とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

奥多摩むかし道を歩いて・・・

昨日(16日)、うす曇り空でしたが暑くも寒くも風もなく、最高のトレッキング日和に恵まれて、
奥多摩むかし道をPCのお仲間と一緒に歩いてきました。
我が家から立川乗り換えで青梅線、終点の奥多摩まで約2時間半。
青梅線に乗り換えると、車窓の景色が緑や黄葉にあふれてきますね。
奥多摩駅からバスに乗って奥多摩湖まで約20分。
そのバスの中で、ブログのお友達にばったり出会いました。
あまりの偶然にびっくり!お会いできてうれしかったです。

総勢7名、ベテランの方のリードで、ストレッチ体操をして身体を慣らします。
普段使わない筋肉がびっくりして少々痛い・・・でも気持ちがいいですね~
初めて見る「奥多摩湖」がひっそりと目の前に佇んでいます。
湖水がエメラルドグリーンだそうですが、光があたるともっとキレイに輝くのでしょう。

奥多摩むかし道入口の道標から坂道に入ります。
紅葉、黄葉を眺め、写真を撮りながらゆっくりと登って行きます。それが何と気持ちの良いこと。

むかし道1-1

只今、紅葉真っ盛り、緑、黄葉、紅葉の織りなすグラデ-ションが見事です。
フォーカスポイントでカメラを構えると、日の光が差し込んで、赤色が透き通るよう・・・・
そんな光景をうまく写しとれていませんが、この目では確かに素晴らしさを堪能しました。

むかし道2-a

いつも見ている多摩川ですが、ここはその上流、勢いよく谷底を流れていきます。
高所恐怖症の私、揺れる吊り橋は大の苦手です。
ご一緒のI先生の腕につかまりながら、しだくら吊り橋から惣岳渓谷を覗きます。
巨石が作り出す水しぶきに怖さを忘れ、思わず自立してパチリパチリと。
好奇心が怖さを超えた一瞬でした~~(^_-)-☆

都会の紅葉と比べると、お山の紅葉はダイナミック。
杉の深緑と紅葉、黄葉が時に沈んで時に華やかで、また谷底の川の流れが素敵です。
お山のベテランのご案内もあって、素晴らしい1日でした。
ご一緒くださった皆さん、ありがとうございました。

むかし道3

一夜明けて、今日は朝から雨模様。
かねてから予定していた富士霊園へのお墓参りを決行しました。
こちらの紅葉も晴れていたらきれいだったと思います。

昨日の幸運に感謝しつつ、歩数計を眺めておりました。
昨日歩き切った22,211歩、13.33km、消費カロリー686kカロリーの歩数計の表示を眺めていると、
「昨日よりもふっくらしたみたい」と誰かさんが言います。
やっぱり!その時、私もそう感じていたのです。(@_@;)なんで???
歩きながら、チョコレート、美味しい飴、かりんとう、おまんじゅう等々、どうも御馳走様でしたぁ~~

Flashの試作を追加upします。


  • [No Tag]

*Comment

秋の奥多摩歩き いいですね。 

東京近郊ももみじが見ごろなのですね。

素敵なレイアウトで奥多摩の紅葉を堪能させていただきました。

それにしても、13,33キロとは良くお歩きになりましたね。
翌日の筋肉痛が想像されますが大丈夫でしたか?

おかえりなさい~ 

エ~~高所恐怖症なんですか?クリスさんが…
頼もしい助っ人さんがいらしてよかったですね。(^^♪
(cafeで 高所恐怖症はいらっっしゃいませんでしたか~なんてカキコしましたが 吊橋でしたら…ちょっと怖いかもですね。)

薄曇りのなか 陽がさして紅葉がますます輝いていますね。
ご一緒できず 残念でしたがホント、素晴らしい秋の散歩道 堪能されて良かったですね。
奥多摩湖は何回かドライブしたことはあるのですが アッシーさんは歩くのより運転が好きみたいで…歩かないともったいないですよね~
今日は午後の便でまいります~~(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.11/18 10:11分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

そんなに歩いた感じがしないのですが、
それぞれの携帯での歩数計にバラツキがあるのですね。
設定の違いのようですが、お互いの数字を覗きこんで「勝った!負けた!」と楽しんだりしました。
紅葉前線は近郊まで近づいてきましたね。
間もなく都内の公園に届くでしょう。

翌日、何の疲れもなくて、「私って、意外に若い~~」と喜んでいましたが・・・・・
翌々日の今朝、目覚めるとフクラハギが張って痛いのです。
「あ~ぁ!反応が遅~い!やっぱり年だ~~!」と。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/18 19:43分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

しばらくお会いできないかと思ってましたが、
今日も明日もご一緒でしたね~

頼もしい助っ人さんは、途中で私を振り切って写真を写しに先に進んで行きましたから、
私は自立して、その辺で早撮りしました。
でも、怖さを凌ぐほど、素敵な見晴らしだったのですよ~
吊り橋は揺れるので、余計怖いです。

「むかし道」の狭い1本道、よくご存知のSさん、Rさんのご案内で不安なく楽しく歩くことができました。
ご一緒できるとうれしかったのに・・・・
でも、Daiさんのご旅行も、美味しそうでしたね~

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/18 19:59分 
  • [編集]

NoTitle 

いや~、お見事、さすがにクリスさん・・・・・
センス抜群にまとめられていますね。
私自身も行って見ているところなので、お写真の1枚1枚、
そして、まとめ方というかコーディネイト、とても勉強になります。
ま~、そんな理屈より、きれいでしたね~。
山で見る紅葉、川の流れ、水音・・・・・何もかも感動でした。
助っ人さんがいてくれて、気のあった仲間で・・・・
それも気持ち良くのんびりと解放感に浸れた要因でしょうか。
吊り橋こわい・・・・・これは新発見、私よりさらにウワテがいらっして大いに安心しました。
足腰の方は何ら痛みもなく済みました。
「ヨッシャ、まだ若いぞ~」
普段歩いているのが有効だったのでしょうね。
皆さんの重荷にならずに歩けてほっとしました。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.11/19 10:47分 
  • [編集]

NoTitle 

昨日はお疲れ様でした。
たのしいFlash でしたね~。

あの大学生さんのアンケートは疲れましたよ~。細かい字を画面とにらめっこですものね。クリスさんと変わればよかった。(^_^;)
奥多摩の錦秋素敵でしたね~。私も行った時感じたのですが多摩川の上流に進むごとに黄葉が違ってきてるように思いました。みなさんとご一緒で愉しい紅葉狩りでしたね~。高いところが弱いのは意外でしたが、実は私も・・・・
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.11/19 17:40分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

公園とは違って、大自然のなかで見る紅葉はスケールが違い、きれいでしたね。
錦織りなす色のグラデーションと川の流れの力強い水音、
踏みしめる落ち葉のカサカサという音。
いや~~ぁ!楽しいウォーキングでしたね。
ベテランのSさん、Rさんが、滑りやすい1本道での注意点やら、休憩、お弁当タイムの心配りなど、
楽しさを支えてくださいましたね~~
カメラに夢中になって何度「もう行きますよ~!」と声かけしていただいたことか・・・・・
感謝ですね。
吊り橋、すいれんさんも苦手とおっしゃったのを、耳をダンボにして、しっかり聞いてましたよ~嬉しくなりました。
あんな揺れる吊り橋、平気な人が信じられません。(笑)

<「ヨッシャ、まだ若いぞ~」
フフ~私も翌日 妙に元気でそう思ったのです。
でもその翌日 起きた時 ふくらはぎが張って痛かったのですよ。
すいれんさ~ん!負けました~~もっと歩きま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/19 21:29分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

昨日は、私はお気楽でしたが、なかなか大変そうでしたね。
息子より若い学生さんの緊張した様子を見て、
こう言う風に卒論の時、息子もいろんな方に協力してもらったのかな~と思っていました。

昨日のFlashは楽しかったですね。
ゆっくりじっくり取り組んでみたいですね。

奥多摩はいいところでしたね~
minamiさんのコースも素敵ですね。
今度またいつか・・・・と思っています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/19 21:36分 
  • [編集]

お会いできて嬉しかった♪ 

クリスさぁ~ん、
ホントに偶然でビックリしましたね。
こういうことがあるから、思い切って出かけなきゃね!
出かけた甲斐がありました。本当に素晴らしい紅葉に出会うことができました。

お互いコースが違ったので、両方の景色を楽しむことが出来て得をした気分です。

また、また、トラックバックさせて頂きますね。

奥多摩の紅葉はもうそろそろ終わりでしょうか。
来年の春も行ってみたい思っているのですよ。
また、出会えたら・・・期待していますが・・(^-^)

  • posted by ベラ 
  • URL 
  • 2009.11/20 10:28分 
  • [編集]

べらさぁ~ん♪ 

びっくりしすぎて、信じられませんでした。
だって・・・・ベラさんがいらっしゃるなんて考えられなかったですもの~~(*^_^*)
あの~~ぉ・・・どちら様でしょうか???状態(^_-)-☆
でも、偶然ってあるのですね。
自然教育園か東御苑でしたら、分かりますよ。
奥多摩ですものね~~

TBありがとうございま~す。
ベラさんの行かれたコース、今度はぜひそちらにも行ってみたいです。
湖の色はあんなにキレイで、紅葉、黄葉、それに10月桜にとても映えていましたね。
奥多摩駅前にも10月桜が数本咲いていたのを見かけました。
とっても良いところでした。
また、お会いできますように・・・(^。^)y-.。o○
私も、TBさせていただきましたが、前回は失敗、今度は届くかな???
説明書き読んだんですけどね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/20 18:46分 
  • [編集]

NoTitle 

16日の日はご苦労さまでした。天気にも恵まれましたし、
何といっても紅葉の美しかったことが最高でした。
皆さん(あなたも)お元気なのにはびっくりしました。
またどこかに行きましょうね。

いつもあなたのブログを見せていただいて、写真も加工も
まとめ方も素晴らしいと思っています。素敵です。

ササさん♪ 

ありがとうございます。
私はいつも平坦な道を歩いてばかりですが、
むかし道は疲れもなく楽しく歩けました。
お世話になり、ありがとうございました。
紅葉が杉の深緑に映えて、きれいでしたね。
山の稜線が近くに見えて、ちょっと感激しました。
ササさんは山を登っていらっしゃるから、もっともっと雄大な景色をいつもご覧になっているのでしょうね~~
あの位のウォーキングなら何とかいけそう~と嬉しくなっています。
また、ご一緒させてくださいね。
あの吊るし柿、美味しそうでしたね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/21 22:42分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/260-3db8f942

奥多摩湖の紅葉 つづき

遅くなりましたが、奥多摩湖の続きをアップ致します。 湖沿いに柿の木一本。 野鳥たちのご馳走になっているのでしょうか・・・ ホッコリ幸せを感じる秋の長閑な風景でした。 アキアジサイもきれいな山の空気をいっぱい吸って元気そう! 写真で感動をお伝え...

Menu

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: