とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

高幡不動の紫陽花 25日

25日、母と共に高幡不動へでかけました。
ここには母が楽しみにしているお気に入りのガクアジサイがあるのです。
元気なうちはいつも早朝から鎌倉やこの高幡不動などへ一人で紫陽花を観に出かけていたようですが、
さすがに足元がおぼつかなくなり、最近は私がエスコート。
比較的ゆっくりめが好きな私とは違い、
やれ、「スピード感がない各停はいや、特急でなきゃ」とか、「車幅が狭い大江戸線やゆりかもめはイヤ」だとか、「2両しかない世田谷線は昔の路面電車のようでキライ」とか時折のたまう(笑)のですが、
それらはすべて私が大好きなもので、いつも聞こえないふりをしています。(^_-)-☆
今回は、譲歩して渋谷経由で特急を選びました。(笑)
急行が停まらない駅に住んでいる私には、さすがに速い!

高幡不動

梅雨空から時折顔を見せる太陽は、じりじりとしています。
紫陽花は咲き揃ってとてもきれいでした。

お目当てのガクアジサイは鮮やかな青色、
淡い色の紫陽花が多いなかで、ひときわ目を惹きます。
鬱陶しい梅雨の季節には、目が覚めるような爽快感があります。

高幡不動1

他にもいろいろな紫陽花が咲いていました。
木立のなかで見る紫陽花は、いいものですね~
山内八十八ヶ所巡りがありますが、山道は母は歩けませんので、下で休んでもらっているうちに、
駆け足でショートコースを周って来ました。三十ヶ所くらいかな?
薄情な娘です。いつか八十八ヶ所巡りたいなぁ~

高幡不動2

桜、花菖蒲、紫陽花へと続いた 母の季節の花リレーがひとまず終わりました。
口には出しませんが、想うことはたくさんあるでしょう。
秋の紅葉を楽しみに、暑い夏を乗り切ってほしいものです。
私はまだチョコチョコと・・・(^_-)-☆

  • [No Tag]

*Comment

親孝行 

両親と縁の薄かった私には本当に羨ましい親孝行です。

高幡不動もわが沿線ですが、そういえばアジサイを見に行ったのはいつだかしら?とおぼろな記憶をたどっています。

最近はアジサイは井の頭沿線で間に合わせています。

どなたかがおっしゃっていましたがクリスフォトマジックでどんなところの花も素晴らしいものに変身してしまいますね。

アジサイの編集もまた大拍手(パチパチ!)

ピメントさん♪ 

ありがとうございます。
母はけなげに一人で頑張っているのですが、
最近とみに足取りが不安で心配しています。
高幡不動は駅から近いので、行きやすいですね。

紫陽花は雨の花、出かける時が限られてきますね。
傘をさして出かけるのも、風情があっていいのでしょうが、
足元が悪いし、蒸し暑さもね~
でも好きな花です。

昼寝も済ませて、サッカー応援準備OKですよ~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/29 22:05分 
  • [編集]

NoTitle 

親孝行をされていますね。お元気なお母様といいですね~^
うらやましいです。間もなく命日と私の誕生日がやってきます。((+_+))
ガクアジサイのあのブルー私も大好きです。高幡不動も階段がありますね~^

先ほど雷鳴轟、我が家の上に近づきバリバリとすさまじかったです。
電気も消して....やっと今パソコンを付けました
  • posted by さーや 
  • URL 
  • 2010.06/29 22:22分 
  • [編集]

sa-yaさん♪ 

今ハーフタイム!手に汗握る戦いですね~
がんばれ!ニッポン!

間もなくお誕生日ですか~
ちょっぴりのお姉ちゃん!おめでとうございま~す。

さーやさんもよく高幡不動行かれますか?
あのガクアジサイの色は濃い青色できれいですね。
八十八ヶ所巡ったことありますか?

そちらは雷鳴とどろきましたか?
こちらは気がつきませんでした。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/29 23:56分 
  • [編集]

親孝行出来る時に…ですね。 

母とはもっといろいろ出かけて親孝行したかったな~

こちらも2回ほど 雷が落ちましたよ~ (>_<)
PCの電源落とし、テレビも切って…ウトウトでした~

人が飛ぶ!まさしく格闘技、頑張れ~日本!!

どれも主張している紫陽花 きれいですね~
くれないさん~葉が素敵な美人さん。
(@^^)/~~~

  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.06/30 00:43分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

雷落ちました?
あれっ~こちらも雨脚激しくなってきました。
延長前半終了。激戦ですね~~~~
玉田が入るのね~ガンバ!

1点いれてくれないかな~~
さぁ~後半!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/30 01:14分 
  • [編集]

戦い済んで・・・ 

観戦しながらのコメンテーター凄いですね~
お母様もご観戦でしたかぁ?  zzzz かしら・・・

高幡不動は是非行きたいところなのですが、階段なんですね・・・
どうも昇り階段が苦手で二の足を踏んでますが、この素敵な
お写真を拝見すると
行きたい衝動にかられますね。

こちらにも、紅ガクアジサイ咲いていたのですね。
やはり気温が低いせいでしょうか、まだ色が鮮やかでブルーとの対比が美しいです。

そうだ!!高幡不動へ行こう!!というポスターが作れますね。
マネージャーになって売り込もうかな(*^^)v
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.06/30 23:04分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

こんばんは!
いやぁ~力がはいりましたね~
手元にPCありますから、サッカーが休憩にはいるとキーボード叩いて・・・・
凄い視聴率だったようですね~
階下に住む義母は最後までみていたようですよ~
夕食の時に、今日は寝不足でフラフラすると言ってました。

花追いの母は多分寝ていたでしょう~
サッカーさっぱり分からない・・・と言ってますから。(*^_^*)

高幡不動は階段好きな方は山道を、苦手な方にはそれなりの道があるのですよ。(^_-)-☆
母は坂道を避けて、下のほうだけ行ったり来たりしてました。

私はここから百草園まで、本当は歩いてみたいのですが・・・・
ここには新撰組「土方歳三」像があり、美形です。
こんどご一緒したいですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/30 23:49分 
  • [編集]

くれない 

お母様、お元気でいいですね~。
私も母にもっと親孝行したかったな~。

高幡不動、昨年の今頃行って来たのを思い出します。
「くれない」赤いアジサイが、珍しく観てきました。
種類が多く、黒い茎のアジサイもあそこで始めて見ました。

アジサイの藍色、素敵ですね~。
クリスさんの腕にかかっては、藍色のアジサイも素敵です。

今 娘を大宮まで送ってきました。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.07/01 16:43分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

ありがとうございます。
でも、私の目からみると1年の差は大きくて、それが身に沁みて悲しいのです。
私以上に本人は辛く感じているでしょうね。

去年、minamiさんは百草園もご一緒に行ってらしたのでしたね。
私は百草園へ是非行ってみたいです。
今年は多分無理でしょうから、来年のお楽しみかな?

あの青いガクアジサイは「ブルースカイ」というらしいです。
そうそう、黒い茎のアジサイ、私も見ましたよ。
写真はとりませんでしたが、立て札?がありました。

お嬢さんがいらしていたのですね~
ママに似て美人さんでしょうね~~(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.07/01 18:07分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
ま~、アジサイがきれいなこと!
私も昨日多摩川台公園で見てきましたが、写真は適当に撮っていました。
暑いのと、正直なところもうちょっと見飽きたのと・・・・・
当然のことながらこういう状態で撮った写真はろくなものがありませんでした。
クリスさんのお写真を拝見しながら、反省、反省です。
家のマンションのアジサイはもう見頃が過ぎました。
それでも、日陰のところではまだまだきれいな花を咲かせています。
「あら~?」という感じでそういうお花を見るのもいいものですね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.07/01 22:29分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

こんばんは~
いよいよ7月になりましたね。
蒸し暑さに、体力消耗しています。
サッカーのメンバーが帰国して、またまたあの感動がよみがえってきました。
今日は、歯の検診で新宿まで出かけましたので、
セール初日のデパートに寄りましたが、何も買わずに疲れただけでした。
すいれんさんは良く歩いていらっしゃるから、
あじさい、充分堪能なさったでしょう。
こう暑いと、集中力続きませんね。
私も多摩川台公園に28日行ってきましたよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.07/01 23:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/308-fff16b58

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: