とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

驚き体験(31日)と千鳥が淵の桜(4/1)

学校のグランドには必ず桜の木があるような・・・
「さくら咲く」「さくら散る」...そんな電文が思い出されます。
入学式と桜・・そういえば息子の入学式も満開の桜のなかでした。
学校と少なからず縁?がある桜ですが、ここの桜は素敵です。
31日、駒場まででかけましたので、桜を眺めようと東大グランドに寄り道です。
桜の木の下で運動している生徒さんの若さが、曇り空ですが眩しいです。

komabaground1.jpg

木の上を見上げると、「えっ~~~つ!何!」
緑の大きな鳥。
ご一緒していたPさんが「ワカケホンセイインコ」だと教えてくれました。
こんな名前がスラスラ口からでてくるPさんにもビックリですが、
調べてみると漢字では「輪掛本青鸚哥」、なるほど少しわかります。
ペットが野生化しているようですね。
曇り空の夕方、暗かったので少し明るくして撮りましたから、緑の色がきれいにでていませんが、
実際の色はもっと鮮やかでギクッとしました。
鮮やかな緑、口ばしの赤色、飛んだ時に広げた羽はブルーに見えました。
一瞬のおどろき体験でした。

千鳥が淵

4月1日、エイプリルフール、曇りの予報でしたが、母と一緒に千鳥が淵へ出かけました。
地上までエスカレーター完備の半蔵門から、いつもながらの逆コースです。
写真はあまり撮れませんでしたが、途中から青空が広がり満開の桜を眺めることができました。
写真には青空が写っていませんね~曇っている時のものですね~
田安門の土手には、すっかり少なくなった「ムラサキハナナ」が昨年より増えたように思います。
武道館前を通り、二の丸庭園、東御苑に抜けて大手町まで、
いつものコースを休みながらも完歩することができました。
私の歩数計では、13000歩となっていますので、
桜がくれるパワーは力強いものがあるようですね~
今年も歩けたことに心からの感謝です。

  • [No Tag]

*Comment

すごい、すごい! 

高い所にいる鳥をよくこんなにきれいに写せるものと望遠レンズの威力とクリスさんの腕に感心するばかりです。
桜のピンクと緑のインコがとても素敵です。

千鳥が淵のほうはバックの凝り方に感嘆、いつもながらセンスのいい構成でこちらにも大拍手です。
真似したくてもとても手が届きません。
もっぱらPhotoscapeでお茶を濁しております。トホホ(-_-メ)

超 ご無沙汰!_(._.)_ 

クリスさん~
もうリフォームってこんなに疲れるもの~と言うぐらいヘロヘロ状態でございまする。(>_<)
おまけに葬儀が入り、クリスさんもよくいらっしゃる青梅まであの強風と雨の中、もうヘロヘロヘロ・・・

で、今日はやっと少し落ち着き(でもないんですが)ネットサーフィンしようかな~と。。。(●^o^●)

デジブック、きれいなクリスさんらしいお写真と音楽ですね。期間限定で消えてしまうのはもったいないですものね~
私もチビちゃんのを作ろうかな~あれって設定でもう少し早くならないんすかね~Flashみたいにね。(^^♪

千鳥が淵は昨日実家によって帰りに通ったのですが私は夢の中でして 浅草あたりでオメメパッチり、隅田川沿いの桜が見事だったようですがお天気がいい時に見たいものですね。

あ~あの場所だわと思いながらグラウンドのお写真拝見できました。ありがとう~~
もう少し ガンバ! だけど8日いかれるかしら~?
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.04/03 20:44分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

あの時たまたま望遠レンズ持っていたからね~
飛んだところをもう少しピント合わせられたらよかったのに・・・・
羽はブルーなの?大きくてキレイでしたね~
でも、あの景色ちょっと違和感が・・・・
小川でイグワナ見つけたみたいな~~~(^_-)-☆
ピメントさんの記憶力に脱帽です。
今度鳥のこと教えてくださいな。m(__)m

今日は素晴らしいお花見とランチでしたのね~
覗きましたよ~~~いいな~と。美味しそう!と。
私は、新宿御苑。あんなにたくさんの人見たことないよ~状態でした。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/03 21:25分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

お疲れ様で~す。
住みながらのリフォームって大変でしょう?
大がかりなリフォームなさっているのですか?
出来上がりの嬉しさをイメージして、我慢ガマンですね~
私はお風呂の手直しで、トラブルがあり、数週間銭湯通いをした経験あります。
どうか、スムーズに進みますようお祈りいたします。

デジブック、まった~り進みますね。
エンジンかけたくなります。(^_-)-☆
私って、ノロマでもせっかちなんですよ。
Flashの方が向いてるかもね~~
Daiさん、ぜひぜひベビーちゃん!のDVDを。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/03 21:36分 
  • [編集]

NoTitle 

ワォ~ッ!大きな緑のインコが桜の木に?
何所かの鳥が・・・逃げてきて?
またチャンスよろしくカメラに納められたクリスさんがすごい!

写真の背景の色合いと柄が・・・
いつも拝見してため息をついています
いつかは私も真似た~い!と願っているのですが
無理でしょうね(_ _。)・・・シュン
センスないから…( ̄へ ̄|||) ウーム
でも夢は捨てていませんから・・・
拍手~!
  • posted by ポポ 
  • URL 
  • 2010.04/03 22:31分 
  • [編集]

ポポさん♪ 

びっくりでしょう!
東京では、ペットだった鳥の野生化がみられるそうですよ・・・
Pさんが、前に見たことがあるとおっしゃってましたから。
たまたま桜を撮りたいと、カメラを持ってましたからね~
グッド・タイミングでした。

背景、いつもありがとうございます。
私がやることぐらい、すぐに出来ますよ~
入れた柄は、Takaさんに教わったブラシですよ。
ポポさんも習ったのでは?
紹介して下さったサイトからダウンロードしてフォルダにいれてあります。
あれもこれも欲張って入れたもので、どれがどれなのか分からなくなっています。
やってみて下さいね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/04 00:02分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
びっくりしましたね~。
一眼を持って行ってよかったです。(^_-)
尾羽を広げて飛ぶ姿 美しかったですね~。

昨日近くの公園へ行ってみましたが、さいたまの桜も見ごろを迎えていました。
桜草が咲きだしていて、下にも桜咲きにけりです。

千鳥ヶ淵 お母様をお連れしていってらしたのですね~。
満開の桜を一緒に眺められてよかったですね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.04/04 10:09分 
  • [編集]

NoTitle 

2日でしたか、カフェサロンの前に私も東大をひとまわりしてみました。
桜がきれいでした。
この青い鳥がいるかな~と探したのですが・・・・・・残念でした。
でも、びっくりですね。
逃げたセキセイインコなどけっこうな数になって野生花しているのをテレビで見たことがありましたが、このインコは大きいのでしょう?ギョッとしますよね?

千鳥ヶ淵・・・・きれいでしたね。
お写真も素敵、きれいです。
私は写真はイマイチで、でも、見られただけで満足でした。
今年は絶好のお花見日和がないまま終りそうですね。
でも、それもまたよし・・・・・花曇りの桜もいいものです。


  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.04/04 17:54分 
  • [編集]

桜の精 

クリスさ~ん、昨日、ビメントさんからいろいろうかがいました。
お疲れのでないようにね。
お花には、1年中ひかれますが特に、この桜の魔力には
どうしようもなく、ひきつけられてしまいますよね。
念願の駒場のしだれ桜も見学できました!!
素晴らしかったです。超穴場スポットですね。
でも・・・残念ながら綺麗な鳥さんとの出会いは、目黒川でも
ゼロでした。
ところで、17日から1週間昭和記念公園で、フラワーフェスティバルが
開かれるのですが、目黒区の共済組合で1,800円の前売りが
1,200円で4名まで買えそうですが、いらっしゃいますか?
来週の申込時には、売り切れでないかもしれないという
不確定な切符ですが・・・
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.04/04 18:38分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

お家で鳥を飼っていらしたのでは?
こんな鳥ではありませんか?(笑)
あの時は2羽いましたよ~尾羽が長いので全長約40センチ位。
実はネットで調べて、多分!その位~~と。(笑)
「篭脱けの鳥」の代表格・・・と書いてあったりしましたから、
ご先祖は籠脱けの鳥なのでしょう。

桜の写真はお手上げです。
なかなか落ち着いて写せないです。
記録に残すための証拠写真としましょう。
すいれんさんは、景色の切り取り方お上手ですね~
マネをしてねらってみましょう~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/04 22:47分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

順序間違えちゃって~ごめんなさい。
上も桜、下もさくらですか~
先程、名刺を整理していたらRさんの名刺が2枚ありました。
ミッキーのと、もう1枚が「さくらそう会世話人」のと・・・・(*_*;
そんな季節ですね~

あちらの母、こちらの母、ちょっと私は疲れ気味。
まだまだ桜は続きますからね~
まぁ~好きなことですから、ガンバです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/04 22:54分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

ふふふ、お聞きになりました?(笑)
けっこう私は苦労しておりますです。(^_-)-☆
エールありがとうございます。ガンバですね~

日本人にとって、桜は別物の感がありますね。
お花見に行かなくては気持ちが落ち着かない・・・何なのでしょうね~
そういうことで、4月末まで桜追いとなるのですよ。
もうカメラは置いていこうかな???
肩がコリコリです。

今調べていましたが、「昭和記念公園のフラワーフェスティバル」全容がつかめませ~ん。(?_?)
前売りって、入場料の他に何かイベントの料金ですか?
それとも、その期間のフリーパス?
何だか無料のものしかでてこなくて・・・どんなものか教えて下さ~い。
ちょうどチューリップがキレイな頃かしら?
その頃、行ってみようと思っているのですが・・・

アメーバーさん 追記です。
分かりました。フラワー&ガーデンショーがあるのですね。
チューリップと一緒に見られますね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/04 23:10分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/284-45f4a258

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: