とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

フィナーレの霞桜は?

昨年、新宿御苑へ桜の見収めにでかけたのが、4月20日でした。
いつも 2月のカンザクラからほぼ2カ月あまり通いつめて、フィナーレの霞桜を見て締めとしていました。
今年もそのつもりで出かけた19日。
今年はいつもより遅いようです。
霞桜(カスミザクラ)はまだ蕾が膨らんでいません。
何か異変があったのでしょうか?枝の一部に菌らしきものが付いているのを見かけました。
葉影に愛らしく咲く「ケンロクエンキクザクラ」もまだ咲き始めでした。
新緑のもえぎ色は今だから味わえる色合いで、目が惹きつけられますね。
いつもなら終わりかけている、「一葉」もまだきれいで、後から咲きだす「普賢象」とともに咲いています。
淡いピンクの色合いが似ていますが、葉が緑なのが「一葉」、紫褐色なのが「普賢象」、
同行している、桜通が教えてくれます。
「御衣黄(ギョイコウ)」「鬱金(ウコン)」にはたくさんの人が集まって、人気ですね~
ウコンはもう終盤の色、残念ながらキレイな写真が撮れませんでした。

新宿御苑417

ハンカチの木は咲き始めたところで、まだ葉と見紛いそうなグリーン色です。
「シロヤマブキ」の清楚な花とくっきりした葉脈の緑色が好きです。
新宿御苑にはけっこうありますが、現在は絶滅危惧種に指定されているそうです。(御苑のブログより)

新宿御苑417-1


                        ハンカチノキ                 セリバヒエンソウ
                         シロヤマブキ 
                         ケンロクエンキクザクラ
  • [No Tag]

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/291-7086ab82

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: