とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

久しぶりに海を越えて・・・7月29日

気がつけば、もう立秋が過ぎ、
暦の上では一足早く秋がやってきていますが、まだまだ暑いですね~
台風が発生して、今日は 植物にも恵みの一雨となりました。

高齢者がいると、なかなか長期の留守ができませんが、今を逃しては行けなくなるかもしれないと、
思い切ってアメリカに住む息子のところへ出かけてきました。
7月29日、30度を超す猛暑の東京を飛び立って9時間半、
現地時間 翌30日の13時頃に、サンフランシスコ空港に到着して 第一声は「涼しい~~!」
20~22度位かと思われます。
迎えに来てくれたお嫁ちゃんの車に乗って30分ほど、
息子夫婦が住む一帯は「シリコンバレー」と呼ばれています。
昔は、あたり一面が果樹園で、「Valley of Heart's Delight」(心を楽しませてくれる谷)と
呼ばれていたそうですが、今はハイテク産業の中心地として発展しているようです。
大きな荷物を紐といた後、眠気眼を見開きながら スタンフォード大学へ案内してもらいました。
緑に囲まれた広大なキャンパスに、美しいロマネスク様式の建物が点在して、じつに素晴らしい!
こんな環境で学べる学生さんは幸せでしょうね。
ランドマークのフーバータワーの展望デッキからは360度のパノラマが楽しめるそうですが、
タッチの差でクローズの時間となり、残念ながら登ることができませんでした。

スタンフォード

シリコンバレーは、中心都市サンノゼをはじめとして15市が含まれるそうですが、
息子夫婦が住んでいる Mountain View には Google本社があります。
建物内はセキュリティが厳しいのでしょうが、広い敷地のなかは自由に入ることができました。
Googleカラーの可愛い自転車が颯爽と走っていくのが見えてカメラを構えるのですが、
残念ながらその姿をとらえることができず、たまたま停まっている自転車を見つけパチリ。
就業時間だと思われるのですが、バスケットボールコートで汗を流している人達がいて、
なんだか大学構内のよう。
庭に恐竜のオブジェがあり、なぜかピンクの鳥(これもオブジェ)がリボンのように止まっているのが不思議でした。

google.jpg

Mountain Viewには「マイクロソフト社」の建物も見かけましたが、本社はシアトルのようですね。


gra_line3.gif


隣町、Sunnyvale には Yahoo!本社があります。
日本でお馴染みの Yahoo!Japan の正式会社名 には「!」マークがありませんが、
本家の Yahoo!は 会社名にも「!」マークがついているそうです。
ご存知でしたか?
こちらも広い敷地に多くの建物が立ち並び、きれいに手入れされた芝生の先には
バスケット、バレーコートなどもあります。
ちょうどお昼時間でしたから、芝生におかれたパラソルの下で談笑する人々、
ランニングする人などで賑わっていました。
上半身裸で走っている人もいたり、午後からの仕事に疲れないのかしら?などと余計な心配をしたりして・・・
日本の企業では考えられない光景ですね~
テーマカラーのムラサキ色に配色された黄色が映えてお洒落な雰囲気です。

yahoo_edited-1.jpg

ここまできたらアップル社も覗かなくてはいけませんね。(笑)
食事に行く序でに、車で通ってもらった Cupertino には「リンゴのマーク」がたくさんありました。
向って左の写真が、多分本社入り口だとききました。
ここにはリンゴのマークが見当たりませんでしたが、
入り口左には、アメリカ国旗、グリズリー熊が描かれたカリフォルニア州旗、写真では隠れていますが
アップル社の社旗が掲げられています。

アップル社


翌日からナパバレーのワイナリー巡りに出かけます。
編集はまだまだこれからです~~
  • [No Tag]

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/312-0875d5e8

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: