とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

悲喜こもごもの一日 5月2日

ゴールデンウィークに入ってから、五月晴れが続いていますね。
ここのところ晴天をあおぎながらため息をついていました。
早起きしてどこかへ行こうか?夕方には戻れるところへ~
話が急に纏まって、さぁ?どこへ?

藤でも見に行きましょうか~
早めに出れば、それほど混まないかも・・・・
判断はおおいに甘かった。
5時過ぎに家を出ましたが、もうすでに渋滞が始まっていました。
はじめて通る大橋ジャンクション、何回転するのでしょうね~スピードをあげるとめまいを起こしそうです。
ここから高速C2(何の略?)を通り東北道へ~
多分ドライバーが動いたのは、この新しい道を運転したかったのでは?と思われます。

ネットで確認して、大藤の開花が遅れていることは承知でしたが、
「世界が息を呑んだ美しさ~」の大藤、大長藤はまだまだでした。
あと1週間はかかりそうですね~
咲いている藤もありましたが、やはり、大藤が見たかった。
写真もそこそこに1時間ほどでフラワーパークを後にしました。

足利フラワーランド

帰り道、なんでもない直線道路でおまわりさんに脇道に入るように誘導されました。
「何かあったのですか?」とドライバーが脳天気に尋ねると、一言「スピード!」
はじめてスピード違反でつかまりました。(>_<)
街中ではなく人通りもまばらなけっこう広めの直線道路ですが、
制限スピード40キロのところ20キロオーバーとのこと。
高速料金が安いね~と喜んでいたのに、なんと違反金15,000円也。
ドライバーはもひとつ前科があるようで、もう違反はできないとのこと、
郊外を運転するのは、これからはゴールドドライバーの君が担当するように!・・・・ですって!
藤は寂しく、渋滞は予想よりひどく、おまけにお財布も寒くなりそう。
まぁね~私が運転していても、つかまっていたでしょうから、こんなこともあるよね体験です。

さぁ~気持ちをとりなおして、栃木インターへ車をすすめ、「花の江の郷」でランチをしましょうと私は誘います。
こちらで見たいお花があるのです。

花の江の郷3

昨年晩夏の頃はじめて訪れて以来、すっかり気に入ってしまった、ほっとできる処です。
エンレイソウ、白根葵も見られるかと期待していましたが、もう終わっていました。
まもなくのアヤメ、6月の花菖蒲の頃もいいでしょうね~
今はサクラソウ、クリンソウが見ごろです。

クリンソウ1

野の花1

お花達に元気をもらい、残りのゴールデンウィーク さぁ~頑張りましょうか~


  • [No Tag]

*Comment

大藤まだでしたか~ 

クリスさん
GWの前半は、マゴ1の最後のバレーの発表会で、
親戚もいらしてて大忙しでした。
明日は、足利へ藤を見に行こうと計画をたてていましたが、
あの藤はまだでしたか~。
きばな藤も観たいし・・・
今からホテルを予約して、ライトアップもと思っていましたが、
そうですか~。コースを変えた方がいいでしょうかね。

車で行くと思わぬことに出会いますね~。
痛い出費でした。
でも事故でなくてよかったですね~。

「花の江の郷」素敵な花がいっぱいですね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.05/04 15:44分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

お出かけの予定でしたか?
この暖かさで咲き進んでいるようですが、
せっかくだからもう少し待った方がいいかもね~
内緒ですが5月8日頃から11,12日ごろは大藤、しろ藤トンネルが同時に楽しめます。 また5月13日頃から15,16日はしろ藤ときばな藤が同時となります。内緒です。園長さんの言葉・・・だってよ~
HPにのってるお話(笑)
やはりあの藤が見られないのは、「クリープのないコーヒー」みたいかも。(これって古い?(笑))

栃木県警は今いたるところで、縄をはっているようですよ。
他にもたくさん捕まっている人見ましたよ。
40キロ区間、ご注意ください。(^_-)-☆

やはり、あそこで見たお花「山芍薬」でしたね。(*^_^*)
同じお顔です。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/04 16:47分 
  • [編集]

大変でしたね 

オバンです
大変な思いをしましたね。でも事故でなくてよかったですね~~
花の江の郷は素敵なところみたいですね。行きたくなりました。私は連休中は庭の花ばかり、少々食傷気味ではあります。明日もハイキングです。紫外線強そうです。お肌にはお互い気をつけましょうね。私は「稲刈り」帽子でカバーです笑
  • posted by さーや 
  • URL 
  • 2010.05/04 20:39分 
  • [編集]

さ~やさん♪ 

オバンで~す。
イヤイヤイヤ~まさか自分達が捕まったとは思いもしなかった。
ねずみ取りというものですか?
裏の空き地に手続き所があって、次から次へと捕まっていました。
そこがいっぱいになると、空くまで取り物をお休みするようです。
捕まるのも運ですね。
舞台裏をしっかり観察してました。(笑)
今の紫外線は夏以上らしいですよ。
さ~やさんは、色白だからお気をつけくださいね。
私は色黒・・・もう遅いかも~~でも気をつけます。
ハイキング、いいですね~
前回の写真も楽しみにしています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/04 21:28分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
足利のフラワーパークいらしたのですね、私も数年前あちらこちらまわって渋滞に巻き込まれて夜になってしまい、でも藤を見によったんです。ライトアップで見事でしたが、やはり昼間見たいとおもいましたが実現していません。。夜の園内を歩いても他のお花は良くみえませんから。

クリンソウ しろやまぶき いいですね。
ヤマシャクヤク  私みたことあるような?ないような?・・です
先ほどから何度も見せていただいています。
高山のあのお花畑をクリスさんにぜひおみせしたい!!
  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2010.05/05 00:14分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

足利の藤はゴールデンウィークが例年見頃ですので、
やはり混み合いますね。
アウトレットもインター近くにあるようで、
オープンの時間は余計混み合うのでしょうね。
一昨年行った時には、1時間半、今年は我が家から2時間かかりました。
今年はお花が遅れているのですね~

高山のお花畑はさぞかし美しいでしょう。
お山でみる山野草は平地の園でみるのとは、趣が何倍も違うでしょうね~
rasuthiさんのお写真で覗き見させていただいて・・・(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/05 10:04分 
  • [編集]

大藤残念でしたね。 

私は去年4月23日に足利フラワーパークに出かけました。
大藤はまだでしたが、大方の藤は咲き揃っていました。
ということは、今年は花の開きが遅いということでしょうか?

せっかくお出かけになったのにスピード違反で15000円はちょっとショックですね。
あれは、もう絶対に警察の資金稼ぎですよね。

私も一度全然車も人もいないところに隠れていたおまわりに一時停止違反の切符を切られてブチ切れたことがあります。
それで、せっかくのゴールド免許に傷がつきました。
まあ、もう車はやめたのでいいんですけどね。

お疲れ様でした・・・ 

クリスさ~ん
前科があるのは、あの方だったんですね。
てっきりクリスさんだと読んでいて、結構飛ばすんじゃんと思いましたよ。

大藤残念でしたね。
でも、野の花自然園の可憐なお花達に会えて良かったです。
クリスさんのお好きなタイプの彼らたちが、いっぱい!!

いよいよ今日で最後のGWですが、夏陽が辛いので映画館に
避暑に行ってきま~す。
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.05/05 10:32分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

大藤は咲き始めの頃の寒さが影響して、1週間ほど遅れたようです。
お花も戸惑う寒さでしたものね~

うちの近くに車がほとんど通らない一方通行の道があって、
車から見えずらい空き地にパトカーを止めて、
一時停止違反のみを罠にかけているところがあります。
何でこんなとこにいつもいるの???と思って怒ってみています。
知ってれば罠にはまりませんが、知らない土地ではね~~
今日のお祝い会で、駐車違反で捕まったネタで笑って憂さ晴らし。(^_-)-☆
まだ私のゴールドは無傷です。
知らないところ運転しないからね~

何だか納得できないことってありますね。でもすぐ忘れます。

ゴールデンウィークの行事が全部終了して、バンザイです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/05 21:32分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

私のゴールドは健在ですよ。エヘン!
私は、標識には目もくれず流れのなかで運転しますので、
前の車がスピードあげれば、負けずについていきますし、
ノロノロ運転してれば、そのまま・・・・でないか!追い越します。(*^_^*)
でも前科なしですよ。

やっとGW終了ですね~
今ごろ気が付いて、リツィートできませんでしたが、
モコちゃん事件、たいへんでしたね~

大藤は残念でしたが、また行く元気はもうありません。
野の花自然園はあまり混まないし(2度しか行ってないけど・・・)心和みます。
大橋ジャンクション通りましたよ~
ここを歩いたのね~~と思ってキョロキョロ見てしまいました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/05 21:58分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
あら、ま~、20キロオーバー、それは目こぼしできませんね。
弟の車に乗っていて同じようなことがありました。
ここだけの話ですが、ま~、偶々の不運で、それも運のうちではないでしょうか。
それにしてもアチラはよく見ているものですね。

やはりGWで相当な混雑だったようですね。
でも、お花もいっぱい見られて、横に乗っている人は気楽なものですね。
チゴユリがもう咲いているのですね。
東御苑で楽しみなお花ですが、あそこでももう咲いているかな~?
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.05/06 00:01分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

おはようございます。
アチラさんは素晴らしいマシンをお持ちのようで、
一瞬の測定でその車のスピードが分かるのだそうです。
悪態ついても取られるものは取られるので、静かに従ったようですが、
優秀なマシンでも勘違いすることってないのでしょうか?

私は自分で運転するより、助手席で気楽にいねむりしているほうが好きですが、
運転好きな人は、助手席にのると落ち着かないようですね。

チゴユリ、東御苑にも咲いているのですか?
可愛いお花ですね。
ピントがなかなか合わなくて苦労しました。
お天気くずれるようですが、まだ今日は大丈夫そうですね。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/06 09:13分 
  • [編集]

元気もらって・・・ 

残りのゴールデンウィーク、元気もらって頑張りましたか~(*^_^*)

いつの間にかGWも終わりましたが 早く起きて「出かけよう~」という気持ち、わかります~
お天気がいいと家にいるのがもったいないですしね。

私のGWは 最高にラッキーでしたよ。
御柱祭とゴルフで あのお方がいらっしゃいませんでしたのでワクワク。。
好きなように時間を使ってました~
その割には収穫ありませんがね。

わが家も苦い経験何度かしていますが 大きい声では言えませんが昔は警察署に知人がいたおかげで・・・ロハに。
今はムリムリ!

わが家も結構飛ばしますが 覆面パトカーだとだいたいわかるんですがねずみ取りは あれ~~ですね。
対向車が教えてくれる時もあったりしたんですが だんだんあちらも巧妙になりましたね。

藤は残念でしたね~タイミングが難しいですね。
リベンジで またお出かけになりませんか~~(^^♪
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.05/06 22:55分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

最高のGWをお過ごしでしたか~ウラヤマシイ!でござりまする。
昨日のGW最終日は、義母の米寿のお祝い会。
一族集まり大賑わいでした。
レストランでしたから、台所からは解放されました。
これにて私のGWは、無事?終了したのであります。

もう忘れてましたが、無事?とはいえませんね~
捕まったのですから(>_<)私じゃないけど・・・

昔はその手があったのですね~小さな声で・・・(^_-)-☆
今は私がひれ伏しても、やっぱりムリ!でしょうか?
15,000円あったら、美味しいもの食べられるのに・・・・

隠れてねずみ取りはないですよね~~
やるなら堂々とやりなさい!
スピード出す方が悪いんだけど・・・
感知マシーン導入を考えようか?の声がありますが、効果ありでしょうか?

藤のリベンジは今のところ電池切れです。
15,000円で美味しいもの食べたら、パワー復活するんだけれど・・・・シツコイかな?

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/06 23:39分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは! (^-^*)/
2日にフラワーセンターへ
私は3日に行きましたがまだ4分咲き出した
朝早くに出た私は7時に着いたので楽々でした

スピード違反?(=^m^=)ヽぷッ
昨年友達4人を一緒に乗せて東名で捕まりました
クラウンの覆面パトカーでしたわ(_ _。)・・・シュン
お互い気をつけましょうね

花の江の郷も良い所ですね
山野草がいっぱい咲いていて・・・
昨年八重桜の都賀の里の帰りに寄りました
珍しい山野草を見つけてたのしめましたわ

違反にはご注意を(o^-^o) ウフッ
  • posted by ポポ 
  • URL 
  • 2010.05/07 21:04分 
  • [編集]

ポポさ~ん♪ 

2日、暖かくて咲き進んでも、3日は4分どまりでしたか。
早起きして行かれたのですね。
高速は大丈夫でしたか?
私も7時に着くように出かけたのですが、渋滞にあって到着したのは7時半をまわってました。

ポポさんも前科がありますね~
おっと!私は無傷ですが、明日は我が身、気をつけましょうね。( ^^) _U~~
あの日は覆面もサイレン鳴らしてましたし、事故にも3件会いました。
各方面GWの賑わいですね~
「都賀の里」はじめて聞きました。いいところのようですね。
「花の江の郷」はのんびりできますね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/07 22:04分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん
GW 私の大好きなエーリアにお出かけになられたのね(^-^*)ノ
フラワーパーク よく駐車場に入られましたね。あそこの観光バスの
多さにはめまいが(苦笑)
今年はやはり 藤の開花が遅かったのですね
でも いいじゃありませんか まだクリスさんはお若い お若い・・
いくらでも機会がv(^∀^*)
ここに比べて 花の江の郷は空いていませんでしたか?
風情のある花ばかりで ここのオーナーさん 趣味がおよろしいですね♪

我が夫もGW中に一時停止しなかったとかで7000円取られたそうな!
文句 言おうと思いましたが 私 夜中にぽちっとしてその日に
荷物が届きましたのウフッ♪
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2010.05/11 23:49分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

あのあたり浮遊子さんの大好きエリアですか~
他にもたくさん良いところがあるのかな?
お声もかけず無断で立ち入りましたとです。(笑)

フラワーパークは7時オープン、あのあたりの休耕田?畑?が駐車場になってましたよ。
オーフンの時間に合わせて出かけたのですが、
40分ほど遅れてしまいました。
で・・・少し離れた臨時畑駐車場に誘導されて止めたのです。
混むのは分かっていても、あの藤は眺めてみたくなりますね。

花の江の郷は混雑とは無縁のゆったりさ・・・たまらない魅力です。

あっ!お仲間いてうれしい!
夜中ぽちっ・・・これまたたまらない魅力ですね~
フフフ・・・何が届いたのでしょう?(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/12 08:24分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/296-205429ea

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: