とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ジャングルのバラ

ジャングルといってもですね~我が家の狭いベランダのことなのです。(*^_^*)
狭いうえにアーチを置いたり、だんだん大きくなってしまう木を放置したり、
鉢植えを増やし、ついつい気に入った苗をプランダーに植えこんだりしているうちに、
家人からそう呼ばれるようになりました。
棘のない「モッコウバラ」はアーチに這わせてありますが、
棘のあるバラも少ないながら5鉢に増えました。
今、次々に咲いています。

アンブリッジローズ1_edited

アンブリッジ・ローズは7つのお花が咲いて、第一ステージが終わりました。
第二ステージの蕾が5~6ケ見えています。
ベージュ色をした「ジュリア」は房になって咲いています。
去年我が家にやってきた「フォルム」も、すてき色をして2つ目の花を咲かせてくれています。
まだ蕾がありますので、スレンダーな体でどこにそんなパワーがあるの?と感嘆しています。
4つ目は、ミニバラの「グリーンアイス」昨年花付きが悪かったのですが、今年は元気です。
最後は登場していませんが、六本木からついつい連れ帰ってきた「ブルームーン」
もう増やすのは止めようと思っていたのに、あまりにお手頃価格だったもので・・・・
咲いてくれるでしょうか?

ベランダの花1

他にもちょこちょこと・・・・
↑真ん中の花は、ベランダの花ではなく、街路樹の「ハクウンボク(白雲木)」です。
エゴノキに似て下向きに咲く清楚な花です。
左上は、いただいた「ミニミニデージー」だったかしら?1センチほどの小さな愛らしいお花です。
左下は、おねだりしてもらった「シラユキゲシ」
共に今年の新入りさんです。

ill_leaf03.gif     icon_leaf04.gif     icon_leaf05.gif



さてさて、どんじりにひけ~~しは・・・・(^_-)-☆
今年探し求めて大騒ぎした、「春咲きシュウメイギク」アネモネ・ヴァージニアナです。
ネット買いをして、今やっと咲いています。
草丈は40センチほど、以外に背が高く逞しい感じがしています。
去年フラワーランドで初めて出会って、やっと我が家に迎え入れることができました。ヽ(^o^)丿

アネモネ・バージニアナ

今年は実のなる木を1本入れたくて、何にしようか迷っていました。
孫がブルーベリーが大好きなので、それにしようかと思いましたが、
以前、友人宅のベランダで見た「ジュンベリー」のお花が好きだったので、
近場のお花屋さんに頼んでおきました。
やっと入荷して、昨日届けてくれました。
お花の咲く頃に見たかったのですが、間に合わず、お花は来年のお楽しみにして、
実の収穫を心待ちにしておきましょう。

  • [No Tag]

*Comment

楽しみが増えて・・ 

世界一きれいなジャングルですね。
新しい花々が次々にジャングルをにぎわして 楽しみですね。
バラは 見あきないでしょうね~
いい香りも漂って…
お写真の撮りがいもありますね。美人さんに撮れてますよ~~(^^♪

蕾さんも お仲間入りするでしょうし トゲにお気をつけあそばせ~(*^_^*)
明日、またお持ち帰り・・・あり得ますよキット!
(販売はしていないのかしら~??)

甘酸っぱいきれいなジャムになるのは・・・食欲の秋でしょうか~
甲府の友人宅にあり白い花だったと記憶していますが こちらも楽しみですね。
これから実家です~ (@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.05/20 10:05分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
おはようございます。朝一番でうれしい~
美しいお花でパット目がさめました。
お声をかけるのはお久しぶりです。でもずーっと楽しませていただいているんです~
お花の季節 バラが次々と咲き沢山のお花に囲まれて幸せですね。
春咲きシューメイ菊めずらしいですねクリスさんは白いお花が好きですか
我が家の庭にも今沢山咲きだしました
実は先日世界ばら展でまたまた・・レディー・エマ・ハミルトンを・・
電車の中を下げてきました。今朝5輪ひらきましたの。


  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2010.05/20 10:18分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
ベランダジャングルが華やかに賑わっていますね。
でも、ベランダでこれだけきれいに咲かせて・・・・・・・
土のお手入れなど広さが限られている中で大変でしょう?
我が家もある時期まではジャングル状態でした。
マンション外回りの改修工事で全部どかさなければならなくなり、以来殆ど空っぽです。
室内に置くわけにもいかないので、処分したり友達に持って行ってもらったり・・・・・でした。
実ものはジュンベリー・・・・・・?
初めて聞く名前で、ネットであたってみてわかりました。
6月頃実がなるので「「june」なのですね。
お花も実も、紅葉も楽しめるようですね。
実がなったら是非お披露目を・・・・・・待っていますよ~。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.05/20 11:08分 
  • [編集]

NoTitle 

アンブリッジ・ローズやジュリアたちが咲いた
素敵なジャングルですこと・・(^_-)

↓ お母様お誕生日
おめでとうございます。
お元気で嬉しいですね~。

昨日お茶のお稽古に行ってきましたが、
私たちのお茶のすべてをしてくださっている方も
今年2月に90歳になられたのですが、
お菓子の手配や会費のお世話など
すべてしていただいているのです。
朝から夕方までいてくださるし、
お手本を観ている気がします。
お母様もお元気でいてくださったらいいですね~。

都会のバラは、やはりモダンですね~。

そうそう、明日は雨もやんで暑くなりそうですね~。
楽しみにしていま~す。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.05/20 19:39分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

ジャングルとはよく言ったもので、チト危険な場所なのです。
勝手知った私はスイスイ動けますが、
大きな人はアチラコチラぶつかって、どちらかが怪我をします。
植木だったり、誰かさんだったり・・・・(^_-)-☆

ぼやっとしたものもありますが、美人さんもいますか?
ありがとうございます。

ジュンベリー、お友達のお宅にありますか。
お花がきれいで、実が食べられて、紅葉もキレイとか。
ちょっと楽しみです。
大事にしすぎて、根ぐされおこさないようにしなくちゃ!!
明日は、どうぞよろしく!(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/20 20:19分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

今年も所沢までお出かけでしたか~~
レディー・エマ・ハミルトン・・・どんなバラかしら?と検索しましたら、
「超がつくほど優秀な品種で、欠点が見当たらない。」と書いてありました。
5輪も咲くと、華やかで良い香りでしょう。
こんどお写真UPして見せてくださいね。
rasuthiさんは、お花をたくさん上手に育てていらっしゃいますものね。
今が一番色とりどりで楽しい季節ですね~

花散策にも良い日和、奥多摩楽しみにしています。
お世話になりますが、よろしくお願い致します。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/20 20:32分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

小さな鉢で買ったものが、どんどん大きくなりますので、
ベランダはすぐにジャングル状態になりますね~
お掃除と水遣りが大変で、もう少しスッキリさせたいと思うのですが、
お花屋さんに行くと、ついつい欲しくなるのです。

ジュンベリー、そう6月のベリーですね~
お花はもう終わっていますが、花殻の影に実らしきものが小さくついています。
だんだん大きくなって、赤い実になるのが楽しみですが、
鳥除けが必要になるのかな~~

ベランダでの植え替えなどは狭いのでとても大変!
それに写真を写すのも難しいのですよ~
良い場所から狙えないのです。
でも、眺めているだけで心ウキウキです。
奥多摩湖ご一緒させていただくのが、楽しみです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/20 20:55分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

人によって年のとり方は様々、いつまでも、心丈夫でありたいものですね。
母が元気でいてくれるのに感謝、そして自分も、まずは健康でありたいな・・・と。(*^_^*)
お茶のお世話をなさってくださるお方は、素敵なお年を重ねていらっしゃるのでしょうね。

あそこのバラはモダンでしょうか?それとも???
楽しみですね。
明日は、どうぞヨロシク!m(__)m


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/20 21:11分 
  • [編集]

ステキ!の一言に尽きます。 

どうしてこんな素敵な画面構成になるんでしょう。

ステキすぎて自分のブログの写真を消してしまいたくなりました。
仕方がないから、せめてもと背景を少しだけ変えてみましたが、あまり変わり映えしなくてがっかりしています。


まだPhotosop Elementsが使いこなせていませんね。(~_~;)


クリスさんのお宅に行けたラッキーな植物たちの晴れ姿を見せていただけてうれしいです。

ピメントさん♪ 

お褒めいただきありがとうございます。
が・・・チトオーバーですよ~~

Elementsは私もまだ使いこなせていませんよ。
まだまだ知らない機能がたくさん!
発見する楽しみがありますね。

今日は、バラを見に行ってきました。
あまりの暑さに、集中力を失い、日焼けだけはしっかり身につけました。
先日はありがとうございました。美味でしたよ~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/21 22:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/298-334a10b0

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: