とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ようこそ!~~メジロさん

我が家の狭いベランダにメジロを呼び寄せることができたら どんなに嬉しいかと思っていました。
灰皿のフィーダーもどきは、すっかりヒヨドリに占領されて、振り落とされたミカンの残骸で
暮れにせっかくペンキを塗ったウッドデッキ? はすっかりベタベタとなりました。
「小さい鳥を呼び寄せるためには大きい鳥が邪魔になる障害物が必要。」とアドバイスをいただきました。
そこで考えました。
鳥かご型の鉢ハンガーがあり、試してみるとフィーダーに付いている鳥がストッパーとなって
ぴったりはまるのです。
上蓋が開くようになっていますので、メジロが入るくらいをすかすように固定しました。
これならヒヨドリは入ってこれません。
ミカンを置いて待つことしばし・・・・
やってきてくれました!メジロです。ヽ(^o^)丿
見ているだけで、ほのぼのとしてきますね~
少しの音でも逃げてしまいますので、レースカーテンの窓越しにレンズだけカーテンから出して
やっと写すことができました。
でも、格子がじゃまですね~しかも窓越しの逆光~
次の対策を考えることにしましょう。(^_-)-☆


メジロ1

実際はあっちこっちを警戒してこんなにキョロキョロしているのですよ。
動画を撮るとよかったですが、カメラの連写8枚でアニメにしてみました。(これは24日撮影)

mejiro.gif


桜のシーズン前に、足慣らしのお散歩をしようともう一人の母を連れ出しました。
梅は咲いたか、桜はまだかいな♪♪♪
新宿御苑の梅はこれからで、カンザクラと同時期に楽しめます。
そのカンザクラが数輪もう開花しています。
楽しみに待っている「カンザクラ」ですが、あと1週間ほどで咲き進むのでは・・・と思います。
いよいよ春到来、楽しみな季節がやってきますね。

新宿御苑1

        上・・・水仙(ペーパーホワイト)   中・・・ 梅    下・・・カンザクラ
  • [No Tag]

*Comment

メジロがきれいに撮れましたね。 

警戒心の強いメジロが良く撮れましたこと!

ほんとにヒヨドリやカラスは可愛げがなくて嫌いです。
我が家はパン食の日だけパンくずをベランダにおいてやりますがいつの間にか雀がきているようで、きれいになくなっています。
雀でもかわいいのですから、メジロはもっと魅力的ですね。

でもクリスさんのように積極的な努力はしてないので、たまにご近所の梅の木に見かけるくらいです。

その梅もだいぶ蕾が膨らんできて、紅梅は咲き始めましたね。

親子で観梅、何とも羨ましいかぎりです。
「親孝行したいときには親はなし」という言葉をかみしめるこの頃です。

NoTitle 

カーテンからレンズを出して これだけ良く撮れたら
上出来ですね(ガラスがピカピカなのだわ♪)(^-^*)ノ
小さいのに 食欲旺盛でしょう? 
可愛いのでずっと見ていて見あきませんね。

新宿御苑の白い水仙 まだ綺麗に咲いていますね。
暮れに行きましたが 満開でしたから。

寒さくら ちょっと十月桜に似ていますね。
梅の蕾もそろそろほころび初めましたが まだ寒い2月が待っています。
春よ来い♪デス

トップのクリスマスローズ オートシェイプで書かれたかしら?
上品で素敵ですね♪
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2010.01/24 18:31分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

メジロはほんとうに警戒心が強くて、すぐ飛び去ってしまいますね。
昨日は何度も訪れて楽しませてくれました。
今日もミカンを新しくして、メジロを飽きもせず眺めていました。
今日はツガイ?でやってきましたよ。
こんな時間がとてもうれしいです。

メジロはカンザクラや河津桜の蜜を吸っている時が、一番絵になりますね。
もうすぐですね。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/24 21:16分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

ほんとうにメジロは大食いですね~~(^_-)-☆
半分にしたミカンをまたたく間に吸いつくしますね。
窓を開けるとすぐに逃げてしまうし、カーテンを開けておくと警戒して近寄ってきません。
私は忍者のように?すり足で、あわてて磨きなおしたガラス戸越しに写すのですが・・・・・ナカナカ(@_@;)
でも、念願かなって大喜びしています。

御苑の水仙ペーパーホワイトは盛りが過ぎてますが、
年末から咲き続けているのですね。
日本庭園のカンザクラはピンク色が華やかですよ。
2月上旬から見頃になると思います。
いつも桜のお花見はこのカンザクラからです。
河津桜よりも早いみたい。
一番寒い2月のお楽しみです。

はい(*^_^*)習いたての頃描いたクリスマスローズです。
今は、なかなか描く時間がなくて・・・
ありがとうございます。<(_ _)>ドモドモ!


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/24 21:33分 
  • [編集]

工夫の甲斐あって・・・ 

クリスさん、おはようございます。
いろいろ工夫した甲斐がありましたね。
メジロ撮影成功おめでとうございます\(^o^)/
可愛いですよね。 さすが、アニメがまたお見事。

我が家では、庭をいじっていると、すぐ頭の上まで来ているのよ。
カメラを取りに家に入ると、いつの間にか居ないの(^_^;)
こちらが自然にとけこんでいると、きっとわかるのね?

御苑の水仙きれいですね。
何時行っても楽しめる都心のオアシスですね。
花の季節を迎えて、こころはずみますね。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.01/25 09:50分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
やはり、努力と創意工夫なしにはいい写真は撮れないものですね。
努力の甲斐あってこれだけの写真が撮れたのですから
バンザ~イ、私まで嬉しくなります。
まだまだチャンスあり・・・・・ですね。

新宿御苑の水仙、こんなに咲いているのですか・・・・・
ちょっと時期が過ぎたようですが、行ってみたくなりました。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.01/25 10:23分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

たいそう苦労いたしました~(^_-)-☆
寝ても覚めても(笑)どうしようかな~と考えていました。
枝でヒヨドリよけの屋根をつけようか?ナドナド・・・・
何でもとっておくものですね~娘からもらったツタの入っていたハンガーです。
狭いベランダですから、良い写真はとれませんけど、居ながらにして楽しめてうれしいです。

メジロは今盛んに飛び交っていますね。
カンザクラの頃は、お花が少ないのか、一生懸命に蜜を吸って油断しているように見えるのですが・・・・
今度はピンク色のなかのメジロを撮りたいです。

はっちゃ~ん!楽しくても、働きすぎないでね・・・(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/25 16:58分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

「念じるだけでは、メジロはやってきませんよ」と教えられて、ない知恵を総動員。
覚えてくれたのか、毎日メジロがやってきてくれます。
私は、食欲旺盛なメジロのためにミカンを切らさないようにしています。
すいれんさんも「ベランダにミカン(笑)」如何ですか?

新宿御苑の日本庭園のカンザクラ、2月上旬に咲きますが、
メジロがたくさん集まってきますよ。
時々、ヒヨドリだけだったりしますけど・・・
三脚おじさんもいっぱいですが、いつも楽しみにしているのです。
是非お出かけください。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/25 17:13分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
私はドキドキしながらブログを訪問しています。
今度は??や~うつくしい~。楽しい~や~面白い
メジロ良く撮れましたね。根気強く待ったかいがありましたね。
新宿御苑にももう寒桜が・・春はすぐそこまでですね
  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2010.01/25 21:18分 
  • [編集]

rasuthiさん♪ 

お出で下さりありがとうございます。
私は三脚はあまり使いませんが、今回はベランダのガラス戸前にカメラを付けて置いて撮りました。
メジロが来てから、カメラの用意をしても間に合いませんので。
メジロとの根気比べでした。(笑)
カンザクラがいよいよ咲き始めますね。
ピンク色が華やかなので、母のお気に入りなんですよ。
今年も一緒に見ることができそうです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/25 21:54分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは素敵な色と構図いつも素敵ですね。
癒されます
雑木林に入っても今は鳥が目に入りますね。葉っぱがないから目につくのかしら、鳥の名前を知っていたらもっと楽しいかもと思っています
takaさんからよいアドバイスがありましたね。うんと納得しながら読みましたよ、おやすみなさい
  • posted by sa-ya 
  • URL 
  • 2010.01/25 23:26分 
  • [編集]

sa-yaさん♪ 

おはようございます。
私も最近 メジロのお陰で鳥に目がいくようになりました。
鳥の声はさまざまで、メジロの声はどれかな?と耳を傾けています。
興味をもつと、、楽しさが広がっていきますね~
Takaさんのアドバイスがなければ、ただ念じて待っていたと思います。(p_-)
感謝ですね~
「筆もじ」頑張ってレジュメ作りますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/26 09:27分 
  • [編集]

NoTitle 

メジロ呼び寄せに成功しましたね~。( ^)o(^ )
Takaさんからアドバイスをもらえてよかったですね~。
メジロは警戒心」が強くてなかなか目にも捕らえることができないのですが、
見ているとまことに可愛いですね~。

御苑の寒桜咲きだしましたか。
春が待たれます。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.01/26 14:03分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

覚えてくれたのでしょうか?毎日メジロがやってくるようになりました。ヽ(^o^)丿
ミカンを取り替えながら、ほのぼのと眺めています。
まずはバンザイ!です。

梅、カンザクラ、小花達が次々咲きだして、楽しい季節になりますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/26 20:17分 
  • [編集]

苦労は沢山~して下さいませ。ヽ(^。^)ノ 

すご~~~~~~く 出遅れました。
今頃は ぽかぽか教室で頭フル回転?
イヤイヤ クリスさんならスーイスーイでしょうね。(^^♪

何事も 苦労は報われますので・・・と他人事です。
私はなるべくなら 楽して…でございまする~

メジロ まだ今年はお目にかかっていませんです。
マ、こちらで十分 可愛いお姿を拝見できたので良しとしましょう。

春、お花の季節にお母様との散策 楽しまれてくださいね。
お二人の若さの秘訣 でしょうね~(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.01/27 11:11分 
  • [編集]

Daiさん♪ 

心配してましたよ~
復活なさいましたか?ヽ(^o^)丿
今日は扇を教わりましたよ。なかなか難しい~~(@_@;)
これはDaiさんの課題でしたね。(*^_^*)
皆さんのご苦労の後ですから、難しいといっても楽してるみたい。

メジロは毎日の常連客となりました。
ミカンの消費量が増えております。メジロ優先となっています。
明日はお会いできるのかな~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/27 17:09分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん、メジロ君?ちゃん?の連写アニメ、バッチリです!!
いつも新しい世界を開いていただき、ただただ感動しております。
あ!! 半年待ってキャノンのEOSkissX2を格安でGETしましたので、
今度散策のお仲間に入れてくださいね。
よろしくお願いしま~す。
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.01/27 18:32分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

一眼デビューですね~、おめでとうございま~す。
しかも格安?(p_-)・・・スーパーテクニック?お買いもの上手ですね~

2月から、土曜Flashに入れていただくことにしました。
後入りですが、どうぞよろしゅうお願い申します。<(_ _)>テイシセイ・・・

メジロ連写、苦手な三脚おばさんしました。(笑)
君?ちゃん?あっ!確認できていません。
どこ見ればわかるかな?(^_-)-☆

今度散策・・・・行きましょう!ぜひぜひ・・・ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/27 19:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/269-a1ce5d0a

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: