とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

都会のバラ

アークヒルズローズフェス

16日は母の91回目の誕生日。
どこかへ出かけて、美味しいものでも食べましょうかと前日15日に電話で相談していましたら、
「どうも六本木あたりでいつもは非公開のローズガーデンが特別公開されているらしいわよ、
私はあまり興味がないけど」と母はいいます。
ちょっと気になって調べてみましたら、サントリーホール屋上にあるらしいローズガーデンが
平素は非公開のところ、5/15(土)・22(土)9:00~14:00まで 特別公開されるとのこと。
所沢までは出かけられないけれど、六本木なら・・・・と、相方のお昼の用意をしてから駆けつけました。
調べていたはずなのに 何を勘違いしたか、大江戸線六本木をおりて 向ったところは六本木ヒルズ。
屋上庭園はどこでしょうか?と森ビルで尋ねると・・・・???
そうでした~~行くべきところは、ヒルズはヒルズでもアークヒルズ!
「歩いて20分かかりますが、歩いて行かれますか?」と訊ねられて・・・「モチロン!」と答える私。(笑)
到着した時はすでに13時半、14時迄ですので滑り込みセーフ。
ビルの屋上とは思われない緑の空間でした。高度???メーター?
こうしてビルが緑化されれば、東京は少し涼しくなるでしょうか?

さてさて、16日の母の誕生日には、
久しぶりにお台場のホテルでレインボーブリッジを見ながら食事をすることに・・・
以前歩いたポピーの散策路を想い出して出かけました。


レインボーブリッジ

お台場

残念ながら、以前歓声をあげた一面のポピーの遊歩道は工事現場となり、
一部は整備されつくした公園へと姿をかえていました。
海沿いの方には、まだポピーが咲いているのでしょうか?
ポピーは諦め、レインボーブリッジを見ながら、ゆっくり寛いで、5月晴れの良い1日でした。

母の日

ただ今、私は好みのお花に囲まれて暮らしています。(*^_^*)
母の日に贈られたお花達が、リビングルームのレースカーテンの前に勢ぞろい、さながら美人3姉妹のよう。

  • [No Tag]

*Comment

おめでとうございます~ 

お母様 お誕生日おめでとうございます。
お食事が美味しく頂けると言う事は元気の印 と我が老親を見ていても 感じますね。
皆さんの優しさと 美味しいお食事で素敵なお誕生日でしたね。
どうぞこれからも ますますお元気でありますように…

サントリーホールは…最近ご無沙汰です~
でもギリギリでも「天空のガーデン」、ご覧に慣れて良かったですね。
満足満足でしたでしょうか~(●^o^●)
今日は一人で チクチク針を動かしています~
久し振りの家での一人の時間 青空のもと静かで・・・いい~季節です。
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.05/18 11:57分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

ありがとうございます。
無事に桜追いをフィナーレまで見届けて、お誕生日を迎えることができました。
頭もしっかりしていますので、後は私が先にボケないように努めることです。
今日も、買い物に出て、何か忘れている予感がすれど、
何を忘れたのか思い出せませんでした。
しばらくして、さぁ~夕食の用意と思ったら、あっ!お米がない~~!!
買うお金がなかったわけではないのです・・・・念のため(@_@;)

「天空のガーデン」バラの数は思ったより少なかったですよ。
階段が多いですので、足腰の強い方向き(笑)
Kさんと同じ日でした~
気がつくのが早かったら、コンサート聴けたのに・・・と残念。
さて、もう一つの期間限定バラ園、咲き加減はどうかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/18 21:10分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
お母さま、91回目のお誕生日でしたか。
それは、それは・・・・・おめでとうごさいます。
お伝気にお出かけもできて、お食事もご一緒に・・・・・
そのお元気さが何よりの嬉しいことですね。

ローズガーデン、間にあってよかったですね。
「天空のバラ」・・・・・この言葉だけでもいかにも都会たしくお洒落っぽい様子が浮かんできます。

お台場はポピーが見られないとなるとコスモスも・・・・・?
あの辺、かなり大がかりな工事をしていますね。
あまり人工的に整備されない方がいいと思いますが、
あれだけの広さですから遊ばせておくわかえにもいかないのでしょうね。
あそこの原っぱには「特攻花」といわれる「天人菊」が咲いているのですが、今年は見られるでしょうか・・・・・・
ちょっと気になります。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.05/19 10:17分 
  • [編集]

素敵なお花達 

クリスさ~ん
都会のど真ん中での薔薇も、それなりに趣きがあってよかったですね。
イルミネーションでしょうか?薔薇のバックに雪のように見えるのは・・・
(大好きなショットです)

お母様、91歳なんですね!!しっかり歩かれて、しっかり召しあがって
お元気なのが、何よりの幸せですよね♪

クリスさんへのプレゼントのお花達、可愛いです。
やっぱり母の日には、お花ですよね!!(サクランボは×)
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.05/19 19:19分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

ありがとうございます。
何とか元気でいてくれることに、おおきな感謝です。
すいれんさんのお母様は今年かぞえで米寿?をお迎えでしょうか。
ひょんなことで、義母と同じ大正12年生まれだと知りました。
我が家では5月生まれは4人もいるのですよ。
母と義母、娘と息子、みんな5月生まれで、今月は「おめでとう!」が飛び交っています。

ローズガーデン、滑り込みセーフでした。
遠くからいらしたという方が、閉園で入れず残念がっているのを見ました。

お台場でポピーを見たのは、かなり前のこと。
よくよく調べてみたら、「国際交流館前」ではまだまだ見られるそうですね。
すいれんさんがご覧になったのは、そのあたりでしたか?
私達がよく行っていた時は、今シンボルプロムナードになっているあたりから、
テレポートセンターまでが一面のポピーの園でした。
チップ敷きの小路が気持ちがよくて・・・・
そうとう昔のことかしら?
もう少し海沿いへ行ってみたら出会えたのでしょうね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/19 20:15分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

大都会のバラですよ~
バラを撮っているふりして、実はバックのお洒落なお店をぼかして撮りたかったのですぅ~~
あれは、お店のライトの○ボケです。(*^_^*)
ローズフェスティバルは29日まで、22日は「ローズガーデン」もオープンするようですので、
お時間あったら、ぜひ一眼さん担いで行ってみてください。
お店のライト狙ってね~~

私は贈り手でもあり、貰い手でもあり・・・・
お花もよし、サクランボもよし(○)~ですよ。
花より団子の母がいて、「サクランボ」でしたよ~あっ!マズッ!スパイは見ていないか!(>_<)

いろいろお世話様で~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/19 20:30分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/301-92d560a0

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: