とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ムラサキは白い花だった!

武蔵野の面影を残すという自然豊かな「調布」、今話題のエリアですね。
調布駅からバスにのって10分ほどの「佐須」で下車、そこから歩いて10分位。
12日、調布市の「野草園」へ行ってきました。



朝晴れていた空が曇り、バスを下りる頃には雨になっていました。
傘をさしながら道を尋ねると「まぁ~こんな雨のなか・・・」といくぶん呆れ顔。
こんな反応が私にはとても愉快です。
j0283713[1]


きょうの大発見!
染料に用いられていた、ムラサキが白花だったこと。

頂いたパンフによれば・・・・
 ムラサキという花をご存知ですか。あなたがはじめてご覧になる花かもしれませんね。
こんな小さな白い花が、ムラサキと呼ばれるわけはその根にあります。
ムラサキの根は美しい紫色をしており、古くから紫色を染める染料として用いられていたのです。
神秘で高雅な色、紫。ムラサキの根によって鮮やかに写しだされる紫色は、
古くから日本人のあこがれの色でした。


世が世なら、庶民には手の届かなかった紫色、今身につけられるのは化学染料のお陰でしょうが、
紫根染めの色合いを感じてみたいですね。

フタリシズカがたくさん咲いていました。
お花は2つだけではなく、3つ、4つ花咲くものがあるとのこと。
写真は2つのものですが、じっさいに見つけてしげしげと見つめました。
華やかなお花でなくとも、野に咲く野草は愛らしい。

ムラサキ

帰り道、一転強い日差しの晴天となりました。
濡れた傘を乾かすために、雨傘を日傘かわりに差して歩きました。
めまぐるしく変わるお天気、雨後の青空は余計に美しく感じられますね~

gra_line3.gif

いっぽう我が家のベランダにもバラが咲きだし、他にも 白花、青花、咲き乱れ目を楽しませてくれています。
sa-yaさんから教わったエレメンツ加工の球体、そんなお花達で作ってみました。

ベランダの花球体1
  • [No Tag]

*Comment

ダイナミックな球体ですね~ 

おはようございます~
1番乗りかな~散歩の前にお寄りしました。
↑ 同じ時間にPCに向かっていたかも…ヽ(^。^)ノ

早速Flash 作られましたね。
クリスさんらしく きれいで品がありまする~
やはりクローバーはとても合う素材ですね。

雨にぬれた野草たち、しっとりとして華やかな花々にも劣らぬ謙虚な美を感じますが なかなか見る機会がありません。
足を運ばれて 満足そうなクリスさんのお顔が目に浮かびます。
カメラは濡れませんでしたか~
(私は先日、うっかりして…雨の日の撮影は気を使いますが 滴は大好き 笑)
あのお方が 湿性花園いらした日ですね。
雷雨にはあわれませんでしたか~

sa-yaさんに今度講習してもらおうかな~
この球形は何かソフトを使っていると思っていたけどElementsだったのですね。フムフム
お庭のバラのUP も待っておりまする~~
では 散歩! 珍しくまだダイは寝ているわ~(@^^)/~~~




  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.05/15 06:26分 
  • [編集]

NoTitle 

お出かけになった甲斐がありましたね。
少しくらいの雨なんて、これだけのお花に出会えたのですから問題じゃない・・・・・
それに、お花もしっとりして見応えがありましたでしょう?
 
ムラサキ・・・・・見るのも聞くのも初めてです。
「なるほど」と名前のいわれを拝見しながら、お花の名前の絶妙さに感じ入っています。
ありとあらゆる視点で特性をとらえながら名づけられているのですね。

お宅でもバラが咲き始めたのですね。
手毬のようなバラ、またかわった雰囲気で楽しいですね。
コロコロ転がしてみたくなりますが・・・・・
それに、何か宇宙的な神秘性もありますね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.05/15 11:37分 
  • [編集]

万葉の花 

珍しい花に出会えましたね~。
雨にぬれた野草は一段と艶っぽくみえますね~。
このところちょっと肌寒く、風が強かったりして・・・

Sa-yaさんのところで観たことがあります。
Elementsだったのですね~。
宇宙のように神秘的に思えます。

今朝ほどはありがとうございました。

  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.05/15 15:27分 
  • [編集]

NoTitle 

やっとパソコンの前に座りました
球体いいですね
私は「ドカン」とひとつだけ載せてしまったけど、神秘的にできているわ
素晴らしいパチパチ!!
Flashもね、だんだん形が変わるの、やり方忘れた泣
  • posted by sa-ya 
  • URL 
  • 2010.05/15 22:10分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

Flash、ちょっと迷いながら・・・・少し手直ししました。
12日は晴れ予報でありながら、一時雨になりましたね。
野草園に着いたころには、雨が上がりましたから、
野草は雨に濡れていましたが、カメラは大丈夫でしたよ。
箱根は雷雨だったのですね~

孫ワンちゃんは、1週間ほど我が家にいて毎日お散歩に出かけましたが、
動きが速くて カメラに収めることはできませんでした。
だから、ダイちゃんの写真を見ながら感心しているのですよ。

お出かけ先のお花ばっかり写して、我が子の写真おろそかにしてました。
ついついお天気の良い日は歩きたいので、
帰ってくるとカメラを撮るのがおっくうになったりして・・・
我が子が可哀そうね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/15 22:32分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

雨の時は、カメラ抱えて出かけませんが、今回はお仲間がいたので・・・
雨もまた楽しと思わなければいけませんね。
孫娘は雨が大好き、可愛いキャラクターの傘と長靴が嬉しいらしいですが、
私はお気に入りの傘を失くしてばかり・・・

万葉集に詠まれている「ムラサキ」はこれだったのか~と、
パンフ読んで気がつきました。
ムラサキは絶滅に瀕しているらしいです。
栽培が難しく、増やすことができないと、係の方が説明してくれました。
パンフには「幻の花ムラサキ」とありました。

雨に濡れた草花はきれいですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/15 23:03分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

やっぱり下書き中でしたか。(^_-)-☆
そうだろうと思ってましたよ~
お天気が安定しませんね。
風邪引きさんが増えているようで、身近なお方も咳込んでいます。
minamiさんは、いろいろカメラ散歩なさってお元気ですね~
歩いていると、珍しいお花に出会って、嬉しくなりますね。

Elementsもまだまだ知らないことがたくさん~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/15 23:13分 
  • [編集]

sa-yaさん♪ 

ありがとうございました。お陰で 出来ましたよ。感謝!
sa-yaさんの球体のほうが、膨らみが大きいような気がしますが、
何か設定が違ったかしら?
嬉しくてたくさんのせてしまいました。ヽ(^o^)丿

Flash、図形から文字にしてみたかったので・・・・
いろいろ試してみました。
シェープトゥイーンは見事に変身しますね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/15 23:20分 
  • [編集]

NoTitle 

素晴らしいお写真の美しいブログに気後れして
拝見だけして帰っています。
フラッシュも学ばせて頂いています。
想像力が欠けていて人様の作品を見てから、それを真似て作っています。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.05/16 10:07分 
  • [編集]

けいさん♪ 

コメント ありがとうございます。
けいさんのFlashを見せていただき、真似しながら一つづつ試行錯誤しながら作っています。
教えていただかなければ、何が何だか?わかりません。
これからもよろしくお願い致します。
けいさんの行動力を見習って、私もフットワーク軽く動こうと努めています。
六本木で同じ日にバラを眺めていましたね。
ばったりお会いできたら嬉しかったのに。
私の方がノロマでしたね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/16 21:51分 
  • [編集]

NoTitle 

調布の野草園 一度行ってみたいと思っていました♪

ちょうど 珍しい”ムラサキ”の花に出合えて良かったですね(^-^*)ノ
私も初めて 目にしましたので クリスさんに感謝です♪

栽培がむずかしいとのことですが 昔はこれで着物を染めていたの
ですから 山のように生えていたのでしょうね。
野草も可憐で しみじみとした味わいがあって良いですね。

球体 素敵ヽ(*゜∀゜*)ノ 以前 私もお粗末なものを作った
ことがありますが
クリスさんのは中のお花がわかって素晴らしい出来栄えです♪
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2010.05/17 00:16分 
  • [編集]

浮遊子さん♪ 

野草園、私も前回連れていってもらったのが初めてでした。
ひっそりとしているところがいいですね~
「ゲゲゲ・・・」で 今 調布が脚光を浴びていますね。
ムラサキは種が出来て蒔くそうですが、発芽しないのだそうです。

球体、そういえば浮遊子さんのブログで見せていただいたような~
神秘的で素敵!と思ったので覚えていますよ~
お粗末どころか、もっとひとひねり手を加えて作ったものだったような・・・(^_-)-☆
またUPしてくださいね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/17 11:33分 
  • [編集]

待ってましたぁ~ 

クリスさん
更新が、まだかまだかとお待ちしておりましたら、やっぱり
すご~く素敵な完成品が生まれてきましたねv-22

やっぱ凄いっす!! の一言

“ムラサキの白花”由来もお勉強できて、ありあとうございます。

控えめなクリスさんのお好きなお花の数々堪能させていただきました。
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.05/17 14:37分 
  • [編集]

アメーバーさ~ん♪ 

白藤のトンネルくぐってきたのですね~
香りがよかったでしょう~いいな~~

なんもさ~凄くないっす!(笑)
Kさんのfla参考に、ああでもないこうでもない!と・・・
脱線までして・・・(^_-)-☆

あっちこっち出歩くので、ネタと写真はあるけど・・・・
編集の時間がないっす!

バラの華やかな季節ですね~
我が家の狭いジャングルベランダにも、
美人さんのバラが咲いているのですよ~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/17 20:46分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/299-ae1df008

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: