とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

奥多摩湖ハイキング

28日はこれ以上は望めないほどの素晴らしいハイキング日和となりました。
誰の心がけがいいのでしょう?前日は雨、翌日の今日は曇天で寒く、これはもう全員なのでしょうね~(笑)
朝5時起きをして、PCのお仲間と、奥多摩湖へ出かけました。
奥多摩駅、9時06分着、我が家から約2時間半です。
9時40分のバスに乗り、小河内神社前で下車すると、下にドラム缶橋が望めました。
思っていたほどの揺れはなく、気分爽快!
空が素晴らしく青く、雲がキレイ、湖面の色は青と緑が混ざり込んでターコイズブルーの美しさです。


奥多摩湖1

ドラム缶橋(麦山の浮橋)を渡って、坂道を登り「山のふるさと村」へ向います。
お食事処「やませみ」で賑やかなランチをいただきました。
カレーの方、ヤマメのおさしみ、ヤマメのフライ、それぞれお好みで・・・
私は初めて口にしたヤマメのフライ、サケに似たお味で美味しかったですよ。
ロイヤルコペンの誕生プレートとコーヒーカップが壁にズラリと並べられて、ちょっとお洒落な雰囲気でした。

奥多摩湖4

トンビ?でしょうか~羽ばたかせることなく輪を描くように飛んでいました。
ヤマフジが大木に絡みついて咲いていましたし、
ニセアカシア(ハリエンジュ)が花房を散策路に落として香っていました。
右中は「ハンショウズル「半鐘蔓」でしょうか?
ウツギ、ホウノキ、山法師も眺めることができました。

奥多摩3


ハイキングの楽しみは、いろいろなものに出会えること。
チョウチョが止まる瞬間に居合わせたり、 小熊のようなワンチャン、甲斐犬の「リュウ君」に出会えたり・・・
珍しい犬種だそうですが、人懐っこくじゃれついて、しばし遊ばせてもらいました。

素晴らしいお仲間総勢14名、楽しいお話をしながら、汗をかいて、素晴らしい1日でした。
御世話下さったRさん、Sさん、ご一緒の皆さん ありがとうございました。
  • [No Tag]

*Comment

奥多摩散歩 

素晴らしいお日和でしたね。
緑のシャワーを体いっぱい受けて、さぞや気持ちが良かったでしょう。
奥多摩湖が青く輝いて、特別にみなさんを歓迎してくれたんではないでしょうか?
お花も都会の公園で見るものとは、また違う新鮮な輝きです。

ハンショウヅル、ハリエンジュなどが素敵ですね。
大山蓮華は見つかりませんでしたか?

NoTitle 

おはようございます。
お世話になりました、ありがとうございました。
楽しかったですね~。
さすがにクリスさんは名カメラマン、鳥もチョウもワンちゃんも見事にゲットなさいましたね。
吊橋は頑丈であんまり揺れなくてスリルがなかったです。
でも、下は谷がかなり切れ込んでいました。
吊橋よりもそこへ行くまでが・・・・・・
前の人の姿は見えなくなるし、後ろからは誰も来ないし上りで少々きついしで、その方がスリル満点でした。
またどこか行きたいですね。
いちご先生みたいに私は一人では行けそうにないので、せっせと声をあげることにしましょうか?
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.05/30 09:32分 
  • [編集]

お世話様になりありがとう~~~ 

クリスさん~

遠足気分で本当に楽しかったですね。
行ってよかったです~

わ~トンビさん、カメラに収まりましたね。パチパチ
なんといってもリュウ君に会えて・・・大収穫でございます。
お食事はすっかり 撮り忘れでした。

レンズ、欲しくなりますが忍の字で当分は。

あの吊り橋は・・・いつか渡ってみたいですね。
クリスさんは2回目 2度ある事は3度ある~かな?

今度はすごく揺れる吊り橋 行きましょうか~
そしての方に お返ししないとね。(^_-)-☆
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.05/30 16:09分 
  • [編集]

よいお天気でしたね~ 

この上ないお天気に恵まれましたね~。
グリーンシャワーを浴びながら、奥多摩の自然を満喫できましたね~。
おやおや駒場で見たあの大きな白い花も咲いていましたね~。
小熊のような可愛いワンちゃんもいましたね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.05/30 16:46分 
  • [編集]

グリーンシャワー 

あの湖面の色、忘れられませんね。
私が行った時もそうでしたが、暑い一日でした。
今回は涼しくてよかったですね。

5月とは違って木のお花が一杯咲いていた様子。
行きたかったです!(^^;)
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2010.05/30 20:01分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

絶妙のタイミングで出かけることができました。
素晴らしいお天気に、これまた素晴らしい景色。
早起きした甲斐があるというものです。
奥多摩湖は輝いて、Welcome! と微笑んでくれましたよ。
メンバーの誰一人として、心がけの悪い人はいなかったということかな?

ピメントさんにお聞きしようと思ってました。
あのお花、ハンショウヅルでしょうか?
大山蓮華・・・天女には会えませんでした。
会いたいですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/30 21:06分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

楽しかったですね~お世話になりました。
トンビもチョウもカメラの液晶では、写っているのかどうなのか?分かりませんでした。
PCに取り込んでみなければ分かりませんね~
連写して何枚かのうちの1枚です。
間もなく、同じメーカーのカメラになるでしょうか?
首を長くして、お待ちしています。(笑)
吊り橋は平気でしたか?
上から下の谷を覗いたのですか?
帰ってきてそうそう、またどこか行きたい!と思いました。
>せっせと声を・・・・
火曜日パワーでよろしくお願い致します。
そしてお声をおかけいただけたら 尻尾を振って付いていきます。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/30 21:17分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

楽しい遠足でしたね。
カメラの液晶ではゴミのようにしか見えなかった「トンビ」が写ってましたよ。
あれは「トンビ」でいいのでしょうか?
私は「トンビがくるりと輪を描いた~ホーイノホイ」と頭で歌ってましたからね~

リュウ君、可愛かったですね。連れて帰りたいほど・・・・
私達が遅れた原因は、リュウ君だったのでしょうか???
リュウ君だけで10枚以上写しました。
飼い主さんの足がくっきり写っていたり、尻尾だけだったり・・・

揺れる吊り橋、行きません!即座にキッパリト・・・(>_<)
あのお方へのリベンジは別途考えます。(^_-)-☆

ツバメもいたのですか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/30 21:29分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

誰があの日を設定したのでしょう?
神技に近い芸当に思います。
前後に1日ずれてもいけなかった・・・絶妙のタイミング。
翌日は、孫娘の運動会。
震えながら応援していました。
かけっこは・・・・???後ろからなら~~(^_-)-☆
是非みてほしいのは「玉入れ!」と言われた意味が分かりました。
あまりに寒くて学校を抜け出して、おうどんを食べに行きました。
これがなんと美味しかったこと・・・
あの大きな白いお花 咲いてましたよ。
離れていたので 香りまでは届いてこなかったですけど・・・・
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/30 21:36分 
  • [編集]

いちご先生♪ 

今回はご一緒できず残念でした。
そう~鹿の骨の代わりに、私達は「リュウ君」に遭遇しました。
小熊にそっくりでしたよ~

あの湖面の色はどうしてあんなにキレイなのでしょう。
青い色、グリーン色、中間のターコイズブルーの部分、
不思議な色を見せてくれますね~
暖かく爽やかで、風もないにひとしく、時折そよ風~~
まぁ~ちょっとしたハプニングがあってRさんを心配させてしまいました。
あの道をお一人で・・先生の気力は素晴らしいですね~
でもそのお気持ち、分かりますよ~(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/30 21:47分 
  • [編集]

素晴らしいカメラ目線素晴らしいカメラテクニック 

おはようさん
何と素晴らしい色、かわいいワンコ 良い天気に恵まれましたね~~
車で通ってみる景色ですが、歩いてみると見えてくるモノって違うんですよね 歩きにはまったsa-yaですが、クリスさんのそうでは?
これからしばらくはあちこち歩けますね。10日から十和田、奥入瀬に行ってきます。2泊3日で短いんですが。
  • posted by さーや 
  • URL 
  • 2010.06/01 08:09分 
  • [編集]

さーやさん♪ 

おはようさん(^-^)
早くないって言われそうですが・・・・
あのあたり車でよく通っているのですか?
ふるさと村は車で行けるみたいですが、歩くと景色はきっと違って見えますね。
さ~やさんに遅れて、お見通しのとおり 最近歩きに嵌っています。
自転車も好きですが、自転車では見えないものが見えてくる、それに気がつきました。ヽ(^o^)丿
奥入瀬ですか~いいな~楽しんできてくださいね。
写真お待ちしていま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/01 10:23分 
  • [編集]

ターコイズブルーが素敵 

クリスさん
ばっちりの奥多摩日和で、良かったですね。
あの日は、7時半まで事務所で仕事してました(泣)
月中に、また何か計画があったら、絶対行きますよ~
あんな、黒小熊ちゃんに会えるなんて、最高の付録ですよねぇ

連写ですか~ 黒い蝶と赤紫のお花との対比が素晴らしい一瞬です!!
カフェの写真もほんとうに綺麗で、行った気分になりましたよv-218
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.06/01 14:31分 
  • [編集]

NoTitle 

クリス様
奥多摩ふるさと村散策では大変お世話になりました。晴天に恵まれて楽しい散策でしたね。先頭を引き受けながら、大変な道を歩かせてしまって、申し訳のないことと思っています。ごめんなさいね。「山のつり橋」の標識の所で、大分お待ちしていたのですが、すいれんさんが見えたので先に進んでしまい、何と言っておわびしたらよいか、ごめんなさいね。

クリスさんは名カメラマン、写真が実にお上手です。お花も、
景色もよく撮れていますね。しかも遠くの藤の花やハンショウヅルがはっきりと撮れていて感心してしまいます。
申し訳なかったけれど、行けてよかったですよね?押しつけ?

アメーバーさん♪ 

私が参加したのに、最高の散策日和でした。
もしかしたら、私って「晴れ女」かもしれないと・・・思い上がりました。ヽ(^o^)丿
あの日にお仕事だったなんて、不幸中の大不幸でしたね。
イヤイヤ・・・お仕事第一です。
小熊ちゃん、可愛いでしょう~
じゃれついてきた時には、リュックに隠し入れたいと思いました。(^_-)-☆

私は腕に自信がないので、いつも連写モード、無駄に連写しがちで、後始末が大変です。(>_<)

まだ一緒に出かけましょうね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/01 21:08分 
  • [編集]

ササ様 

ほんとうに楽しい奥多摩散策でした。
お世話になりまして、ありがとうございました。
ササさんとラスティさんに守られて、安心して歩けましたよ。
こちらこそ、ほんとうにごめんなさい。
しっかり前に付いて歩かなければならないのに、
御察しでしょう~可愛いワンチャンに出会い足が止まってしまいました。
あまりに可愛くてついつい遊んでしまいました。
後ろのグループには犬好きが多かったのですね~
追いついていれば、あんなことが起こらなかったですもの。
標識も見落としたかもしれません。
待ってくださっていたのですね。申し訳ありません。
あの急坂を迷いなく下りましたが、バッチリ写真に撮られてしまいましたね。(^-^)
きっと忘れられない楽しい思い出になると思います。
ササさん、またご一緒させてくださいね。
道草ほどほどに(笑)しますから・・・・
とっても楽しかった~ありがとうございました。余力充分ですよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/01 21:20分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん今皆さんのコメントを読ませてもらいました。奥多摩を楽しんで
いただいてほっとしています。
まずリュウ君  久しぶりにさわったワンコの感触・・涙が出るほどうれしかったです
表情上手にとらえましたね
トンビですか。私もあわててカメラを・・だめでした。沢山の植物 お花もカメラに収めましたね。
ビジターセンターの方がここは秋の紅葉が最もあすすめだそうです。
つり橋・・あの騒動で渡るの忘れました。
いつか渡らなければね、
  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2010.06/01 22:36分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

お陰様で とても楽しかったです。
何から何まで、ありがとうございました。
リュウ君、人懐っこかったですね。
眼がくりくりしていて、なんとも愛らしくて・・・
あの感触は堪りませんね~
前の方を大声で呼びとめればよかったですね。
そんなことを忘れて、遊んでしまいましたね~
あれはトンビでしょうか?
ゆったりと旋回してましたが、PCに取り込むまで、写っているかどうかわかりませんでした。
あの吊橋、私ちょっと苦手かも・・・(^_-)-☆
でも次回は頑張ってみましょう!
ラスティさん、またよろしくお願い致します。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/02 00:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/303-08f96af5

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: