とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ナパバレー&ワイントレイン 7月31日

サンフランシシコの北東に広がるナパバレー「Napa Valley」と「Sonoma Valley」は
カリフォルニアワインの中心となる地域で、400以上のワイナリーが点在し、「ワインカントリー」と
呼ばれているそうです。
「Sideways」という映画を見た方はいらっしゃるでしょうか?
アカデミー賞の脚色賞を受賞した映画で、ブドウ畑の景色とワインの蘊蓄が楽しくて
ワイン音痴の私には興味深いものでした。
そのリメーク版の邦画「サイドウェイズ」では、このナパバレーが舞台となっています。

ナパバレー2


「どこか行きたいところはある?」と聞かれて、思わずこの映画を思い出して「ナパバレー!」と答えた私ですが、
実は…お酒にはトント弱いのです。
私はそれでも少しは呑みますが、夫はまったくの下戸です。(笑)
そんな私達が???まぁ~それはさておいて・・・ブドウ畑の景色はきれいです。

運転手は息子、助手席のお嫁ちゃんはナビゲーター、iPhoneを握りしめ地図と睨めっこしています。
カーナビ代わりに便利なようですが、音声案内はなしですから、目となって操作するサポーターが必要なことと、
バッテリーがかなり消耗するようで、時々充電しながらの使用でした。
「サイドウェイズ」に登場したワイナリー「Frog's Leaf」でテイスティング。
あ~~ぁ!もっとワインが飲めたなら~~最高の雰囲気です。
4種類のワインを試飲しましたが、お値段の高いものほど私の口に合わなくなるのはナゼでしょう?(笑)
私の興味はもっぱらテイスティングルームの外に広がる景色です。

barusamiko.jpg
このあたりは、お洒落なお店がたくさんあって、
お嫁ちゃんお奨めのオリーブオイル店で、試食して美味しかったオリーブオイルと
9年物のバルサミコ酢を買いました。
出来たてのバルサミコ酢と年を重ねたものでは、旨みがまったく違うのが 鈍い私の舌でも分かり、奮発することに・・・
2つ並べて試食?(パンにつけて…)したら、やっぱりまろやかな方を選びますよね~
売り上手です。



夕方からは、ナパバレーを走る「ワイントレイン」を楽しみました。


winetrain1.jpg


ワイントレインは、ナパの街からセントヘレナの街へ向かう往復58Kmを約3時間かけて走ります。
車窓からブドウ畑の暮れゆく景色を眺めながら、皆さんカリフォルニア料理に美味しいワインを楽しんでいます。
私もそのつもりでしたが、テイスティングのワインですでに許容量を越しており、
残念ながらソフトドリンクでカリフォルニア料理をいただきました。
列車内には、3つのキッチンがあり、地元の素材と旬にだわった料理をすべて列車内で作っているそうです。
お味は?「まぁ~それなりに~」(^_-)-☆

ワイントレイン-1


酔っ払ったとても楽しい1日でした。
明日はサンフランシスコを見物します。

  • [No Tag]

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/313-4fdbb2d0

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: