とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ひな祭り散歩

昨日3月3日、お雛様の日。
天気予報によると、翌日から雨模様とのこと。
この青空は今日だけと聞いては、やることはたくさんあるのに、ワクワクソワソワ。
「ちょっと出かけてきます~~!」「どこへ?」「さぁ~どこかへ~」(^_-)-☆
カメラを抱えて、ふと考えました。
そうだ!ユキワリイチゲを見に行こう!

いつもは目黒駅から歩きますが、今日は別ルートで目黒線直通南北線の白金台で降りました。
目黒自然教育園はすぐそこです。

ユキワリイチゲ303

きれいなブルー色で、咲いていました。
一昨年、昨年と多く見られた奥のカーブした小道のところはすっかり数が少なくなったようで、
カーブ道から通りにでたあたり、ロープが張られた奥のひとところに群生がみられました。
でも、望遠でやっと届く距離です。
やはり、近いところは荒らされてしまうのですね。
アップで写せるのはわずかでしたが、きれいなパープルブルーの可愛いお花に今年も出会えました。
1輪だけ、「アズマイチゲ?」が咲いていました。
ライブビューにして手を伸ばしてやっとカメラに収めました。

自然園の花

思いきって出かけてヨカッタ!
最近、パソコンに向かっていることが多く、目が疲れていました。
昨日の11,000歩のカメラ散歩は、良いリフレッシュになりました。
予報通り、今日は午後から雨になり、今も屋根に落ちる雨音を聞いています。
新宿御苑のカンザクラは散ってしまったかしら?

  • [No Tag]

*Comment

優しい色ですね~ 

おはようございます~1番乗り!たぶん。。。

そうです~暖かい日差しの気持ちのいい散歩日和でしたね。
私もチビちゃんと。。。

どこへいらしたのかな~と思ってましたが、南北線で行くと近いのですね。( ..)φメモメモ
のんびりカメラかついで…時々キョロキョロしてお花見つけて さ~撮影…あ~なんだか想像できます!
クリスさんの撮影風景。(笑)
見せて頂いてありがとうございます~私の念力 届いたのかな~(*^_^*)

余裕のお出かけですね。(^_-)-☆
私は昨日までのんびり。。。今日1日PCに座って頑張るわ!
明日 いらっしゃいますか?それとも今日?
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.03/05 06:18分 
  • [編集]

リフレッシュ 

クリスさん

パソコンの前に長時間座らせてしまってごめんなさい。
目黒自然園は、いいところだ…と聞いてはいるのですが、まだ行ったことがありません。
ユキワリイチゲも可愛い!
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2010.03/05 07:54分 
  • [編集]

可愛いですね。ユキワリイチゲ 

春風に乗って一人散歩すてきですね。

もうユキワリイチゲがこんなに咲いているんですか?
何とも可憐な花ですね。

昨日はカフェパウゼサロンに出席してみました。
お茶を飲みながら疑問質問であっという間の3時間半でした。

クリスさんはいちえ会の内職仕事でしたか?

Daiさ~ん♪ 

先日はありがとうございました。
今日も青空ですね~
あそこは、南北線の白金台からはすぐですよ。(*^_^*)
今度ご一緒したいですね~
念力・・・・・ナイスキャッチ!しましたよ~~~
今日はPCの前ですか?
今日は教室閉まってますもね~明日行こうと思いますが、Daiさんは?
もし明日なら、時間あわせようかな~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/05 09:26分 
  • [編集]

ichigo先生 

おはようございます。
きれいな青空になりましたね。
また血が騒ぎます。
あそこは自然のままですから、先生お好きかも。
今度Flashのあとにでも、皆で出かけたいですね。
ユキワリイチゲ、かわいいお花です。
ブログ友に教わったのですよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/05 09:32分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

サロンは3時間半の大盛況だったのですね~
内職は午前で終了し、私は午後は大車輪で溜まった家事を片付けていましたよ~
半分はベランダにいましたけど・・・(*^_^*)
新しい苗を植えたり、花殻をとったり、植え替えをしたり。
水を使っても寒くなかったですね。
ピメントさん、もうすっかり「いちえ会」に慣れて楽しんでいらっしゃいますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/05 09:39分 
  • [編集]

NoTitle 

ユキワリイチゲ、今頃が花盛りなのですね。
こんなにいっぱい咲いていますか。
私が行ったのは少し早すぎました。
ほんの数輪咲いているだけでしたから・・・・・。
自然教育園もこれからは目が離せませんね。
昨日は私もサロンでした。
楽しかったですよ。
今度ご一緒できる機会があるといいですね。
サロンのメンバーでどこかへ出かけてもいいですね。
また違った顔ぶれで・・・・・。
とにかく家を出て、さ~何処へ・・・・・?
この気ままさは中々の醍醐味でしょう?
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.03/05 11:08分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

今日も良いお天気で暖かかったですね。
母を誘って、さてどこに行きましょうか?
東御苑?池上梅林?それともいつもの?
母は悩みながら(笑)、また新宿御苑へでかけました。
歩くスピードはカメさんのように・・・・
半袖姿の方もいらして、上着脱ぎ捨てて日向ぼっこしてきましたよ。
白モクレンが咲き始めていました。
また、ご一緒にどこかへ行きたいですね~
多分、すいれんさんもどこかへお出かけだったのでは?

そうそう・・・ユキワリイチゲ 群れ咲いているのはロープのかなり奥、近づけないのです。
望遠でやっとです。
近場はチラホラですよ~少なくなってしまったようです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/05 17:49分 
  • [編集]

優しい色のユキワリイチゲ 

わあ~!ほんとに <思い切って出かけてヨカッタ!> わね\(^o^)/
グッドタイミングでしたね。
自然教育園のユキワリイチゲは何とも言えず素敵な優しい色ですよね。
我が家のは神代植物園系なので、この系統欲しのですけど(^_-)
見せていただいて、うれしいです。

アマナ、もう咲いていましたか? 可愛いわね。
バイモは我が家もこんな感じです。
一度自然教育園の満開のバイモ見にいきたいと唱えながら何年過ぎたかしら?(;一_一)?
クリスさんのように、重いっ着て出かけないとね・・・
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.03/05 20:31分 
  • [編集]

はっちゃん♪ 

うちにいると、何することなく慌しく1日が過ぎていくのですよ。
ふと思い立って、行動したくなる時があります。

アマナはユキワリイチゲを撮っていたら、カメラおじさんと花談義。
珍しいお花が咲いているからいらっしゃいとわざわざ教えてくれました。
そこにアマナが数輪。
あの武蔵野植物園のところですよ。
水生植物園のところはまだまだでした。

はっちゃんのお庭には、なんでも揃っていますから、
お庭で充分楽しめますものね。

春咲きシュウメイギク、私間違えて注文してしまいました。
「アネモネ・シルベストリス」が到着しました。
これも「春咲きシュウメイギク」と呼ばれているらしいです。
なかなか清楚です。
再度オーダーかけましたので、来週届く予定です。
咲いたらUPしますね~
序でにあれやこれや頼んでしまいました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/05 23:01分 
  • [編集]

NoTitle 

良い所へお出かけ♪ 目黒の自然教育園でしたのね(^-^*)ノ
以前はロープ近くに群生があり 花に顔を近づけて(花は
いやがっていたみいですが!)
ロープの遠くの方でしか見られないとは寂しくなりましたね。
(多分 あの辺かしら?と想像しています)
でも クリスさんの望遠で これだけ美しいブルー色に会えて
うれしいですねヽ(*゜∀゜*)ノ

アマナも可愛いわね。

シルベストリス 注文なさったのね♪ 真冬以外咲いてくれるので
お得な花ですよ♪♪

出かけると 友とカフエでお茶ばかりです!イケマセンネ!
クリスさんのように思い立ってカメラをかついで気ままに出かけたいわv(^∀^*)
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2010.03/06 10:14分 
  • [編集]

NoTitle 

目黒自然園のユキワリイチゲ満開ですね
ここ何年か毎年行っていましたがクリスさんのおっしゃるように
小道のところが花つきが悪くあまり写真が撮れなくなってきましたね
あの広いところはかなり群生していますけど私のカメラではちょっと遠すぎて・・・
それで今年はあきらめました

昨日は新宿御苑に行ってみました
カンザクラ満開でしたよ
  • posted by 気まま 
  • URL 
  • 2010.03/06 12:35分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

フフフ・・・思わせぶりに書いちゃいましたね~~
あまり持駒がなくて・・・・
教わったグリーンギャラリーの薄ピンク色を見に行こうと思ってましたが、ついつい近場で。
お分かりでしょう~~あそこはカメラの望遠でも遠すぎますね。

「春咲きシュウメイギク」ネットで調べたら「シルベストリス」とでてきたので、大喜びで注文したのですよ。
浮遊子さんのブログで見つけて、「私が探していたの、これ、これ!」と大騒ぎでコメント書いてしまって・・・・
きっと、気ままさんの目にふれたのでは?
到着した苗を見て、お花の形が少し違う?かと、去年のブログで確認してみると、アネモネ ヴァージニアナのようでした。
またまたオーダーしてしまいました。
でも、「シルベストリス」清楚で気に入っています。
私、カフェでお茶も欠かしませんよ~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/06 19:39分 
  • [編集]

気ままさん♪ 

浮遊子さんのブログで「春咲きシュウメイギク」で大騒ぎしていたのを見られちゃったかしら?(^_-)-☆
あとから間違いに気が付いて、書き直したのですが・・・・

自然教育園のあのお花、小道の両脇にはわずかに数輪だけでしたよ。
群生しているところは、望遠をいっぱいにしてもこれくらいにしか撮れませんでした。
でも一人では入れなかったこの公園、お散歩でよく行くようになりました。ヽ(^o^)丿

えっ!昨日、新宿御苑へ行かれたのですか?
カメさんのようにノロノロ歩いていた、老人とアラカンコンビ見かけませんでしたか?
私も、陽気に誘われて、親孝行?で新宿御苑へ行ったのですよ。
すれ違っていたかもしれませんね。
前夜の雨に負けず満開でしたね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/06 20:03分 
  • [編集]

NoTitle 

「ユキワリイチゲ」咲きだしたのですね~。
今年も逢いに行ったのですね~。
いつも行動力のあるクリスさんステキ!!

目黒自然公園は南北線でいけるのですね。( ..)φメモメモ
夕方 大宮まで娘を送ってきました。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.03/06 21:40分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさんも良いタイミングで素敵なお花に
会えて良かったですね。
目黒自然園のユキワリイチゲの色合いは素敵ですもの。
思い立ったら吉日ですね。
以前はさっと出かけたのに、最近は億劫になって(^^ゞ
やっぱり年かしらなんて思っています。

我が家のバイモはまだまだ咲きそうにないです。
シルベストリスは庭にありますが、アネモネ ヴァージニアナは
どんな感じでしょう。
届いたら見せて下さいね。

今年は桜の開花が早そうですね。
追っかけに忙しい?(o^-^o) ウフッ
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.03/06 22:56分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

春のお花は(春に限らないかな?)一瞬の出会いですからね~
年とともに小花が愛おしく感じますね。
お嬢さんがいらしていたのですね。
賑やかで楽しかったのでは?お忙しくもあったかしら?

三寒四温で、晴れたり降ったり、変化が激しいですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/06 23:36分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

最近お天気が不安定で、なにかれとなく忙しいこともあって、
思い立った時に動かないと、おさんどんで1日が暮れてしまいます。
試験を控えて、無性に本が読みたくなったりするようなものかしらね。(^_-)-☆
いつも行けるようだと動かない。タブン・・・・(^。^)y-.。o○

2月中にバラの植え替えをしましょう~と趣味の園芸で話しているのを気にかけていました。
数少ない鉢ですが、3月に入ってやっと新しい土で植え替えをしました。
古い土のなかから、丸まった幼虫が7匹ほど出てきてびっくりしました。
根が短いので、もしかしたら食べられたかしら?
さくらさんは、バラのお世話やお庭仕事大変じゃありませんか?

シルベストリスも鉢植えにしました。
アネモネ ヴァージニアナは届いてのお楽しみですが、
果たして私の見たものだったかどうか?
ともに別名「春咲きシュウメイギク」というそうですが・・・・
どこがどう違うのでしょうか?
届いたらUPしますね。

桜の季節、忙しくなりますね~~(*^_^*)


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/07 00:09分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/274-0d91886a

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: