とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

連日のお花見・・・・ 新宿御苑(3日)& 砧公園(4日)

満開宣言があった直後から、風雨にさらされて、しっかり耐えた今年の桜・・・
「花の命は・・・・」といいますが、満開になり立ての桜は、しっかりと強いのだとか。
この週末はどこもたくさんの人で混み合うでしょうと考えた末、
3日、母を伴って、またまたやって来ました新宿御苑です。
以前は播磨坂の桜並木を抜けて小石川植物園、小石川後楽園などハシゴをしたものですが、
今は、バリアフリーで行けて、ゆっくりベンチで休めるところと考えると、結局 新宿御苑におさまります。
何度も来ているところですが、3日の人出は今迄で一番、人の波にびっくりしました。
芝生には足の踏み場もないほどレジャーシートが敷き詰められて、
園内アナウンスが絶え間なく流れます。
「ボール遊び、アルコールはご遠慮ください!」と・・・・

新宿御苑403-1

それでも園内はひろいですから、ベンチでゆっくり休みながら、お花見を楽しみました。
真っ青な空とはいえませんでしたが、水面に映る桜がキレイでした。
ドコモビルがそびえる空のあたりに、飛行船がゆったり旋回して、まるで空からお花見をしているかのよう。
この2日間で、どれだけの人が桜を愛でているのでしょう?

カイドウとボケ


カイドウ(海棠)が咲いてきました。
うつむき加減で咲く姿が、愛らしいです。
「睡(ねむ)る美女」ほのかに酒気を帯びた絶世の美女楊貴妃のうたた寝の顔にたとえられたとか・・・
咲きわけのボケ(木瓜)と隣り合わせで咲いていました。


line_sakuracol09.gif


今日(4日)は、階下に住む義母を誘って砧公園へ出かけました。
朝まだ早いので駐車場に車を止められましたし、覚悟していた混み合いはまだそれほどでもなく、
1時間ほど義母とゆっくり歩いてきました。
ここの桜は地面まで届くほど大きく枝を広げて、おおらかな桜です。
帰る時には、大きな荷物を抱えた人・人・人・・・・
曇り空で少し寒かったですが、お昼頃には最後のお花見で賑わっていたことでしょう。
あと数日、この桜は持ちこたえてくれるでしょうか?
明日は雨の予報、花散らしの雨となるでしょうか。

砧公園
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

おはようございます。
クリスさんもさくら、さくらですね。
でも、私と違うところは親孝行でいらっしゃるところ・・・・・
お母さま方も喜ばれたことでしょう。
新宿御苑は想像がつくのですが、砧公園も桜が素晴らしいのですね。
どこも人、人・・・・・ですが、でも、大勢の人が出てお花見の光景っていかにも和やかでいいものですね。
今日は雨になってしまいましたが、今週いっぱいくらいはまだ楽しめるでしょうか。
散る桜も風情がありますものね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.04/05 09:34分 
  • [編集]

すいれんさん 

お互いに、さくら追いをしてますね~(笑)
この時期、お天気がいつも不安定ですが、今年はいつも以上ですね~
母は、去年から「今年が最後・・・」と言ってますが、
それならば・・・と私は頑張るわけですよ。
バランスも必要ですので、身一つではチト辛いです。
じっくりカメラも構えられませんしね~~

お花見の輪のなかに、外人さんが増えてきましたね。
眺めていると笑えるほど、酒宴に融け込んでいる方達も・・・
桜吹雪のなかお散歩したいですね~

砧公園の桜も見事ですよ~
用賀から歩いて15分くらいです。
途中から遊歩道になっていて、なかなかいいですよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/05 12:15分 
  • [編集]

晴れてほしいものです~ 

お互い老親孝行ですね~
やはりすべきことはしておかないとね~ですね。

お二人のお母様も喜ばれましたでしょうね。
桜は 人の心を動かしますね。
疲れていても 途中下車で夕方の飛鳥山公園を歩いてきましたが 青空が欲しいです~(>_<)

砧公園の桜も見事ですね~新宿御苑も暫く行ってません。
こちらでのお花見で 大満足でございまする~

ダイをシャンプーに出して、私達が昼食を終えたころご帰宅。
おかげで昼食はゆっくり取れましたが 大工さんが気になって気になって ウロウロ熊さん状態です~
チトかわいそうですがそのうち落ち着くでしょう。
何もすることが無いので PCに向かってます。
前で旦那はピッコロチップ張り、1万円分の商品券と交換できそう~ため込んだからね。ヽ(^。^)ノ
なんて 桜と関係ないね~ごめんなさい(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.04/05 13:24分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

雨が止みませんね~
ダイちゃんは、「ウロウロ熊さん状態」になってますか~(^_-)-☆
我が家のリフォームの時は、相方が同じ状態に陥ってましたよ~
おたくのご主人様は「ピッコロチップ張り」で落ち着いていらっしゃる・・・・(*^_^*)
よく貯められましたね~
私はアンデルセンのシール850点になって、もう少しで希望のカップをゲットと思ったのに、
品物が変わってしまってガッカリ!
同じ価値でも、好みがありますからね~
私の今迄の頑張りは何だったの?状態。
8日は駒場いらっしゃれますか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/05 15:02分 
  • [編集]

飛行船見ました! 

クリスさん
その飛行船、目黒川のそばでも見ました!
教授が「飛行船、飛行船」って、走って行って撮ってましたよ。
飛行船は、ゆーったりしていて、気持ちものんびりしますね。
カイドウの色、ほんとに可愛くてもしかしたら一番好きなお花のひとつかも…。綺麗で、可愛いですね。
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2010.04/05 21:37分 
  • [編集]

いちご先生♪ 

本当は目黒川にジョイントしたかったんですけど・・・・
私には、後がまだまだたくさんあるから~~ソノツモリ・・・

あの飛行船、見ましたか。
のんびりゆったり浮かんでいるようで、でも結構速く動いているのですね。
私はしつこくズームして見てましたら、
胴体に「城西国際大学~環境社会学部開設」と(多分?)書いてありました。
裸眼では見えない高さでしたが、高層ビルがないところでは、もっと低空を飛ぶのでしょうか?

カイドウは本当に愛らしく、私も大好きです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/05 22:29分 
  • [編集]

なんと親孝行な! 

ほんとにクリスさんはお偉い!
親孝行に徹した今年の桜見物はいずれ、良い思い出になることでしょう。

砧公園の桜も見事ですね。
ここはよくこどもをつれて遊びに行った公園です。

今はその子どもが娘と連れだって花見をしているとメールがきました。
順繰りにそんなことが続いて行くんでしょうね。
できればひ孫と桜を見てみたい気がします。無理かしら?

ピメントさん♪ 

私、お台所よりお花見好きですからね~何度でもOK、ちっとも偉くないですよ。(^_-)-☆
砧公園は思いっきり走れるところですから、子供連れには最適ですものね。
義母はあまり歩けませんので、車で行けるところでないと・・・
ピメントさんはこのエリア、詳しいでしょう~

時代は繰り返しですね~
我が家は直系親族揃うと4世代、25名になるのですよ。
義母はひ孫6人ですから、
ピメントさん、ひ孫と桜見物、夢じゃありませんよ~~(*^_^*)
今日は、青梅でお花見してきましたよ。ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/06 21:22分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
ご無沙汰していましたらま~なんと美しいお写真がいっぱい 。
それにマクロがとってもお上手。
私手持ちだとどうもピンボケに。

砧公園も懐かしいです。あそこも桜が多いですね。
お母様とのお花見ができる・・本当にお幸せですね。
来年も再来年もずーっとお母様とのお花見ができますように。
青梅の桜楽しみです
  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2010.04/06 22:05分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

お山のデジブックは最高でしたね。
素晴らしさが引き立ちますね~
また作って見せて下さいね。

ただ今マクロ練習中です。
ありがとうございま~す。
でも手持ちだとどうしてもブレますね~
背の低い小さな三脚がほしくなります。
大きいのは苦手ですけど・・・

砧公園の桜は大木ですね。
人がいっぱいですから朝早く行かないと混雑に負けてしまいます。
母は「今年が最後!」と去年から言っているのですが、
何とか今年は大丈夫、一緒に歩けましたので、安心しました。
来年も~~と願っています。

青梅の桜は病院の桜なんですよ~
でもとってもキレイでした。まだ満開になりたてでしたよ。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/06 23:24分 
  • [編集]

花冷えですね~ 

花ちらしの雨のようですね~。
今日は花冷えでした。
傘をさしながら御苑を歩いてきました。
桜もいよいよ役目を終えたようで、
花弁のじゅうたんになっていましたよ~。

クリスさんは親孝行の桜めぐりでしたね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.04/07 21:53分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

今日は寒い1日でしたね。
明日は2月の気温だとか・・・
花冷えのなか、新宿御苑へお出かけでしたか~
雨の花筏、ピンクの絨毯も風情があったでしょうか?
いよいよ八重桜の季節に移っていきますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/07 23:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/285-1a73e813

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: