とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

紫陽花三昧~~東京サマーランドと多摩川台公園

もう7月ですね。
3日、東京サマーランドあじさい園へ行ってきました。

東京サマーランド

叔父の入院している青梅の病院へは、月に2度ほど出かけます。
最近は何かと慌しくて 時が流れるのが とても速く感じます。
「あ~ぁ もう2週間が過ぎてしまった・・・・」
どうせ青梅まで出かけるのならと、実現できても出来なくても、
楽しみのカードはいつでもだせるように、こっそりポケットに入れてあります。(^-^)
今回の隠しカードは、東京サマーランド「アナベルの雪山」と 話題の八王子の道の駅「たきやま」でした。
叔父の様子によっては、気持ちが疲れて、まっすぐ帰ってくることも多いですが、
その日は一緒に食事をして、スムーズな会話もなりたって、いつもより早く病院を後にすることができました。
比較的涼しい日で、相方に「あきる野インターで下りて、紫陽花でも見ていきましょうか?」とダメモトで声をかけると、意外や意外!「いいよ~」の返事。

涼しいとはいっても心地よいチップ敷きの坂道を登り、一番奥の「アナベルの雪山」の急階段を登りきると、
汗が吹き出し しばしとまりませんでした。
初めて同行した相方は、「素晴らしいところだね~」と言いながら、
「これもあれも紫陽花だね~じゃあ このお花は何というの?」とガクアジサイを指さして尋ねます。(笑)

アナベルは北米原産の白い紫陽花でオランダで切り花として改良されたもののようですが、
今が見ごろで真っ白でキレイです。
アナベルの向こうに見晴らせる町の景観、これは汗をかいて登ってきたものへのご褒美ですね。

最近、よく歩いているお陰か、高かった血圧が「正常高値血圧」ゾーンに入り喜んでいましたら、
数日前に計ってみると高値がとれて「正常血圧」ゾーンにいよいよ突入しました。ヽ(^o^)丿

お花には興味がない相方ですが、「…ねばならない行動」を旨とするほうでして、
「歩かねばならない」事情がどうもあるようです。(笑)
帰り道、地図を眺めていたら、八王子道の駅「たきやま」が以外に近いようなので、
夕食の食材を購入しようと寄ってみました。
新鮮野菜が都内より安いようで、たくさん調達しました。
帰りの車中は爆睡、気がつけば自宅でした。
隠しカード全部クリアで、ドライバーさんに感謝です。

lin_kasa01.gif     lin_kasa02.gif

多摩川台公園は我が家から比較的近いところにありますが、しばらくのご無沙汰でした。
6月28日のことですが、渋谷まで所用で出かけて早く終わりましたので、
東横線 多摩川から紫陽花を眺めながら公園を抜けて田園調布まで歩き、
駅前のカフェ・ベーカリー「メゾン・カイザー」で美味しいパンでランチをしようかと寄り道をしました。
それはそれは暑い日でした。
写真を撮る気が失せるほど、汗が流れて目に入ります。
わずかに紫陽花を愛でる人がいるくらいで、古墳群の道を歩いている人はあまり見かけませんでした。
暑くても、樹木のなかを歩いているのは心地よいものですね~

多摩川台-1

睡蓮が咲いている池の傍で、ミソハギが咲き 赤とんぼが飛んでいました。
間もなくお盆を迎えます。
梅雨があけても、暑い夏が控えてますね。
あ~~ぁ、涼しい風が吹いてくれないかな~

多摩川台公園5
  • [No Tag]

*Comment

噂のアナベル!! 

これですか~
やっぱり素敵ですね♪ 
汗だくになりながらでも行ってみたい感じがします。
もう時期的には、遅いですよね・・・・
クリスさんのPhotoで満喫して、来年のカードとして
楽しみにしておきま~す。

多摩川台の紫陽花もそろそろ終わりかけでしょうね。
うん?メゾン・カイザーっていうカフェがあったんですね。
さすがに暑くて、帰りにどこかで一休みしたいと思ってましたので・・・
また情報教えてください。

アナベルの純白に涼風を感じています(^^♪
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.07/06 10:55分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

まだまだ見頃ですよ~
11日まで開園しています。(^-^)
一度皆さんとご一緒にと思いますが、
青梅通いをしていますので、車だと序でに寄れるところなもので・・・
ここだと私も運転できるのですが、
なにせ太陽を浴びて汗をかいた後の運転は、私は眠気と闘うのが一苦労。
いつもは私一人途中で降ろしてもらうのですが、
「良い運動になるわよ~」と誘惑しました。

多摩川台公園の紫陽花から田園調布までは、歩いて30分位かな~
パン屋さんは田園調布駅前にあるのです。
店頭のパンを吟味して、アイスコーヒーと・・・・
ランチメニューもあるようですよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.07/06 13:59分 
  • [編集]

アナベルの雪山 

連日、汗が流れるくらいの暑い日が続いていますが、
おじさまのお見舞いお疲れ様です。
でも帰りには、素敵なご褒美がありましたね~。
噂の「アナベルの雪山」今年もクリスさんのところで楽しませていただきます。

多摩川台公園、先日Sさんのブログを尋ねて知りましたが、いいところですね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.07/06 20:22分 
  • [編集]

暑いのにお元気! 

サマーランドにこんな素敵な空間があるとは知りませんでした。
白いアジサイ、涼しげで本当にきれい。
クリスさんにかかると実物よりぐっときれになるようですが。

おつれあいとドライブできて、きれいな花と美味しい野菜に出会えてよかったこと!

多摩川台公園は昔よく自転車で行きました。
写真を拝見して懐かしく思いだしました。あの頃は元気だったと…。

接写のビヨウヤナギが素敵ですね。

minamiさ~ん♪ 

家周りの家事をやっていると、汗が吹き出しますね。
元気な時は、面白がって青梅通いをしてますが、
バテテくると青梅は遠く感じます。
だから人参をぶらさげて・・・・(^_-)-☆馬ジャナイケド・・・・

今、道の駅が注目されていますね。
八王子の道の駅、人気だそうで賑わっていましたよ。

多摩川台、Sさんは毎年行かれているようですね~
静かなところですよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.07/06 21:28分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

私もサマーランドは名前だけは知っていましたが、
数年前、お友達のブログで初めて見せていただいて、
「アナベルの雪山」のネーミングに興味をそそられました。
当時は遠すぎて行けないな~と諦めていました。
青梅へ通うようになって、青梅の2つ手前、あきる野インター下りてすぐなのですよ。
白い紫陽花も涼やかできれいですね。

多摩川台公園、S区にお住まいの時にですか?
私もちょっと頑張れば自転車で行ける距離なんですが・・・
歩きだと疲れたら電車やバスに切り替えられるので、
最近はもっぱら歩きを楽しんでいます。

ビヨウヤナギ、雄しべがきれいで思わず接写しました。
ありがとうございます。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.07/06 21:51分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
サマーランドのアナベル、これは見たいですね~。
チクと遠いし、思いついてヒョイと出かけるわけにもいきませんが、来年は是非行ってみたい・・・・。

多摩川台公園のアジサイ、いや~、お見事!
私も見てきたのでわかっているのですが、
「「え~?」という感じですよ。
また多分出かけて行くでしょうから、その時のために大いに参考にさせてもらいます。
赤トンボ、バッチリゲットですね。
そうそう、ドライバーさんには感謝ですね。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.07/06 22:41分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

アナベルの雪山、ちょっと興味をそそられるでしょう。
ご紹介して下さった方が、「何であそこはあんなに暑いのでしょう」とおっしゃるほど暑い!
目に入る景色は涼しげなんですがね~
来年是非気合いを入れてお出かけ下さい。

多摩川台公園、すいれんさんは毎年お出かけですが、私は久しぶりでした。
ゆっくりできて良いですね~良さを再認識しました。
古墳群の道を歩いて田園調布に抜ける散策路はひっそりとして、
カラスがたむろして待ち伏せしているかのようで、ちょっと怖かったですよ。
野草園があったのですね~見逃しました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.07/06 23:42分 
  • [編集]

この白さを… 

おはようございます~早いでしょ! (^_-)-☆

今日の分、ちょっと書き直しです~
今回は 続けざまなので昨日今日で見直しですが きりがないというか・・・
私の頭では 1回ではなかなか「よっしゃ~」とはいきませんです。(-_-;)

やはり雪山はうつくしか~ですね。
この白さをいつまでも見ていたい。

papaさんに ご苦労さんでした 賞を差し上げましょうか~
でもいらっしゃった甲斐があったと喜ばれたのでは。
男性も胡蝶蘭のように美しい花より この雪山の方が感激するのではと思います~

「たきやま」は五日市に行くと 帰りのルートによっては寄ってきます。
やはり 道の駅めぐりや 直売所めぐりは出かけた時のお楽しみの一つですよね。

汗をかきながらの撮影でしたら 木立の中でホッと一息が嬉しいですね~
気の力はすごい~ア、木の力 でした~
両方とも です~~~

散歩散歩…です (@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.07/07 06:22分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

いつも早いですね~
今ごろは駒場に着く頃かしら?
暑いのにお疲れ様m(__)m
紫陽花完成させたので、今日は七夕だから予習しようかな(^-^)
お食事当番終わったらね。あっ!明日の宿題やってない!

ドライバーさんは、今歩くことが必要らしいですよ。
誘うのにはコツがいるのだけれど、そのあたりをちょいとついて・・・・(^_-)-☆
ここは楽しんでいたようです。

「たきやま」はテレビで取り上げられていて、一度行ってみたいと思ってました。
イメージしていたよりは小規模でしたが、トマト・ナス等などたくさん買い込みました。
このあたり詳しいでしょう。
よいところありましたら教えてください。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.07/07 10:04分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~~ん
お元気に紫陽花 楽しんでいらっしゃいますね。
サマーランド 今年もお出かけになったのですね。
私はアッシーの都合とお天気があわず、今年もパスです。
こちらで拝見して満足 満足(*^v^*)ニコッ♪
それにしてもあそこは暑いですよね。
虫よけスプレーも必需品。
10時開園ですが、もう少し早い時間に開けてくれるといいのにといつも思います。

お写真がどれも素晴らしいです。
最近目の調子が悪く、カメラもおっくうになって(^^ゞ
暑さのせいにしてぐうたらしています。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.07/07 22:26分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

まだお目の調子よくないですか~
ゆっくり養生なさってくださいね。
今年の蒸し暑さにはまいりますね。
熟睡できずに、お昼から眠くて居眠りばかり。(>_<)
かなりバテバテなんですよ。

サマーランド行ってきましたよ。
涼しい日だったのよ・・・青梅の病院出た時は・・・
でも、「アナベルの雪山」付近は無風亜熱帯スポットなのかしら?
Tシャツが絞れるくらいビショビショでした。
着替えを持ってくるんだったと後悔しました。
青梅まで月2回 出かけていますからね~
多少無理しても、何か楽しみを見つけたいのですよ。

朝顔、咲きましたよ。ヽ(^o^)丿
でも、オキスズは駄目でした。(>_<)
さくらさんのところで見せていただきま~す。

さくらさんのお目、早くよくなりますように~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.07/07 23:45分 
  • [編集]

見とれました~ 

東京サマーランドあじさい園も多摩川台公園も行ったことがありませんので、
ただもう、うっとりと見入っています。

この深いグリーンの背景とアナベルの白がベストマッチですね。
いつもセンスの良いディスプレイに感心するばかりです。

鬱陶しい梅雨もあと少しでしょうか・・・
でも、梅雨に似合う紫陽花は大好きなお花です。

たくさん見せてくださって、ありがとう!

ベラさ~ん♪ 

ありがとうございま~す。
蒸し暑い毎日ですね。
テレビの前でも、久しぶりにサッカーに熱くなりました。
日本は惜しくも負けてしまいましたが、決勝戦も楽しみです。
さて、どちらが勝るでしょう?

ベラさんも紫陽花お好きですか。(^-^)
私も、梅雨の鬱陶しさのなかで、救いの楽しみの1つです。
色あいがどれも素敵ですものね。

ベラさんの方にも紫陽花の名所が多いのでしょう。
東京サマーランドはさくらさんのブログで初めて知りました。
暑いさなかですが、青梅まで出かけているので、
素通りしては惜しいかな~~との気持ちが勝ります。



  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.07/09 21:30分 
  • [編集]

隠しカードの効き目♪ 

アナベルの雪山はここ サマーランドでしか見られませんものね。
やっぱりロマンティックな光景だわ~~♪
(こうして美しいレイアウト共に見せて頂くのが1番♪)
どうして ここは蒸し暑いのかしら? 途中の紫陽花が背が
高いから 風通しが悪いのかしらね?
隠しカードの切り時が大事ですねウフッ♪


多摩川台公園 初めて知りました。都内にも知らない公園って
いっぱいあるのですね。
いよいよ 夏の花へと移行してきましたね。
(アイスバーグ 葉が全部落ちてしまったの 大汗!!)
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2010.07/09 21:38分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん♪ 

素敵な避暑地のバラの香りのなかで、偶然あの方とお会いしたそうですね~e-461
私が大汗かいていた頃(翌日かしら?)、
涼やかなパラソルと装いで優雅にガーデンを散策していらしたのでしょうか?(^_-)-☆
いいところですね。
隠しカードフォルダーに入れておきましょう。(笑)

あそこは、下の方は風が吹いていたのに、上に登るにつれ無風でどうしてあんなに暑いのでしょうか?

お互いドライバーさんの風向きを動かすのは、タイミングが難しい???
うちだけかな~~~?

多摩川台公園は行かれたことありませんか?
私も久しぶりですが、静かなところです。
京王線沿線は見どころ満載ですからね~~

アイスバーグ、暑さでヌード姿ですか?(笑)
私が念力でお洋服を着せてあげましょう。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.07/09 22:58分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/309-28fbcd9f

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: