とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

白い花が咲いてた~~♪

木には珍しく ハート型をした葉と教わった、「カツラ」の木です。
たまたま青梅の病院で出会いました。
なるほどハートの形ですね~新緑のやさしい色です。

カツラ1

白い花が 咲いてた ふるさとの 遠い夢の日・・・・・・あの時の あの白い花だよ♪♪♪
この歌ご存知ですか?
私は音痴ですが、誰もいないところでよく口ずさむ好きな歌です。

ニリンソウがまだ咲いています。
目黒自然教育園で盛りの時に行こうと思いながら、残念ながら見逃してしまいました。
これは青梅の病院のお庭に咲いていたニリンソウです。

ニリンソウ1

先日、昭和記念公園の「こもれびの丘」の散策路で、イチリンソウ( Anemone nikoensis )に出会いました。
お花が大きくて「アネモネ」かと思いましたが・・・・名札には「イチリンソウ」と。
もっとも同じキンポウゲ科イチリンソウ属のお仲間?のようですね。
こんな白花が大好きです。

イチリンソウ



「アネモネ」という名前をはじめて目にしたのが、学校の英語の教科書でした。
「Jack and Betty」だったか?「Crown」だったか?
中学生だったのか?高校生だったのか?何年生だったのか?一向に覚えていませんが、
見たことも聞いたこともなかったこの花の名前、忘れられませんでした。
どんなお花なのか?あれからず~~っと憧れの花でした。
いつもその時のことを想い出すのです。

もう一つ、思い出の白い花。
スター・オブ・ベツレヘム「ベツレヘムの星」に今年も出会えました。
和名では「オオアマナ」ですが、アマナにはあまり似ていないような???
朝目覚めるのが遅く、夕方には花を閉じてしまうお花ですから、
nap-at-noon(真昼のまどろみ)の異名があるそうです。
また summer snow-flake(夏の雪片)の美しい名もあるとのことです。
えっ!と思う名もありますが、幻滅するのでご紹介は省きましょう。(^_-)-☆
24日、PCのお仲間と一緒に眺めました。
駒場東大グラウンドの八重桜の咲く土手に咲いています。
ちょっと遅くなってしまいましたが、来年のお花見の目安としてUPします。



  • [No Tag]

*Comment

白い花好きです 

スター・オブ・ベツレヘムのお花素敵ですね。
聖書からきている名前でしょうね。
確か新宿御苑で見たような記憶があります。
群生していると素晴らしいです!

今年はいつまでも桜が見れていいですね。

いつもフラッシュで変化をつけられていいですね~
思わずニッコリほほ笑んでしまいます。

  • posted by ベラ 
  • URL 
  • 2010.04/30 09:29分 
  • [編集]

北の雪のよう 

クリスさ~ん
白花がお好きと書いていらっしゃったので、やはり故郷の
真っ白なイメージからきているのかしら・・・と、思いをはせました。
Flashのテク、さすがぁ~です。
ほんとうに、いつもお上品な作風が素敵で、いつも楽しませていただき
ありがとうございますv-237
これからは、鮮やかなお花たちが、待っていますね。
また、よろしくお願いしま~す。
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.04/30 10:49分 
  • [編集]

ベラさ~ん♪ 

この花の原産地は、ヨーロッパから西南アジア、まさにベツレヘムの辺りらしいですよ。
聖書のお話からできた花伝説、命名なのでしょうね。
名前が違ったら、それほど注目しない?かもしれませんね。
でも、名前は?だけれど、イヌフグリの群生も私は好きだけど・・・・
新宿御苑のラクウショウの気根のあたりの群生も見事ですね~
去年とほぼ同じ日[19日)に新宿御苑へ行ったのですが、
まだ咲き揃っていませんでした。
今年は遅いようで、まだ見られるかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/30 12:34分 
  • [編集]

アメーバーさ~ん♪ 

白花が好きです。でも青花も好きです。(笑)・・・コマーシャルふうに・・・
あれは・・・・のほうがずっ~と好きです・・・・だったかな?
時には鮮やかなお花も好きですよ~~~
根が地味なので、ひっそりしたお花に惹かれるのかも?(^_-)-☆
そいから(笑)根は上品じゃなかとぉ~!(*_*;
サファリーパークですか~~
楽しんできて下さ~い。
私には、ブラック?(ブルー?)ウィークですよ~~(*^_^*)
行きたいところはあるんだけどなぁ~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/30 12:46分 
  • [編集]

フラッシュがステキ! 

相変わらず凝りに凝った画面で感心するばかりです。
ホソバノオオアマナ今年はちょっとしたブームをいちえ会で巻き起こしたようで、一生懸命咲いた甲斐がありましたね。
せっかく咲いたのに雪に会ったりして受難の年だったのにね…(^_-)-☆


カツラの丸い葉は昔層雲峡で出会っておぼえました。北海道にはカツラの木が多いようですね。

もうすぐ、札幌に行くのですが、どんな草木に会えるか楽しみです。

NoTitle 

ベツレヘムの星今年も観ることができましたね~。
教えていただいてから3年になりますが、
桜が咲きだすと今か今かと・・・
花にはタイミングがありますが・・・
おかげで今年も真っ白な星の花を出会いました。(*^。^*)
星花が空から降っていますね~。
降ってくる花を見て気付きました。(^_-)

この星屑が散らばって咲いた花だからでしょうか五枚の花びらではないのですね~。
藤の花が咲いてきましたね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.04/30 21:50分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

アハハ・・・あまり凝っていませんよ~~(^_-)-☆
ちょっと忙しかったので、取りかかるのが遅くなってしまいました。
UPよそうと思ったのですが、ブログが花記録となっているもので。
カフェでフィーバーしてしまいましたね~(笑)

北海道にカツラの木多いですか?
当時は今ほど植物に興味がなかったからなぁ~
スキーとテニスに明け暮れていました。
あっ!子育てもしていましたけどね。(*^_^*)

間もなく札幌ですか。
エゾエンゴサクを観に行きたいです。
お時間あれば、探してみてください。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/30 22:17分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

minamiさんのブログにコメ残そうと思ったのですが、
何やら妙な悪戯コメントが入っていたので、削除されてからにしようかな?ナンテネ。
もう1度、伺いますね。

私達何度も確認に行きましたものね~
そのたびにバッタリお会いしましたね。(*^_^*)
駒場通いしているから、良い時に出会えましたね。

一筆書きの星は五芒星、ユダヤの星は六芒星?
クリスマスツリーの天辺の星はどっちかしら?
これは、花びらは6枚ですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/30 23:04分 
  • [編集]

今日も… 

今日もランチの後、皆さんと 星を愛でてきましたよ~

先日の雨をものともせず・・・きれいに咲いていました。

駒場に行っていなかったら、クリスサンと知り合えなかったら この星には会えなかったかもしれません~

ただ白い花は カメラ泣かせの花ですね。

一輪草自生地がわが町にあるのですが 機を逸してしまいました。
バタバタしている時でしたから タイミングが。
来年こそぜひ見たいところです~
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.05/01 22:01分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
昨日はお世話さまでした。
真剣にメモをとって学んでいらっしゃいましたね。
私は消化不良でしたが、でも、いい刺激になりました。

桂の葉・・・・・ほんと、ハート型ですね。
お花ばかりでなく、葉も幹も樹皮も、木は面白いのですよね。
でも、お花ばかり見てしまいますね。
ベツレヘム・・・・も他にも素敵な名前があるのですね。
何と幸せなお花でしょう。
毎年楽しみで、あのグランドで見ると何かほっとするものがありますね。
すっかり季節の風物詩でしょうか。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.05/02 09:35分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

お支払いもせずに、お先に失礼いたしました。
私は同じお花を新宿御苑で眺めていましたよ~~

あのリンゴさん、興味はあったのですが・・・・
どうでしょう?けっこう重みを感じますね。

イチリンソウの自生地がお近くに?
まだ間に合うかもしれませんよ~
ニリンソウよりけっこう大きくて、イメージが違いました。
白いお花はピント合わせも、きれいな白色だすのも難しいですね~
失敗作、たくさ~んです。

グランド通いも楽しいですね。
池はご覧になりましたか?
ほっとする風景ですね~

娘のところのワンチャン、我が家でお預かり。お散歩のお供です。ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/02 21:26分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

同じ弱点をもっているようで・・・何だか嬉しくて親しみを感じてしまいます。
あの後、どこかへお出かけでしたか?
私は、桜見物の〆の桜が咲いて、急きょ母と新宿御苑へ。
今年も長いこと無事楽しませてもらいました。

あのグランドで見るお花は、ボールやスパイクで踏まれたり、
普段着の咲きよう?で、そう~ほっとするものがありますね。
生協横に(ニセ)アカシアの木があって、間もなく咲くのを楽しみにしています。
ハリエンジュの札がかかっていました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/02 21:45分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん
GWいかがお過ごしですか?
毎日おさんどんでいやになります。

スター・オブ・ベツレヘム クリスさんのブログに訪問するようになって、
オオアマナがこんな素敵な名前で呼ばれている事を知りました。
我が家にも少し咲いていますが、今までそれほど気にも
留めていませんでしたが、なんだか素敵なお花に見えて来て。
アハハ 単純な私です(^^ゞ
東大グランドの土手は壮観でしょうね。
機会があったら見てみたいです。

連休まだまだ続きますね ふぅ~
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.05/02 21:54分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

おさんどんにお預かりワンちゃんのお散歩、家族行事と大忙し。
ふぅ~~とため息ついていたら、ドライバーが誘ってくれました。
早起きして出かけてみたものの、渋滞に巻き込まれ、
あげくにスピード違反でつかまったり・・・・
高~い息抜きになりましたぁ~
でも、一休みする間もなく夕食作りですものね~
あと3日ですね。ガンバです。

アハハ・・・名前効果ですね~
15年前に騒いで、その後忘れていたのですが、
3年前にいちえ会で駒場に行くようになって、もう一度思い出したのです。ヽ(^o^)丿
我が家にもあるのですけど、群生しているのを見るのはいいものですね。
いちど覗きにいらしてくださ~い。
学食も味わえますよ~~!
その折はご一報くださいまし。(*^_^*)

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/02 23:29分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/294-26113b6b

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: