像消去の張本人で~す(*^_^*))
3世代揃い踏み?で、明治神宮へお参りにいってきました。
結婚式が何組もあるようで、黒地の打ち掛け姿の花嫁さん、白無垢の花嫁さんがあちらこちらで写真撮影。
朱傘をさしかけて、花嫁行列が行われると、外国人が集まってしきりにカメラに収めています。
花嫁衣装、それに七五三、今はとても華やかな明治神宮です。
七五三の衣装もさまざまで、お姫様のような洋装、お洋服に飾り帯を結んだような和洋折衷の装いもあり、
お着物も、ぴかぴかの新調のもの、おばあちゃまのお着物を仕立て直したようなレトロな柄のもの、
多分ママの時のお着物だろうと思われるもの、さまざまで、見ていてとても楽しいものでした。

かく言うこちらも、娘の七五三に母が用意してくれた着物を、28年を経て、
娘から孫へと引き継いで着てくれているのです。
娘は私の着物を着ていますので、考えると着物は世代を超えて着ることのできる、エコですね~(^_-)-☆
2人似ていることもあって、同じ着物姿を見ると、感慨深いものがあります。
今回新しくしたのは、髪飾りとしごきを赤に変えただけ、あとはすべて娘の時のままです。
あれからもう28年も経ってしまったのですね~~
あ~ぁ!あの時は娘はかく愛らしく、私も若かった!(笑)

753.jpg
向かって左が28年前の娘、大阪の住吉大社です。
右が孫娘 満6歳 明治神宮にて。 

健やかな成長を願って・・・・

   
  • [No Tag]

*Comment

おめでとうございます 

お孫さん、七五三可愛いですね~。
お嬢さんとお孫さん、後ろ姿そっくりですね。
ご覧になって感慨無量でしょうか?
こういう節目のお祝い事は嬉しくもあり、何かほっとする
気持ちにもなりますね。
元気に大きくなってくれたものだと・・・・・。
我が家はもう孫たちみな済んで、七五三の季節も忘れていたくらいでした。
神社などで可愛い姿を見かけて懐かしく思い出したりしていました。
お孫ちゃま、どうぞお健やかに・・・・・。

バラがきれいですね~。
二つの名前を持つのですか・・・・・。
見ようによって、感じようによって、如何様にも雰囲気を伝えてくれる・・・・バラはそういうお花ですね。
お孫さんの七五三を祝って咲いてくれたのでしょうか?

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.11/11 11:57分 
  • [編集]

思い出します~ 

おめでとうございます~
8日、ちょうど実家に行く時に鳳神社を通ります~はらドーナツの方に気が行っていたのですが お着物姿もちゃんと目に入って~たぶんクリスさんの所も今日かな~なんて思っていましたから アッタリ~でした。(^^♪

娘の七五三の時を思い出しますね。
朝からてんやわんやで…あ、クリスさんの所は準備万端 ドーンと構えていらしたでしょうが。
その日に限ってmamaさんバレーの試合日と重なり すごく忙しかった記憶があります。
我が家は 当分先ですが お孫さんの健やかな成長を願う気持ちは一緒ですね。
次回は一三参りでしょうか~

綺麗なバラさんに 私からもお願いしておきましょう~またどうぞ!ぜひぜひいらして下さいませ~(^^♪

画像サイズも大きくなり スキンもすっきりしてモダンなブログ・・・バンザーイ ですね。

  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.11/11 12:12分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

8日は暑くも寒くもなく丁度良い気温でした。
見る限り3組の結婚式が執り行われているようで、あちらの花嫁さんこちらの花嫁さんと興味深く観察してきました。
七五三の衣装もそれぞれで、カメラをもっていたら楽しかったでしょうに・・・・・・
今回は、カメラは本来の持ち主にお任せでしたので、興味のあるところが違っているのですよ。

今よりも健やかに成長することが難しかった昔、
元気に育ってくれた喜びとこれからの無事を祈って、節目を大事にお祝いしたのでしょうね。
伝統のお祝いごと、大事に伝えていきたいと思いますね。

頂いたバラですが、とても素敵で大事に育てているのです。
苗と切り花とでは、名前が違うのだとか。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/11 15:48分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

娘のところへ行くと、よく「はらドーナツ」を買いに孫とでかけるのですよ。
出来たてですと パクパクと2つはいけますね~

思い出すでしょう~お嬢さんの七五三。
しまいっぱなしの着物でしたが、まだまだ使えることに感謝しました。
娘は孫に「大事にして、あなたの子供に着せなさい」なんて話かけていましたが、3代は無理かもね~
十三参りは、こちら関東でもするのですか?
「次は成人式ね~」との声がでていましたよ。

このバラさんに、次も咲いて下さい!とDaiさんからもよろしゅうにお願いしてください。

サイズを広げたら上の画像が途中で切れてしまって、なくてもいいかと削除。
でも寂しすぎるかと少し入れてみたり、試行錯誤です。
CSSはなかなか飲み込めませんが、いじることの怖さが少し消えました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/11 16:07分 
  • [編集]

NoTitle 

三代続きの着物を着て七五三のお祝い、なんてすてきなんでしょう。

借り着で形だけのお祝いが多い中で、とても意義のあることだと思います。

そして、その編集の素晴らしいこと!
ママとお孫ちゃんを並べるなんてことができるというのはパソコンの編集ならではですね。

レイアウト、イラスト、字の配置など感心して眺めるばかりです。素敵!!

すみません。 

ノンタイトルで投稿したのはあわて者のピメントです。またやっちゃった(ーー゛)

ピメントさん♪ 

いつもありがとうございます。
3世代、着物姿で頑張って「あ~~ぁ!シンド!」です。
本当は・・・私はパンツルックで写真を撮りたかったのですよ~

ピメントさんのように、ささっとご自分で着れるといいのですけど・・・
私ってブキッチョなんですよね。
今度コツを教えてください。m(__)m

そうそう~このコメント欄は送信の時に暗証欄にパスワードを入れておくと、
あとから各コメント右下の[編集]から訂正できるのですよ。i-228
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/11 20:44分 
  • [編集]

おめでとうございま~す 

まぁ 可愛らしい~。
3世代でお着物をお召しになってさぞ素敵でしたでしょうね~。
お着物もお嬢様からお孫ちゃまへ感無量ですね~。後ろ姿、しごきの色が違っただけでそっくりですね~。どうぞ健やかに・・・。
ニューウェーブがまた咲いたのですね~。色といい何枚も重なるウェーブがとても素敵です。

今日は雨がすごかったですね~。お疲れ様でした。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.11/11 21:52分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

minamiさんもお着物、得意でしょう。
私の着物姿はあんこ型、揃い踏みでしこを踏む?ナンテ・・・

娘が、自分が着た着物を是非子供にも着せたいと言ってくれたものですから、
同じ姿を見ることができて感無量でした。

ニューウェーブきれいでしょう~。まじまじと眺めています。

今日はお疲れ様ですた。
minamiさんは手早いから、いつも色々やっていただいて、ありがとうございます。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/11 22:57分 
  • [編集]

まあ可愛らしいこと!! 

おバンデス ほんとに着物はエコですね。おっくうがらないで着ないとね~~以前は冬だけ普段に着物を着ていました。それもお昼から、何故って自転車で午前中買い出しに行くからです、えっとびっくりしないでね(^o^)
お使いは服ですよん。
バラのレタッチも素敵です。おやすみ sa-ya
  • posted by sa-ya 
  • URL 
  • 2009.11/12 00:07分 
  • [編集]

おめでとうございます。 

お孫ちゃまの七五三可愛いですね。
おめでとうございます。
お嬢様と後ろ姿がそっくり!
我が家は息子だけですので、こんな華やかさはありません。
親から子へ なんて素晴らしい事でしょう。
着物は大切に扱えば何代もですね。
そういえばまだしつけの付いた状態の着物 どうしましょう。

ニューウェーブ 綺麗ですね~
この花びらのフリフリがなんともいえませんね。
秋バラは長い間楽しめますね。

我が家のオキスズ ほとんど赤くなりました\(^▽^)/
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.11/12 16:38分 
  • [編集]

sa-yaさ~ん♪ 

オバンデス。
え~~~普段にも着物きているのですか?
帯は苦しくありませんか?
私は、着物が大好きなのです~~見るのが(^_-)-☆
デパートでも着物コーナーを眺めるのが楽しいです。
最近、取り扱いが少なくなりましたけど。
柄や色合いに興味があって、ほんとうに素敵だな~と思ったりします。
見るだけですけど・・・・ね。

バラのレタッチ?ありがとうございま~す。
あれはワンタッチ(*^^)v、明日 種明かし・・・・ね。(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/12 18:00分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

さくらさんはご家族で紅一点でしたのね。(*^_^*)
今はお嫁ちゃんがいらっしゃるでしょうけど・・・・
我が家も娘のところも2対2です。(^_-)-☆

そういえばおばあちゃまのお嫁入りの黒地の打ち掛けを着た若い友人がいました。
大事に保管すれば、3代いけるかも・・・ですね。
それも、楽しいことですね~

ニューウェーブ、さくらさんの写真のように素敵に いつか撮ってあげたいです。

オキスズは、ほんとうに愛らしい。
だんだん緑から赤に変わっていくのを、楽しく眺めています。
緑はあと残すところ3ケだけになりました。(^。^)y-.。o○
「あなた達だけは緑でいておくれ!」なんて、無理な話しかけをしています。(^_-)-☆

支柱の件、了解いたしました。がんばるゾ!!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/12 18:18分 
  • [編集]

七五三 おめでとうございます♪ 

お孫ちゃまの七五三 おめでとうございます。

3代揃い踏みを夢みていましたが 我が家は息子が二人!
お嬢様とお孫ちゃんの後ろ姿がそっくりで 実に微笑ましいですねヽ(*゜∀゜*)ノ
クリスさんはさぞ 感慨深かったことでしょう♪

着物もとんと着ておりません。 タンスのこ○○です(。・。-)-☆
日本人としては失格かな?

フォルム 私も咲くたびに惚れ惚れと眺めます♪
12月に入れば休眠期に入りますね。
 来春 またお願いしますね・・と語りかけましょう♪
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2009.11/14 21:11分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

ありがとうございます。

浮遊子さんも紅1点だったのですね。
お嬢様がいらっしゃる雰囲気がありました・・・・(^_-)-☆
孫娘は娘に似ているので、時々昔の苦労(笑)を思い出します。
娘よりアクティブで手ごわいのです・・・(*^^)v

着物、見るのは好きですが着るのは苦手です。
私もほとんどタンスのこ○○(笑)です。
しつけをつけたまま着なかった着物を娘が今着ています。
スカートもはかなくなって・・・・今はいつでも自転車に乗れる格好のみ。(^。^)y-.。o○

フォルム、間もなく休眠なのですね。
冬にダメにしないよう来春の開花を心待ちに、毎日語りかけいたします。i-194
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/14 22:11分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/259-566f43e2

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: