とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

「京都までいかなくとも・・・・・」名刹 平林寺

去年の今頃、「そうだ!京都へ行こう!」の一声に、買ったばかりの一眼レフを抱えて京都へでかけたのでした。
今年は「京都まで行かなくても・・・・」との I 先生の囁きに、
27日、勇んで新座市の「平林寺」へ紅葉狩りへ出かけました。
それぞれ思い思いのコースで、現地集合です。
私は、渋谷から副都心線の「飯能」行きに乗って ほぼ30分 「ひばりヶ丘」で下車し、
待ち合わせた I 先生とバスで向かいました。15分くらいでしたでしょうか。
広大な林のなかに、京都を想わせる佇まいの「平林寺」がありました。
燃えるように真っ赤な紅葉に出会えました。
赤色がなかなか出なくて、露出をいじっているうち訳が分からなくなってしまい、
少し暗くし過ぎたかもしれませんね。

平林寺1


初めて「平林寺」のことを知ったのは、昨年のこと。
紅葉が素晴らしい、知る人ぞ知る 隠れた名所かと思っていましたが、
京都のような混み合いに、知る人多しの名所、名寺だったことを知りました。
13万坪の境内といいますから、素晴らしいですね~
武蔵野の雑木林は緑あり、紅葉・黄葉のとりどりの色合いの重なりがとてもキレイでした。
新緑の頃もいいでしょうね。

平林寺2


紅葉って不思議ですね。
赤褐色の葉が、逆光の透過光であんなに輝いて見えるのですから。
光があたった時と陰った時とでは、まったく違った表情となりますね。



「あっ!きれい!」と思って望遠でズームインすると、
美人さんと思った葉っぱにアバタが見えたり、一部枯れていたりと様々ですが、それも味のあるもの。
完全な美人さんは少ないものですね~

Kさんに教わったFlashに挑戦しています。
ページをめくるように切り替えるFlashの試作品です。
Kさん、いつもありがとうございます。

  • [No Tag]

*Comment

rasuthi 

今度は窓をあけてくださいましたね
久しくご無沙汰いたしました。・・いつものことですが。

平林寺・・いらしたんですね
すばらしいー紅葉 写真もすばらしい!!見惚れています
実は明後日行くことになっています。
I先生お忙しい!!
でも紅葉は日に日に変わっていきますから
何度でもよいですね。
楽しみにしています。
Flash  すばらしい!!本当に美しいですね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.11/29 22:14分 
  • [編集]

フラッシュの紅葉がステキ! 

さすが、お見事!
じっくりと紅葉の撮影に取り組んで、じっくりと編集されるクリスさんの作品は素晴らしいです。
思わずフラッシュに見入ってしまいました。

私はいつもとりあえずって感じなので反省しきりです。

平林寺は昔良く行きました。
その頃は訪れる人も少ない静かなところでしたが、今は混みあうほどなんですね。

そのお寺の外を通る野火止めの道が好きです。

NoTitle 

クリスさ~~ん
素敵 素敵 素敵です!
どのお写真も光を上手にとらえていて、素晴らしいです。
鐘楼のそばの楓 逆光で見ると素晴らしくて、
いつもあそこで長時間見入っています(^^ゞ
Flashのモミジ どれも美しいですね。
素晴らしい紅葉を見せて戴きました。

今日ご近所の方に伺ったのですが、その方もクリスさんと
同じ日に平林寺に行かれたそうですが、あれほどの人出は
何度も行っているけど、初めてと話されていました。
前日の両陛下ご訪問のニュースの影響でしょうか。
いつもは雑木林の方は1人で行くと怖いくらいです。
来年もぜひどうぞ!(*^v^*)ニコッ♪
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.11/29 23:32分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

窓が時々ギクシャクしてごめんなさい!m(__)m
Fc2ブログから、調整しました~とのメールもらったので、
スムースに動くようになり、しばらくは大丈夫と思われます。
おいで頂き、ありがとうございます。

そう!I 先生は大忙しです。(*^_^*)
火曜日に行かれるのですね~
一足早く行ってきましたよ。
山の紅葉と趣が異なり、里の紅葉も堪能しました。
とっても良いところでした~楽しんでいらしてくださいね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/29 23:58分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

初めてのところでワクワクしましたが、
ピメントさんは、よくいらしていたのですね。
あれほど広い境内をもつお寺は、このあたりではそうそう無いのではありませんか?
あんなに沢山の人が訪れる名所だったのですね~
ひっそりとしていた頃には、さぞかし紅葉を独り占めの嬉しさがあったことでしょうね。
野火止めの道、ゆっくり歩いてみたいものです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/30 00:07分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

さくらさんのお写真では、そんなに混み合っているようにはみえませんでしたが、
入口近くでは、もうお正月の浅草寺の参道みたいな人出でしたよ~
なんども行かれている方が、初めてとおっしゃるほどの人出だったのですね。(@_@;)

さくらさ~ん、ありがとうございます。
でも、露出マイナスにしすぎて、情念の赤みたいになっているでしょう。(+o+)
もっと さくらさんのように ソフトに撮りたかったのです。

怖いくらいの道ですか~味わってみたいです。
来年もぜひ・・・・と思っています。
バッタリお会いできると嬉しいのに・・・・
ベラさんに、奥多摩のバスの中で バッタリお会いしたのですよ~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/30 00:21分 
  • [編集]

平林寺 

クリスさ~ん
平林寺、素敵な紅葉が見られてよかったですね~。
最高の見ごろだったような気がします。
あの後乗ったバスの中で、モミジの紅葉は逆光が一番とお話している人がいました。納得でした。
接写はバッチィ物が多かったですよ~。(^_-)
紅葉のトンネルを歩いたようで好い一日でした。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2009.11/30 15:40分 
  • [編集]

お世話様でした~ 

クリスさん~

こんにちわ。
平林寺の紅葉狩り、大いに楽しみましたね。
いろいろお世話様になりまして ありがとうございました。
お先に失礼してしまって すみませんでした~
帰りはおなかが膨れて コックリさんでしたよ。(*^_^*)

Flash はお休みしてしまって遅れに遅れてますが亀のごとく楽しんでいます~
わ~時間ですのでまたあとで…駒場より。
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2009.11/30 15:48分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

平林寺の紅葉、キレイでしたね~
あんなに素敵なお寺なのに、去年までまったく知らなかったです。
埼玉では有名なお寺なのでしょうね~
誘っていただいて、嬉しかったです。
義母に話したら、カメラのお仲間と行ったことがあると言ってました。
スイセンの咲く頃、暖かくして歩いてみたいですね~
本当に、紅葉は逆光がきれいですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/30 20:01分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

駒場からコメ書いてくださったのですか~~
ありがとうございます。
「御膳」売り切れで残念でしたが、おうどん美味しかったですね。
オアズケ時間が余計に美味しく感じさせたのかも・・・・
コックリさんで、乗り越ししませんでしたか?
あのあと、睡足軒をまわり、観光プラザによってパンフをもらって帰りました。
素敵な紅葉狩りでしたね~~
Daiさ~ん、お玄関 閉じてますね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/30 20:17分 
  • [編集]

ブラボー!\(^O^)/ 

見事な紅葉ですね!
ホント、京都に行かなくても十分ですよ。
そんなに人が多かったなんて、このお写真では感じませんけど、凄かったのですね。

お写真の腕も、プレゼンテーションの腕もメキメキ上達なさって素晴らしいです。

大いに秋を楽しませて頂きました。

  • posted by ベラ 
  • URL 
  • 2009.12/02 06:13分 
  • [編集]

最後の紅葉 

今年は、みなさんをご案内して3度、行ってきました。
でも、今年は去年に比べると40点くらいかな…。
紅葉も、年によってさまざまなのですね…。
昨日は「むさし野」というお店で精進料理をいただきました。
お店の佇まいがよくて、人も少なくここも京都風でした。
お味は、関東風でしたよ。
そそ、平林寺の門で販売していた「精進しぐれ」、このお店で出てきて、お味見しました~。

ベラさ~ん♪ 

ありがとうございま~す。
とってもキレイで良いところですね。
広角の大きな写真をとりたいと思いながら、
今回撮った写真は人がいっぱいでした。(@_@;)
あのあたりもっと歩いてみたいです。
紅葉って、露出どのくらいマイナスにすればいいのかな~~と
カメラの液晶見ながら、もっとかな?とエスカレートしました。(^_-)-☆
雑木林が素晴らしいですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.12/02 09:49分 
  • [編集]

ichigo先生♪ 

ご案内下さり、ありがとうございました。
先生は合計では5回くらい行かれたのではありませんか?
紅葉疲れはありませんか?
私達が「美しい~~!」と感動に浸っていた時に、
先生だけは「もっともっと奇麗だったのよ~~」と去年を振り返っていらっしゃいましたものね。(*^_^*)
あれで40点とすると・・・・いったいどれほど?
来年もご一緒させてくださ~い。
私、すっかり平林寺のファン(不謹慎?)になりました。
たまり漬けを買ってこなかった無念、「精進しぐれ」のお味見の期待など、来年の楽しみが増えました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.12/02 09:57分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは~。
今日はいいお天気、でも、珍しく家にいます。
平林寺、昨日行ってきました。
最盛期は過ぎたようでしたが、いや~、きれいでした。
でも、赤は難しい・・・・というか、カメラの限界を感じます。
不都合なことはカメラのせいにして・・・・・。
こちらは素晴らしいですね。
昨日行ってきたばかりなのでビンビン感動が伝わってきます。
画像加工のセンスもさすがにクリスさんですね。
まだ細い若木も多く、これから5年10年と経ったらあそこはどうなるのでしょうね?
来年もまた見られるように元気に一年を過ごしましょう!
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2009.12/02 14:08分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

カフェで楽しそうな皆さんの写真拝見しました。
ichigo先生は昨年から比べると40点とおっしゃいますが、
キレイな紅葉が見られるところですね~
赤色は本当に難しいです。
カメラの液晶で見た時とPCに取り込んだ時とでは違ってきますものね。
でも、この目で味わった感動が一番ですね。
あんなに良い所なら、ますます混み合うでしょうか。
来年また出かけて、こんどは「精進料理」いただきいです。新緑もよさそうですね~
明日は雨の予報で残念です。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.12/02 22:15分 
  • [編集]

赤の誘惑 

クリスさ~ん
ブログの門を開けるたびに、新らたな感動でワクワクしています!!
もう、このお写真の数々を拝見するだけで、平林寺いかなくっても、小京都をたっぷり味わえました~
(でも、来年こそ、ご一緒させてくださいね)
v-34の、様々な赤の表情が、ほんとうに見事で
魅入っております。
そして、ページめくりのFlashも、ブラボーです。
一度、年内にお会いしなくっちゃね♪
(お約束したものがありましたから、駒場には、いついらしているのでしょうか?)

NoTitle 

平林寺の紅葉、きれいですね。真紅なモミジ、実にきれいに
撮れています。すばらしいと思いながら見せていただいています。
12月に入って私の方もそろそろ紅葉の見ごろですが、お寺は
別として山々はあまりきれいではありません。暖かいからでしょうと言われています。
いちご先生が「平林寺の紅葉は40%」と言われるわけが分かるようです。いつもの年(昨年も含めて)はもっときれいなのでしょうね。

アメーバーさ~ん♪ 

魅惑的な赤でしょう~本当に真っ赤だったんですよ。
私はもっとさらっとした赤に撮りたかったんですけど・・・・
いつもお褒めくださり、ありがとうございま~す。
恥ずかしくて、ほっぺが紅葉色で~す。
そう、アメーバーさんお誘いしたかったのですよ。
でも平日は難しいのでは?・・・・・と。
来年はぜひご一緒に~~~一眼担いで・・・・ね。(^_-)-☆

ページめくり、ちょっと先走りましたぁ~
KさんのFla見て、やってみたくて血が騒ぎました。(*^_^*)

お約束の物?何!なに!ナニ!・・・・ボケ状態(@_@;)
私は水のFlashと木のHPBでCSS講座に行ってますが、
お声をかけて下されば、土曜Flashの前か後のお茶タイムに出向きますよ~ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.12/03 11:07分 
  • [編集]

ササ様♪ 

お越しいただきありがとうございます。
平林寺は、昨年両陛下が紅葉狩りをお取りやめになったニュースを聞いて、
そんなに素敵なところなのでしょうか?と初めて知ったお寺でした。
素晴らしい境内林をもつ歴史あるお寺さんなのですね~
私は大感激をしていましたが、ichigo先生によると、色づきは昨年には及ばないようですね。
今日は気温が下がりましたが、今年は暖かい日が多いですものね。
自然は気温の変化を敏感に感ずるのですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.12/03 11:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/263-283c39bb

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: