とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ベランダのメジロと新宿御苑のメジロ

すっかり我が家のベランダの常連になった「めじろ」ですが、
鳥かご形のフィーダーのミカンを啄ばむ前は、こんなふうにベランダのフェンスに止まって、
キョロキョロあたりを窺うのです。
耳を澄まして、物音を聴きわけているようです。
ふっくらめが好きな私が、最近気に入った「メジロちゃん」です。
私がヌキアシサシアシに失敗すると、お庭の木に避難します。
ある時、ここに仲良しのペアが並んでこちらを見ていました。
愛らしいですね~

ベランダのメジロ1

19日に、新宿のマイクロソフト本社で行われた「Windows7」のセミナーに参加しました。
新機能に心惹かれ、唸り声をあげているデスクトップのXPを、
そろそろセブンに変え時かしら?と思ってしまいました。
一緒に参加していたMさんと、ランチの後 新宿御苑まで足をのばしました。
今ちょうど、河津桜と日本庭園のカンザクラが満開です。
それはそれはたくさんのメジロがカンザクラに集まってきていました。
目で追いかけていると、その素早さに目がまわるほどです。

メジロ御苑1

桜好きの母は、このカンザクラが咲くのを毎年楽しみに待っています。
20日はポカポカ陽気の青空でしたから、
この日を逃してはいけないと、用事が立て込んでいましたが、
母を伴って出かけました。
これから始まる新宿御苑の桜シーズン、何とかフィナーレの桜まで元気に楽しめますように。

御苑のHPを見ていたら、年間パスポートが2月16日から発行開始されたそうです。
1年間 2,000円ですから、もっと早く気が付けばよかった~もう今年3回もいきましたから、残念。

  • [No Tag]

*Comment

きゃぁー!かわい過ぎ~~\(*^ ^*)/ 

クリスさ~ん、先日はお目にかかれて嬉しかったです。(^-^)
ベランダのめじろさんの可愛いこと!
コロンとした姿が最高に可愛いですね。
私も、コロン系が好きなんですよ。雀もね。

御苑のメジロも可愛かったですね。
私は目的地の桜とサンシュユ、マンサクだけ見て帰りました。
年間パスポートかぁ~惜しかった・・・o( _ _ )o

  • posted by ベラ 
  • URL 
  • 2010.02/21 22:35分 
  • [編集]

ベラさ~ん 

ベラさんの「哀愁メジロー」もコロン系でしたね~
メジロもくっきりバッチリ写ると、結構目つきが鋭かったりしますね。
御苑のカンザクラのメジロは至近距離まで近づいてきますので、
狙いやすいですね。
他では、私なかなか撮れません。
連写してるとすぐ画面から消えてしまって、しっぽだけの写真がワンサカです。
ベラさんは、いくつも予定をこなしてスゴイですね~
また、どこかでお会いできますように~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.02/21 23:46分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
お忙しかったのですね。
や~クリスさんちのメジロさん、美人さん?ですね。
仲良しペアさん うまく撮りましたこと
新宿御苑の桜満開ですか。私が訪れた時は3分咲き
でした。あそこはいつ行っても楽しめますね。

何よりお写真がとっても美しい!!

  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2010.02/22 00:01分 
  • [編集]

rasuthiさん♪ 

慣れない作業に追われていました。
そんななかでも、メジロを眺めて楽しんでいました。
久しぶりのブログ更新で~す。
メジロちゃんは毎日やってきてくれますので、
食べ盛りの子供を抱えているように、せっせとミカンの買い出しに励んでいます。
でも、窓越しでなければ、撮れないですね。
rasuthiさんの雪景色にうっとりしてました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.02/22 10:12分 
  • [編集]

NoTitle 

ま~、可愛らしいこと!
これも惚れ惚れ、ときめいてしまいますね。
ベランダのメジロさんの丸っこい感じが何ともいえず愛らしい。
新宿御苑の桜にはいっぱいきていましたね。
私はキョロキョロ眺めているだけで写真は諦めました。
こちらも見事にゲット、おめでとうございます。
これは充分に祝辞に値することですよね。


  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.02/22 10:59分 
  • [編集]

お邪魔します 

先日は私のブログにいらしてくださりコメントをありがとうございました
とてもうれしかったです

メジロちゃんとてもうまく撮ってらっしゃいますね
我が家の庭にも来るのですがヒヨドリに追い返されてなかなか写真が撮れません

クリスさん、お写真がとてもお上手ですね
とても丁寧に撮ってらしてすばらしいです

新宿御苑も好きな場所です
河津桜も気になりますがなかなか時間が取れなくてまだいけません
四季を通して楽しめる公園ですね

またお邪魔させてくださいね
  • posted by 気まま 
  • URL 
  • 2010.02/22 10:59分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

今日は、ばったりお会いしておしゃべりが出来て嬉しかったです。
あんな素敵な絵が描ける方は、尊敬してしまいますね。
景色をみても、お花をみても、きっと見ている深さが違うのでしょうね。

我が家のお客もふっくら系、スリム系、両者のペア、よく見ると様々で面白いのです。
最近は慣れっこになって、あまり騒がなくなりましたが、
ふっくら系の好みのメジロがやってくると、カメラを取り出します。
昨年あたりから、メジロ狂いですね。これもトキメキ!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.02/22 17:20分 
  • [編集]

気ままさん♪ 

うわぁ~~お訪ねくださったのですか~
ありがとうございます。
今日は「すぎもと画廊」へ出かけていました。
柔らかな色合いに目の保養が出来ました。

皆さんに刺激されて、一眼を始めましたが、まだまだオート撮影しかできません。
気ままさんのお写真に、目を白黒させてびっくりしています。
画像加工にもですが・・・・(^。^)y-.。o○

最近メジロに愛情をかけるにつれ、ヒヨドリに冷たい視線を向けて、「いじわるばあさん」になっています。
狭いベランダですから、目が届きますが、お庭だとそうはいきませんものね~~

また、刺激をいただきにお邪魔させていただきますね。
お出でいただき、ありがとうございます。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.02/22 17:40分 
  • [編集]

可愛い~~! 

良く動くメジロを実に的確にとらえられていて、びっくりしました。
それにしても、可愛すぎ~~(^.^)/~~~

クリスさんのやさしい心がわかってきたメジロちゃん、そのうちにもっと近づいてきてくれるかも。

数年前にニュージーランドのマウントクックのすそ野のホテルで、一日雨に降りこめられて(晴れ女の私にしては希有なできごと)、することもなく外を眺めていたらベランダにいろいろな小鳥がやってきました。
試しにパンくずをまいてみたら、すぐに取りに来ます。
それで、その位置をだんだん部屋の中に移動してみたら平気で入ってきて餌をついばんでいるのです。
小鳥たちは人間が害を与えないことを知っていたんですね。
景色よりも印象に残った出来事でした。

ピメントさん♪ 

ぷくぷくメジロちゃん可愛いでしょう~~ヽ(^o^)丿
少しずつ警戒心を解いているような気がするのですが・・・・
同じメジロがきているのか?よくわかりません。
よく見ていると、目つきのやさしいもの、険しいものがいるようです。
個体差があるのでしょうね。
メジロがよく見える席でいつもPC叩いているのですよ。

マウントクックのホテル、ハーミテージでしょうか?
お部屋まで入ってきたのですか~
小鳥たちは、生きるためそのあたりの察知能力を身につけているのでしょうね。
私は泊まりませんでしたが、あそこでランチして、デジカメ忘れました。(>_<)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.02/22 20:04分 
  • [編集]

NoTitle 

まあ!なんて可愛らしい事!
素晴らしいお写真に拍手喝采です。
こんなシャッターチャンスに恵まれたら
ますますのめりこんでしまいますね。
ベランダのメジロさんの背景の色合い
ピントばっちり ほれぼれしてしまいます。
何ミリのレンズですか?300ミリ?
御苑も桜の時期ですね。

最近ちょっと忙しくて(・_・o)ン?
ブログもおさぼり状態です(^^ゞ
今日はこれから「すぎもと画廊」へ
でもクリスさんのメジロが可愛くてなかなかPCが
切れません。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.02/23 08:14分 
  • [編集]

わぁ~可愛い~~ 

なんて可愛いのでしょう。
こんな真ん丸のメジロちゃんがベランダにいつも来てくれるのですね~。
先日はありがとうございました。思いがけず、春を先取りした気分です。
あんなにいたメジロは、カメラの中でも隠れているようです。
写真も素晴らしいし、アップも素敵です。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.02/23 11:29分 
  • [編集]

ありがとうございました 

クリスさん
昨日は、寒い中ご足労をおかけして申し訳ありませんでした。
タイ風ラップちゃんにびっくり!!
御苑にもメジロがいるんですねぇ。
鳥に縁がなくって、見分けできないので今度、鳥先案内ツアーを
お願いしま~すv-266
それにしても、いつもながら絵葉書のような素晴らしいお写真と
レイアウトには、見惚れるばかりなり・・・でございます。
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.02/23 15:51分 
  • [編集]

暖かくなりましたね。 

クリスさん~
やっと一段落つきましたね。(*^_^*)

カメラ散歩の季節到来!
でもお庭に被写体登場 でワクワクしながらシャッター押しているのでしょうね。
メジロさんの可愛らしさが 写真を撮ることで心に残りますね。
あ~一眼さんも使いこなしていらっしゃいますね。パチパチ!

お母様とのお散歩もますます増えることでしょうね。
明日は美味しいもの食べに行ってきます~なので木曜講座は
お休みします~
なんてここで連絡しちゃって…_(._.)_
土曜日にお会いできますね。
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.02/23 15:56分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

さくらさんにそう言っていただくと、照れますよ~~
ありがとうございま~す。ヽ(^o^)丿
メジロが来始めた頃、私は大フィーバーで、
三脚にカメラをセットしていつでも写せるようにしていました。(^_-)-☆
このところ毎日訪れるメジロちゃんに、騒がず静かにやっと平常心で眺めています。
狭いベランダですので、18~180mmを使いました。
御苑は300mmですが、手持ちではどうしてもブレやすいので、
せめて1枚くらいはピントがあって!(カメラまかせ)・・・・と祈りながら、連写しています。

さくらさんは、早春の京都へお出かけでしたか~
観光シーズンとは違った落ち着いた京都が楽しめましたか。
素敵なお写真を見せていただきましたよ~~

お忙しいのですか?
ブログはゆっくり気が向いたときに・・・・そんな続け方もいいですよね。(^。^)y-.。o○
でも、季節は早春、お花たちがきっとさくらさんを呼んでいるでしょう。


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.02/23 19:58分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

セミナーではお席ありがとうございました。
楽しかったですね。
朝お天気を見て、「そうだ御苑へ寄ろう!」と思い立ったので、
あらかじめご連絡できず、ごめんなさい。
けっこう下の枝までやってきますけど、コンデジの望遠ではなかなか難しいですものね。
是非是非、今度は1眼カメラを連れて、お出かけください。
もう1本のカンザクラはこれからですから。
メジロちゃん隠れちゃいましたか~~~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.02/23 20:08分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

ご足労だなんて・・・・こちらこそ我が町まで美味しいもの運んできていただいて、感謝、かんしゃです。
お値段みてびっくり!あの大きさで、あの美味しさで?
店名がまたシブイi-272
鳥先案内?それはダメですよ~メジロ専門ですから。v-221
知ってる鳥の名前5本の指で数えられるレベルです。

あのラップ、武骨だけれど陶器を使う時には優れものなんですよ。
一時ピーコックに入ったのに、売れなかったのかすぐなくなってしまいました。
いつも多量に買ってきてもらうのです。使ってみてね。(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.02/23 20:26分 
  • [編集]

Daiさん♪ 

なぬっ!美味しいもの食べにですか~
木曜日お休みとすると・・・海方面かな~~?
そう、やっとホットしたところですものね。
ゆっくりよく噛んで(笑)美味しいもの味わってきてください。
私もどこか行きたいよ~温泉つかりたいよ~
でも、明日はフィギャー応援しなきゃ・・・ね。(*^_^*)
では、土曜日おにぎり宜しくお願いします。
猫の手ご利用の時は、ご一報を。(^_-)-☆

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.02/23 20:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/272-f9773622

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: