とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

4月も半ばをすぎて・・・Flashのおさらい

楽しませてくれた、ヤエベニシダレザクラも、ここ数日の雨ですっかり散ってしまったでしょうか?
桜の季節は、花冷え、花曇り、花嵐、花疾風、あげくに春雷、不安定な空模様ですが、
今年はいつも以上に、激しい温度差に見舞われました。
晴天のもとでのお花見日和は少なかったように思います。
そんな「花の4月」も半ばを過ぎてしまいました。
八重桜が盛りに咲いているでしょうが、まだ出かけられないでいます。

「桜(ソメイヨシノ)の後は八重桜、ハナミズキ、ツツジ、フジ、ボタンと咲き進むにつれて、
「春が(去り)行く」と言う感じが強まっていきます。
やはり桜の満開が春の絶頂だったようで、これからは輝く新緑の中に春の後ろ姿を見る季節です。」


倉嶋厚さんの本の1文ですが、今しみじみとそんな気がしています。

↓の大きな桜もどきのお花は、耳慣れないActionScriptというFlash用のプログラミング言語で動かしているのです。
そんな難しいことを私が?…いいえ~コピペしているだけですよ。(*^_^*)
数日前のFlash講座で習ったことのおさらいです。
暗号のような ActionScript 少しでも読めるようになれると嬉しいけれど・・・・
名残惜しい桜、ちょっと大きすぎましたね~



もう1つおさらい。
ボタンを押すと写真が切り替わるFlashです。ボタンをクリックすると7枚の写真が切り替わります。
で1枚づつ戻ります。



駒場オオアマナ&池
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

今回のコメントは若しかして一番乗り?
早速素敵なFlashができましたね。ムスカリ大好きです。
私はマウスをボタンに載せたときにポップアップで文字を出すようにしたかったんですが、なぜかフォントがひっくり返ってダメでした。
以前のFlashで一つ作ったことがあるのですが今回はうまくいかなかったです('_')

桜のもいいですね あのFlashを多分保存し忘れたらしいです。
  • posted by さーや 
  • URL 
  • 2010.04/17 12:15分 
  • [編集]

まだ桜が…(*^。^*) 

今朝の寒さは何だったのでしょう~と言うぐらいお日様が嬉しいですね。
本当のポカポカ陽気はいつになるやらですが…

まだ桜がきれいに舞っていますね~
あのお方はチョウチョが舞っていましたよ~(●^o^●)
私はパスしましたがこれから考えよ~カナ? ムリムリ(*_*;

だんだんFlashが難しくなってきましたね。
難語ばかり…横文字の羅列で理解とは程遠い世界でございます。

クリスさんも 使いきれないぐらいお写真撮っているのでしょうね~
カメラ散歩のときはそうですよね。お互いに…ナハハ (*^。^*)
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.04/17 15:37分 
  • [編集]

さーやさ~ん♪ 

さ~やさんのFlashを見て、さ~~てと、私もヤッテミルッキャナイッショ!と頑張りました。
ベベルにしようか迷いながら、さ~やさんのマネッコして、ドロップシャドーをつけました。
お花のシベの色、あとでみたら消えていたりして・・・・まぁ~いいか~。
あっ!より難しいこと考えていらっしゃいますね。( ^^) _U~~
あのFlash保存忘れました?
ActionScriptの参考に、fla、あとでお送りしま~すネ。
私はstop外してupしました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/17 17:40分 
  • [編集]

たぶん~~Daiさ~ん! 

お玄関ノックしましたが、ドアが開かないので、ご挨拶せずに帰ってまいりました。
あんなにキレイな青空だったのに、美容院から自転車でもどってきたら、手がカジカンデました。

ダイチャンが桜の木陰からくるくる回ってましたよ~~
目が回るほど、激打ちで回してしまいました~。

ActionScript も、HTMLもバリアが跳ね除けるようで、
頭のなかに入ってこないのですよ~~
コピペするのは簡単ですけどね・・・・・・・(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/17 17:50分 
  • [編集]

すご~~い! 

HPBでもウロウロしているのに、クリスさんはすごい\(^o^)/

ホームページもこなして、フラッシュもしっかり復習して、もう尊敬の一語につきます。

今日は土曜悠々の後で、はらっぱさん、イチローさん、アメーバさんとベツレヘムの星を見に行きました。
昨日の雪のせいか開いている花が少なく、葉がなぎ倒されていてかわいそうでした。

土手一面白い花で彩られるのは来週になりそうですね。

素敵で~す 

クリスさんのところの桜は元気で弾んでますね~。
こんな素敵に舞う桜を観ることは少なかったですよね。
ここで楽しませていただきました。
stopを外したんですね~。

駒場グランドのあの星の花は来週あたりまでもつでしょうか。
今度駒場へ行く日は晴れていますように・・・
その前のあの場所、新聞に出てましたね~。
この日も晴れますように・・・
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.04/17 20:16分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

HPBは何度やっても???なのに、ピメントさんはやり始めたばかり。
スンナリできたら、私達困ってしまいますよ~~(*^_^*)

ベツレヘムの星、見てらっしゃいましたか?
あの花は雨に弱く、お天気が良くないとお花がパッチリ開かないのです。
朝は寝てるし、夕方は花を閉じてしまいます。
晴れた日にまた覗いてくださいね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/17 21:25分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

桜に葉をつけて、1つ蕾にしたかったのですが・・・・
時間がありませんでした。
昨日から冬に逆戻り、お昼から青空が見えて喜んだのですが、寒かったですね~

今年のお花見はお天気に恵まれませんでしたね。
それでも、そこそこ楽しみましたが、ちょっと残念。

あのお花は、晴れた日でなければね~
来週の予報はどうなんでしょう?

そう、1度stopすると、もう動かないからstop外しましたよ~

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/17 21:32分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
さくら、さくらと追いかけて一応幕引きをしましたが、
まだまだ桜は本番ですね。
たまたまソメイヨシノが終わっただけ、出歩いてみればいたるところで桜が目につきます。
たったいまお友達のブログで真っ白な八重桜を見せていただいたばかりです。
純白の品種はいくつかあるようですが、有名なところでは「白妙」というのがあり、それかな~っと思いながら見ていました。

あっ、そうそう、駒場東大には二郎池?があるようですね。
明日は駒場なので池もベツレヘムの星も見なければ・・・・。

さらに、あっ、そうそう・・・・・また奥多摩へご一緒できますね。
今から楽しみです。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.04/19 22:47分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

さくら幕引きしましたか?
昨日お墓参りに富士霊園へ行ってきました。
ここはお花見処でもあり、14日に満開になったソメイヨシノがまだ満開を維持していてキレイでした。

例年、20日位に新宿御苑へ出かけて、フィナーレとするのですが、
今年は開花が遅れているようで、目指した最後の桜がまだ咲いていませんでした。
もう1度出向くかも・・・・(笑)
今日「白妙」見てきましたよ。
一重ですが、「太白」「白雪」などの純白の桜が御苑にありますね。

奥多摩、ご一緒させていただきます。
どうぞ、よろしく。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/19 23:17分 
  • [編集]

ご無沙汰です 

1回お休みすると授業についていけない感じですね
ActionScript 何年やっていても、理解できずに
います。最近弱気になって、もうフラッシュ、退学
しようかなんて考えますが、やめると、皆さんに
お会いできなくなるので、友人に引きずられて、
(牛に曳かれて善光寺詣り)の感有りです。
お休みしたところ、教えてくださいませ。
いつも素敵な作品に尊敬しています。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.04/20 09:18分 
  • [編集]

けいさ~ん♪ 

お元気がもどられて嬉しいです。
ActionScript、何がなんだか分からず教わったとおりにコピペするだけです。
あれはなかなか理解できませんね~
でも、あの暗号で勝手に動くのですから不思議ですね。

けいさんのお陰でFlashの作品を楽しませていただいているのですもの、
ぜひぜひお顔を見せて下さいませ。
そして、また教えて下さいね。
土曜日、お待ちしていま~す。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/20 18:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/290-49737c1e

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: