とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

外は灼熱、お部屋で静かにFlash遊び

いつもFlashのアイディアを教えてくださるKさんのHPで不思議なツルを見ました。
マウスを近づけると、ふっと消えてしまい、どこかをクリックすると消えてしまったツルが現れる・・・???
「これは何?」と思い、Kさんにお尋ねしました。
動く素材の在り処も一緒におそわったので、そのなかからマンタを使って作ってみました。
マンタにマウスを近づけると、あら不思議マンタが消えてしまいます。
ここぞというところで、クリックすると、消えたはずのマンタが現れます。
空を飛ぶことも出来るのですよ~
水面から出ると色が濃くなりますので、水面ラインあたりでクリックしていただくと良いかもしれません。
action scriptの力ですね~ コピペさせていただきました。Kさん、いつもありがとうございます。
(action scriptとはFlashに使用されるプログラミング言語で、チンプンカンプンなのですよ!)



さて、暑さ厳しい時に花を咲かせるのが、「鷺草」です。
いつもは暑さにめげず 九品仏の浄真寺へ「鷺草」を見に出かけるのですが、
今年はあまりの猛暑に足が止まってしまいました。
世田谷区では「鷺草とホタル祭り」などの催しが夏に開かれますが、それもパスでした。
まだ鷺草は咲いているのかな~~と思いながら、昨年完成しなかった鷺草と蛍のFlashを仕上げました。



鷺草はお花の細工が細かいので、Flashでは描き切れず、
昨年九品仏で撮った写真からくり抜いたものを使いました。
わざわざ言わなくとも、分かりますよね~(笑)


trees3.gif


ふぅ~~言いたくないけど、まだまだ暑いですね~
クーラー負けで、ちょっと弱っています。
見上げる空の雲は、「いわし雲」、空の上は確実に季節が変わっていると、お天気おじさんが言っていました。
早く地上にも秋が舞い降りてほしいものです。

  • [No Tag]

*Comment

ぽんに起こされて。 

凄い、流石クリスさま~~!最近難しいと感じるとさっと
方向転換してしまいます。涼しくなったら再度私も挑戦
してみようかしら?初期のころに訳もわからず、作らされた
ので、難しいが頭にインプットされつぃまい、臆病になっています。ダメかな。。。。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.09/07 01:29分 
  • [編集]

けいさん♪ 

ポンちゃんに起こされてしまいました?
深夜にコメ ありがとうございました。
アニメになったものを読み込む時、動きのフレームが自動的に入るものがあったようですが、
マンタはそこが分からず、1つずつフレームに入れ込みました。
でも悩んでいる時も、また楽しです。
すんなりいくと、頭に何も残っていないことが多いですから。
けいさんのお陰です。
ほんとうにいつもご親切にありがとうございます。

あれからお休みになれましたか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/07 09:47分 
  • [編集]

涼しさをありがとうございます 

クリスさ~ん
凄いなぁ!!!
必ず、お題があるとクリアなさいますね。
しかも大バージョンアップしてv-237

蛍の儚い輝きもとても素敵で、思わず見とれて時が過ぎるのを
しばし忘れてしまいました・・・

あと2週間くらいは、この猛暑が続くようですから、また次の
作品をアップしてくださるのを楽しみにしていますね。

あ~ 清涼感をいただきまして、ありがとうございます。
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.09/07 10:51分 
  • [編集]

NoTitle 

空には秋の雲が見られ、日もずい分短くなって・・・
合う人ごとに「秋ねえ~~」と言う頃なのに。
もうもう! 勘弁してくださ~~い!

ちょっと弱っているの?
でも、パソコンに向かっていれば、とってもお元気そう\(^o^)/
またまた素敵な技法を見せていただきました。
パソコン落第生は学ぼうとする気もなく、「きれい~~! おもしろ~~い」と、
見せていただくだけで満足しています(^_-)-☆

昨日F子さんと例によって花の話題から、クリスさんのお噂を・・・
クシャミ出ました? 夏風邪じゃありませんからね(笑)
自転車で出かけられるようになったら、ご連絡しますね。 よろしく♪
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.09/07 12:14分 
  • [編集]

すごいな~~! 

暑くても、それを逆手にとってのチャレンジ精神に感服の至りです。
どちらも清涼感があふれる画面でス・テ・キ!

私は今は気抜け状態で本気で何かをする気になれずに居ます。
今日は気分転換に映画でもとル・シネマに出かけたら見事に振られました。
「小さな村の小さなダンサー」が予告編で面白そうだったので行ってみたら火曜日で1000円の日というわけで満席でした。

11日からはトルストイの晩年を描いた「終着駅 トルストイの最後の旅」が上映されるのでそちらを狙うことにしました。

一人でハンバーガーを食べて、マルナンで生地を買って渋谷への旅(?)は終わりました(-_-メ)

アメーバーさん♪ 

エレガントゴルフ(^-^)からお帰りなさいまし。
娘から勧められているんですけど、嵌りそうなので足を踏み入れないでいます。
孫その1はおチビのくせに、素振りがさまになっています。
我が家にくるとおじいちゃんと可愛くキャッチボールしてますけどね~

Kさんの鶴は私興味深々で、どうなっているのか思わずお聞きしました。
fla送って下さいましたから、熱が冷めないうちにね~~

蛍はもっと手直ししたかったのですが、すでに時期を逸したようなので、まぁこの辺で・・・チョン。
涼しさが少しでも届いてくれたのなら嬉しいです。(^_-)-☆

この暑さ、まだ2週間続くのですか~~
明日は雨の予報、恵みの雨となりますでしょうか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/07 20:01分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

ほんとうにもう勘弁~~!ですね。
数日前、テレビを見ていたら、気象庁の方が、「私達はめったに異常と表現しないのですが、この夏は異常で・・・・」と言ってました。
この暑さは、お墨付きの正真正銘 異常猛暑のようです。

真面目に(いつも不真面目なのに)台所にたっていると、体中の水分が抜けていきます。
もっと台所のエアコンを考えなくてはいけないのかも・・・
それですっかり弱って食欲がありません。
今、ビールで補っています。(^_-)-☆

昨日、明け方寝室のクーラーを入れて、寝冷えで体調を崩しました。
クシャミが出て、悪寒がしてお昼 横になりました。
悪口言ってたでしょう~~そうだったんだ~~風邪ひいたと思いましたよ。(^_-)-☆
秋風を心待ち、自転車磨いてご連絡お待ちしていま~す。
レオママさんに、「レオちゃんの写真が見たいよ~~!」とお伝えくださいませ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/07 20:19分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

きっと全力を出し切ったのですね。
少しクールダウンが必要なのでしょうね~~

火曜日はル・シネマのサービスデーなので、私達は避けたほうがいいですね~
「小さな村の小さなダンサー」3日に友人と見てきたんですよ。
とても良かったです。涙が止まりませんでした。
あれは実話なのですものね。
混み合うかと 朝一で早く行きましたが、結局満席にはならなかったですよ。
火曜日以外なら大丈夫なのでは?
お昼はあの「ガレット」食べました。(^_-)-☆
「・・・トルストイ・・・」予告編見ましたが、面白そうですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/07 20:33分 
  • [編集]

すこし秋を感じる朝。 

クリスさん~
おはようございます~早いでしょ!
相方さんがゴルフで 4時半起きでした。(-_-)zzz
教室で寝てしまわないか心配!

クリスさん~上手にピックアップして探されますね。
クリスさんのおかげで あ~こんなのあったんだって追いかけておりまする~(>_<)

メンバーそれぞれ興味があるものが違うから楽しく、新しい発見があるんですよね。
地球を回す~なんてクリスさんが一番興味を持ったものでしたものね~
皆さんのFlashを見てせっかくあるソフトをやらんと…とは思うんですが。
だんだんバージョンアップしている Flashを楽しませていただきました~
ありがとうでございまする~(●^o^●)

Flashは最近開けてもいないですね~お教室で月1回のみでは怒られそうです~
ア、Elements もでございまする~と自慢してどうする。(>_<)
今朝は小雨が降っていましたが 秋がこのまま来てくれるでしょうかね~
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.09/08 06:25分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/08 06:37分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

昨夜水撒きしましたが、朝から雨ですね~
恵みの雨ですが、それほど涼しくはないみたい。
いつもながら早いですね。
私はまだまだネムの国でグウグウでしたよ。
Daiさんは、オートシェイプでお忙しいから、他のものをする時間がとれませんでしょう。

地球が回る・・・騒いでいたの私だけでしたっけ!(笑)

今は気分転換にPC遊びをしてますが、涼しくなるとお散歩にでかけますからね~
秋が一気にやってきてほしいですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/08 10:50分 
  • [編集]

鍵コメさん 

ありがとう~メールしましたぁ~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/08 10:52分 
  • [編集]

飛んだマンタ 

雨になりましたね~。
台風の進路が変わったとか・・・
昼過ぎデパートから出て見ると、
滝のような雨で、ずぶぬれになって帰ってきました。
この雨で少し涼しくなればいいですね~。

ア~ラ不思議!!
エイとばかりにマンタが確かに空を飛んだのを見ましたよ~。(*^。^*)
Flash難しいのもあって、さぼっておりま~す。
いつも素敵にアップなさってますね~。

いつもバックに入れているあのカメラもついに壊れてしまいました。

  • posted by minami 
  • URL 
  • 2010.09/08 14:34分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

私も、一番ひどい時に買いものにでたようです。
傘をさしてもずぶぬれになりました。
今、義母を送って外にでましたら、クーラーかけた家のなかより涼しいのにびっくり。
明日までこの涼しさが持ちこたえてくれるでしょうか?

エイっとマンタが飛んだでしょう?(大笑い)
エイとマンタはどう違うか?・・・同じとの説あり。
トビエイ科のエイだそうです。
「トビエイ」というのは、実際に「飛ぶ」らしいですよ~(^-^)

あのカメラ、暑さ負けですか?直りますか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/08 20:18分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは! (^-^*)/
すご~い!ホタルが飛んでいるぅ~
サギ草とホタルのコラボ…
(○⌒∇⌒○) ルンルンルン
とっても素敵ですね
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.09/08 22:39分 
  • [編集]

?????さ~ん 

推理を働かせて・・・???
あの方かな~~?
サギ草とホタルは我が区の相性の良いコンビなのであります。
これを去年イメージして作ろうとしたのですが、
詰めが甘くて季節はずれになり未完成で放り投げてありました。
今年も、気がついたらもう9月、せめて8月には仕上げたかったのに・・・
でも、猛暑ですからね~
お出で下さり、ありがとうございます。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/08 23:14分 
  • [編集]

sa-ya 

遅ればせながらのご訪問です、笑い

すごい!! 素晴らしい!!
私はFlashあっきらめ気味で、刺激を頂かないとね。
でも当分沈没かも (+o+)
楽しませていただきました
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.09/13 08:13分 
  • [編集]

sa-yaさん♪ 

何をおっしゃいますか~~
あれだけ画像加工でお忙しいのですものね(^-^)
さーやさんのスケジュール、見せていただくだけでも目がまわりそうですよ~(^_-)-☆
そのパワー、細い体のどこにしまってあるのですか???

加工、参考にさせていただきますね。
えっ!当分沈没ですか?刺激パワーおくりま~す。
お忙しいのに、いらしていただきありがとうございます。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/13 09:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/321-2573eeca

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: