とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

秘密の花園?・・・21日

前日の雨があがり、それはそれは良いお天気。
21日はPCのお仲間と「生田緑地ばら苑」へ行ってきました。
小田急線 向ケ丘遊園駅へ降り立ったのは、多分35年ぶりのこと。

「ばら苑は、周囲を多摩丘陵の樹林地に囲まれ、360度の緑のパノラマと清涼な空気が体感できる
「秘密の花園」として親しまれ、バラの開花時にあわせ、春と秋の年2回開苑しています。」・・・パンフより


その秘密の花園へたどり着くには、100段の階段が待ち構えていました。
ご安心ください!お子様連れ、足腰の弱い方には、ワゴン車のサービスがありました。
私達は、朝はまだまだ元気でしたので、頑張って登りましたよ~~
真っ赤なバラに昨夜の雨の滴がまだ残っていて、真珠?ダイヤ?のようにキラキラ光っていました。

生田緑地バラ苑-2

530種、4,700株のバラが開花するそうですが、前日の雨と30度をこえる暑さで、
少しバテているお花が見受けられました。
やはりお花も急激な温度変化はきびしいですね~
でもでも、とても華やかでキレイでした。

ikutabaraen2.jpg

ばら苑から、鳥のさえずりを聴きながら、緑の散策路「野鳥の森」を抜けて、生田緑地へ。
素晴らしいグリーンシャワーが、暑さに弱い私を元気づけてくれました。
日本民家園を右手にのぞみ、その奥の岡本太郎美術館のカフェで少し遅いランチをして寛ぎました。

生田緑地2

ご案内くださったAさん、ご一緒の皆さん~ありがとうございました。
16,000歩ウォークの楽しい1日でした。



  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

おはようございます。
秘密の花園・・いいですね。
まずなか~い階段・・私もあそこはこたえます。
その昔??遊園地がある頃は楽に上までいかれたのですが、
バラ丁度見頃でしたね。色々なバラが咲いていて楽しかったことでしょう。
民家園 美術館 森林浴もできますし、
メタセコイヤ・・の新緑・紅葉これはかくべつですね。
私も近いうちに行ってみようかな~
  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2010.05/24 06:59分 
  • [編集]

やっぱり素敵♪ 

クリスさんの手にかかると、同じ薔薇でも品種が全く違って見えますね。
お花達が、暑さにへたっているようには見えないところが、技でしょうか。

華やかさと静けさを味わえる、なかなかの16000歩の内容でしたね。
(数百歩は、無駄足でしたが・・・)

そういえば、近場で代々木公園の薔薇散策とかも良いかもと閃きました。
オープンカフェもありそうだしね(やっぱ、団子やぁ)
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.05/24 10:26分 
  • [編集]

NoTitle 

なかなかの16000歩。
久しぶりにいい汗かきましたね~。
みなさんと行くと、おいてきぼりもなく、
バラを撮ることができました。
明けて見るとまだまだ被写体の撮り方、
学ばねば・・・・(^_^;)
アップまことにモダンで~す。

森林浴をしながらのカフェでのアイスコーヒー
美味しかったですね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.05/24 12:08分 
  • [編集]

rasuthiさん♪ 

遊園地があった頃に出かけたことがあるのですが、
ばら苑の記憶がまったくないのです。
その頃は楽に上まで行けたのですか。
階段を見上げていたら、「100段の階段を登ってください!」と係の人が声掛けしていましたので、
一瞬ドキッとしました。
覚悟を決めて登りましたから、なんとかクリア・・・
そんな効果を狙って、先に教えているのでしょうね。(笑)
きつければ前もって車に切り替えることもできるように・・・

バラが見ごろでしたが、とにかく暑かったのです。
30度を超えていたそうです。
前日の雨と急な日照りで、バラもダメージうけていたみたいです。
美人さんを探すのに、苦労しましたよ。
メタセコイヤの新緑は葉っぱが繊細できれいですね~
28日は晴れの予報ですね~
楽しみにしています。どうぞよろしくお願い致します。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/24 16:47分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

至れり尽くせりのご案内、ありがとうございました。
楽しかったぁ~~パンも美味しかったぁ~
あそこの良さは、バラと林の両方味わえることね。(*^_^*)
バラはあの暑さ、私とともに堪えていたみたいですね~
アップにすると、花びらの痛みが目立っていたりして・・・
雨の影響かな?
皆で歩けば、16000歩なんて「なんちゃ~ない!」ですね。
ソフトクリーム、やっぱ 食べたかったよ~~

なに?なに?代々木公園?オープンカフェ?
よさげ~~ね~(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/24 16:57分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

遊んだ数だけ編集大変ですか~( ^^) _U~~
minamiさん、集中して撮っていたでしょう~
私、途中から暑さ負けで集中力なくなりました。(>_<)
ボツにした写真のなんと多いこと。
バラがみんなテカッてました。

あのあとの森林浴は、気持ちがよかったですね~
暑さ負けが吹き飛びましたものね。
あのサンドイッチ、夜までお腹がすきませんでした。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/24 17:05分 
  • [編集]

バラものどが乾いていたのでは。 

クリスさん~

お世話様になりました。
あの日は バラの赤が余計に暑さを感じさせてくれましたね。

PCに入れても バラはテカってました~(>_<)
やはりもう少し 風と雲が欲しかったですね~とちょっと贅沢でしょうか~
次の日は 実家でブルブルでしたからね。

あの新緑は本当にすがすがしかったです~
蓼科みたいに。。。笑

そうそう~大枚 鰻とあんみつに化けましたよ。(*^_^*)

sa-yaさんのおかげで球体のありかわかったです。
収穫大 でございますね、最近!
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.05/24 22:32分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

なんでしょうね~この温度差!
雨よりは晴れがいいに決まっていますが(雨好きさんゴメンナサイ!)、
度を過ぎた晴れは苦手です。
夏の暑さは、ますます苦手です。
これからつら~い季節がやってくるのでしょう。

赤色は目が負けまする~緑に癒されましたね~

お~~ぅ、美味しいものに化けましたね~
では、私も負けずに・・・・・(^_-)-☆

球体の潜んでいるところ見つけましたね。
あんなところにひっそりと隠れていますね~
ちょっとしたブームになる予感!!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/25 00:06分 
  • [編集]

NoTitle 

昔は遊園地があったそうですね。
昨日、ラスティさんからそんな話をききました。
100段の階段ですか・・・・・・
私は行ってもダメですね、100段はきつい!
でも、皆さん、薔薇を見るためなら何のその・・・・でしょうか。
暑い日の16000歩は運動になりましたでしょう?
同じ歩数でも暑さ寒さなどによって効果が違うような気がしますね。
メタセコイアの葉はminamiさん経由で私も写真に撮ってみました。
でも、クリスさんのこの透け感には敵いませんね。
28日、よろしくお願いします。
私もですが、ジョッパリさんも・・・・・。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.05/26 15:59分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

向ケ丘遊園は2002年に閉園になったようです。
近くに友人が住んでいたので、1度行ったことがあるはずなのですが、
20代の頃なので、ほとんど記憶に残っていません。(>_<)
モノレールが走っていたことだけ、少し覚えています。

100段と言われて覚悟しましたが、登ってみると思ったほどしんどくはなかったような・・・
でも、生田緑地への道を訊ねて、案内の通りに進んで???
結局もう一度階段を上がる羽目に・・・・
2度目は、お願いしてバンに乗せてもらうことに(笑)
こういう手もあるのですよ~

メタセコイアの葉は繊細でキレイですね。

28日、こちらこそ~
ジョッパリさんには、何かの時には担いででも・・・と大ミエをはっておきましたので(笑)、
大船にのったつもりでご安心を!!
ナンテネ・・・ジョッパリさんの方が脚力私よりあるしね~~
楽しみですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/26 20:28分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/302-a2c14eb4

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: