とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

感動のヘリオフィラとFlashテスト

ヘリオフィラ2

ブログ友のSさんから昨年いただいた「ヘリオフィラ」の種が芽を出し成長するのを楽しみに眺めていました。
今、ベランダのプランターで大好きなブルーの花を咲かせています。
それはそれはキレイな空色。
Sさんがおっしゃるように、あんな小さな種からこんなお花が・・・・とちょっと感動です。
来年も咲かせられるでしょうか?
小さなお花から、どうしたら種がとれるのでしょう?
Sさ~ん!ありがとうございました。美人に撮ってあげられなくてゴメンナサイ。

心躍る春がやってきましたね。
ソメイヨシノも間もなく咲き始め、春本番となりますね。
モノクロの季節からカラフルな春になるように、
色を失くした写真が、動く波紋の魔法で色を取り戻す、Kさんに教わった「波紋のFlash」です。
Kさん、いつもありがとうございます。
悩みながら出来あがった時の嬉しさは格別です。
でもすぐに忘れてしまうのですよね~
もう少し直したいところがあるのですが、それは次回にまわすことにして・・・・




sa-yaさんからは、デジタル時計の作り方を教わりました。
スクリプトを入れるだけで、パソコンの時間に連動して?表示されるようです。
ちょっとびっくり。
sa-yaさんありがとうございました。



次は、またまたKさんに教わった、「マウスを追いかける星」を蝶で作ってみました。
もうじき蝶が飛び始めますね。
写真のなかでマウスを動かして見て下さい。
チョウチョが追いかけますよ。



チョウチョが画像の都合上大きく出来なかったので、蜂で作ってみましたが、
今度は漫画になってしまいました。
カラーを変えるのに、ちょっと激しくやりすぎたようです。
これも次回の宿題に・・・
左にマウスを動かすと、蝶も蜂もバックするのが愉快です。



  • [No Tag]

*Comment

バイモユリ 

昨日自然教育園に行きバイモを楽しみにしていたのですが
株は沢山あるものの花が少なかったのでわれわれはもう、終わりなのね?という判断をしました

でも、あちらの方がこれからの開花とおっしゃっていると言うことはつぼみが多かったのかしら
花の開いたものを探して写真を撮ったのですが開いてない株は良く見てないのです

クリスさん、いらして見て来てね

オキナグサ見事に咲いていますね
我が家は九州の自生しているオキナグサの種から育てて10年くらいプランターで咲かせましたが今年はついに出てきませんでした(泣)
この縁地色がなんともいえませんね
地植えだと株がどんどん大きくなって見事だそうですよ

ヘリオフィラも今年は植えていません
風にゆらゆらして可愛いですよね
  • posted by 気まま 
  • URL 
  • 2010.03/20 22:59分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん
ご無沙汰してごめんなさい。
↓にコメントしようと伺ったら、新しい記事がアップして
ありました(*^v^*)ニコッ♪

代々木公園のミモザ 素敵ですね。
最近はミモザをよく見かけますが、公園のミモザは
スケールが違いますね。
我が家もやっと咲き出しました。

Flashもこのように自由自在に出来ると楽しいでしょうね。
動きがあるとやっぱり楽しいですもの。
出来なかった事が出来たときの喜びは格別ですね。
どんどん新しい事に挑戦なさって、さすが勉強家の
クリスさんですね。
お仲間がいるという事が励みになりますね。

ヘリオフィラ 咲きましたね\(^▽^)/ヤッター  
我が家も今満開です。
種は細い鞘が出来ます。
その鞘の中にゴマより小さい種が入っています。
鞘がベージュ色になったら採ってください。
あんなに小さな種からと思うと感動しますよね。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.03/20 23:14分 
  • [編集]

かわいいです~(*^_^*) 

こんばんわ~
蝶もハチも かわいいですね~思わずにっこり!
蝶はいろいろ集めましたね、春・春・春です~(*^_^*)

やっぱり輪は3重の方がいいわ~
私はまだやりかけて ほっぽっていますが、勘違いには笑ってしまいましたね。(-_-;)
やはりバージョンの差はありますね。

このブルーがとっても素敵です~毎朝おはようと声、掛けているのでは。
もう一回ぐらい ブログUPして下さい~リクエスト!します。
(-_-)zzz
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.03/20 23:45分 
  • [編集]

気ままさん♪ 

バイモ、渋い控えめな色合いなのですね。
お花の中を、じっくり覗いてみたいものです。
どうなのでしょう?株はたくさんあるのですか?
私は、いつもタイミング外すほうですが、桜が咲く前に覗いてこようかしら?
お知らせ、ありがとうございます。

オキナグサの色合いは素敵ですね。
地植えでたくさん咲いているのを見ると、素晴らしいでしょうね~

ヘリオフィラはそう~風に揺れてとても爽やかです。
いつも見入っています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/21 00:05分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

ヘリオフィラ、たくさ~ん咲きましたよ~感動です!
いっぱ~いの感謝です。
青の色合いも黄色の入り方も、とても素敵です。
あの小さな種が多分すべて発芽しましたね~
いつも苗を買ってきて、お手軽に楽しむ方ですが、
種から育てると、愛着が湧いて、うれしさ2倍です。
さぁ~次の種も頑張ろう~~という気になります。ヽ(^o^)丿

Flashは喘ぎ喘ぎです。
一人では出来ない、お仲間と一緒だから出来ることですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/21 00:14分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

あら、珍しく遅くまで起きていらっしゃる(笑)
講座の準備ですか?
このブルーきれいでしょう。
Daiさんも、この色お好きでしょうか。
もし種が採れたら、お分けしましょうか?
初体験ですから、お約束は出来かねますが・・・・(^_-)-☆
蝶はいっぱい引っ張ってきましたが、大きくならないのですよ。
やはり描かないといけませんね。
逆に蜂は一匹をエレメンツでそれぞれ色相を変えたのですが、不自然な蜂さんと相成りました。

輪は2重と3重取り混ぜてますが、たくさんの輪で作ってくださいね。
すっごく私悩みましたから、とりあえず出来あがって嬉しくてテスト用をUPしてしまいました。

は~い、ご要望にこたえまして、もう1回登場させるカモです。
お休みなさいませ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/21 00:27分 
  • [編集]

寝ぼけ眼でして… 

あら~クリス様こそ午前様ですわね~
私のコメを 編集しようと思って伺いましたのよ。

昨夜は寝ぼけ眼で 何かトンチンカンな事を書いたように記憶しまして~(-_-;)
編集しようかなと思っておりましたが マ、いつものことだから良いか~
それにしても風が強かったですね。
ベランダの花々、ご心配だったのでは…
(ちゃんと手は 打ってある、ですね)
は~い 頂けるものならお願いします、ガンバ!

では~今日明日は実家です~ お邪魔しました。_(._.)_
flashは 優等生見習ってTry しますね。
(いつ??)

(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.03/21 07:04分 
  • [編集]

まあ、可愛い! 

モノクロから波状に広がる色の世界もすごく素敵ですが、蝶と蜂はとても楽しくてしばし、遊んでしまいました。

フラッシュを勉強するとこんなこともできるのですね。ちょっとそそられるけど、Photoshopももてあましている私には無理かなとあきらめています。

Daiさ~ん♪ 

再度のお出かけ、ありがとうございます。(^_-)-☆
トンチンカンではありませんよ~~ご心配なきよう~~
ベランダ、手はまったく打っておりませなんだ。(>_<)
鉢のお花の名札、幾つかどっかに飛ばされたもようです。
カタカナの名前、あれがないと覚えていないのです。

Flashご奮闘くださいませ。
でもDaiさん、新講座の用意などお忙しいのでしょう?
経験者のための講座はいつあるのでしょうか?
お伺い申し上げます。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/21 22:31分 
  • [編集]

すごい! すごい! 

ヘリオフィラもフラッシュも「すごい! すごい!」の連発のみでございます\(^o^)/

ヘリオフィラのブルー、ほんとに素敵な色ですよね。
どこかで読んでご存じかしら?
私、Sさんから苗をいただいたのに・・・(;一_一)
すごいなあ~♪ こんなに立派に沢山咲かせて、素晴らしいです。

フラッシュ、ずいぶんいろいろなことができて楽しいですね。
クリスさんのセンスもプラスされてとっても素敵です。

バイモはやはりご自分の目で確かめるのがいちばんかしら(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.03/21 22:32分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

いつも、エールありがとうございます。
うちの蝶と蜂さんと遊んでくださいましたか?
皆さんに教わって、楽しんでいます。

「シラユキゲシ」の件、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
駒場小路でいつも立ち止まって眺めていました。
24日、ご無理のないようにね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/21 22:37分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

ありがとうございま~~~す。
ヘリオフィラのブルー、本当にすてき色ですね。
は~い!存じておりますです。(^_-)-☆
ニューフェースのなかに、白花があったことも(笑)
花弁がすこしほっそりめにみえますが、中心部は黄色ですか?アップでみたいな~こちらもステキ!
でもこのブルーは魅力的です。
Sさんに大感謝です。
種に挑戦してみます。
皆さんに教わって、楽しみが少しずつ増えて嬉しいです。ヽ(^o^)丿
お庭作りは一段落なさいましたか?

あっ!言い忘れてました。文中リンクありがとう。
私の大騒ぎ・・・そういうことだったのかとよく分かりましたよ~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/21 22:50分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~!
この青いお花、ヘリオフィラ、本当にきれいですね。
ずい分お花やさんも回っているけれどまだお目にかかっていませんね。
お花のことを検索するサイトにも載っていない・・・・・・
幻のお花なのかしら?

フラッシュ、お見事ですね。
どんどん進化していきますね。
勿論、創意工夫、センスなど土台があってのことなのでしょうが、何がどのくらいできるのか不思議な気がします。
これからもチャレンジしてまた素晴らしいのを見せてくださいね。
チョウでもハチでも飛んでいるを見るだけで楽しくなりますね。
私も一緒にルンルン気分ですよ~。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.03/22 23:13分 
  • [編集]

スイレンさん♪ 

いよいよ桜開花宣言がだされましたね。
昨日は、新宿御苑へでかけていました。
早咲きの「ヨウコウ」や「枝垂れ桜」が満開でした。
もうたくさんの人で賑わっていましたよ~
残念ながら、明日から雨模様ですね。

ヘリオフィラ、素敵な青色でしょう~
私も、お花屋さんでは見たことがありません。
名前が難しいの~やっと覚えました。
種から育てるのは、子育てと同じ。
元気に育ってくれるかどうか、心配しながら見守りましたよ。
口答えはしないけれど、黙って萎れてしまいますからね~

フラッシュ、ありがとうございます。
Kさんが、いろいろ作品を紹介してくださるお陰で、楽しませていただいています。
新しいことにチャレンジできるのは、嬉しいことですね。

花散歩、忙しくなりますね。
雨が早く収まってくれますように。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/23 19:41分 
  • [編集]

素敵なブログ 

やっとやってきました、素敵な色合いのアップですん。いつもセンスが良くてみとれます。
桜の開花宣言がありましたね。明日はデジブックでしたか、これから調べますが......日にち間違えないようにします
今度会ったらお茶で乾杯ね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.03/23 21:35分 
  • [編集]

たぶんお姉さま(*^_^*) 

もう大丈夫でしょうか?
お越しいただきありがとうございます。
その節は、ドモドモです。
いろんなこと詳しくていらして、尊敬申し上げておりま~す。(^_-)-☆
桜開花宣言あった途端の雨ですね~

明日はデジブック、今慌てて写真の用意をしています。
おちゃけじゃなく、お茶かコーヒーでね~~乾杯!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/23 23:48分 
  • [編集]

ヘリオフィラ 

いつも出遅れております私でございます。

はっちゃんとご同様 Sさんに頂いたヘリオフィラ 霜で融けて
しまいました(>。<")
全く 友達がいのない○○でございますね。
クリスさんは上手に咲かされてヽ(*゜∀゜*)ノパチパチ
目が覚めるような美しいブルーですね。
それで ついポチっとして ヘリオフイラのミスタースカイブルーの方を
求めてしまいました(。・。-)-☆
本当は両方並べて植えたかっのですけどね♪

蝶と蜂さん 楽しい~~(^-^*)ノ
遊ばせていただいております(笑) いつまでもマウスにまとわりついて
私が好きなのね♪と自画自賛です(。・。-)-☆
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2010.03/24 10:28分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

お元気でしたか???
体調を崩されたとどこかで立ち聞き?して(笑)心配していました。
季節の変わり目は体があたふたしてしまいますが、
今年の温度変化はいつもより過激ですものね。(>_<)
もう大丈夫でしょうか?

お訪ねくださりありがとうございます。
ヘリオフィラは寒さに弱いのかしら?消えちゃいましたか?
私はきっと初体験のビギナーズラックですね~~

ポチっとなさいましたか~(^_-)-☆
楽天(笑)でしょうか?ミスター・・・もあるのですね~(ちょっとチェックしたりして)(^。^)y-.。o○
ほんに「ポチ買い」は便利ですね~
今度、ゆっくりUPして見せてくださいね。
「ポチミス」でやってきた「シルベストリス」お気に入りです。

うちの蝶と蜂、人懐っこいでしょう~( ^^) _U~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/24 18:25分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/277-be162de2

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: