とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

忙しさが去って、春遠からじ・・・・

昨年、友人と代官山を散策していた時に、とあるお店の店先で、
小鳥が止まっている愛らしいスタンドを見つけました。
これにオレンジを乗せて ベランダに置いてみたら「メジロ」がやってきてくれるかしら?と思い、即ゲット.
箱に「Ashtray」と書いてありましたから、実際は「灰皿」なのでしょう。
お向いのご主人が玄関前にスチール製の折りたたみ椅子をだして、手には空き缶、
寒空にいつもたばこを吸っています。そんな方にぴったりでしょうか?
我が家は禁煙エリア、私はバードフィーダーとして・・・・

新年あけたある日、念願の「メジロ」が止まってみかんをつついていたのです。
「やった~~ヽ(^o^)丿」でもすぐ逃げてしまって・・・
それから、レースのカーテン越しに三脚にカメラを固定、
レンズだけカーテンから出してあとは見えないように待機です。
でも、「ヒヨドリ」が常連客となって、可愛い「メジロ」が近づくと威嚇して追い払うのです。
せっかく小躍りしていたのに、あ~~~ぁ!
まあ、毛嫌いしないで、まずは「ヒヨドリ」を写してあげましょうか。
連写したものを、アニメにしましたが、ぶれがありますね。
いつかきっと、ヒヨドリのいないスキにメジロがやって来てくれますように。


ヒヨドリ


年末26日から帰国していた息子が、10日成田空港から帰って行きました。
家族、親族、たくさんの友達と飲んで食べてしゃべって、
ぷっくりした8歳の甥と「デブ同志」と言い合いながら戯れて、イスまで壊して(*^_^*)
「帰ったらダイエット」(笑)と言いながら旅立ちました。
ノースウェスト航空326便、でも機体はデルタ航空。
空港で飛行機が飛び立つ姿を見るのが私は好きです。
どうか無事に到着しますよう・・・・

デルタ

さて、娘のお預かり犬「ラブ」は我が家でお正月を迎えましたが、いったん自宅に戻り、
この連休にまたまたやってきました。
近くの公園までお散歩。
ちょうど午後の日差しを浴びて、透けるように見えたのが面白くてコンデジでパチリパチリ。
とりわけ小さいトイプードルで、片手でちょいと摘まみあげられるのです。
よくやってくるので私と大の仲良しです。
明日、ラブが帰っていくと、私の慌しかったお正月がすべて終わります。
さぁ!何をしましょうか!(^_-)-☆

お散歩

ベランダに冬咲きクレマチス「アンスンエンシス」が鈴のような花をたくさんつけています。
クリスマスローズのニゲラも咲き始めました。
忙しかったのでお世話ができませんでしたから、少し手をいれなければいけませんね。
一番寒い季節ですが、「春遠からじ」です。

アンスンエンシス



  • [No Tag]

*Comment

楽しませていただきました。 

撮りためた写真がいっぱいおありになったのですね。
小鳥の写真、飛行機の写真、ワンちゃんの写真それにクレマチスまで。

ヒヨドリの写真は一瞬動画かと思いました。
アニメジフでこんなこともできるのですね。

私たちは今クリスさんの撮られたモンサンミッシェルの写真を使わせていただいてアニメジフで雨を降らせるというのを習っているのですが、これが私はうまくできなくて毎日苦心しています。

ところで、もうクレマチスが咲いているんですか?
よほど温かいベランダなのでしょうね。
そういえば、うちも外のあまり、陽もあたらないところに置いてあったプリムラシネンシスがひっそりと咲いていて「ごめん、ごめん」と日向にだしてやりました。

NoTitle 

やっとウルトラ主婦業から解放されたようですね。
息子さんも日本のお正月をたっぷり満喫なさって・・・・・
何といってもお母さんのところで過ごすのが最高ですものね。

メジロのつもりがムクドリ、ヒヨドリ・・・・・いずこも同じですね。
差別するわけではないけれど「あなたじゃないのよね~」
そんな気持ちになりますね。
でも、こうして啄んでいる姿を見ると愛らしいものですね。

ラブちゃん、ぬいぐるみみたいですね。
クレマチスは花先が開いてベルのようになってきましたね。
今日は「火曜悠々」ですが、先生がお風邪のようでお休みになりました。
それにしても今日は寒い・・・・・雪でも降りそうです。



  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.01/12 11:15分 
  • [編集]

ピメントさん 

マッサージを受けに出かけていましたが、
窓から見ると、一時雪になったようですね。
今は雨、冷たい雨、傘をさして帰ってきました。

雨のGIFアニメ、苦心してますか~
その分、出来た時の嬉しさが大きいというものですね。
ガンバ!です。

クレマチスは常緑で冬咲きのものなのですよ。
私はクレマチスはよく枯らしてしまうので、これが3代目です。
まもなく咲くアネモネも白、好みのシクラメンも白、
我が家のベランダは色が寂しいのです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/12 13:39分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

はい、いつもの手抜き主婦にもどりました。
いつもお気楽な生活していると、ちょっと頑張ると腰にきたりするのです。
腰が要注意段階で、マッサージに行ってきました。

すいれんさん!この鳥「ヒヨドリ」です。
今、訂正しました~
ムクドリは、私 よく分からないのです。
最近○○と思いながら、言ったり書いたりすることが違っていることがよくあるのです。
「メジロ」の敵は私の敵・・・みたいに思ったりして・・・(^_-)-☆
今日は「ヒヨドリ」を私が追い払いました~
そう、「あなたじゃないの~」と・・・(*^_^*)

えっ! 先生お風邪ですか?
明日は大丈夫かしら?無理なさらないといいけど・・・・
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/12 14:00分 
  • [編集]

メジロ 

ただ念じるだけではメジロは来ないでしょう。小さい鳥を呼び寄せるためには大きい鳥が邪魔になる障害物が必要です。「メジロ 餌台」あたりで検索すればよくわかります。
冬のヒヨドリは濃い色の実なら何でも食べてしまいます。アニメのような光景はヒヨドリの餌台です。ムクドリの特徴は足の色です。(オレンジ色)通常地面の虫などを取っていることが多いようです。
  • posted by Taka 
  • URL 
  • 2010.01/12 20:40分 
  • [編集]

Takaさん 

ありがとうございます。
「メジロ 餌台」でさっそく検索して、あちらこちら熟読してました。
ただ念じていても、対策をとらなければメジロに出会えないことがよく分かりました。
どうしたものか?思案しています。
当面、Flashどころではなくなるかもしれません。(@_@;)
針金で囲いをつけようか?ちょっと研究してみます。
ムクドリは足の色がオレンジですか?
やはり、これはヒヨドリですよね。
アドバイス、ありがとうございました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/12 21:39分 
  • [編集]

かわいい鳥さんです~ 

クリスさん~

こんばんわ~
私はムクドリでもメジロでも ヒヨドリでも・・・こんな光景好きですね~
わが家のベランダに来るのは 鳩かスズメですから。(-_-;)

寒い中 マッサージにいらして温まりましたか~本当に今日は ブルッと寒波が体を吹き抜けて行きましたね。

でも風がない分 歩いているうちに気持ち良くなって…でも夜トイレはさすがに早々に引き揚げてきましたワン!

さ~自由の身になったら・・・やる事やまずみではないでしょうか~(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.01/12 23:14分 
  • [編集]

Daiさん♪ 

我が家はカラスがゴミの日にゲットした肉類をプランターの植え込みに隠しにくるのですよ~
ベランダの客といえば、カラスくらいだったのですが・・・・
試しにミカンを輪切りにして、置いてみませんか?

腰と右手を温めて、低周波か高周波みたいなのをかけるのですが、
温めている部分がいやに熱くて、我慢していたら、ヤケドのようになってヒリヒリするのです。
あわてて冷やしてもらって、「熱かったら我慢しないで言ってください!」と言われてしまいました~
我慢はいけないことのようです。(@_@;)

今日は冷え込んでますね~

あっ!先生お熱があるようですね。大丈夫でしょうか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/13 00:31分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
今日はお疲れ様さまでした。風邪でお休みの先生には悪いのですが実りありましたね~。先生次回は元気でお会いできますものね、十分休養なさって頂きたいですね。

息子さんが帰って、ラブちゃんも明日 帰るのですね~。さびしくなりますね~。でもたくさんの元気いただかれてよかったですね~。

アニメにしたヒヨドリ面白いですね~。

明日は冷え込むようですよ。

  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.01/13 21:00分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

今日はありがとうございました。
ひとつひとつ新しい事に挑戦するのは、楽しいですね。
まだまだ1年生、ゆっくり取り組んでいきましょうね~
Font Viewer さっそく入れてみましたよ。

賑やかに過ごすもよし、コーヒー片手に一人Flashに悩むもよし、やりたい事はたくさんありますね~~
そろそろ早春のお花が咲いて、それも楽しみですし。

minamiさんも、大いにウォーキング楽しんでくださいね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/13 22:02分 
  • [編集]

今年もよろしくお願いいたします 

クリスさん♪

ご挨拶が遅くなりまして ごめんなさい。
どうぞ 今年もお付き合いくださいますよう
よろしくお願いいたします。

4世代お揃いで 賑やかなお正月をお迎えになられましたね。
今年も良き年であること 間違いなしですね♪
何と ラブちゃんの可愛いことヽ(*゜∀゜*)ノ
今は お帰りで 寂しくなられましたね。

クリスさん 私も同じこと考えて 11日 庭の木の枝にみかんを
さしてみました。
メジロがやってきましたよ♪ 画像を編集しましたので いつか
アップしますので見てくださいね
(ひよどりも来ましたが みかんは無事でした♪)
アンスンエンシス 綺麗に咲いていますね。 フェンスいっぱい
咲いたこともありましたが 急に立ち枯れて・・。
見せて頂き うれしかったです。

フラッシュ 凄い♪ 素敵♪♪
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2010.01/17 21:49分 
  • [編集]

浮遊子さ~~ん♪ 

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
お腹の調子はもうすっかりよくなられましたか?
苦あれば楽あり♪・・・・・今年はきっと良い年ですよ~
シモバシラを見にいらっしゃったようで・・・元気120%ですね。(^_-)-☆
メジロが写せましたか?それはそれは楽しみヽ(^o^)丿
アップ楽しみに待っています。
私の頭の中はもっか「ヒヨドリ撃退作戦」でいっぱいいっぱいです。
何とか、メジロを我が家の狭いベランダに招きたいですが・・・・
ダメでも、浮遊子さんの画像をみせていただけたらバンザイです。

冬咲きクレマ、何度植えても枯らしてしまうのですよ。
この季節に咲いてくれる小さなお花が可愛いですね。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/18 00:09分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/267-4e0ade99

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: