とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

梅の季節

今日は大寒ですが、暖かい一日となりました。
梅が咲き始めましたね。
18日、青空に誘われて、自転車で駒沢公園まで出かけてみました。
早咲きの白梅がもうかなり咲きそろっています。
メジロも時折見かけるのですが、カラスやハトが飛び交う度に姿が見えなくなってしまいます。
菜の花が公園の一角で咲いていました。
楽しみな早春の花が次々に咲いてきますね。

梅と菜の花komazawa

冬枯れの公園で日の光をあびて輝いているこの花殻は何でしょう?芙蓉でしょうか?
何か心惹かれる風情です。光のマジックですね。

駒沢公園

18日のお散歩で思わぬ出会いがありました。
先日新宿御苑のHPを見ていた時に知った、「ヒマラヤシーダー」の落し物です。
「ヒマラヤスギ」別名「ヒマラヤシーダー」は、
名前に「スギ」が付いていますが、スギと近種ではなく、マツに近い種であるそうです。・・・・・Wikipediaより

昨年10月、昭和記念公園で「ヒマラヤスギ」のみごとに大きな松ボックリ(球果)を見かけました。
大木ですので、この時は橋の上からでしたから気がついたのでしょう。
よく来るこの駒沢公園では今まで目にしたことはありませんでした。
その松ボックリは分解して舞い落ちて、先端部分はバラの形をしているという・・・
そのため「シダーローズ」といわれているようです。
「ヒマラヤスギ」を見かけたら、探してみようと思っていましたが、
公園を歩いていて、ふと足元で見つけたのです。
「あ~これだったのか~~!」
見上げると大きな大きな「ヒマラヤスギ」があちらこちらに・・・・
ちょっと嬉しい発見でした。

シダーローズ


散歩の仕上げは、公園近くに新しくできたカフェでカプチーノ。
飲むのがもったいないほど可愛いアザラシ、しなるほど美しい手を持つ青年は 数十種の絵が描けるそうです。

カプチーノ1


  • [No Tag]

*Comment

早春のお散歩 

駒沢公園、とても懐かしい響きの公園です。
下馬に住んでいる頃は、良く子どもと自転車で出かけました。
自転車コースをぐるぐるまわって競争しましたっけ。

冬枯れの公園でもいろいろな発見ができるんですね。

ヒマラヤシーダーが実がバラの花の形をしているなんて知りませんでした。

相変わらずの素敵な画像加工、感心しながらしっかりお手本にさせて頂きます。

駒沢公園 

駒沢公園、って近頃娘の口からよくきくようになったせいか、身近に感じるようになってきました。
近くにはおしゃれなレストランやカフェがあるとか…。
こんなところに自転車でひとっ飛びできるなんて、羨ましい。
カプチーノの絵は、いつもおどろかされますよね。

そろそろカメラを持ってぶらぶら散歩の季節も近づいてくるかな…という昨日の陽気でしたが、今日はちょっと寒々してますね。
お母様の具合、いかがですか?
どうぞお大事に…。
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2010.01/21 08:42分 
  • [編集]

ピメントさん 

おはようございます。
私も、長女の子育ては上馬でしたから、バギーを押しながらよくここに出かけてました。
もしかしたら、お会いしていたかもしれませんね。
出かけたのは18日ですが、昨日は暖かな春の日差しでしたね。
このところの温度変化で母が体調を崩しましたので、
昨日は母のところへ行ってました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/21 09:37分 
  • [編集]

NoTitle 

家の方の公園にもヒマラヤ杉があるのですが、この落し物、
見たことないですね~。
いつもきれいに掃除しているので、そのせいかも?
でも、今度気をつけて探してみましょう。
ブローチにでもしたいような素敵な松ぼっくりですね。

梅が咲き始めましたね。
梅にメジロ、期待しているのですが・・・・・
バッチリ1枚撮ってみたいですよ。

お散歩をした後のコーヒータイムは幸せなひと時ですね。
これって、家へ帰ってからコーヒーを飲んでもそんなに美味しくない、異空間でふっと寛ぐのがいいのでしょうね。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.01/21 09:52分 
  • [編集]

いちご先生 

お嬢さまはこのあたりテリトリーで、お詳しいですものね~(^_-)-☆
18日は買い物ついででしたので、自転車でした。
公園内は自転車をとめて、歩きました。
手を大きく振って歩くといいと勧められましたが、ちょっと恥ずかしいですね~
誰も見ていないと思いますけど・・・・(@_@;)
カプチーノを運んでくれたお兄さんは、小指が立ってました~(p_-)
今、春の絵を考えているそうです。
どうやって描くのでしょうね。

ありがとうございます。
熱が高かったのでインフルエンザかと思いましたが、違うようです。
点滴をうけて少し楽になったようです。
これから行ってきます。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/21 09:56分 
  • [編集]

ご無沙汰していました 

すっかりご無沙汰してしまいました。
何とか這い出してきましたので・・・
どうぞ、今年もまたよろしくお願いします(^o^)丿

お母様、体調を崩されたようで、どうぞお大事になさってください。
今朝娘が、珍しく孫も熱を出したと言ってきました。
こちらもインフルエンザではなく、ほっとしました。
気温の変化がおかしいので、気をつけないといけませんね。

シダーローズ、ブログ友に教えていただいて、新年会で実物もいただきました(*^_^*)
代々木公園に沢山あるそうです。
今日お誘いがあったのだけど、いけなかったので、今度浮遊子さんと駒場東大(にもあるそうですよ(^_-)-☆)に拾いに行こうかと・・・ふふっ(^o^)丿
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.01/21 20:45分 
  • [編集]

すいれんさん 

梅が咲き始めましたね。
メジロを見かけるようになりましたが、なかなか写すことができません。
愛らしい鳥ですから、是非ねらってみたいですね~

去年はじめてヒマラヤスギの松ボックリを見て、その大きさにビックリしました。
スギなのに松ぼっくり?と思いましたけど、
松に近いと聞いて納得したりして・・・・
新宿御苑では、拾ってはいけないそうですが、公園からはたくさん拾ってきましたよ。

お散歩の後の「コーヒータイム」は格別ですね。
+アルファの美味しさがあります。
この1杯が楽しみで、歩いていることもあります。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/21 20:56分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
お母様ご様態いかがですか~。
クリスさんがお休みなさって寂しかったですよ~。

私も昨年 昭和記念公園の橋の上からヒマラヤスギのあの球果を写真に収めてきました。鳥が枝に止まっているようにも見えておもしろく見てきました。
先端部分がバラのようになっているのですね~こんど見つけたいです。(*^。^*)
昨日駒場東大で白梅一輪 咲いていましたよ~。梅は春を運んでくるといいますが嬉しいですね。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.01/21 21:14分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

うわぁ~お久しぶりで~す。
またお庭のお花見せていただけるかな?嬉しいです。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。(*^_^*)

お孫さんも?温度差が激しくて体が変調おこしますね。
どうぞ、お大事になさってください。

ガーデニングでお忙しそうですね。
楽し、忙しというところでしょうか~~

松ボックリ、代々木公園にたくさんあるのですか?
そういえば、明治神宮には行っても、代々木公園を歩いたことないような気がします。
駒沢公園は、あまりたくさんはありませんでしたが、
小袋にいっぱい拾ってきました。
何にしましょう?

駒場東大にも、そういえばヒマラヤスギがありましたね。
今まで、気にもかけていませんでした。
良く見ると、ほんとバラの形がしてますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/21 21:17分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

母も私もインフルエンザの予防注射打ってますが、
高齢ですので、熱がでると心配です。
インフルではないようなので、少し安心しました。
新型もあるので、用心しなくては・・・・と。

minamiさんも、あの橋から眺めたのですよね。
びっくりする大きさでしたね。
あの麓にもいっぱい落ちているのでしょうね~

あとでお茶頂きに伺いま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/21 21:31分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/268-f4d59249

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: