とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

小石川後楽園 18日

ザクロの赤色は初夏の色。
梅雨まっただ中ですが、ザクロが咲いていますね。
この色を見ると、あ~~夏がやってきたな~といつも感じます。
今日21日は夏至、太陽が北半球を最も強く照らす日だそうです。
日本では、梅雨の季節、太陽の光が梅雨の雲に遮られる日が多いですが、
晴れ間の日射しは、なるほど強烈です。

ザクロ


18日、花菖蒲でも見に行きましょうかと母を誘いましたが、
明治神宮の花菖蒲苑への段差が老齢にはもうきつくなってしまいました。
それでは東御苑へ出かけようと相談して待ち合わせをしました。
途中で金曜日は休苑であることに気がつき、急遽小石川後楽園に方向転換しました。
そこで、まず目に飛び込んできたのがこの赤色でした。

花菖蒲はまだきれいに咲いていましたが、咲き終わった花殻が多くて少し残念でした。
菖蒲田の脇に稲田がありました。
「農民の苦労を、水戸光圀が彼の嗣子・綱条の夫人に教えようと作った田圃」だそうです。
その横に流れる引き水のせせらぎにカルガモの赤ちゃんがママ?に見守られながら愛らしく泳いでいました。
ざっと数えたところ12羽、子沢山ですね~

後楽園3

時折雨が落ちてきますが、木立のなかではまったく傘いらず。
水面に映る木々の緑が、蒸し暑さのなか涼しさを感じさせてくれます。


小石川後楽園

さて、梅雨空の鬱陶しい日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?
孫娘は「雨が好き!」と言います。
それは、お気に入りの可愛い傘と長靴をはくのが嬉しいからのようです。
私も気分転換に楽しい傘を新調しようかと思うこのごろですが、
物忘れが激しく、気に入ったものほど失くしてしまう、自分の困った性分を考えると、踏み切れないでいます。
たまには、気分が晴れるカラフルな傘もいいですね~~

kasaraintouka.gif
gra_line3.gif


今、ベランダに出るとひときわ良い香りが流れてきます。
ジャスミンです。
香料をとるこれが本当のジャスミンだと、以前フロリストの若き友人からもらったものです。
羽衣ジャスミンもベランダのアーチに絡ませていますが、香りが強烈すぎて少し苦手です。
このジャスミンはとても上品な香りがします。
今、ベランダにひっそり咲いているお花をご紹介します。

618ベランダ

左上 :ヘリオフィラ・・・すっかり種を採ったと思っていたら隅っこでたった1輪小さく咲いていました。
上中央:糸シャジン・・・雨に濡れて長く咲いています。
右上 :ジャスミン
中央左:ブラキカム・・・姫コスモスとも書かれています。青・赤紫・白と3色咲いています。
左下 :ジューンベリー・・赤い実が黒っぽくなって、結構甘く美味しいですが、収穫は鳥と競争、負けぎみです。
右下 :カラマツソウ デラバイ・・・
    今一番のお気に入り。小さなお花ですが、丸い蕾がなんとも可愛い。
    ムラサキがかったピンク色がやさしいのですが、草丈が予想外、1.26mにものびてしまいました。


  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

オバンです(*^_^*)
お花楽しませていただきました。水滴も素敵です。
ブラキカム、かわいいですね。

先日の球体の作品、サークルに紹介させていただいてよろしいですか。文化祭制作作品の候補に挙げたいのです。

よろしくお願いします。

明日晴れるとよいですね。楽しんでいらしてくださいね。
  • posted by さーや 
  • URL 
  • 2010.06/21 21:35分 
  • [編集]

さーやさん♪ 

オバンです。(*^_^*)
良きところから、お帰りなさ~~い。
蒸し暑くて弱っています。
見ていただいてありがとさん!
ブラキカム、小さなお花なんですよ。

球体の作品って?さーやさんから教わって作ったものですか?
どうぞどうぞ何なりと・・・・(^_-)-☆

明日、ご一緒できず残念!またいつか・・・・きっとね。(^-^)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/21 21:55分 
  • [編集]

NoTitle 

小石川後楽園の花菖蒲良い見頃でしたね。
私は昨年行きましたがおそかったんです。ベランダのお花はすてき!!糸シャジン カラマツソウはレンゲショウマかと思いました
写真マクロでお上手ですね。何度も見せていただきました。愛らしくてね
  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2010.06/21 22:13分 
  • [編集]

rasuthiさ~ん♪ 

こんばんは!
久しぶりに小石川後楽園へ行きました。
花菖蒲の時期は初めてです。
過去に何度も出かけている母が、入り口の「涵徳亭(かんとくてい)」がいつも混んでいて 
一度も食事をしたことがないというので、オープン少し前に並んで入りました。
お得なお値段ですね~
ビジネスマンがランチにやってくるようです。

カラマツソウ、小さなお花なんですが、私もレンゲショウマの雰囲気に似てると思いました。
特にあの蕾はレンゲショウマを連想させますね~
あの夏の日の御岳山のこと、思い出しました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/21 23:40分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさま
快い返事をありがとうございます
今名前をつけて保存しました。URLも紹介しますね
  • posted by さーや 
  • URL 
  • 2010.06/22 00:08分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/22 07:31分 
  • [編集]

sa-yaさん♪ 

なんのなんの~
あれは、sa-yaさんにおそわってこそできた画像ですもの(^-^)
では、これから出かけます。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/22 08:49分 
  • [編集]

梅雨でもさわやか! 

うっとおしい梅雨空ですが、クリスさんの画像ですと、実にさわやかに見えますね。

小石川後楽園が涼しげにとらえられているのは画像と画面構成の素晴らしさゆえですね。(拍手)

ざくろの花、私も大好きです。
赤い花はあまり好みではないのですが、ざくろに関してはOKです。
何か懐かしさを感じさせてくれる花ですね。

薄紫のカラマツソウもステキ!

ピメントさん♪ 

蒸し暑さで体力消耗しますね。
暑さには強いですか?私はからきし苦手です。
私にとってザクロの赤色はいよいよ暑い夏だな~~と覚悟を決める花なんです。
毎年この花を撮っているような気がします。
ピメントさんは懐かしさを感じますか~~

カラマツソウは、春咲きシュウメイギクを探していた時に、
ネットで序で買いをしたものですが、
今 大のお気に入りで眺めています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/22 20:19分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは! (^-^*)/
いつも素敵な写真の数々・・・に拍手ですぅ~
何気ない「ざくろ」の花が素晴らしい花に変身・・・
素晴らしいですね
いつも・いつも感心させて頂いております

小石川後楽園にこんな素敵な場所がありましたかしら…
何所見て歩いていたのかと・・・(_ _。)・・・シュン
有難うございました
  • posted by ポポ 
  • URL 
  • 2010.06/22 22:39分 
  • [編集]

赤い花 

今日はありがとうございました。
雨の予報も嘘のような、強烈な太陽で暑かったですね。

緑が深くなってきて、そんな中にザクロの赤、ドキッとします。
ノウゼンカズラの赤も、今日見た沖縄の花でしたか~デイゴでしたね?もそうですよね~。
昨日の夕焼けもまっかっかでした。

小石川後楽園の花菖蒲も綺麗ですね~。

右下 カラマツソウというのですか~、可愛くていい色してますね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.06/22 23:11分 
  • [編集]

ポポさん♪ 

ありがとうございます。
東御苑へいくはずが、久しぶりの小石川後楽園になりました。
よく行かれますか?

花菖蒲は咲き始めの頃はいいですが、咲き進んでくると花殻が気になりますね。
「東御苑は手入れが行き届いているけれど、こちらはあまり手を入れていないようで・・・」とは母の弁(^_-)-☆
でも、池の周りを巡って気持ちよかったですよ~
カルガモファミリーが微笑ましかったです。
親カモは1羽でしたが、やはりママでしょうか?
パパはどこにいるのでしょうね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/22 23:18分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

こちらこそ・・・・m(__)m
汗が電車のエアコンで乾き、体が塩を噴いているようでした。
この湿気、ざ~っと一雨くれば、少しは収まるでしょうか?
梅雨明けまで、まだまだ望めないかしら。

夏の赤、緑のなかに見つけると確かにドキッとしますね。
今日のハイビスカスもまっかっかでしたね~
情熱の赤もたまにはいいですが・・・
私は夕焼けの赤の方が見たいですよぉ~~

カラマツソウ、我が家のニューフェースですが可愛いでしょ!ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/22 23:30分 
  • [編集]

涼やかな風が・・・ 

クリスさん
明治神宮にいらしていたら、ばったりお会いできたかもですね。
ザクロの朱色も素敵ですが、菖蒲や特にご自宅で愛でられる

カラマツソウ デラバイって、すご~く素敵です。
拝見しながら涼風を感じるひと時です。
クリスさんの撮り方で、特に小花達が美しく主張しているのでしょうね。
糸ジャスミンって、紫なんですね。この子も香りがあるのですか?

確かに、普通のジャスミンは風にのってくる程度ならいいですが
ずっと傍にあると、むせるかも(以前その香りのオーデコロンを
買って、自分で気分わるくなったことありました(-_-;)
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.06/23 10:23分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
あ~、でも、もう10時過ぎか・・・・・・。
小石川後楽園、お食事もなさったのですね。
あの「~~亭」は予約で埋まっていることも多いみたいです。
私が行った時はいつも閉まっていたような・・・・・?
カルガモさん達も休憩中でしたしね。
田んぼは近くの小学生達が田植えや稲刈りをしているそうですね。

ベランダのお花がステキなこと!
あ~、この実はジュンベリーというのですか。
物凄く大きな木になりますね。
ベランダジャングル、どのくらいのお花があるのでしょう?
拝見しているとクリスさんらしいお好みが伝わってくるようです。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.06/23 10:27分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

昨日はありがとうございました。m(__)m
明治神宮は同じ日でしたか?
ここ数年毎年、母と明治神宮へ花菖蒲を観に行っていたのです。
でもあの段差が今年はもう無理~お花を観に行く範囲がだんだん狭まっています。
寂しいけれど、致し方のないことですね~
駅をはじめバリアフリーはまだまだ進んでいませんね。

ヤッホウ~~糸シャジンですぞ!
今確認のため鼻を近づけました。無臭でしたよ~
自分で買っておいて、ずっ~と「カンパニュラ」と思っていました。
1.5センチの小さなお花で、風に揺れて涼やかなんですよ。
香りは、あれっ~何だろう?と感ずるくらいがいいですね。

カラマツソウ、いいでしょう~(^_-)-☆
背丈はデカイです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/23 13:46分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

実物の鉢を今年初めてジャングルに入れました。
5月末に届けてもらったのですが、楽しみだったお花はもう終わっていました。
ジュンベリー・・・・今が収穫の時です。私より早起きの鳥が啄ばんでいくようです。
まだ犯人を目撃していませんが、食べられた後が残っています。
この木そんなに大きくなるのですか?

ジャングルには、クリスマスローズの鉢が多く、
ほっといたら大きくなってしまったデュランタの木が3本、
後は小花が多く2~30種類くらいがウジャウジャと・・・
私もよく分かっていない(笑)

あの「・・・亭」いつも閉まっているか満席で入れないと母も言ってました。
あの日はラッキーでした。とってもお安いのですよ~
貸切が入ると、閉まっていることも多いそうですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/23 14:25分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/306-eba63c2c

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: