とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

上野ファームと秋色のグラスロード

旭川市のはずれにある、「上野ファーム」は「風のガーデン」をデザインした上野砂由紀さんのお庭です。
長閑な景色に忘れかけていた故郷の昔風景がフラッシュバックします。
さすがに吹く風は爽やかですが、北海道も今年はなかなか暑いようです。 
自然な風情でお花が咲きみだれ、心地よいお庭です。
素敵なエッセンスだけでも包んで持ち帰りたいと、リボンをかけてしまいました。(笑)
お花の影に隠れるようにまた違うお花が顔をだして、たくさんのお花に出会えました。
ガーデンの裏山は、優しいほんわかした小山で、「射的山」というそうです。
息をきらせて駆けあがった頂上からは遠く山々に囲まれた「上川盆地」の素晴らしい水田風景が望めます。
この辺りは北海道の稲作地帯で、
最近は本州米にひけをとらない美味しいお米がとれるのだと運転手さんが話していました。


uenogarm1.jpg

「上野ファーム」は、旭山動物園に近く、タクシーで15分位です。
旭川駅からJR石北線でも行けるようですが本数が少ないので、
空港から出ている動物園行きのバス(30分ほど)を利用して、動物園からタクシーに乗りました。
動物園前でタクシーに乗ると、懐かしい北海道弁で
「なして動物園見ないの?」「いや~ぁ、ここまできていたましっしょ!」と言われました。(笑)

実は「上野ファーム」には、UPが逆になってしまいましたが、空港に着いてすぐ、富良野に入る前に行きました。
その後、空港に戻って富良野へ向かいました。
新富良野プリンスホテルから「風のガーデン」までは、送迎ワゴンカーがでていますが、
元ゴルフコースの散策路(グラスロード)にも、お花がたくさん咲いています。
コスモスが咲いて、チョウ・トンボが飛び交う様を眺めながら、芝を時折踏みしめて歩きました。

コスモス1

「風のガーデン」から振り向くと、ホテルは遠く小さく見えます。
けっこう離れているでしょう~

furano.jpg


のんびり楽しんだ2日間でした。

東京もそろそろ猛暑が収まってくるでしょうか。
もう少しの辛抱ですね。
暑さ疲れがでないようにお互いに気を付けて、秋風が吹くのを楽しみにしましょう。

  • [No Tag]

*Comment

この夏、飛びましたね~ 

アメリカの興奮さめやらないというのに、今度は北海道への
フライトでしたか~

最初の第一弾を拝見してから、第二弾が、まだかまだかと
首をなが~くしてお待ちしておりましたよ。
優しい時間をたっぷり過ごされたのが、よ~くわかります。
グラスロードの3つの色合いのグラデーションも美しかぁ
やっぱ、北海道の富良野は、特にイイ!!

新富良野プリンスの一口ステーキ、召しあがりましたか?
すんません、団子系ばかりで(>_<)

運転手さんじゃないですが、なして動物園に行かんとね・・・
そう言えば、倉本さんのシナリオには、ないですね。

お目にかかったら、海外でも遠いほうからお話しを聞かせて
くださいね♪ 楽しみにしております。
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.08/26 21:55分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

寅年は新富良野プリで迎えたのじゃなかった?
指をくわえて見てましたよ~~
あの時は、「風のガーデン」は雪の下でしたね~
今年の夏はラッキーでした。
今行かなきゃ行けなくなる~~と最近 危機感をもっています。
散財しましたので、しばらくひっそりと暮らします。
高価なランチには、どうぞお声をかけないようお願い申しあげます。
学食、おにぎりはOKです。

一口ステーキ、北の幸バイキングで食べましたよ。
柔らかく美味しかった。
も一つ目の前で作ってくれるラクレットが大好きでしたぁ~

なしてぇ~~と私も思うのだけど、今回は時間がないのでお庭三昧。
倉本ワールドに浸る旅でした。
森の時計は混んでましたが、コーヒー美味しかったですね。
あのゆったり時間が美味しさを倍増させるのかも・・・
また行きたいけれど、無理だろうな~~


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.08/26 23:55分 
  • [編集]

富良野なら!! 

北の大地好きの私にとって、クリスさんのお庭三昧ページは
それこそ指をくわえてますよ~
ですから、またコメしちゃいました(^^♪

SKIかゴルフでほとんど行っているのですが、残念ながら
お花の季節には行けていないんですよ。

今回は、個人旅行だったんですよね?
ツアーにすれば、お安いコースもありますよ~
その節は、是非お声かけしますねv-221
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.08/27 13:14分 
  • [編集]

素晴らしい!! 

わぁ~クリスさん素晴らしい~!!
そして行動力も凄いですね~。

○○画報を観ているようようです。
美しい癒しの風景とともに
「風のガーデン」の挿入歌「カンパニュラの恋」
love true love ・・・
切ない歌声が聞こえるようです。

8月も終わりに近づくと朝夕の吹く風は違ってきましたね~。
北海道の夏の終わりは早いのでしょう~。
今年の夏は格別思いで深いものになりましたね~。

なんだか私まで熱くなってしまいました~。

  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.08/27 20:33分 
  • [編集]

ようこそお越しやす(^-^) 

私は関西に住んでいたこともあるのですよ~
京都じゃなかったですけどね・・・・
北の大地お好きですか?
私はその大地に住んでいた頃は、お花への興味はなかったのです。(>_<)
「風のガーデン」の「苗屋さん」で「エゾエンゴサク」の球根ありますか?と尋ねて、
「エゾエンゴサク」はいたるところに生えている雑草にちかいものなので、ないのですよ・・・と言われました。
せめて「野草」と言ってほしかった!
きっと目に入らなかっただけで、お花を踏みつけて歩いていたのかも~

こんどお花の頃にお出かけ下さい。

散財と言いましたが、今回は格安料金を探しましたよ。
ホテルもネットサーフィンして、直前割引を利用しました。
アメーバーさんのお力を借りれば、もっと安かったかもね~

ありがとうございま~す。
私が行くのを決めたのは前日のこと。
諸般の事情で前もっての予定が立てられない悲しい身の上なのですぅ~~^_^;・・ナミタ・・・゙
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.08/27 20:35分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

minamiさんも、故郷の風に吹かれていらっしゃいましたね~~(^-^)
離れていても、あるいは離れているからこそ、なじんだ景色はほっとして いいものですね。
行動力?いつもはあまり発揮しませんが(笑)、秘めて時々爆発させますね~~(^_-)-☆
本当に行きたかったのですよ。
良いタイミングで「カンパニュラの恋」でしょ!(^_-)-☆

先程お散歩から戻りましたが、お月さまがキレイでした。
吹く風は少し涼しいですが、今晩は湿気を感じました。
明日は、久しぶりにお会いできますね。
これから朝顔をチェックです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.08/27 20:55分 
  • [編集]

リボンのプレゼント ありがとう~~ 

クリスさん~
一人旅はしたことが無いのですが、のんびり束縛されることもなく
ツアーとは大違いの 素晴らしい旅を満喫されたのでしょうね~

私の推理は 大当たり!でしたね。(^_-)-☆
北海道 万歳!でございましたね~

お写真見ながらテレビで見た映像 思い出します~
あそこの場所だったらひとり旅、出来そうですがpapaさんに感謝でございますね。
(多いにわが家の主にも見習ってもらいましょう~)
まだワンちゃんいらっしゃるのですか~

クリスさんの今年の夏は [羨望の夏]でございまする~~
リボンまでかけて頂き、素晴らしいプレゼント ありがとうございます。(●^o^●)
うっとりしながら 見入っておりまする。

ではのちほど~~~(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.08/28 06:24分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

あいかわらずお早い!
すごい推理でしたね~
北海道のおへそからコメしました。
レンタルPC、時間が大切なのに繋がりが遅くてすいすい動かないのよ~~(>_<)

一応誘ってはみたのですが、お預かりワンチャンも金魚もいるし、
「また行くの~!」との声とも闘わなければいけないので、
隠密ひとり旅です。(^_-)-☆
今年は最初で最後の、暑くても楽しい夏になりました。

さぁ~遊びモードから学びモードに替えんとね~
今日は「七夕飾り」「ひまわり」?
基本が抜けています~~~どうぞよろしくお願い申しあげます。(笑)両手をついて・・・・

ワンチャンは多分今月末までお泊りでしょう。
いつもお迎えはゆっくりだから・・・
私のおもちゃです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.08/28 07:51分 
  • [編集]

素敵なところですね。 

アップされてすぐにコメントを入れたつもりだったのですが届いていませんでしたね。どこにとんでいってしまったんでしょうか?

上野ファームはクリスさんのお好みにぴったりのところだったようでお出かけになった甲斐がありましたね。

その昔イギリスのコッツウオルズに出かけた折に見せてもらった貴族のお屋敷の庭に雰囲気が良く似ています。
やっぱり花は野に咲く花が一番素敵ですね。

思い立ってすぐに行く旅というのはときめきもひとしおでしょう。
私もまた一人旅がしてみたくなりました。

ピメントさん♪ 

お忙しい日に、コメントありがとうございます。
上野ファームは子供の頃かくれんぼした野原を思い出します。
背丈が高いお花が植え込まれていて、カーブしている小路を曲がると、もう他のひとの姿が見えなくなる・・・・
そんな楽しさがありますよ。
そこが「風のガーデン」と共通するところです。
きちんと整備させた芝のなかの花壇とは違い、とてもナチュラル。
これってイングリッシュ・ガーデンのエッセンスなのかしら?

北海道には友達もいるので、一人で出かけることには慣れているかも・・・
本当はね~いちど「エゾエンゴサク」を観に春に行こうとしていたのですよ。
リベンジ叶いました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.08/29 09:59分 
  • [編集]

NoTitle 

羨ましいの一言で言葉なし(^_-)-☆でございます。
一人でこんな素晴らしい内緒の(?)旅ができるなんて・・・
尊敬でございますよ(*^_^*)
北海道育ちのクリスさんだからこそ、実行に移せたのかな?

いつかお会いできる時に詳しいルートをご提示くださいませ。
真似っこして、来年でもその先でもいいから行きたいわ~~
クリスさんももう一度挑戦したいでしょ(笑)
その時ははっちゃんの顔を必ず思い出してくださいね。


  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/29 12:46分 
  • [編集]

はっちゃ~ん! 

アセモ治りましたか?
「龍馬伝」始まる前に、ワンチャンのお散歩済ませてきましたが、
今晩は風も生ぬるく涼しさは感じられませんでした。
また、シャワー浴びなきゃアセモになってしまう~~

ちょっと冒険しましたよ。(^_-)-☆
私の知っている北海道とは変わっているけれど、
郷里の景色は気安さがありますからね~~

「風のガーデン」の苗屋さんで、はっちゃんのこと思い出しましたよ。ホントヨ!
「エゾエンゴサク」の球根持ち帰ろうと思いましたもの。
結局なかったのだけれど、
私が「エゾエンゴサク」観に行きた~い!と叫んでいた時、
「私も~~!」と声をあげていたのを覚えていましたからね(^_-)-☆
雑草だって!ということは持ち帰ってもよいのかな?

詳しいルート・・・了解です。忘れっぽくてもきっと覚えてますよ~(^-^)
はい!何度でも行きたいです。
ぜったい はっちゃん ここ好きよ~~忘れませんとも・・・・ヽ(^o^)丿

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.08/29 21:22分 
  • [編集]

NoTitle 

ご無沙汰でした。
ま~、クリスさんはこの夏は素晴らしい思い出がいっぱい、
ステキな夏になりましたね。
地元的な強みでしょうか、フットワークもよろしいようで、
普通中々こうは動けませんでしょう?

もうすっかり秋の気配ですね。
この夏は頭がパンパンになっていたので・・・・・
お写真にほっと一息です。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2010.09/03 11:12分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

猛暑を逃れるように、旅行できて、この夏は最高でした。
北海道⇔東京間は一人で今まで何往復もしてきた区間ですので、
フットワークは軽いかもしれませんね~
でも今回は特別です。ちょっと訳ありでした。

すいれんさんも、特別な夏になりましたね。
私もあの時は大変でしたが、よい思い出です。

多分、すいれんさんと同じ夕刊を読んでいると思いますが、
昭和記念公園で、炎天下にコスモスが咲いているとのこと。
いつもなら気持ちが動きますが、この暑さでは、出かける気力が湧きません。
今日は、友と映画館で涼んでいました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/03 19:48分 
  • [編集]

NoTitle 

「いや~ぁ、ここまできていたましっしょ」懐かしい笑
やっと今日あたりから皆さんのブログにサーフィンです
まずはクリスさんからね笑
一人旅いいですね、満喫でしょ、たまにはね。
中札内の六花亭の美術館もいいみたいですよ。泊まれるようですし、2~3日行って来たらと友人に言われています。
私も一人で行きたいな
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.09/05 08:58分 
  • [編集]

さーやお姉ちゃん! 

ちょびっとだけどね~~
お忙しそうね~
そんななか「こんにゃく」買いにでかけたり、すご~~いパワー。
お出で下さり「アンガト!」
「いたましい」なんて懐かしいでしょう。私 忘れてた!
北海道ってね~~見るというより感じるところなんですよね。
特に地方にでると余計・・・・
中札内の六花亭の美術館、今調べて「う~~~ん!いいね~~!」こんなところが出来ているのね。
さーやさんの故郷に近いでしょ。
ぜひぜひ行って、お話聞かせてくださいな。
紫竹ガーデンにも近いみたいね~~
北海道はレンタカー使うと便利のようだけど、運転するより歩くの好きだからね~
たまには、一人しみじみ想うのもいいものよね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/05 10:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/320-c51ca91f

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: