とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

念願の雪景色

昨夜の雨が遅くに雪に変わって、今朝は雪景色となりました。ヽ(^o^)丿
我が家の外階段はいつも雪の吹きだまり、多い所は積雪5センチほど。
まぁ~一部分ですけどね。(^_-)-☆
放っておいても融けそうな気配でしたが、老人が足を滑らせてはいけませんので、
そこは夫婦ともに昔鍛えた腕(笑)、雪かきでひと汗流しました。

叔父の庭の一角に植えたスノードロップが雪のなかから顔を出しています。
花はまだふっくらと開ききってはいませんが、こんな景色があなたにはぴったり・・・・
私はすっかり嬉しくなりました。
雪に覆われた庭にわずかに色を添えているのが、椿と万両の赤色でした。
千両は年が明けて、鳥がくるようになってから、すべての実がなくなってしまいましたが、
なぜか万両の実は好まれないようですね。


雪202-1

今日は青梅へ出かける予定でしたが、この雪で中止としました。
午後に、急ぎの用があって郵便局まで出かけました。
帰り途、公園を抜けると子供たちが作った「雪だるま」があちらこちらに・・・・
見上げると青空、そばの家の屋根には今にも落ちて来そうな雪が・・・5センチ以上はありそうでしたね。
家に戻って、庭のスノードロップを覗きこむと、朝よりふっくらとして明日は開くかな~


ゆきだるま

明日は節分、次の4日はもう「立春」ですね。
お豆の用意はOKです。

  • [No Tag]

*Comment

寒かったですね! 

クリスさん
嬉々として雪かきをなさったご様子ですね(^-^*)ノ
玄関前の私道と裏の道の我が家の範囲を雪かきすると
結構息が切れて・・。
午後はぐた~っとしていました!
今の子供たちは雪だるまを作るらないのかな?と思って
いましたが やはり子供は風の子♪
うれしい光景ですね。

スノードロップ まさに雪の中からの画像がぴったりヽ(*゜∀゜*)ノ
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2010.02/02 23:53分 
  • [編集]

浮遊子さん♪ 

こんばんは!
このところ、無性に雪景色が見たかったのです。
だから大喜びで・・・・ヽ(^o^)丿
それに、なかなか顔をださないスノードロップを雪のなかで見つけて大喜び!

浮遊子さんのところからジャンプしてKさんのブログをお訪ねしました。
シダーローズのことを見せていただきたくて・・・・
代々木公園にたくさんあるのですね~
私、近くまで行きながら一度も入ったことないのですよ。
今度お散歩に出かけてみます。ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.02/03 00:37分 
  • [編集]

さすがクリスさん 

早速、カメラを持ってお庭に出られたのですね。

雪をかぶった木々の可愛いこと(*^。^*)

構図がほんとにすてき!

Photoshopを覚えたらと意気込んでいましたが自分のセンスのことは
忘れていました。
それと根気も足りないということを。

ピメントさん♪ 

久しぶりの積雪でしたね。
愛用の赤いプラスチックスコップの柄が壊れてしまい、
次回の雪のために新調しました。(*^_^*)

まずは雪かき、それが終わってからカメラを取りだしました。
もう融けかかっていましたね。

センスも根気もおありでしょう~~ヽ(^o^)丿
いつもすぐ作品作られて、すごいな~~と。

お昼に「恵方巻き」を食べて、「蒔いたつもり~~」とお豆をボリボリかじって 只今休憩ちゅうです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.02/03 15:18分 
  • [編集]

NoTitle 

節分寒波で思いがけずの雪景色を楽しむことができましたね~。
通勤通学の足にも支障がなく、よかったですね~。
私、一昔前までは雪かきは仕事のようにしていましたがこれ位の雪だとうれしいですね~。

雪の中から顔を出すスノードロップなんて愛らしいのでしょう.

夫が会社の人に勧められて買った「恵方巻」、涼しい所に置いてて忘れてきたと言っています。若い方に食べてくれと今電話しています。(^_^;)
もう一人の鬼役さんが帰ってきてから、我が家も豆まきが始まります。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.02/03 19:47分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん
新年のご挨拶もせず2月になってしまいました。
ご無沙汰して申し訳ございません。

雪が降りましたね。
我が家の庭にはまだ残っています。
ちょこっと雪かきしただけで、腰が痛くなって止めました。
年々治りが悪くて、年を感じます。まったくいやね。

わぁ~可愛い雪だるまが沢山ですね。
スノードロップは雪が似合いますね。
植えっぱなしで手間いらずが私向きの花です(*^v^*)ニコッ♪

出だしから月一ブログになっていますが、
今年もどうぞお付き合いよろしくお願い致します。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.02/03 20:08分 
  • [編集]

NoTitle 

かなり積っていますね~。
我が家の方は朝7時の段階で屋根が白い程度、見回してもどこにも積雪は在りませんでした。
カメラ、スンバイで期待していましたのに・・・・・・・。
スノードロップがいかにも雪にお似合いで風情がありますね。
天使が冷たい雪をスノードロップの花にかえた・・・・・
そんな逸話にぴったりの光景です。
雪だるまさんも中々ユニークなお顔つきではありませんか。
だるまさんというより宇宙人みたいですね。
もしかしたら天から降ってきた宇宙人?
あと1~2回は降ることを期待しているのですが、どうでしょうね?
今度は我が家の方を重点的に降らせて欲しいです。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.02/03 21:09分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

雪かきから離れて、もう一昔になりますか?
雪国では、毎日のお仕事ですものね。それも何回も・・・
こちらでは、数年に1度か2度ですから、楽しんでいられますね。

スノードロップは愛らしいお花ですね~名前もいいですね~
「恵方巻き」は大阪の社宅に住んでいた頃、もう2昔半ほど前ですが・・・初めて知りました。
おもしろい習慣と思いましたが、最近こちらでも盛んになりましたね。
「豆まき」省略して、ボリボリ~~と。
心のなかで、「鬼はそと~~福はうち~~」といってま~す。(*^_^*)


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.02/03 21:45分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

痛めた腰で雪かきは禁物ですよ~~(^。^)y-.。o○
こちらの雪は雪かきしなくても、日当たりがいいところはすぐに消えてしまいますね。
ご無理なさらずに、お大事になさってくださいね。(*^_^*)

スノードロップは植えっぱなしで毎年咲きますか?
毎年植えつけて増やそうかしら?

「ヘリオフィラ」草丈25センチほどになりました。(*^_^*)
ちょっと混み合っているようですが、このままでいいのかな?
丈夫に育ちますように~~

さくらさんのお写真をゆっくりと楽しみにしていますので、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m




  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.02/03 22:29分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

同じ都内でも雨量・積雪量はかなり違うようですね~
ゆっくりの9時頃でも、このあたり真っ白でしたよ。
朝早く公園へ出かければ、新雪に足跡を残せたかもしれなかったですね~
すいれんさんは、朝7時にもうスタンバイ出来ていたのですか?
私はその時間 まだネムノクニでゆっくりしてました。
せっかく積雪があったのに、気力が足りなかったですね。

我が家のスノードロップ、日陰だからか?背丈5センチ足らずです。
写すのが大変でした。
>天使が冷たい雪をスノードロップの花にかえた・・・・・
<あらら~素敵だこと・・・

雪だるまが「宇宙人?」世相を映している?(笑)
丸い雪だるまが融けて歪んだのかしらね~
それとも、もともとそれをイメージしてたりして・・・
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.02/03 22:45分 
  • [編集]

まだ眠いです~ 

あ~~ダイに起こされて・・・
やっと伺う事が出来ました。

二日間 お疲れ様でした。
特に初日は、朝早くからでしたので私以上にお疲れでしょうね~
ありがとうございました。

さてさて 豆まきの豆も買わずに…福は来ないかな~(>_<)

クリスさんの可愛い花々も横目でちらっとしか見られなかったですが これからゆっくり楽しみます~

ホント、お疲れ様~~~ブログコメントと関係なくて <m(__)m>
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.02/06 07:23分 
  • [編集]

Daiさん♪ 

今朝はエンジンがかからず、やっと今PCを開けました。
Daiさんもお疲れ様でした。体調は大丈夫でしたか?
講演はじっくり何も聞けなくて、残念です・・・・・(=_=)

おっと!豆まきの豆 買い忘れましたか?
1.豆まきした人 +-0
2.豆まきせずに、つぶやきながら(Twitter)食べた人 5点減点
3.豆は買わず食べずでTwitterのお方 10点減点
私2ですが、福を念じましょう~~

2本のテープをすべてオート録音できることに驚きましたが、
あの長いお話、どないして纏めるのでしょうか?(?_?)
一難去って・・・・また一難????ナンテネ
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.02/06 13:15分 
  • [編集]

お礼 

土曜日はお世話になりました。普段あまり話せないものね。レジュメありがとうございます。もう少し落ち着いたらやってみますね。
おやすみなさい。明日は池袋でランチです。娘の気分転換のおつきあいです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.02/14 23:16分 
  • [編集]

sa-yaさん♪ 

土曜のノリでお姉さま~~(^_-)-☆
不完全なレジュメでちょっと心配です。
ワークショップのまとめが終わったら、もう一度作って見直してみますね。
だから、ゆっくり取り組んでね。
今日は雨になってしまいましたね。
今頃、池袋でランチでしょうか?
明日、私は孫娘とデートです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.02/15 11:50分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/270-0f7071d7

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: