とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

赤、白、黄色~花盛り

ジャングルと家人からクレームが上がっている、我が家のベランダですが、
今は葉を落としているものがあって、少し風通しがよい状態になっています。
3年目になるオキナグサが花を開いています。
渋い赤色が素敵です。

翁草-w540


去年、フラワーランドで出会った「春咲きシュウメイギク」が気にかかっていました。
ふと「春咲きシュウメイギク」で検索をかけてみましたら、ネットのお花屋さんにヒットして思わず注文しました。
到着した新入りさんの名前は「アネモネ・シルベストリス」
清楚でやさしいお花です。

アネモネ・シルベストリス-w540


でもよく見ると、少しお花が違うような気がします。
昨年のブログ記事を見なおしてみましたら、ちょっと違うような?
こちらの名は「アネモネ ヴァージニアナ Anemone virginiana」。
ともに「春咲きシュウメイギク」と呼ぶのだそうです。
執念深く再オーダー。ヽ(^o^)丿

数日前に苗が届きましたが、お花はまだまだこれからのようです。
フラワーランドで見たのは6月でしたから、当分お預けですね~
送ってもらう際、下限額に満たなかったので、あれこれおまけ注文してしまいました。
さぁ~どんなお花が咲くでしょう。ヽ(^o^)丿

li_tanpopo2.gif


昨日、代々木公園できれいなミモザに出会いました。
原宿口から入ってすぐの右手、今が盛りと咲いています。
小さなポンポンがはじけたようなお花が愛らしいですね~
元気がもらえるお花です。

代々木公園


私にとって「アカシア」といえば、「ニセアカシア」の白い花ですが、
これはミモザアカシア、「ギンヨウアカシア」のようです。
ヨーロッパの春を呼ぶお花「ミモザ」の魅力を最近見直しています。
木場公園に素晴らしいミモザの木があることを、素敵なお写真を撮るTさんに教わりました。
出かけてみたいと思っていましたら、近場の代々木公園にもあることを知りました。
昨日新宿まで出かける用事がありましたので、原宿で途中下車してみました。

風が強くて、お花が揺れてピントがなかなかあいませんでした。
ちょっとボケボケですね~

ミモザアカシア

  • [No Tag]

*Comment

春色 

オキナグサもアネモネシルベストリスもアカシアも背景に工夫を凝らしてとても素敵です。(^_-)-☆

春咲シュウメイギクはキンポウゲ科で一輪そうなどの仲間とありますが、確かにシュウメイギクというよりはキンポウゲという感じですね。
でも、楚々としていてとてもかわいい花が咲きそうで、楽しみにしています。(^。^)y-.。o○

ミモザアカシアは春を告げる花としてよく見かけますが、とても華やかで大好きです。
でも、この花の花粉はアレルギーのもとにもなるそうなので、花粉症ぎみの方は要注意とか?

そう、アカシアといえば札幌では白い花の咲くニセアカシアがどこにも植わっていて、白い花を盛大に落としていたのが記憶の中で際立っています。

札幌は季節外れの大雪に、また雪かきに追われてうんざりしたと友人がいってました。

朝から気持ち良く 

朝からきれいな花たちを見せていただいて、気持ちが良いわ(*^_^*)
「オキナグサ」見事な株ですね。3年目ですか・・・すごいなあ!
私、去年買って、地に下ろしたのですが、今年その場所をながめても・・・立て札だけ空しく立っております((+_+))シュン!

「春咲きシュウメイギク」を求めて、錯綜なさいましたね(笑)
私の見たのには、アネモネ・バージニアの説明に別名春咲きシュウメイギクと書いてありました(^_-)
なんにしてもお花が増えて楽しみだわ(*^_^*)

木場公園のミモザは先日TVで知りましたけど、代々木公園にもこんな見事なミモザがあるのですね。
お写真ふんわりとやわらかい雰囲気でとっても素敵です。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.03/14 09:42分 
  • [編集]

春の色 

おきな草の 渋い赤、静かに主張しているこの赤が好きです。
黄色はやはり元気印 ですね。
はい!クリスさんのブログから元気モリモリもらいました~
家人さんの納得の花々ではないでしょうか。(^_-)-☆

きのうはお世話様でした~
相変わらずトンチンカン講座 この先、楽しみでもあり復習が大変そうだ~ね~

私は夕方まで居座っていましたよ~(●^o^●)
風が強かったですが 寒さは感じなくなり、まさに春!
楽しみでもありますが 埃も…(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.03/14 14:11分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

そう、アカシアは想い出多い花木と香りですね~
実は「ニセアカシア」なのだといわれても納得できなかったり・・・
お花の名前は感心することが多いですが、
時に何でこんな名前を付けたのかとがっかりすることもありますね。

春のお花が次々と咲きだして、眺めているだけで楽しい季節です。
ミモザの花粉?どうりであれから目がショボショボですよ~
お花屋さんの店先がカラフルで、ついつい置き場を考えず買い込んだりしています。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/14 21:05分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

<「春咲きシュウメイギク」を求めて、錯綜なさいましたね(笑)
>フフフ・・・そうなのです。我ながら大騒ぎ!たいへ~ん錯綜いたしましたぁ~~(>_<)
記憶力がウルトラ退化して、勘違いが多くなってきました。
でもお陰さまで、我が家にやってきた「アネモネ・シルベストリス」お気に入りです。
あとから届いた「ヴァージニアナ」果たして見たお花かどうか?
詳しい説明書なしで到着しましたので、いつ咲くのかもわかりません。
それも、楽しみかもしれませんね。

実は、代々木公園はじめてなのですよ。
近くまではよく行っているのに、入ったことありませんでした。
用事の途中で寄ったので、ミモザのところだけでしたが、
こんどゆっくり歩いてみたいと思いました。

「オキナグサ」鉢植えの方が育てやすいのでしょうか?
お待たせしました~~と顔を見せてくれないでしょうか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/14 21:22分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

昨日はありがとうございました。
あれからお忙しかったのですか?
一昨日も昨日も風が強かったですね~

この渋い赤、素敵でしょう~ダイさんもお好きですか?(*^_^*)
黄色は元気色ですものね~
家人はお花にまったく興味なしですから、めったにベランダに出ることはありませんのです。
私の憩いの場所です。

Flashはやってみないとすぐに忘れてしまいますね~
さぁ~ガンバですね。(^。^)y-.。o○

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/14 21:37分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
「オキナグサ」、こういう花が咲くのですね。
お花やさんで蕾を見ることはあるのですが、中々咲いているところにお目にかかれません。
それにしても見事な株ですね。
お花やさんにあるのはほんの小皿くらいの盆栽です。

代々木公園にミモザがあるのですね。
覚えておきましょう。
いい色に咲いていますね~。
風に揺れているのも眺めている分には風流なものですが、
写真の場合は泣きたくなりますよね。

もうチョウチョが飛んでいますね。
また今年もチョウを追いかけて・・・・・
想像するだけでウキウキしてきます。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.03/15 23:05分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

今日は駒場でしょうか。
私も朝から新宿まで出かけていましたが、妙にあたたかくて、上着が要らないくらいでしたね。
「オキナグザ」は元気ですが、一緒に植えていた「忘れな草」が毎年消えて、
「忘れ草」となってしまいます。
相性が悪いのでしょうか・

カメラをはじめて気がつきました。
風は写真泣かせですね~
揺れていない時だってピントが甘いのに、お手上げですものね。
チョウチョも飛び始めて、そうウキウキの季節がやってきましたね。

代々木公園にはじめて入りました。
生け花を習っていた時に、このミモザは実は苦手でした。
どうも他の花材と調和がとれなくて・・・
でも、最近魅力を見なおしているところです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/16 15:46分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
暖かくなりましたね~。
うっかり寝坊したうさぎのようです。<m(__)m>
黄色い色で目が覚めました。ミモザの黄色は暖かくて元気をもらえますね。
春に咲くシュウメイギクもあるのですね~。
翁草も渋い赤すてきです。
春はクリスさんのブログから来たようです~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.03/20 19:50分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

ふふふ・・・・お越し下さりありがとうございます。
春眠暁を覚えず・・・・ですよ~(笑)
ミモザをみてクシャミをしている私です。
お出かけが楽しい季節となりました。
PC離れて、お散歩三昧といきましょうか?
雨の日にはFlashでも・・・・とね。
黄色は元気色、目が覚めますね~~
24日の写真用意しなくちゃ!です。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/20 21:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/276-7e11443c

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: