とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

「お花撮影講座」@昭和記念公園  23日

23日、オリンパスの「お花撮影講座」に参加して、昭和記念公園へ行ってきました。
籤運にはトント弱い私ですが、この講座は2戦2勝です。
希望者が多いので、外れる方も多いと聞きましたが、ラッキー!
先生は、プロカメラマンの吉住志穂先生。
いろんなテクニックでお花の魅力を最大限に見せてくださる「お花の魔術師」みたいな方です。
このように狙えばこんな淡い感じて撮れますよ~と、カメラのプレビュー画面を見せて教えてくださいますが、
同じところでマネして狙ってみても、そのようにならないのが、腕の違いですね~

昭和記念公園323-1


↓のユキヤナギはほぼ同じところから撮った写真ですが、背景の色合いが違っています。
後ろにレンギョウの黄色を入れてみたくて、露出を変えたり試していたのですが、
どうしても黄色が出ませんでした。
先生にお聞きしたら、ユキヤナギを日陰にしてみたら、
きっと後ろの黄色がでるでしょうとのアドバイスをいただきました。
手をかざしてユキヤナギに当たる光を遮ってみると、設定は同じままで、
背景色が不思議や不思議 かわりました。
手をかざしただけで、こんなに色合いが違ってくるのはびっくりですね。
ごめんなさい、カメラに詳しい方には当たり前のお話でしょうが、私はちょっと感激したものですから・・・

yukiyanagi.jpg


今回、三脚のカバーが行方不明になって見当たらず、
むき出しで持って行こうか迷いながら、どうせ使いきらないだろうと、結局持たずに出かけました。
お花のピントはシベに合わせましょう~と教わっても、
なかなかカメラを持つ手の揺れが止まりません。
まぁ~いつものことですが、緊張すると震えが加速します。
皆さんマニュアルでフォーカスしているのでしょうか?
私一人「シャーシャー」とオートフォーカスが迷う音を立てていたような・・・・(*_*;

ハクモクレンはそろそろ終盤ですが、クロッカスが咲き揃ってきました。
昭和記念公園花々3

今回、目を惹いたのは「チオノドクサ」のブルー色。
チオノ『雪』+ドクサ『栄光』ギリシャ語で「雪の誉れ」「雪の輝き」という意味だそうです。
草丈10センチほどですので、体をねじるようにして写しましたので、頭に血が下がってクラクラしました。
そういえば、この白花を叔父の庭に植え込んだのにまだ咲いてこないな~

  • [No Tag]

*Comment

白い花と青い花 

クリスさ~ん
23日はお花の撮影講座でしたか。いいな~。腕にますます磨きがかかって・・・・。素敵な写真楽しみにしています。
被写体が同じでも手をかざして日陰にする・・・・ちょっとしたテクニックが解らないのよね~。(私はそれれ以前の問題ですが)
チオノドクサ・・誉れ高い花の名ですね~。ブルーとホワイト さわやかな色のお花ですね~。
そうそう先日はありがとうございました。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.03/26 16:07分 
  • [編集]

素晴らしい! 

ますます、写真の腕をあげられて、さらに編集の腕も冴えわたり、もうお手本にしようにも差が開きすぎてしまいましたが、拝見しているだけでも楽しいです。

吉住さんは私もニ度習ったことがあります。
デジカメピクニックという催しの講師として、参加されて教えて頂き、ブログも時々拝見しています。

花のとらえ方が上手な方ですね。

minamiさ~ん♪ 

今日は母のお供で新宿御苑へ出かけてましたが、
手が冷たくなるほど寒かったですね~
シダレザクラと源平ハナモモがきれいでした。

2度目のカメラ講座でしたが、なかなか教わったことが実践できませんが、
ヒントをもらって楽しいですよ。
綺麗なお花の色、その色を出すのって、難しいのですね~
新しいお花に出会える嬉しさもありますしね。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/26 20:08分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

写真の腕はなかなか上がりませんよ~
まずピントをマニュアルで合わせるようにしたいのですが・・・
白いお花は、オートフォーカスだと、「ジーコジーコ」とカメラが迷って合わせてくれないのです。
一歩一歩ですね。(^_-)-☆

吉住先生の写真は色のトーンが美しいですね。
ピメントさんも教わったことがおありなんですね~それも2度も。ヽ(^o^)丿
あんな風に撮ってみたいと思う写真がたくさん!
次回はもっとお聞きしよう~~
ピントが甘くて、次回持参する写真どうしよう?

先日は、ありがとうございました。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/26 20:23分 
  • [編集]

NoTitle 

さすが何事にも熱心なクリスさん!
素晴らしい写真を撮られますね。
ちょっとしたヒントを戴いて 思い通りの背景になった時って
嬉しいですよね。
吉住志穂先生のお花の写真 どうしてあのように素敵に
撮れるのでしょう。
いつもレンズの事を伺って申し訳ないのですが、
こちらの写真も300mmですか?
200mmが持ち歩けなくて、軽い望遠がほしいと思っていますが。
昭和記念公園もいろいろお花が咲いていますね。
連日寒くて暖房ガンガンいれてます(^^ゞ
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.03/26 21:13分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

カメラって難しいですね~
さくらさんのような雰囲気のあるソフトな写真に憧れている私です。
2回目のカメラ講座です。
持って行ったレンズは300mmと18~180mmですが、
モクレン以外は、180mmが届かず300mmを使いました。
ユキヤナギとクロッカスは、オリンパスが貸してくれた50mmマクロを試し撮りしました~~
さくらさんお持ちですよね。
使ってみたいレンズを貸してもらえるのも、講座のいいところですね。
私は手持ちですので、重い立派なレンズは使えません。(>_<)
三脚使わなきゃダメですね~
さくらさんはお花を撮りに行く時は、三脚持参ですか?
お手頃値段の300mm、きっと軽く感じますよ~
普段使いに1つ如何ですか?(^_-)-☆
これは、さくらさんなら手持ちで大丈夫ですよ。

吉住先生のお花写真は、ほんとうにステキですね~
さくらさんも、お好きですか?
デモンストレーションに、先生はE-P1?E-PL1?(どっちかな)を使ってましたよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/26 22:27分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん
早速ありがとう
私は一度も三脚を使った事がありません。
一応持ってはいますが(^^ゞ
本当はきちんと使って撮ったほうが、ぶれなくて良いのでしょうけど、
その時の光の具合で、いろいろ動きまわるのですよ(´▽`*)アハハ
落ち着きのない撮り方しています。
300mmですか。
使いやすそうなレンズですね。
50mmマクロにソフトフィルターをつけて、
花の写真撮っています。
花のアップの写真には50mmマクロが大活躍しています。

いつもいろいろありがとう。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.03/26 23:10分 
  • [編集]

これからも連戦連勝で・・・ 

人気の講座に 連戦連勝 おめでとうございます~

上野動物園で動物を撮る・・・と言う講座に申し込もうか迷いましたがパスしました~
花撮影は奥が深そうですね~
チンプンカンプン、だいたい自分のレンズが何ミリ、状態ですからね。(>_<)
やはりプロにきちんと教えて貰いたいです~クリス先生!!
安料金でね。(^_-)-☆
(あ~カメラが違いましたね…)

な~るほどと言うお手本写真にくぎ付けでございます。
先日 一緒に購入した写真集もあれ以来開いていませんが 今度のDook できれいな沢山の花が見られそうですね。
やっと青空が見えてきましたが 今日は眼科に行ってきます~(@^^)/~~~

  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.03/27 10:42分 
  • [編集]

NoTitle 

連戦連勝ですか、大当たりですね。
やはりプロのカメラマンに教えていただくと違うでしょうね。
出来る出来ないはまた別に、写真を獲る面白みというか、
奥深さというか・・・・・興味が深まっていくのではないでしょうか?
そうして興味を持つことが上達にもつながっていくのですよね。
そのことをクリスさんが証明してiいらっしゃるような・・・・?
着々と腕を磨いていらっしゃいますね。
どのお写真も柔らかい感じで私には憧れです。

チオノドクサ・・・・見るのも聞くのも初めてです。
「雪解百合」という白いお花もあるようですが、
お庭に植えられたのはそれでしょうか?
お花が咲いたら是非みせてくださいね。


  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.03/27 11:41分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

かえってこちらこそ・・・いつもさくらさんに教えていただいていますもの。ヽ(^o^)丿
ソフトフィルター、ゲットしましたよ。
たくさんの種類があるのですね。
PLはまだですけど、そのうちに・・・ね。(^_-)-☆
そうでしたか~いつも手持ちでしたか~びっくり!
重いレンズでよくブレないで撮れますね~
そこは、腕ですね。(^。^)y-.。o○
ぜひぜひ、軽い300ミリを・・・・(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/27 20:44分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

今日は眼科でしたか~
動物園で動物を?(笑)・・・ワンチャンだけでなく動物もダイさんに寄ってくるかも・・・ですね。
パス?それは残念でしたね。またの機会に是非!(^_-)-☆
花撮影は見ているだけで、幸せ気分ですから、楽しいのですよ。
先生は、実際のお花以上に美しく撮るのですね。
マネは出来ないけれど、こんなふうに撮ってみたいとイメージが湧いてきます。
2度あることは3度ある?もう1回当たるかしら?(*^_^*)
立ち聞きですが、リフォームされるのですか?
楽しみですね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/27 20:55分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

そう、2回とも大当たり!
いつも籤運悪いので、もう1回と高望みできないかな~
また、忘れた頃にトライしてみましょう。(笑)

チオノドクサ、「雪解百合」ともいわれるようですね。
今日も花の札を差し込んだところを、探して見たのですが、
それらしきものが見当たりませんでした。
もしかしたら、違うところに植えたのかな?
このところ自分が信じられない私です。
今秋はこのブルー色を植えようと思っています。

光のお話、色のお話・・・先生のお話は興味深くてうなずくのですが、
それが実践では活かせないのですよ~(?_?)

桜が咲き進んでいるようですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/27 21:08分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/279-a6b7fe50

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: