とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

花菖蒲とはやぶさと・・・心動かされた1日

昨夜は、にわか宇宙ファンとなりました。
はやぶさが大気圏突入の直前に、最後の力を振り絞って撮った地球の写真(新聞の表現)には
じーんとくるものがありました。
背景作りも影響されてしまいました。ブラシの力です。

はやぶさ1

梅雨前線が迫ってきたようで、うっとうしい空模様です。
昨日6日、青梅の病院へ行ってきました。
ナツツバキが曇り空のもと、蕾をたくさんつけて咲き始めていました。
病院には大木が数本ありますので、これからが楽しみです。
ほっとする清楚なお花で大好きです。

ナツツバキ

帰り道、近くの「吹上しょうぶ公園」へ立ち寄ってもらいました。
今年はお花が遅れていますね。
これから咲くものも多く、もうしばらくは楽しめそうです。

fukiageshoubu.jpg
hokanohana_20100614123804.jpg

他に ドウダンツツジに似た「ネジキ」のお花を、ボランティアさんに教わったのですが、
写真がよく撮れなくて・・・・残念でした。

そろそろ梅雨入りでしょうかと一度は書きましたが、
今日梅雨入りしたそうです。(笑)
  • [No Tag]

*Comment

はやぶさ 

はやぶさ、久々にロマンを感じる出来事でしたね~。

7年をかけてやっと戻ってきた地球で、カプセルを残して燃え尽きるなんて…。
まるで映画のストーリーみたい…。
あの最後の写真を見ると、ウルウルですね~。

ショウブ、綺麗な紫ですね。
今日東京も梅雨入りとか。
雨の季節もまた、クリスさんはいい写真が撮れそうですね。
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2010.06/14 13:52分 
  • [編集]

いちご先生♪ 

今日は雨のため めずらしく家でゆっくりしています。
今日梅雨入りですか~
テレビを消して画像を作っていたので、気がつきませんでした。

ほんとうにドラマのような筋書きですね~
最後に はやぶさに地球をみせてやりたいと
体勢を反転させた技術者の方々のはやぶさに寄せる想いとあの写真を見て、胸がつまりました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/14 14:15分 
  • [編集]

宇宙!! 

クリスさ~ん
素敵な映像を見させていただきましたぁ~
奥様の名前のロケットが帰還したとか・・・
これは映画化されるの必須ですよね
そして、イトカワの土の分析結果も、楽しみ!!

菖蒲を筆頭にクリスワールド全開で美しかぁv-237

昨日、重い思いで望遠持って行ったけど、クリスさんのような
写真は、まったく撮れず、しょんぼりしておりまする・・・

  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.06/14 19:41分 
  • [編集]

夏ツバキ素敵ですね。 

ハヤブサの画面構成素晴らしいですね。
それにもまして、リンと咲く夏ツバキが素敵です。

私も大好きでもっていたのですが残念ながら去年枯れてしまいました。
気品があって、潔くて蕾がまた可愛いんですよね。

写真の載せ方もこんなふうにすると一段と花の美しさが際立ちますね。
やっぱり、クリスさんならではの作品で感服いたしました。

アメーバーさん♪ 

にわかファンの私がこんなに感動したのですから、
宇宙好きなアメーバーさんは、のめり込んだでしょう?(^_-)-☆
すんなり帰ってきたら、これほどのドラマは生れなかったでしょうね。
燃え尽きたなんて・・・・泣かせますね~
昨日でよかった。今夜なら日本サッカーと重なっていたものね~
twitter、私はほとんどつぶやかないけど、今回は情報の凄さを実感しましたよ。
あのブラシ、使えますよ~ヽ(^o^)丿

アメーバーさんは月の沙漠でしたか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/14 21:01分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん、こんばんは。
またお訪ねさせていただきま~す(^o^)丿 よろしく!

昨夜は一日にわか宇宙ファンが沢山いて、それぞれに感動を受けたみたい(笑)
「はやぶさ」がどうしたの?と、私もTVと新聞をみて、日本ってすごいんだ!と・・・
解説者がいなくなって、感動とともに寂しさを感じたりして・・・(@_@;)

吹上しょうぶ公園、今年もしっとりと素敵ですね。
私は昨日明治神宮へスケッチへ・・・菖蒲の花の数と同じくらいの人の数((+_+))でした。
葉でつくったバッタ(?)見事ですね。 良く気がつかれたこと。

いよいよ梅雨入りですね。 菖蒲、アジサイ、雨に似合う花たちも愛でたいわ。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/14 21:09分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

<はやぶさ>感動のロマンでしたね。
【月以外の天体に着陸して帰還した人類初の探査機となった。「世界で2位じゃダメなんです」]
この新聞記事が笑えました。

夏ツバキ、ピメントさんもお好きですか?
今は咲き始めですが、まもなく2階にある病院の食堂の大きな窓が
素晴らしい見晴らしになるのですよ~
最近病院へいく度気が滅入るので、お花に癒してもらっています。(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/14 21:19分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

ようこそお出で下さいました。
コーヒーでもお入れいたしますです~~(^-^)
こちらこそ、よろしくね!

「イトカワって?」「鳥じゃないはやぶさって?」そんなレベルの私が、にわか宇宙ファンとなって・・・・
新聞をむさぼるように読みました。ネットもね。
お元気でいらしたらよき解説者でしたのね・・・(*_*;
私は一人感動していて、うちの場合「なんでイトカワなの?」「さぁ~何でだろうね~」
質問しても同じレベルだった・・・これまた寂しい~~

明治神宮、混んでましたか?行こうかな?と思っているのだけれど・・・

葉のバッタ、私一人なら気がつかなかった!
これ見て!見て!と声掛けしてくれたロマンスグレーのおじ様がいたのです。
それでもすぐには本物じゃないと気がつかなかったのよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/14 21:49分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
はやぶさ・・・・・まだ感動がのこっています。
行方不明になった時は神社を駆け回り、神様にお願いしてお札もいただいてきたとか・・・・・・。
勿論、諦めないで士気を保ち続ける気持ちもあったのでしょうが、はやぶさの経緯を見ていると神がかり的なことも感じますね。

吹上菖蒲園、今年もいらっしたのですね。
私も行きたい所ですが、こちらで見せていただいたので満足、満足・・・・・ありがとうございます。

葉で作ったバッタ、風流ですね~。
こういう遊び心っていいですね~。
散歩をしていて造花が木に飾ってあるのを見ることがあるのですが、遊び心でもこれは何とも不粋で・・・・・・・。

今日は午後から駒場です。
帰るまでお天気がもってくれるといいのですが・・・・・。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.06/15 09:13分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

神がかり・・・先端を行く科学者の言葉ですからその言葉に重みがありますね。
神の手を持つというお医者さんも、神に祈ると聞きましたから・・・

私が努力せずいつも神頼みするのとは、次元の違うお話ですね~~

このバッタ、良く出来ているのですよ~
葉にしっかりとめられていて、風にゆれても大丈夫になっていました。
ロマンスグレーの方が見つけて、、
まわりの人に気がついてもらいたくて、声掛けをしてました。
粋ですね~楽しい発見でした。
ここには市民ボランティアのガイドさんがいて、親切にいろいろ教えてくれるのですよ。
バッタを教えてくれたのは、見学の方でしたが・・・
ここは、叔父の病院から車で5分位なのです。
私はいつも楽しみを探して気分転換を図っています。(笑)
お天気、お帰りまで 大丈夫そうですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/15 15:29分 
  • [編集]

楽しみな夏椿 

クリスさん~

こんにちわ~
良い風ですが 今、梅雨空ですね。
今日は眠い眠い!
そんな中、地元の勉強会でした~眠い!

はやぶさ 感動しましたね。
新聞での情報でした。
そしてあの映像 ジーンと来ましたよやはり。
また泣かせるナレーション…でしたが。

夏椿、我が地方はまだまだ蕾も小さく全然咲いていません~
私も大好きなお花で 毎年楽しみにしているんですよ。
マンションに植わっているのですが 今は紫陽花におされぎみでしょうか~

青梅にいらっしゃった時は いろいろ回れる所がありますね。
あの雪山は当分先のことでしょうが…(*^_^*)

私も今週は病院付き添いです~6時半ごろ家を出なきゃ!
同じ時間でも奥多摩行きなら良いんですがね~
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.06/15 18:32分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

一昨夜は「はやぶさ」でPC画面、昨夜は「サッカー」でテレビ画面にくぎ付けとなりました。
いつも宵っ張りの私ですから、朝寝坊をして快調ですよ。(*^_^*)

はやぶさは日本魂に訴える美学がありましたね~
あんなに満身創痍だったなんて、初めて知りました。
なにせ にわかファンですので・・・(^_-)-☆

夏椿を写していたら、「我が家にもあるのですが、まだ咲いていないのよ~~」と声をかけてくれた人がいました。
この病院の木は花付きが良くて大木なんですよ~

あの雪山、去年は23日、一昨年は7月6日最終日でした。
あきる野インターを降りるとすぐなんですが、ドライバーは興味なしだしねぇ~
涼しければ何ともありませんが、気力充分じゃないと、暑い中頑張れるかどうか???(笑)
でも、いいところですよ~

今週は出ずっぱりと言ってましたね~
蒸し暑いですので、水分補給しましょうね~(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/15 19:39分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
ムシムシとした暑い日ですね~。
はやぶさ、感動しましたね~。
日本科学の力の素晴らしさにもおどろきました。

コメント出したつもりが・・・届いてないようでしたので再度。
そのコメントに、我が家の夏椿が初咲きしたことも書いていたんですよ~。

梅雨の頃は、菖蒲や紫陽花の花があいますね~。
菖蒲の藍色と背景の藍色、魅かれますね~。

昨日、今日と日中の日差しに融けそうで~すね~。



  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.06/17 13:41分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

コメント認証ではじかれてしまったかしら?
再コメ ありがとうございます。
はやぶさ・・・久々に感動しましたね。
翌日は、サッカー勝利にまたエキサイトしました。
2度あることは3度ある???

夏椿、咲き始めましたか(^-^)
これから楽しみですね。あっ!お掃除が大変だったのかしら。

花菖蒲の色合い、紫陽花の色、ともに良いですね~
雨に咲く花はすきですが、この暑さ~~ただ今融けかかっていま~す。(>_<)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/17 20:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/305-41e19ccd

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: