とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

のどかな春の一日、新宿御苑 3月5日

三寒四温といいますが、ここのところのお天気模様は日替わりの激しさですね。
3月5日は、暖かな陽射しのプレゼント。
老齢の母に、今年は花散歩をトコトン付き合おうと思っている私です。
日頃なかなか一緒できないですので・・・
どこにしようか迷いながら、今回も新宿御苑へ足が向きました。
前夜の雨に散ることなく日本庭園のカンザクラ、中の池傍の修善寺寒桜が満開でした。
千駄ヶ谷門ちかくの桜園地には、オオカンザクラも咲き始めていました。
カンザクラにもいろいろ種類がありますね。
ハクモクレンも咲き始めました。
ここのところご無沙汰していたFlash、忘れないようにと作ってみましたが、
う~~んどうだったっけ?



健脚だった母も今年桜が終わると91歳になり、足取りはゆっく~りカメさんになりました。
私が母と同じ年まで元気でいられるかどうか?
今でも物忘れは私の方が上ですから、はなはだ心配ですね~~
私は比較的のんびりな性格ですが、ただののんびりではなくノロマせっかちという複雑な性格。
カッカッと歩かないよう、興味のあるものに走りよったりしないようブレーキ加減が大層難しいのです。

梅とモクレン

ハクモクレンの大木を見上げると、上のところは真っ白になってきています。
あとどの位で満開になるでしょう?1週間あまりで咲きそろうかもしれませんね。
楽羽亭横の梅の木は今が盛りです。


  • [No Tag]

*Comment

春をかんじます。 

春を感じさせる写真の数々、親孝行とあいまってホンワカあったかなな雰囲気であふれています。

もう、ずいぶんいろいろな花が咲きだしているのですね。
私も行ってみよう・・・・と。v-344

春ですねえ~ 

ほんと! 青空に桜の花・・・春が来た!と明るい気持ちになりますね。
あっという間にお花見の季節になりそうな気配(*^_^*)

この時期の新宿御苑、とっても素敵ですね。
お母様も楽しまれたことでしょう。
親孝行して、ゆったりした気分になれて、クリスさんにも良かったわね(^o^)丿

寒い、寒いと言いながらも全体には温暖化?
桜の時期早いのかしら? 落ち着かなくなりますね(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.03/08 09:04分 
  • [編集]

NoTitle 

丁度 暖かな日におかあさまとお散歩されて良かったですね(^-^*)ノ
<おかあさまにとことん付き合うつもりです
>耳が痛いわ(笑) 腰の重い母をどうやって外に連れ出すか・・。
今年の課題です(。・。-)-☆

新宿御苑は花の宝庫ですし 都会のオアシスですね。
いつ行っても 満足感があって大好きなところです。

春爛満の画像の数々 楽しませていただきましたヽ(*゜∀゜*)ノ
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2010.03/08 09:18分 
  • [編集]

いよいよですね 

クリスさん
新宿御苑、お花がいっぱいのようですね。
私の所からは、ちょっと不便で、なかなか…です。
でも、また近いうちに行ってみたいのですが。

綺麗なお写真、本当はもっと大きく見たいです~(^_^)
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2010.03/08 09:53分 
  • [編集]

素敵ですね 

お写真がお上手です
花がみな生き生きしています
同じ日に行っていたなんてね

これからは次々に花が咲いて御苑に通うことも多くなりそうですね

リンクさせていただきました
今後とも宜しくお願いいたします
  • posted by 気まま 
  • URL 
  • 2010.03/08 10:24分 
  • [編集]

NoTitle 

きれい、きれい、きれい~!
モクレンがもう白くなっていますね。
今日のこの天気でお花もまた一段と開花するでしょうか。
お母さま、91歳ですか・・・・。
ご一緒にお出かけができるなんて嬉しいことですね。
クリスさん、親孝行でいらっしゃる。
私も少しは見習わないといけませんです。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.03/08 10:26分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

いつもカンザクラの時期は、ソメイヨシノと違ってお天気が安定していたと思うのですが、
今年は不安定ですね~
あらかじめ予定するのは難しく、思い立って出かけたほうがいいですね。
ハクモクレンの大木が真っ白になるのも、間もなくでしょうね。
早咲きのヨウコウも蕾が膨らんでいましたよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/08 11:00分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

春がきましたね~何か嬉しくなりますね。
これから4月末まで、新宿御苑には入り浸りそうです。
年間パスができましたので、お互いに考えましたが、
「失くしそうね~心配だからその都度払いましょう」との結論になりました。(^。^)y-.。o○
絵を描いている方がたくさんいましたよ~
思わず、はっちゃんはいらっしゃらないかと探してしまいました。(^_-)-☆
今年の桜は少し早目でしょうか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/08 11:33分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

春と冬との繰り返し~~体が戸惑っているようです。
新入りの「シルベストリス」(オボエラレナイ^_^;)可憐で見入っています。

< 耳が痛いわ(笑) 腰の重い母をどうやって外に連れ出すか・・。
> だんだんそうなりますよね~私は一緒に住んでいないので、
私が声をかけるのをじっと楽しみに待っているようなのです。
公園では、私がカメラを構えると、待ちくたびれて先にいってしまいますけど・・・・
まぁ!追いかけるのはあっという間ですけどね(笑)
一人で出かけていた人ですが、もう付き添わないと心配ですから、ガンバですね。
何だか歩く姿を見ると、切なくなるのですよ~~
 
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/08 11:46分 
  • [編集]

ichigo先生 

新宿御苑は今年でもう4回目です。
いつ行っても楽しませてくれます。
副都心線が出来て、階段なしでいけるようになりました。
高齢者を連れていると、このあたりがポイントになりますね。
母と行くと、ゆっくり写真はとれませんので、早撮りで写せるようになりたいですね~
またお出かけくださいませ。(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/08 11:55分 
  • [編集]

気ままさん♪ 

ありがとうございます。
私もリンクさせていただきました。
こちらこそ宜しくお願い致します。

ほんとうに同じ日に同じお花を見ていたなんてね。
ゆっくりして3時頃退園しましたが、まだこれから入園するかたが結構いましたから、
閉園までの少しの間でも散策を・・・と思うくらいの陽気でしたね。
母と一緒だとレンズがなかなか変えられず、望遠ばかりで写しましたので、
大きな写真が撮れませんでした。
これからますます御苑は華やいできますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/08 12:02分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

新宿御苑は今、梅と桜が一緒に咲いていますね。
桜といっても、まぁ種類が多い、昔は桜一文字でくくっていたのですけど。
母は新宿御苑のどこにどの桜がいつ頃咲くのかまだ覚えていますので、
一人で暮らしていても書き留めているものを見返しているのでしょうね。
すいれんさんがおっしゃっていたように?私も花map、花記録をつけてみようと思っています。
teruteruさんのお写真を見せていただいて、木場公園のミモザが素敵そうですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/08 12:12分 
  • [編集]

NoTitle 

素敵なFlashに見入っています。
新宿御苑はいつ行っても楽しめますね。
お母様お元気でお出かけになられ、クリスさんも嬉しいですね。
お一人でお住まいですか?
ご立派ですね。
桜の季節になるとワクワクドキドキします。

このお写真は18~180ミリのレンズですか?
それとも300ミリ?
18~180は持っていますが、ほとんど使った事がないのです。
50~200は重くて最近は持ち歩くのが苦痛になりました。

我が家も副都心線 一本で行けます(*^v^*)ニコッ♪
便利になりました。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.03/08 23:21分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

副都心線で 一本ですか~
新宿3丁目 E5出口エレベーターご利用ですか?(笑)
便利になりましたね。
母は何とかまだ歩けますが、トボトボなんですよ。
花好きなので頑張って歩いています。

私もね・・・ワクワクドキドキ(^_-)-☆し そのドキドキはね・・・
さくらをうまく撮れないのですよ~~そのドキドキなんですよ。^_^;
あのフィルターゲットしました。(*^_^*)
今度一人の時に試してみます。

これは300ミリです。メジロを撮りたくて・・・
でもカンザクラにはヒヨドリばかりでした。
お陰で大きな写真はとれずじまい。
さくらさんのレンズは重いのでしょう。お値段と比例ですよ~(*^_^*)
私のは軽いといっても、カメラバッグのショールダー 肩にくい込みます。
気合いが必要ですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/08 23:56分 
  • [編集]

わぁ~ きれい~ 

予報通り昼ごろから雨になり寒いですねましたね~。
クリスさんのところはひと足早く春が来た♪ようです~。
あのもう一本蕾だった寒桜も満開でしょうね~。
御苑はいい所ですね。
お母様とご一緒で、嬉しいですね。
今度は私も一眼を持って行ってきたいと思いました。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.03/09 13:50分 
  • [編集]

一眼フル活用!ですね~(*^_^*) 

寒い~~暖房付けてもリビングのドアを開けっ放しにしているとなかなか暖まりません。(-_-;)

え~と、5日は暖かかった日ですか?
ア、6日に駒場に行ったんでしたね。
と言う事は5日は PCと1日にらめっこしてた日でした~(-_-;)

寒い日がづッと続いていますから Goodタイミングでお母様孝行されて 良かったですね。
PCばかり向いていて半目状態の目は綺麗な花を見たとたん パッと開眼したのでは・・・なんか変な表現ですね。(-_-;)

暖かくなったら花追いが忙しくなりますね~
さ~一眼さんもって いざGO・GO! しましょうか~
私のレンズって ?? ですが。

今日はPCの机周りの掃除、印刷しておいたテープの諸々書類もすてて 本も整理してたら こんな時間です~(-_-;)
ダイの散歩行ってきますね~(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.03/09 18:20分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

霧降高原から雪持ち帰りましたか~~(^_-)-☆
寒いと思っていたら、雪になりましたね。
あの日の暖かさはどこへ行ってしまったのでしょう?
御苑はこれからますます花盛りになりますね。
是非一眼お連れくださいね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/09 19:49分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

お散歩寒かったでしょう。
雪になりましたね。お向いの屋根が真っ白になっています。
このまま降り続ければ、積るかもしれませんね~~

そうそうダイさんがねじり鉢巻きの日に、私はのんびり日向ぼっこでしたよ。(^。^)y-.。o○
半目状態はいっきに全開~~(笑)
20度位まであがったようで、汗ばむほどでした。

あの日と今日の温度差は大きいですね~~
私もPC周りの整理しなければ、必要なものがなかなか出てこない。(>_<)
万年かくれんぼの鬼状態なのですよ。
さぁ!明日も雨予報なので、頑張ろう。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/09 20:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/275-db89d114

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: