とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

春散策~目黒自然教育園~駒場~目黒川緑道 27日

目黒自然教育園のHPを見ていたら、見頃情報に「ジロボウエンゴサク」の名前を見つけました。
まだ「風のガーデン」を引きずっている私としては、
「エゾエンゴサク」のキレイなブルー色を想い出して、興味をそそられました。
いつも「お散歩に誘って~~!」と言われながら、なかなか声掛けできないでいた義妹を誘い、
27日10時頃から出かけてみました。
「渋いね~」とバイモのお花の模様を覗きこみ、(バイモは少なくなったような?)
賑やかに(笑)集団で咲いている「ヒトリシズカ」が、かしましそうにお喋りしているように見えて、
大笑いして、ニリンソウのピントを外しました。(^_-)-☆
ニリンソウはまだたくさんは咲いていませんが、あと少し咲き揃うと見ごたえがありそうですね~
その頃また出向いてみたいと思いました。
途中、「ジョウビタキですよ~」と教えて下さった方がいて、カメラを向けてみましたが、
距離があって 小さくしか写すことができませんでした。
前にみた「ジョウビタキ」と比べると、大きさや色合いが違うようで、
幼鳥でしょうか?雰囲気がまだ幼い感じで可愛いですね。

目黒自然教育園327-1

目指した「ジロボウエンゴサク」は淡紅紫色?で小さなお花です。
「エゾエンゴサク」とはイメージがちょっと違いましたが、お花の形は似ているのでしょうか?
カタクリとスミレが愛らしく咲いていました。
入り口前にあるソメイヨシノはかなり咲き進み、もう5分以上と思われました。
教育園の道は整備が進み、「ヘビに注意!」の立て札があったと思われる、野鳥の森 奥の道は、
すっかりキレイになって怖さがなくなりました。
喜んでいいのか?悲しんでいいのか?寂しい気がします。

まだ、義妹は余力を残していましたので、イタリアンビュッフェでお腹いっぱい食べた後、
目黒まで歩き、駒場のシダレザクラを見に行こうと誘いました。
かなり咲いてきましたね~

駒場グラウンド

グランドの周りをのんびり周って、駒場野公園を抜けて池尻大橋へ。
そこから電車で帰ろうと思いましたが、まだ時間があったので、
目黒川緑道をせせらぎ傍のお花を眺めながら散策しました。
目黒区から世田谷区に続く遊歩道は、途中北沢川緑道と烏山緑道とに分かれ、私達は烏山緑道で太子堂まで。
夕方4時位になると急に冷えてきましたので、三軒茶屋から電車で帰宅しました。
遊歩道はどこまで続いているのでしょう?
完歩してみたいものだと思いました。
今日のお散歩、16,000歩でした。ヽ(^o^)丿

さぁ~次はいよいよ「ソメイヨシノ」どこへ行きましょう?


  • [No Tag]

*Comment

すごい! 花のはしご 

お気に入りのお花をたくさん見られて良かったですね。
あの日は結構いいお天気だったので、どこまでも歩けそうな気分になられたことでしょう。
しかし、その健脚ぶりには平服いたします。

私はその日は反対コースで三茶から渋谷まで歩きましたが、北沢川緑道もきれいに花が咲いて気持ちの良い散歩道になりましたね。


桜が咲きだすと家にじっとしていられなくなります。
今年は何か所見られるかな?

ピメントさん♪ 

同じ日に同じ道を歩いていたとは~~~
あの日は良いお天気でしたね。
北沢川緑道は赤堤まで続いているようですね。
豪徳寺近くの「ユリの木並木」は歩いたことがありますが、
あれも、この緑道の一部なのかしら?
池尻大橋の目黒川、上流が暗渠化したのはいつなのでしょう?
昔の風景覚えている気がするのですが・・・・
さぁ、開渠になっている方の目黒川、サクラ見物もうすぐですね~

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/29 16:15分 
  • [編集]

北沢川緑道 

この緑道は上北沢の松沢病院内にある弁天池という小さな池が水源だったそうです。

赤堤団地の中を通り、山下で世田谷線の下をくぐる前に百合の木通りを通ります。
梅が丘を過ぎて環七を渡ると間もなく下北沢です。

何度もここを通っていますが、どんどん整備されてきれいになっていきます。いいことですね。

NoTitle 

こんばんは~。
自然教育園もいろいろお花が咲いていますね。
雪割一華を見に行った時はまだ枯れ原でしたが・・・・・。
二輪草も咲いているのですね。
たったいまブログのお友達のところで見せていただいて、
私はまだ見ていないとそんなことを綴ったばかりです。
教育園、整備されたのですか?
どんな風になったのか確かめないといけませんね。

16000歩ですか、よく歩かれましたこと!
桜がきれいですね。
義妹さんとご一緒で楽しい散策になったようですね。





  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.03/29 21:31分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

お知らせありがとうございます。
北沢川と烏山川が合流して目黒川となることを今回知りました。
目黒川にそそぐ支流には、駒場キャンパス構内の池を源とする空川があるそうですが、
先日構内からコーヒーショップに抜けたあのせせらぎでしょうかね~
池はどこに?
川をたどるのがお好きとお聞きしましたから、興味がおありでしょう~
ひとつ知ると、次の興味が湧いてきますね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/29 22:15分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

自然教育園、私が行った時には、入口に工事車両が止まっていました。
ぬかるみになる道には砂が敷き詰められていましたよ。
足元が歩きやすくなりました。
裏の道は苦手でしたから、今迄疎遠でしたが、
今回は、かしましコンビでしたから、怖いものなし、あますとこなく歩きました。
人が歩きやすいように整備したようですね~
イチリンソウもニリンソウも間もなく咲き揃いそうですよ。
真っ白になったら、素敵でしょうね。
是非、お出かけください。
駒場の「白雪芥子」咲いていますね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/29 22:24分 
  • [編集]

健脚ですねぇ 

クリスさん、すごい!!
よくお歩きになりましたね。
駒場野公園のしだれ桜って、素敵なんですね♪
土曜日に見てこようかな。
大橋の緑道は、池尻のおおぜきに買い物に行く時の
コースで、まだ全部歩いたことはありません。
もう少し花が咲いてきたら、こちらを走破するというイベントも
いいかもですね。
むろん、途中で美味しいものをいただきながらv-271
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.03/30 19:45分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん、春散策の収穫は大いにありましたね。
まだまだ寒いですが、このお写真からはホンワカ暖かい春を感じます。
ジロボウエンゴサクはちっちゃいけれど可愛いお花ですね。
枝垂れ桜も見事です事!
沢山歩いて、いい運動にもなりましたね~(^-^)

アメーバーさん♪ 

あの緑道きれいになりましたね~
人工的な植栽ですけど、お花の種類が多くけっこう楽しめますね。
梅が丘まで歩いて、美登利寿司でお寿司タイムもいいかもね。(^_-)-☆
これからなら、やっぱり下流に向けて、目黒川の桜でしょうね~
中目黒まで?あるいは目黒雅叙園まで?

ところで、シダレは駒場野公園じゃなく、東大グランド土手ですよ~~
書き方、悪かったですね~
是非、グランド 覗いてみて下さい。
ソメイヨシノ終盤の頃の馬事公苑のベニシダレもgood!ですよ。
古無門とのセットもよしですね~

バラは千葉方面か神代植物公園なのかしら?
あのローズガーデンはチト寂しいですか~~(^_-)-☆
生田緑地は行ったことがないし・・・
隠れた名所がないかしらね~
アイディア乏しい~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/30 20:59分 
  • [編集]

ベラさ~ん♪ 

自然教育園のニリンソウ、咲き進んだでしょうか?
ベラさんのニリンソウ、素敵でしたね。
再び訪れてみたいですが、桜の頃は忙しいですものね~
ジロボウエンゴサクは写すのが難しくて、ピントが合わせられません。(p_-)
AF+MF、使えるようになりたいです。
ベラさん・・・花散歩のお時間とれるようになりましたか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/30 21:11分 
  • [編集]

素敵ですね~~ 

目黒自然教育園は魅力的なところですね、行ってみたいです。クリスさんのブログでお花に出会えること楽しみにしています。色も素敵、グラデーションもいいですね。ドキドキです。
  • posted by さーや 
  • URL 
  • 2010.03/30 21:25分 
  • [編集]

sa-yaさん♪ 

もう体調充分になりましたか?
美貌はよみがえりましたか~~
桜の季節ですものね。他のお花も負けじとさいてますね~
明日は駒場ですね。
グランド周りの桜が咲いてきてますよ。
さぁ!明日の用意をしてネムの国へ~zzzzz
明日はよろしくね!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/31 00:10分 
  • [編集]

NoTitle 

ようやく暖かっくなって花散歩も楽しいですね~。
駒場のしだれ桜、こんなに咲いてましたか。
いよいよソメイヨシノが咲きだしますね~。
上を眺めていますと、ついつい下の可愛い花を見過ごしそうです。
「ジロボウエンゴサク」もうすぐ咲く「飛燕草」にも似てますね~。
今日は駒場ですね~。

  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.03/31 08:48分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

そろそろ出かける用意をしなくちゃ~~
のちほど駒場で。(*^_^*)
お花見週間、始まりますね~
スケジュール調整をしなくてはいけません。空をみながら・・・ね。
エンゴサク、ヒエンソウの雰囲気ありますね。
お花の写真はたくさんあれど、自分の提出顔写真がないのです。(>_<)どうしよう!!!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/31 11:07分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/280-b2231723

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: